日本の名古屋大学がサトウキビ、砂糖大根(甜菜)に続く「第3の製糖作物」の開発に成功したことがタイでも紹介されていました。⾼純度の砂糖を⽣産する「砂糖イネ」を見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「もう日本人に世界を任せよう」 日系人が外国に築いた街が美しすぎると話題に
- 海外「マジ美味しい!」実は世界的に有名だった日本に昔からある調味料に海外が大騒ぎ
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 中国と対立している日本、パンダ無保有国になる…来月最後の2匹を返還=
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 「世界各国で1番人気のスポーツが分かる世界地図をご覧ください」→「韓中日すべて分かれるねwww」「みんなボール遊びが好きなんだな」「やはり日本は野球に狂った国である」
- 「日本が『ノーベル科学賞』を量産できる驚異の背景とは?‥」→「英語力が全てじゃなかった?」
- 「BLACKPINK練習生時代の写真流出」
- 甘えん坊の嫁が結婚してから豹変してしまった。あまりの豹変振りにかなり困惑しているんだが...
- 海外「災い転じて」中国との摩擦で日本が解決した問題に海外興味津々!(海外の反応)
- 外国人「日本でみんなが謎の公衆電話を撮影してるんだが何で??」
- 「日本政府が留学生のアルバイト許可審査を大幅強化!『週28時間』のアルバイト制限を厳格管理へ」
- 海外「日本で見た!」どこかで見たことがある最新中華料理店に海外からコメントが 到中
- 登山家じゃなく冒険家名乗ってりゃ叩かれることもなかっただろうに栗城君
- 登山って出会えるのか?
- 【反骨の】 魏延 【相】
- 海外「日本は人口危機なのに外国人労働者や移民に反対している」【タイ人の反応】
- 家を買った途端に弟嫁からのマウンティング電話が増えた。都内の狭小建売住宅を羨ましいとは思わないのに...
- 【海外の反応】 川崎宗則がドバイであの名言を放ちMLBファンを歓喜させる「野球を体現している男」
- 海外「たまたま入ったカフェで招き猫を作ってきた!」予定外だったけど思いのほか楽しかった日本の観光に対する海外の反応
- イ・ジェミョン大統領、仁川空港社長に「外貨持ち出しの検査をしていないのでは?」と詰め寄る→仁川空港社長「……それは空港ではなくて税関の職務です」
- 三大若い時に知りたかったこと「親は敵」「性欲は落ちる」「投資しとけ」
- 「ベビーカーを押してたら日本人観光客が気持ちよくエレベーターを譲ってくれたので、あいつらも一応先進国なんだなと思いました」
- 【アズプロ】アズールプロミリアをManjuuとYostarが日本国内に向けた共同サービス提供を正式発表!
- 【海外の反応】 大谷翔平さん、ハワイにてヒゲ面で発見される「海賊みたいだ」
- 海外の反応:日本で起きた中国人2人の踏切事故、遺族が1億4千万円求め提訴
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- どうしてこんなにリアルに作った。リアルすぎて気持ち悪い男の口の貯金箱。海外の反応
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
- 【世界】戦の備え【ポーランドボール】
- 海外「日本人の感性は斬新すぎた!」 NYT紙が『日本アニメが世界を征服した理由』を大特集
- 一軒が立ち退かないせいで50年開通できない道路がこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 脳が集中モードに入ると「体のある動作」が少なくなると判明
- 小嶋陽菜さん、ヒートテックでラーメン食べただけで叩かれてしまう
- 【速報】 中国「『鬼滅の刃』の上映中止だけはやったらヤバイ」
- 【悲報】 X絵師さん、突然色盲になってしまう
- 【動画】 矢口真里(42)が別人級に変わったと話題に←お前らこれ見てどう思う????????
- 生まれて初めて嫁の誕生日に花束を買った。ドアが開いて嫁さんが出てきたと同時に...
