タイ人「日本の刺身の菊の花や大葉は食べるべき?」【タイ人の反応】

日本の刺身などに添えられている菊の花や大葉(紫蘇の葉)は食べられるのかどうかがタイで話題になっていました。菊の花や大葉を食べることができるか語り合うタイ人の反応をまとめました。

刺身の菊の花や大葉は食べた方がいい

刺し身(刺身)
https://www.pakutaso.com/

刺身を食べる時は、菊の花とシソの葉(大葉)も一緒に食べましょう。

消毒作用があり、下痢も防ぐことが出来ます。

(個人的にはシソの葉が大好きですが、中には全く食べられない人もいますね 😅)

日本のテレビ番組『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』より

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
シソはまあ食べられるけど、菊の花は食べたことなかったなあ。食べられるって、いま初めて知ったよ 😮
02
イサーン地方(訳注:タイの東北部)の人だったら、シソの葉は「ゲーン・ノーマイ」に入れるシソクサと香りが同じだって知ってるけどね。ハハハ。
03
シソクサってホントに食べられるの???
04
食べられるよ~、いつも食べてるし!

ゲーン・ノーマイは、タケノコとキノコなどが入ったスープです。

 

View this post on Instagram

 

Thipsee’s Kitchen-ครัวทิพซี่さん(@thipseeskitchen)がシェアした投稿

05
この大葉は食べられる人もいるけど、食べられない人は「入れないで」ってお店に頼むこともできるよ。

[adsense i=5]

06
日本料理に添えられてる花って本当は食べるためのものなの? タイの野菜の飾り切りと同じで観賞用じゃないの?
07
へ〜、じゃ次回は全部食べてみよう。(タイ料理の飾り切りと同じで綺麗だよね)
08
タイ料理と同じで飾りとして花を添えてるんじゃないの? 花の形に飾り切りされた人参や野菜とか蘭の花ってあまり食べたくないわ。だって、化学肥料や農薬の心配があるかもしれないし。あと、(考えすぎかもしれないけど)レストランが前のお客さんに出したものを、使い回ししてるんじゃないかって不安だし。ハハハ。
09
レストランの従業員として言わせてもらうと、飾りとして添えられてる野菜もちゃんと食べられるように作ってあるよ。
それに、古いものを使い回ししていることはなくて、常に新しいものを使ってる。
10
ありがとう。コックさんやお店の従業員が、きちんと食べられるお野菜で、料理が美味しく見えるように飾りつけにまで気を配ってることが分かったわ。
私たちは、余計なことを考えずに、きちんと全部食べたほうがいいわよね。
だけど、「一部のお店」については、絶対に使い回しをしてると思う。(人参の飾り切りとか)
11
他のお店については分からないな。ただ、僕が働いていたお店では、そういうことは絶対にやったことないよ。
12
あ~!!! 隣のテーブルの日本人が蘭の花を口に入れてる! 止めたけど間に合わなくて食べちゃった!!😨

タイ料理に蘭の花が飾られていることがありますが、これは食べられません。

 

View this post on Instagram

 

