タイのウドンタニ県で、渋谷のスクランブル交差点を参考にした交差点の実証試験が始まったことが話題になっていました。はたしてタイでスクランブル交差点が実現できるのかが気になるタイ人の反応をまとめました。
- 海外「男だけど、このアニメキャラはマジでかっこいいと思う」
- 海外「何で日本人の方が詳しいんだ…」 日本だけが自由に『西洋』を描ける現状に欧米から喪失感と羨望の声
- 「トランプ、日本の衆院選で高市首相を全面支持してしまう・・・」→「日本が羨ましいわ」「は関税25%で殴られたのに」「本当に世界がめちゃくちゃだね」
- トランプ、日本の選挙を前に「高市全面支持」異例の表明=
- 海外「なんてこった!」日本人が強すぎた五輪競技で本音を漏らす米解説者に海外が大騒ぎ
- 海外「日本は人類の宝だ!」 日本の選手団が取った行動がイタリア全土を感動の渦に
- 「日本・衆院選、自民党“歴史的圧勝”・・・憲法改正発議に必要な310議席も上回る勢い」→「とんでもないことになったね・・・」「我々も本当に核の準備をしなければならない」
- 1/2大事なバイクのヘルメットがない!25万もしたのに!!→姉「友達を家に寄せたからもしかして…」多分それだ!でも姉が警察を呼ぶのを躊躇してる…警察呼んでもいいのかな?→結果…
- 海外「今、日本が大変なことになってるらしい!」→「これは酷い…日本人の無事を祈ってる…!」【海外の反応】
- アメリカ人「世界のみんなは現実でアライグマって見たことある?」
- 【朗報】小泉進次郎当選キタ━(゚∀゚)━!
- 外国人「お前らの国の理解に苦しむ伝統は?」日本「カエル跳び行事」
- 【悲報】鉄フライパン育ておじさんワイ、悟る
- 海外「これは日本人の優しさに触れた瞬間だった…」外国人が日本で経験した思い出深い出来事とは・・・?【海外の反応】
- 海外「参政党は50~60%の票を自民党に取られると予想されている。Reddit民の予測は間違いだったな」
- 若い店員「オーダー溜まってるの分かってます?」おじさん「はい…」→その様子を見ていた客が黙っていなくて…
- 日本の「昨日、夜に嫁と喧嘩した結果の弁当」クソワロタwww【タイ人の反応】
- 憧れてたのに…外国人が語る「期待外れだった大人の現実」【海外の反応】
- 1/2私、訳あって全身体毛ゼロ。だから常にウィッグをいくつか持ってる→ママ友「そう…辛い経験をしてきたのね」ありがとう!ママ友さん!→ママ友は泥ママだった。私の高価なカツラを
- 海外「移民は全員結託して米国を去ればいい。そうしたら日本のような国になって最終的に戻ってきてくれと懇願するだろう」
- 海外「なんてこった!」日本人が強すぎた五輪競技で本音を漏らす米解説者に海外が大騒ぎ
- 裏修学旅行日記~青春できない僕らの、秘密の2泊3日~
- 海外「みんなが日本で買ったオニツカタイガーの靴を見せてほしい!」訪日旅行者にも大人気のオニツカタイガーに対する海外の反応
- 、自民党が負けるのを望んでたら逆に圧勝してしまい、「また日本は 戦争する気だ」と被害妄想を発症
- 【動画】【公式】「乃木坂工事中」# 551「乃木坂工事中 大新年会2026 後編」2026.02.08 OA
- 【海外】「日本の森の中でビデオカメラを見つけたんだが...」→「怖すぎる」「完全にホラー」
- 【動画】寝転び自転車による雪の六甲ダウンヒルがスリリング。
- 争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!!ウサギ同士の路上ファイトの行く末は。海外の反応
- 【レバノン】レバノン山脈【ポーランドボール】
- 外国人「日本の有権者はなぜいつも自民党に投票してしまうの?」
- 日本を旅行中のこちらの外国人女性が、日本の食べ歩きに感動している様子がこちらです!#short #外国人のリアクション
- 【速報】 自民党、圧勝wwwwwwwww
- 【選挙当日】 サンデーモーニングが番組内で個別に政党を批判してしまった模様 これ大丈夫なの?と話題に
- 【画像】 泉健太、心が折れる
- 【画像】 コーヒー店「彼氏の作り方」←炎上へwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】 米山隆一、落選!!!!!!!
