日本のTwitterで話題になっていた「釜山の地下鉄の妊婦さん用の席」がタイでも紹介されていました。妊婦さんにも席を譲りたい人にも役に立つ素晴らしいアイデアを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の大谷翔平、怒りの12号2ランホームラン・・・」→「100球投げてもホームランwww」「大谷めっちゃ怒ってるね」「本当に野球選手としてできる最高の怒りの表現方法」【MLB】
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
- 海外「1204年に日本の歌人が記した天変地異は太陽嵐だった」藤原定家の手記に書かれた気象現象に対する海外の反応
- 海外「これをアニメ化だと!?」とある漫画のアニメ化が発表され話題に
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 上の子が長期入院で私が付添にいくことになった 下の子は乳児で、私父も義両親も乳児は無理と言うので乳児院に預けた → その事を知ったコトメが「なんで自分に頼らない!」と激怒し…
- 海外「がアメリカに輸出していたジェット燃料を日本に振り分けているようだが?」
- 海外「トランプは日本に謝れ!」現在、海外で大騒ぎになっているトランプ氏の行動とは・・・?【海外の反応】
- 姉の子は可愛く賢い女児2人 夫はエリート商社マンで高身長イケメン 私はゲームばかりしてる男児2人持ちでスーパーのレジ打ちしてるくたびれババア 更に夫はデブチビモラハラ…
- 海外「アウトドアファッションならモンベルだ」日本でお勧めの男性向けアパレルブランドに対する海外の反応
- 海外「日本でクマのせいで94校が休校になったぞ」 海外の反応
- ワイ、銭湯で友達5人と集団行動して喋りまくってるけどさ
- 大谷翔平が3戦連続14号ホームラン、山本由伸が完全試合逃すも7勝目、ドジャース対ホワイトソックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 【艦これ】矢矧は剣道部
- 【アメリカ-ノルウェー】マッチポンプ【ポーランドボール】
- 【海外の反応】「サイ・ヤング賞あるぞ」山本由伸がMLBを制圧!敵地ファンまで味方につけてしまう
- HSP(繊細さん)やけど質問ある?【仕事・人間関係】
- 「五回数えた。もう話したくない」謝る妻を泣かせた夫に、海外の評価は割れて…?
- 旦那の会社の同期で12~13年前に失踪した人がいる。何かしら事件に巻き込まれたとしか思えなくて...
- 小学校教諭、引率のため長距離走行→途中でストロング缶を3回計6本呑み事故る
- 勇者パーティに処刑された闇魔法使いの俺は、EXスキル【時間牢獄】に目覚め、 すより残酷な復讐をすることにした2
- 【悲報】 「日本の半導体輸出、前年比41.6%急増で3019億円黒字…」
- 海外「アウトドアファッションならモンベルだ」日本でお勧めの男性向けアパレルブランドに対する海外の反応
- 「ヘルメットを配ったら頭の負傷が増えた」失敗作かと思いきや…第一次大戦の鉄帽が教えてくれた本当のこと
- 自転車レーンの人をBMWが轢こうと突っ込む→数日後に逮捕、愛車も押収される【海外の反応】
- 【シカゴファンの反応】 「45者連続アウト!?」山本由伸、敵地でスタンディングオベーションの大喝采を浴びる
- 海外「この日本人は正しい!」アメリカのステーキハウスを誉める日本人の投稿に対する海外の反応
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【悲報】 一蘭のクソガキ優遇策にラーメンファンブチギレ
- 【画像】 ヒロインにするキャラを間違えてしまった漫画
- 海外「使わせてもらう!」日本が生んだあの和製英語が米国で大人気に
- 【緊急】 ボビーオロゴン逮捕
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 【画像】 大ゴッホ展の客「整理券確保したし余裕やろw」→現実WWWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】 不謹慎かもしれんけど、こういう画像見ると妙にテンション上がるよな→
- 【謎の体験】 これってもしかして幽体離脱だったのか?
- 【※恐怖】 『世界1ヤバい物件』、東京にあった。こんな激しい怪奇現象見たことない、怖すぎる!!!