Saori*Yさん(@saori226y)がシェアした投稿

13
わさびも似たような効果があるよ。日本人が刺身と一緒にわさびを食べるのは、殺菌効果があって、生臭さも消してくれるからだよ。
14
青森に行って初めて菊の花を食べた時、その味にちょっとビックリした。でも、ちゃんと全部食べたよ。
15
そうだよね。でも、僕が友達に勧めたら「そんなこと言って騙そうとするな」って言われた。ハハハ。
16
友達はイカの寿司を食べるとき、いつも中に大葉が入ってないかチェックして、もしあったら引っ張り出してた。私も大葉は少ししか食べれないけど。
17
シソの葉のニオイはキツすぎる。わさびと一緒に食べたんだけど、もう二度と食べたくないよ。ハハハ。
18
菊の花の香りって結構強いから、一緒に食べるのはキツイよ。ちょっと嗅いだだけでめまいがするもん。
19
ちょっとだけでいいんだよ。添えられてる菊の花をまるまるひとつ食べる必要はないから。(でも、食べられなくても大丈夫。ほとんどのタイ人は、胃腸が強いはずだから)
20
菊の花のニオイは本当に無理。でも、シソはなんとか大丈夫。
21
おお〜!!! 私と一緒。友達だね。
22
じゃあ、ピザに飾られてる緑の葉っぱみたいなのは食べられるの…? 日本料理も西洋料理もタイ料理も飾りのためにのせてるんだと思ってた。でも、食べられるのなら、全部食べるよ。
23
ピザ屋さんでのってるのはパセリだね。ちょっと苦いけど食べられるよ。中東料理のサラダにも使われてるね。
24
たいがいなんでも食べられるんだけど、菊の花だけは食べられない。なんとか食べようと思ったけど本当に無理だった 😅
25
シソの葉…最初はカメムシとか臭い昆虫を食べるみたいに覚悟して口に入れた…本当に臭かった! だけど、二回目からはだんだん好きになってきた。だって、こういう料理の特徴みたいなものだからね。
26
私はパクチーが駄目な人だけど、シソの葉もパクチーに似てて凄く苦い。だから、あんまり食べたくないな 😅
27
シソの葉ってタイのどの野菜の味と似てる?
28
う~ん、どれに似ているとも言えないなあ。嫌いな人は嫌いだし、香りも強いし、味も変。ハハハ。
29
日本の番組では、ハーブのように香りが良くて、生でも焼いても美味しく食べられるって言ってたよ。
30
ゴマの葉っぱの味に似てるよ。
大葉はタイでも育ててて、日本に輸出してるんだよ。
31
何か効果があるなんて考えずに食べてた。だって、大葉は魚の脂をほどよく緩和してくれて美味しいし。
32
紫蘇といくらを一緒に食べるの好き。良い匂いだし。
33
紫蘇大好き。生で食べてもいいし、ご飯に散らしてもいい。どんな食べ方でも美味しいし、大好き〜〜。
34
今度試してみよ…
大根の「つま」がすごく好き。油っこさを和らげてくれる。
35
シソの葉、超美味しいじゃん〜〜。
特に天ぷらにして、塩を少しつけて食べると最高〜〜。
36
タイの伊勢丹でも紫蘇の葉を1枚2バーツ(7円)で売ってるよ。
友達と刺身を食べると、みんな紫蘇の葉を残すから、私が全部食べちゃう😆
37
紫蘇の葉が大好き。いい匂いで美味しいし、すごく特徴的。匂いが強すぎるって言う人も多いけどね。
38
食べてみたいけど、近所の店ではプラスチックのしか入ってないんだけど T-T

[amazonjs asin=”4088912659″ locale=”JP” title=”ごほうびおひとり鮨 5 (ヤングジャンプコミックス)”]

เวลาทานซาชิมิ ก็กินดอกเบญจมาศกับพวกใบชิโสะ(ใบโอบะ)ด้วยนะ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:食べ物

読者のコメント (30件)

  1. #1856 名無しさん ID:BjNjgzMW
    2019/04/17 12:33

    菊の花ではなく、花びらの所だけ、しかも醤油に散らして薬味に使うんだと誰か教えてあげてくれー!

    • #1886 名無しさん ID:ExYTZjNT
      2019/04/17 18:21

      フワッと香って美味しいよね
      1枚ずつ普通の醤油で食べてから必ず散らす
      見た目も華やぐし大好き

  2. #1857 名無しさん ID:MxOGQ5ND
    2019/04/17 12:38

    パクチーをホイホイ食える人たちが大葉が苦手とは意外だった

    • #1859 デコとメガネと黒タイツ ID:g5Yjc4N2
      2019/04/17 12:56

      同じこと思ったw

    • #1901 名無しさん ID:M3OWI5ZW
      2019/04/17 19:55

      パクチーなんぞホイホイ食べてるのは日本人だけで大人が笑ってるでw

    • #1909 名無しさん ID:RjYjRjZm
      2019/04/17 21:25

      タイでパクチー喰う人おらんから逆に驚かれるぞw
      日本で嘘情報に流された人が喰うのが通だと踊らされてるだけ

  3. #1863 名無しさん ID:NjYzU1Mj
    2019/04/17 13:16

    単純に菊は不味い

    • #1864 名無しさん ID:ZkN2IwNT
      2019/04/17 13:18

      食わんでも大丈夫だよタイの人
      ここにわさびもシソも食えないのいるから

    • #1878 名無しさん ID:Q5MGQwZW
      2019/04/17 16:54

      時々プラスチックで出来たお花があるから気をつけてね

  4. #1866 名無しさん ID:Y4MDY1ZD
    2019/04/17 13:32

    シソは好きだけど菊はどうもなぁ

  5. #1869 名無しさん ID:MwNTkwNW
    2019/04/17 14:01

    日本でも菊は殆どの人が食べないね
    食用菊だってちゃんと茹でてから酢の物にするし生で無理して食べることもないのでは
    漫画かなんかで醤油に散らせって新手のマナー教室みたいで無理くり造りだした感がある