- 【にじさんじ】 なちゅめ、加湿器に水を入れるもスイッチを入れ忘れてしまう(今週3回目)
- 最初嫁は「しかたない、離婚するしかなさそう」と。男に賠償請求すると言うと急に泣き出し「やっぱり離婚しないで」とw お前は涙が出るからいいけど、俺は涙を通り越してるんだよ!
- 新F1王者ノリス「(角田)裕毅は大好き」「来季F1にいないのは悲しい」
名古屋大学がお米の代わりに砂糖水を生み出す「砂糖イネ」の開発に成功
イネを植えたはずなのに、できたのが砂糖水だったら…?
先日、日本の名古屋大学などの研究チームが新しいイネの開発に成功しました。
その新しいイネとは、見た目は普通のイネのようにふっくらとしているのですが、その中は甘い液体で満たされているというものです。
これは一体どういうことでしょうか?
「テクノロジー」に関する海外の反応



⾼純度の砂糖を⽣産する「砂糖イネ」の開発に成功 -砂糖きび、砂糖大根(甜菜)に続く、「第3の製糖作物」を作成-
【注目プレスリリース】⾼純度の砂糖を⽣産する「砂糖イネ」の開発に成功 -砂糖きび、砂糖大根(甜菜)に続く、「第3の製糖作物」を作成- / 名古屋大学 https://t.co/wfhUYpHSfb
— 日本の研究.comニュース (@rjp_news) October 29, 2020
少し説明すると、私たちが食べるコメは、イネの花が受粉し、胚に養分が送り込まれデンプンとして蓄積されることで作られます。
イネの花には雄しべと雌しべがあり、イネの受粉は同じ花にある雄しべの花粉が雌しべにつく自家受粉で行われます。
名古屋大学らの研究チームは、雌しべの卵巣を「他のことに忙しくさせる」ことで受精させないという方法を発見しました。
受精しなかった種子は、コメとなるデンプンではなく98%と高純度のショ糖を含む甘い液体で満たされるようになったのです!!
その後、研究チームはゲノム編集技術で変異体を作成することで、甘い液体で満たされた種子を通常の種子と同程度の大きさにすることに成功しました。
つまり、イネを栽培するのと同じ方法で「砂糖」を栽培することができるようになったということです。
現代人はただでさえ甘いものが好きなのに、さらに砂糖の生産を増やせば糖尿病の患者が増加するのでは?と懸念を抱く人も多いかもしれません。
しかし、「ショ糖」は私たちの体にとって大切なエネルギー源であり、イネから砂糖を作ることでより容易に大量の砂糖が生産できるというメリットがあるのです。
- 【Xの車窓から】 白煙出てるラパン大丈夫そ ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【ゴネ得?】 あと3か月で終わるFOMAの携帯を使ってたら…DoCoMoがヤケクソなクーポンを送ってきたww
- 甘えん坊の嫁が結婚してから豹変してしまった。あまりの豹変振りにかなり困惑しているんだが...
- 橋下徹さん、レーダー照射と中国反発に「じゃどうすれば良かったんですか?」と聞かれとんでもない返答wwwwww
- 【悲報】石破茂前首相、自民党離党か?
- 【速報】散々自慢していた中国の高層ビル、新居なのに15階の安全手すりが腐食済み「こんな国が日本に挑む、実は無謀な挑戦だった」
- 【衝撃】カブス・今永昇太さん、意外な事実を『暴露』してしまうwwwwwww
- 「日本のコンビニのクオリティの高さを、我が国で爆発的に拡散させた商品がこちら・・・」
- テレビ局、ラーメン店に取材の用意をさせブッチ「デカ盛りの撮影が連絡無しで閉店時間」「2.8kgのラーメンをお願いすると言われていて8kgの材料を...
- 登山家じゃなく冒険家名乗ってりゃ叩かれることもなかっただろうに栗城君
- 【速報】 日本企業、中国事業縮小へ!!!!!
- 登山って出会えるのか?