- 【※衝撃】 中古の家でウジ虫がどんどんわいてくる→思い切って床板を剥してみた結果、やっぱり『アレ』が出てきた
韓国・釜山の地下鉄の妊婦さん専用席
本日は日本のツイッターで話題になっていた「韓国・釜山の地下鉄」を紹介します。
釜山の地下鉄には妊婦さん専用の席があるだけでなく、席を譲ってあげるように促す仕組みまで備わっているのです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「韓国」に関する海外の反応



韓国・釜山の地下鉄、妊婦さん専用の席があるだけでも素敵なんだけど、席の横に「ピンクライト」が設置されていて、専用のビーコンを持った妊婦さんが乗ってくると、このライトが点滅して、座ってる人に存在を教え、席を譲ってあげるよう促す仕組みができてる。これ、すごく優しい世界だなって思った🫰
韓国・釜山の地下鉄、妊婦さん専用の席があるだけでも素敵なんだけど、席の横に「ピンクライト」が設置されていて、専用のビーコンを持った妊婦さんが乗ってくると、このライトが点滅して、座ってる人に存在を教え、席を譲ってあげるよう促す仕組みができてる。これ、すごく優しい世界だなって思った🫰 pic.twitter.com/4uEHnO0g5j
— Hirotaka (@tabi_gari) March 28, 2023
ツイッター民「Hirotaka (@tabi_gari) 」さんによると、釜山の地下鉄の妊婦さん専用席は、ビーコンを持った妊婦さんが乗ってくると席の横にあるピンクライトが点滅して教えてくれるのです。
これは乗客にとっても妊婦さんにとっても素晴らしいシステムですね😊
席を譲りたくても、相手が本当に妊婦なのか確信できないために躊躇してしまうという人も少なくないですから。
このツイートは1万回以上リツイート、7万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
こりは良い❗️
日本も導入すれば良いのに。— みけにゃん (@oleku1999) March 29, 2023
妊娠中は何度も立ちくらみで電車内で倒れそうになったか分からないからこうゆうの日本にもできるとありがたいなぁ。
— みりあんぬ☺︎︎︎︎@🎀🥚→33w2d (@M_iria0829) March 29, 2023
これは、すごいですね。ソウル近辺も妊婦専用席はありますけど、ビーコンは付いてないです。混雑時は確かに妊娠してない腹が出たおじさんが座ってたりします。全体的に韓国は日本よりも妊婦、子連れには優しい印象はあります。
— Milk10 (@Milk1085029175) March 29, 2023
これはいいアイデア
席を譲る気持ちがあっても、気が付かない場合もあるからね— 苦しい30代男 (@LTOMl0OECIwDQNK) March 28, 2023
マタニティマークは付けてる場所によって見えないからこれ日本でも採用してほしい🥺!
妊婦さんってわからない方も多いしこれは便利だなぁ— まり (@yuiyuiyuipo) March 29, 2023
それめっちゃいいじゃん
これなら空いてる時は優先席とかに健常者も座わりやすくなるし、妊婦さんが来た時は早く気づいて譲りやすくなる
こういった取り組みは国関係なく良いところとして取り入れていって欲しい— たらこんぶ (@hlgtac) March 29, 2023
- 【嘘だろ…】 レンタルダンススタジオで踊っていたら大家が「踊るな!」と殴り込んできた → 詳しく話を聞いたら“とんでもない事実”が判明????
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 「帝国主義の亡霊の復活」ジンバブエ紙が日本への警戒を呼びかけ…中国メディア!
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 【速報】 イラン「48兆円の賠償金はアメリカとその同盟国が支払うものとする????」
- 「軍は無礼を通り越していた」 前自衛隊トップが明かす
- 日本「高市政権支持!」高市政権「高支持率維持(重要」謎の勢力「支持率下げてやる!」マスコミ「誹謗中傷動画報道!」朝日新聞「実質撤退(画像」謎の勢力「え」→
- 上の子が長期入院で私が付添にいくことになった 下の子は乳児で、私父も義両親も乳児は無理と言うので乳児院に預けた → その事を知ったコトメが「なんで自分に頼らない!」と激怒し…
- 【画像】 大ゴッホ展の客「整理券確保したし余裕やろw」→現実WWWWWWWWWWWWWWWW
- 【ニュース】玉城デニー、中核連と大モメ!!! 知事選終わるレベルの仲間割れ始まるwwww
- 【AI】きっかけは“アマゾンの指摘” アメリカ政府がアンソロピックの最先端AIモデルの提供停止を指示
- サンモニ出演者らが衆院選のやり直し等に言及、まるで中傷動画疑惑が事実であるかのように語りまくり……
- 【朗報】 卑弥呼が中国の魏から貰ったとされる「三角縁神獣鏡」が発見される!