  6. #1870 名無しさん ID:A2ZjdjYT
    2019/04/17 14:04

    菊の花を萼(これであってるのかな?)ごと食べてて
    すっごくまずいなあ、でも食べないとお百姓さんに申し訳ないと思っていた

  7. #1871 名無しさん ID:UzMzVkMG
    2019/04/17 14:21

    菊の花も大葉も単体だと風味が強過ぎるから、超スッキリ味の大根のつまと一緒に醤油わさびで食べると口の中がサッパリするんだよな~

    • #1924 名無しさん ID:QyMzM2Yz
      2019/04/17 23:29

      僕も花びらをつま大根と和えるのが好きです。
      タイ料理も好きなので時々つま大根をヤムウンセン風にナムプラーと砂糖、柑橘の汁、唐辛子、にんにく、生姜、あればパクチーなんかで和えて食べるのが特に好きです。タイ料理が好きなら美味しいですよ。勿論お好みの市販のヤムウンセンのたれでも。

  8. #1872 名無しさん ID:g0ZjU3Mm
    2019/04/17 14:22

    菊は花びらを抜いて醤油に入れて刺身と一緒に食べるって、最近知った
    大葉は大好き
    くたびれてなかったから刺身を巻いて一緒に食べるわ
    家で手巻き寿司するときも大葉を1パック用意する

  9. #1873 名無しさん ID:U3YmJlMD
    2019/04/17 14:40

    いずれにせよ菊はマズい
    大葉は超美味い

  10. #1874 名無しさん ID:U2M2VlNG
    2019/04/17 15:41

    花食べるのなんて、日本人でも稀だろ。

  11. #1875 名無しさん ID:VkYjExMm
    2019/04/17 16:03

    蓼は食べるけど菊は香りが強すぎて無理

  12. #1876 名無しさん ID:Q5MzYwYm
    2019/04/17 16:03

    農家さん的には、できれば食べて欲しいそうよ

  13. #1879 名無しさん ID:Q5MGQwZW
    2019/04/17 16:55

    時々プラスチックで出来たお花があるから気をつけてね

  14. #1884 名無しさん ID:FiZjRlOD
    2019/04/17 18:00

    >ピザに飾られてる緑の葉っぱみたいなのは食べられるの…?
    >ピザ屋さんでのってるのはパセリだね。

    いやそれバジルやろ
    それ食わんでどうする

  15. #1892 名無しさん ID:Q3YjY2Nz
    2019/04/17 18:46

    しょうゆに菊の花を散らすんだよ
    大根は普通に食べる

  16. #1900 名無しさん ID:BmYmYxOD
    2019/04/17 19:54

    大葉は青魚や白身魚に合う。1枚だと多すぎて味が勝ってしまうから、半分程度に割いて刺し身に混ぜてたべると美味しい。
    菊の花も散らす程度で食べたら風味がいいが、一口で花そのものを食べるものじゃないね。
    一方、菊の花を茹でた酢の物はバクバク食べられるが、ちょっと贅沢だ。

  17. #1902 名無しさん ID:IwMjljOD
    2019/04/17 19:59

    別に刺身が良い物を使ってたら食べなくても良いんだけどね…

  18. #1904 名無しさん ID:U0NmIyOD
    2019/04/17 20:30

    日本人的には皿の上に乗っているものは木とかプラスチックみたいな明らかに食えないもの以外であれば食えるって認識だからなぁ
    よその国の料理の皿の上に花が乗っていても柔らかそうだったら食べてしまいそう

  19. #1907 名無しの金正男(故) ID:JhOTkzMT
    2019/04/17 21:10

    外食産業内部的に付け合わせのパセリとかクレソンはカビが生えてるのを落として使う事もあるから食わない方が良い。

  20. #1908 名無しさん ID:Y1YjVlMz
    2019/04/17 21:11

    勿体無いから大根も食べてるけど、あれって、余分なものを吸わせて刺身を美味しい状態に保つものじゃないの?マグロの刺身とかだと、美味しくないよ。

  21. #1910 名無しさん ID:Y3Y2JmYT
    2019/04/17 21:29

    子供のころは大葉は無視してたけど、大人になってから大葉が大好きになった。
    特にブリの刺身には必ず大葉、凄く美味しい。

  22. #1912 名無しさん ID:JhMmUyNz
    2019/04/17 21:34

    無理して食べる必要は無いけどビタミンいっぱいで身体に良いからね

  23. #1936 名無しさん ID:AxMGZiMD
    2019/04/18 09:37

    菊を食う人はそう見ないわ

コメントを書き込む