- 日銀、保有ETF売却開始へ→完了まで112年www
- 【速報】 中国、日本に喧嘩売り大火傷中 根拠として上げた1971年国連総会決議2758号「台湾は中国の一部」に欧米議会で否定決議連発「台湾の領有権には触れていない」
- 高市早苗「新規メガソーラー規制」高市政権「支援廃止!」日本「電力買取の支援制度から除外!」中国「あっ!(致命傷」中国太陽光発電「遠隔操作で停電可能(大問題」→
- 「中国人の訪日熱は冷めた」 人気旅行先から日本外れる 14日で自粛呼びかけ1カ月
- 上野動物園の双子パンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」、1月末に中国に返還 国内パンダ0に
- 【速報】 中国の習近平国家主席「我が国は一切の不正はしないので経済成長率を水増しするような奴は処罰する、盲目的な拡大を追求する者は許さない」
- 『ガンダムW』30周年記念一番くじ、ヒイロの「自爆スイッチ」が商品化されファン歓喜wwwwwww
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
タイ人の反応
「砂糖の生産を増やせば糖尿病の患者が増加するのでは?」という問いに、「ショ糖は大切なエネルギー源で、大量の砂糖が生産できる」と答えているのがちょっと意味が分からないんだけど…。
砂糖の生産量が増えたからって、摂取する量も増やす必要はないんだよ。砂糖が大量生産できるようになるとエネルギーとしても使えるようになる…ということが言いたかったんじゃないかな?
なるほど、砂糖をエネルギーとして使うということか!
どうもありがとう。
他の方法で砂糖を作るよりもコスト面や栄養面でメリットがあるのかな?
日本では沖縄以外でサトウキビが栽培できないんだと思うよ。サトウキビの栽培ができる場所が限られているから、コメと同じ方法で砂糖が栽培できるようになることに色々なメリットがあるんじゃないかな。
こんなことができるなら、火星にゴムの木を植えて宇宙人に売りつけることもできそうだね。
サトウキビはどうなっちゃうの?
サトウキビの栽培は今まで通り続けられると思うよ。サトウキビに支えられている産業もあるし、イネによる砂糖の生産では、サトウキビと同じだけの年間生産量を賄えないだろうからね。
沖縄を除く日本ではサトウキビの栽培が難しいんだろうね。
日本は十分に発展しているのにまだまだ発展を続けようとしているんだね。それに比べてタイは後退する一方だよ。
日本はタイみたいに作物を作ることのできる面積が広くないし、サトウキビやココナッツなど砂糖の原料となる農作物も栽培できないから常に研究開発を続けているんだよ。
そうだとしても、イネから砂糖を作ろうなんていう農業の分野を超えた研究をしている国なんてほとんどないと思うよ。
僕は豆の研究を続けて、とうとう豆を生み出すことに成功したよ!
僕はお酒を生み出すイネを植えたいな。思う存分酔っぱらえるから。
豆の研究をしたんなら、モヤシも生み出せたんじゃない?ハハハ。
タイはかつて世界上位のコメ生産国だったのにな…。
すでに過去の栄光になっちゃったよね…。
この研究にはどんなメリットがあるのかも解説してほしいな。
そのうち、成長すると鮭になるナマズを開発したりして。ハハハ。
日本ではサトウキビや甜菜の栽培が難しいから、こうして何かで代用しようとしているんだろうね。
お米は糖質が高いから、砂糖を食べたのと変わらないんじゃないの?
お米には脂質、タンパク質、ビタミン、繊維なども含まれるんだよ。お米に含まれる糖質は、炭水化物の分解産物であるグルコースなんだ。甘味のある98%のショ糖を含んだ液体とは全然違うよ。
彼らは必要に応じて植物や動物のゲノムを編集することができるんだよ。
これからはイネを育てると砂糖水が飲めるようになるのか… 😬
米から粉を作って、粉から砂糖を作るんでしょう? どこが不思議なの?
イネから98%のショ糖を含む液体が生まれるんだよ? 十分不思議じゃないか。
なるほど、そういうことだったのか!