- 姉の子は可愛く賢い女児2人 夫はエリート商社マンで高身長イケメン 私はゲームばかりしてる男児2人持ちでスーパーのレジ打ちしてるくたびれババア 更に夫はデブチビモラハラ…
- 【画像】 臭そうな女の子たち、集結してしまうwwwww
- ワイ、銭湯で友達5人と集団行動して喋りまくってるけどさ
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 碑文谷一家(指定暴力団稲川会)が闇バイトに再告知「この地域で行われた場合 施設に送致されようとも 断固たる処置」「高齢者が安心して生活出来...
- 海外「介せない!」元日本統治の国は発展し、元英国統治の国は衰退する理由にヨーロッパ人たちが大騒ぎ
- 海外の反応MLB:山本由伸が完全試合&ノーヒットノーランまであと一歩の圧巻投球、敵地Wソックスファンからも大絶賛
- 【海外の反応】大谷翔平と村上宗隆のやり取りが最高すぎると話題に! → 「大谷も村上も嫌いになるの無理すぎる」「2人がアメリカに来てくれて嬉しいわ」
- 外国人「日本旅行で見つけた“体臭がバラの香りになる”というサプリを飲んでみたら…」→衝撃エピソードが話題に????
タイ人の反応
これいいね🥹 私は妊婦じゃないけど太っているから間違えて席を譲られちゃうことがあるんだよね。そんな時は素直にご厚意に甘えてるけど🤣🤣
日本にもマタニティマークのようなものはあって、駅でもらえるんだよ。
ただ太っているだけの場合もあるから、このシステムはとてもいいと思うよ。
日本も韓国も国民の生活の質を向上させるために尽力しているよね。
妊娠していなくても席を譲られたら有難く座らせてもらうよ。せっかくの厚意を無駄にしたくないからねwww
妊娠6か月の時、地下鉄の優先席に座っていたら後からもう1人妊婦さんが乗ってきて、隣の人に「あなた、席を譲ってあげなさい」と囁かれたことがあるよ🥹
空港で研修していた時、どう見ても妊婦に見えるお客様がチェックインに現れたんだけど、妊婦だということも言わず、診断書の提示もなかったから、客室乗務員に伝達しないといけない、と思ってお客様を追いかけて妊娠しているかどうか尋ねたことがあるよ。「太っているだけよ」と笑いを堪えながら言われたとき、人生って簡単にはいかないんだなぁ、と実感したんだ🥲
私は尋ねられた側だよ。しかも何度もねw
自動チェックイン機の前では研修生に「妊婦さんでしたら荷物をお持ちします」と言われたし、機内では「妊婦さんでしたら非常口付近ではないお席にご案内します」と言われたよ。
妊婦かどうか確認しないと安全対策ができないし、尋ねることでお客様が気分を害するかもしれないし、本当に難しいんだよね。
日本にもこういうシステムがあればいいのに。電車の中で出産してしまいそうな時期でも座れなかったよ。
どうして優先席に座っている人に「妊婦なので席を譲ってもらえませんか?」と言わなかったの? それとも、言ったのに譲ってもらえなかったの?
下を向いてスマホをいじっていたり、目を閉じて眠っていたりする人ばかりで、誰も私のことなんて気にしていなかったからね。眠っている人に声をかけて起こしたりなんかしたらきっと文句を言われるに決まってるよ。
優先席に座っている人には声をかけていいと思うよ。優先席は妊婦やお年寄りや子供たちのための席なんだから。席を必要としている人がいない時は自由に座ってもいいけど、席を必要とする人が乗ってきたら譲るのは世界共通のマナーだよ。眠っている人を起こすことはできないけど、下を向いてスマホを弄っている人には「そこは優先席なので、譲っていただけませんか? 妊娠しているんです」とか声をかけてもいいんじゃない? それとも、もしかして声をかけて無視をされたり文句を言われた経験があったりするのかな? もし、まだ声をかけたことがないなら試してみる価値はあるよ。私たちの権利なんだから。
妊婦やお年寄りのための席はシートの色が違うから、座るとちょっと変な感じがするんだよね。だから私みたいな普通の人は座るべきじゃないと思っているよ😁
これは素晴らしいアイデアだね。スマホに夢中で全然気が付かない人がたまにいるからね。
僕も妊婦だと思ってふくよかな人に席を譲ったことがあるよw
電車で若い子に席を譲られることがあるけど、大丈夫です、と言ってもどうしても座らせようとしてくれるから、妊婦じゃないんです、と言わなきゃいけないんだ。良い子たちばかりで断るのは申し訳なく思っちゃうけど、私はただのぽっちゃり体型なんだよね。
座っちゃえばいいと思うよ。そうすれば譲ってくれた子も気まずいを思いをしなくていいからね😅😅😅
これはいいね。私はゆったりとしたワンピースが好きで、妊婦だと勘違いされて席を譲られることがよくあるから。(バンコクの人は冷たい、と言う人がいるけど、私はバンコクの人からよく親切にしてもらっているよ)私はただ太っているだけで妊娠していないんだけど、断るとせっかくの厚意を無駄にするし、相手に気まずい思いをさせたくないから座っちゃうんだ😅😅😅
良いアイディアだね。
素敵だね。
これ、恥ずかしいんだよね。妊婦だと勘違いされて席を譲られて、彼氏も黙って見ているだけだし、座らないわけにもいかないから座るんだけど、私はきっと常に出産間近に見えてるんだろうなぁ。
産後1ヶ月の時、ほぼ満席のソンテウ(訳注:小型トラックの荷台を改造したタイの乗り合いタクシーです)に乗ろうとしたら若い男性が私の手を引いてくれながら「妊婦さんが乗ります!」と乗客に呼びかけて、空いた席に座らせてくれたよ。「産んだばかりで、もう妊婦じゃないんです」と言いつつ、お言葉に甘えてお礼を言って座っちゃった。帝王切開だったからまだお腹は引っ込んでいなかったし、妊婦時代のワンピースを着ていたからね。もし本当の妊婦さんがいたら私は席を譲ることになっていただろうな😄
妊婦さんとぽっちゃりさんの見分けがつかないことが時々あるから、この方法はいいね。妊婦じゃない人に席を譲ろうとして怒られるのが怖いから、いつもマタニティマークがついているかどうかだけをチェックするようにしているよ。
タイにもこんなシステムがあったらいいのに。私は妊娠7か月になってもお腹が大きくならなくてワンピースを着ても目立たなかったからマタニティマークをつけるようにしていたけど、いつも家に着く直前まで立っていたよ😂
私はぽっちゃりしているからよく席を譲られるんだけど、本当に恥ずかしく感じるよ。でも、相手にも恥をかかせるわけにはいかないから座らなきゃならないんだ。
これは母親になる女性にとって有益なシステムだね。タイの電車も採用を検討してほしいな。
妊婦みたいな体型の人に席を譲ろうとすると失礼だと怒られるし、見た目で妊婦だと分からない人に席を譲らなかったら親切じゃないと非難される。もう、はっきりと口に出して言ってもらえるのが一番いいよ。誰もが妊婦かどうかを見わける能力を持っているわけじゃないんだからね。仕事で疲れ切った体を休めている人の前に立って何も言わず睨んだり、ヒソヒソと悪口を言ったりするんじゃなくて、席を譲ってほしいならそう言えばいいじゃないか。座っている人は常に周囲に注意を払っているわけじゃないし、相手に「妊婦ですか?」なんて聞くのは失礼にあたることもあるからね。これはタイの場合だけど。僕はいつも女性と子供には席を譲るようにしているよ。