タイ人がコメの値上げに頭を悩ませている間に、日本はどんどん新しい技術を開発していっているんだね。
タイ人としては、研究の成功を喜ぶべきなのか… 😂
タイ人はコメから米粉を生み出すことができるんだよ…。
首相を水牛に変えることもできるしね。(訳注:タイ語の「水牛」には「のろま、愚か者」という意味があります)
そんなことを言ったら水牛が可哀想じゃないか!
タイは緑豆を植えて、モヤシを収穫することに成功したというのに全然話題にならないね…。
餅米には白米よりも糖分が多く含まれているはずだよ。
すごすぎる…!!
タイの方がすごいよ。稲作から借金を生み出せるんだから。
タイはコメから借金を生み出す研究をしているところだよ。
タイには白い粉を研究している大臣がいるよ。
豆を植えたはずなのに、モヤシができちゃった。
これが先進国の農業か…。
日本の農家は超お金持ちなんだよ。
タイでは麻薬が粉に化けちゃうくらいだから、これくらいじゃ驚かないよ。
タイでは緑豆からモヤシを生み出すんだよ。凄いでしょ?(泣
受精するって何?これは本当にイネなの?それともシダ植物なの?
イネは、雄しべの花粉が雌しべにつくことで受精するんだよ。
うちの母親は、人間の子供を水牛に変えたんだよ。凄いでしょう?
一方、タイの農業協同組合省は…。
コメだって、食べると分解されて糖質になるんだよ。
















コメント
佐藤イネ
そんなおばあちゃんいますよね
安価にアルコール作れたりするんかな
米から酒や焼酎などのアルコール類を生成するには、米のデンプンを麹の発酵で糖化して、その糖を酵母の発酵でアルコールにする。
安い焼酎は原料にサトウキビを使って、デンプンの糖化工程を無くす事で生産コストを下げている。(甲類焼酎)
この新しい栽培方法の米でも同様な事が可能になり、麹を使わない純米酒や純米焼酎が可能になりますね。当然ながら工程が少なるなるので安くなると思います。
デンプンを分解してブドウ糖にする工程が省けるから燃料の大量生産に向いてるんじゃないかな
他の作物よりも低コストで生産出来るかどうか、または希少価値のある特別な成分なければ普及することはない。おそらく今後の改良のベースとなる技術、応用しだいでは有効活用でいる可能性がある。
メリットあるぞ
例えば陸稲 水田に適してない土地で米を作るのに畑を使うが 日本では殆ど米としては流通せず煎餅だのかき餅だのの原料として使われる(当然二束三文) この技術が陸稲で運用可能なら 即座に精糖業を立ちあげられるだろう
>そのうち、成長すると鮭になるナマズを開発したりして。ハハハ。
それもうやってる。鯰の姿した鰻とか鯵に鮪産ませたりとか。
稲穂から直接ショ糖が取れると、デンプン糖化工程が不要になるからエタノール生産が容易になる。
絞り器で直接ジャーっといくのか。酒蔵がまた忙しくなるな、
肉牛農家と酪畜農家の共生関係みたいだな。
この稲で作ったポン菓子はうまそう
セルロースやデンプンが無い水泡状態らしいから高温高圧にすると水飴になると思われ…
で、ポンすると水飴砲に…
また韓国にパクられないように
知財流出防止しとけよ
この米で酒を作るとなると米麹を使わなくても勝手に発酵しそうだな
蒸留酒にするにしてもラム扱いになるのか何なのか……
米を生産する土地で米と同じ設備を使って砂糖を作れるなら凄いな
米は日本国内が主な需要だけど、砂糖は値段によっては輸出もできるから世界中が需要だ
北海道ではテンサイを栽培してるよ
形はカブとジャガイモを足した感じ色は洗ったゴボウかな? 収穫期には道路に山積みになっとる。
>「砂糖の生産を増やせば糖尿病の患者が増加するのでは?」
これアホの着想やんw