日本人はほとんど寝ているよ。席を譲ってくれるのはおそらく出産経験があると思われる女性が多いんだ。妊婦の気持ちが分かっているんだろうね。
そうだよね。席を譲ってくれるのは少し年配の女性や、高齢者だよ。若い世代が席を譲ってくれるのはほとんど見たことがないなぁ。みんな寝ているかスマホに夢中になっているかだからね。
素敵な心遣いだね😀
かなり太っている人の場合、本当に妊婦と見分けがつかないんだよねw
















コメント
経産婦の女性でも、ただのデブを妊婦と間違えて怒られたりしてるからな
男には尚更ハードルが高い
そうでもしないと妊婦に席を譲らないからだろ。
システムがあっても実行されないから意味ないんだけどね
一週間の滞在だったけど、眼の前に妊婦が立ってるのに、無視してスマホ弄ってる所しか見たこと無いよ
携帯して常に電波出してるビーコンが妊婦に影響与えないか少し心配したけど、今は電子機器あふれてるから杞憂かな
これは純粋に良いシステムだよね。座席占有してる人も周りの目を気にするだろうし、日本でも採用してほしいかな
特定の病気にも是非導入を検討してほしい。若年だと理解されにくい。
いやいや、韓国では妊婦に譲らないどころか、暴言を吐く人が多くいて社会問題になったから設置されたって聞いたことあるぞww
それが良いのかwww
良い方向に向かおうとする仕組みなんだから良いことでしょうよ
少なくとも何もしないよりは良い
だねー
嫉妬か知らんが文句を言う人はどうかしてるわ
まぁ優先席でも問題は無いと思うけど
これがあったからって解決してなさそうw
〜禁止とか注意看板って
ルールを守らない人間がその社会に存在することの裏返しであんまり良いことじゃないんだよね
優先席そのものは日本にもあるんだし、専用のビーコンでわかりやすいのが良いってことなんじゃないかな?
ただ日本には女性専用車両があるから座るのは簡単に思える
パートナーが居るからと女性専用車両使えないならそれは差別的だから改めれば解決するしね
いわゆる優先車両は付き添いもOKなんだけどね。
なんか、変な気を使ってるのか通報されんのか知らないけど
男の人は乗らない傾向あるよね。
妊婦用って割に確保されてる幅が狭いうえに手すりに付けられた球体が邪魔過ぎね?
って思う
妊婦の場合は動きも制限されるからゆったりとスペースを確保してないと厳しいと思う
日本の優先席とそんなに違いないと思うけどな。日本ではバッジも配ってるし。問題は周囲の人だろうな。
今は火災防止でソファーのないステンレスのシートだぞw
さすが自称デジタル大国!
妊婦はいても新生児がいないの草
韓国のバスはみんな通路側に座って、二席分を一人で使ってる問題が出てたぞ。
ここまでしないと譲ってくれないって事だろうに、どこが優しいんだよ。
その場面だけみて背景や経緯も知らず進んでる(システム的には進んでるけど意識が進んでるわけじゃない)と思うのは短絡的じゃないか?
それにせっかくここまで構築したなら、妊婦だけじゃなく70歳以上の高齢の希望者や障碍者や持病者にビーコン配布するのも良かったと思うな。
女性=ピンク色と決めつけるな!! きーっ!!
人が優しくないから優しくさせるシステムができる。
優しく見える社会ではあるよな、見た感じは。
1ヶ所だけどピンクで、ビーコン鳴ったら周りの注目も集まる中で慌てて立つようなシート、妊婦じゃないなら人として恥ずかしくて座れない
そんな席に座ってるのは妊婦だろ
ならビーコンのお知らせはその席の手すりじゃなく、その隣の隣辺りに付けるべき
センサーで促すシステムいいね
妊婦さんに気づいても、座って携帯見てる人に「譲ってください」なんてなかなか言えないものね
優先席でも。
優しい?
何故コストを掛けてまでこういう物を作らねば成らなかったのかを考えた方が良いぞ。
逆にココまでしないと進んで譲ってくれる人が少なかったと
電車は立ち乗り禁止にすればいいんだよ。
全て座席、座れないなら次の電車に座れ。
出生率からすると妊婦ぽい三人に一人はお腹に脂肪が付いてるだけですね。