糖尿病は糖類の取り過ぎで発症するわけじゃなくて、膵臓機能低下によるインスリン不足や肝機能低下などのより蓄積されてしまった内臓脂肪の増大によってインスリン製造が弊害された結果、糖が分解されず血中の糖濃度が上がってしまうもので、飲酒や暴飲暴食や運動不足によるものでからね。 確かに糖の取り過ぎも暴飲暴食にはなるだろうが、別に糖に限ったんのではない
ついでに言えば現代日本で砂糖は不足しているわけでもないし高価でもない
流通量が増えてより安価になったところで摂取量が変わるとは思えないよ
食品添加物として使われる異性化糖と比べてショ糖は甘味を強く感じるので糖類の使用量を減らすことができる。またショ糖の方が血糖値の上昇も緩やか。何よりも美味い。といいとこだらけ。
但し高価と言うデメリットがある。
この技術で少しでも価格が下がってくれるならそれだけでもありがたい。
いいネ!(顰蹙の嵐)
例え世界が君を非難しようと、俺は君を評価する
今でも米が余りまくってるから、水田はそのままにした作物の転換の対象になりそうだな
バイオエタノールに転用できればCO2削減効果もありそう
種ならここにもあるよぴゅっ
そもそも米が優秀なのは稲は連作障害がないし、面積当たりの収穫量が小麦等より多くて、年に2回収穫できることにあるので
他の作物よりローコストで砂糖を収穫できるようになる可能性は十分あるだろうな
休耕田からアルコールが造れるだろう。燃料電池で使えば車がはしるぞ。
コストの問題があるね。
家畜の餌にするにしても補助金が出てたようだし。
でも休耕田で耕作できることに意味が有るのかな。
今はメリットは無いかもしれないけど将来的にこういうカード持ってたら生きるときは来ると思う
韓国「見学させて貰えませんか?」
虫や鳥、獣の害がすごくならないかな?
病気やカビや腐敗は大丈夫なんだろうか?糖分が十分なら腐敗は大丈夫そうだけど、蟻とか滅茶苦茶集りそうなんだけど?
これは遺伝子組み換え食品には含まれんの?
アフリカで栽培が広げって序に密造酒の生産も盛んになるという光景が目に浮かぶ
F1品種だから種籾採れないよ
人工甘味料が合わなくて死にかけたから天然のものなら歓迎するよ
そこらへんの田んぼがバイオマスエタノールの産地になるわけか
「砂糖イモ」は「サトイモ」とまぎらわしいから作ろうとしなかった
第三のってあるけど,砂糖取れるもんっていっぱいあるんじゃ?
砂糖カエデ、ココナッツ、シラカバ、カンゾウ・・・
用途は多そうだね
甲類焼酎は要らないが日本酒やワインのような醸造酒ならどんな味なのか
工業用アルコールにしたらトウモロコシ等の価格が下がって畜産業が助かるのか
種籾生産から人件費の安い国で行えばその国のエネルギー問題と貧困が解決するのか
起源主張国とメジャーに気を付けて貧困国に回せたら良いのにと思う
アメリカのトウモロコシ農家の妨害あるか、これに切り替えるかありそう
食える量には限界が有るがエネルギー源として使えるならいくら有っても足りない
低コストで作れるなら減反なんてしなくて良くなる
とは言っても食用に比べれば安くする必要があるから安く作る栽培技術開発とセットになるが
>「砂糖の生産を増やせば糖尿病の患者が増加するのでは?」という問いに、「ショ糖は大切なエネルギー源で、大量の砂糖が生産できる」と答えているのがちょっと意味が分からないんだけど…。
記者が馬鹿だったか
砂糖業界の圧力で書かされてるかのどっちか
食べ過ぎはアカン、ていうことや。糖類は生き物の燃料、特に脳の
エネルギー源やからな。ただそれも許容量があって、かのアントニオ猪木氏
が自分の栄養計算間違えて一日必要量を5500㎉でええところを12000㎉と算出した数字を盲信して糖尿病で倒れたという逸話がある。
他の稲との交雑とか大丈夫なら、減反メニューによさそう