- 爆笑問題・太田光さん「飲食料品消費税0%、できなかった場合どうやって責任を取るの?」→高市首相の回答がこちら
- 英国人「なぜ遠藤を使わない?」リバプール、土壇場に失点..マンCに逆転負けでスロット監督解任を求める声が噴出!【海外の反応】
- 【J2J3特別大会第1節】 J2昇格の宮崎が九州ダービーを制し白星発進!新潟は船越監督の初陣飾る 他…第1節2日目まとめ
- FIAがF1エンジン(PU)の圧縮比測定方法を静止状態かつ暖気状態で測定に変更、開幕戦オーストラリアGPから
- 【動画】 三浦知良 開幕スタメン20分出場 ボールタッチ数回もスタンドから拍手 シザース披露で敵の甲府サポーターが沸く異例の光景
タイ初! ウドンタニに日本のようなスクランブル交差点が登場
TATP(Thai Association for Town Planning)のFacebookページに、ウドンタニ県の鉄道駅近くに新しくできるタイで初めてのスクランブル交差点の実証試験の動画が投稿されました。
多くの人がこの動画を見て、もしも実現すれば日本の東京・渋谷にあるスクランブル交差点のようになる、と期待しています。
- 【Xの車窓から】 Facebook見てたらバケモン現れて草 ほか
- 「スーパーを歩いてたら突然罵倒された…」煽り力高すぎな調味料が話題にwwwww
- 自民圧勝、中道大惨敗どりゃああああああああああ
- 南鳥島沖の試掘成功でも国産レアアース精製に立ちはだかる「誰も語りたがらない暗部」!
- 高市早苗「自民圧勝(議席爆増」日本「解散総選挙!(衆院選」高市自民党「単独で過半数確保!」日本「軍事行動に黙らない国(憲法改正確定」中国「ヒェッ」謎の勢力「」→
- 【速報】 自民党、圧勝wwwwwwwww
- ロシア外務省、日本に「対抗措置」を警告…中距離ミサイルシステム配備で!
- 【悲報】 高市早苗を支持する理由を見たアナウンサーの表情はこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ラサール石井さん、北村晴男氏に主張をことごとく論破されるwww【HotTweets】
- 【速報】市場、高市自民の歴史的大勝利を歓迎「日経平均、上げ幅一時3000円超」初の5万7000円台
- 【衆院選】中革連、小選挙区に202人立候補して当選したのはたった7人…比例名簿上位を独占した公明党が議席数を上回る大惨事にwwwww
- 【衆院選】 おもしろ落選議員一覧wwww【小選挙区】
- 外国人「日本で可能な限りのゴジラを発見してきた」(海外の反応)
- 【悲報】 社民は衰退しました。 議席獲得ならず
- 若い店員「オーダー溜まってるの分かってます?」おじさん「はい…」→その様子を見ていた客が黙っていなくて…
- 【新潟4区】 中道・米山隆一さん、落選確実 → 自民・鷲尾英一郎氏が返り咲き → オールドメディアからも「買春」連呼の容赦ない仕打ち wwwww...
- 【画像あり】 38歳のJK、バズるwwwww
- 1/2私、訳あって全身体毛ゼロ。だから常にウィッグをいくつか持ってる→ママ友「そう…辛い経験をしてきたのね」ありがとう!ママ友さん!→ママ友は泥ママだった。私の高価なカツラを
- 【速報】自民 単独で全体の3分の2 310議席に到達確実 戦後初
- 【海外】「日本の森の中でビデオカメラを見つけたんだが...」→「怖すぎる」「完全にホラー」
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- 外国人「日本の有権者はなぜいつも自民党に投票してしまうの?」
- 高市自民が圧勝、与党で3分の2超に 衆院選 海外の反応
タイ人の反応
目新しいうちは規律も守られるかもしれないけど、時間が経つと元通りになっちゃうだろうね。
その前にスピーカーを設置して、交通ルールに従って行動するように呼びかけるべきだね。
たとえば、交通法規に従い駐車するように、横断歩道の停止線では必ず一時停止するように、信号をしっかり確認するように、などなど…
ウドンタニの渋谷はバイクばかりだから、渡る人は細心の注意を払ったほうがいいよ。
地方自治体はスクランブル交差点を作る前に安心して歩ける歩道を作って欲しい。
タイはいつも海外の真似ばかり。自分で新しいものを考え出したことが一度もないよね。ハハハ。
でも、良いことだと思う。これで交通ルールを守る人が増えるなら。
タイの渋谷。事故率が上がるだけじゃないかな?
当面の間は警察官が立って、交通整理をすべきだと思う。信号を守らなかったり、横断歩道に駐車したら、どんどん捕まえて。2ヶ月もそうすれば、少しは良くなるんじゃないかな? 警察官は大変だろうけど。
考えるだけで、何もしないよりずっといいことだよ。応援するよ。
歩行者が渡れる横断歩道ができるのは良いことだね。でも、道路を使うドライバーが日本人のように交通マナーを守れるようになる方が、ずっとずっと素晴らしい。(高望みし過ぎかな。でも、タイにも頑張ってほしい
いいね。でも、信号無視の車に気をつけて。日本はちゃんと信号で停まるからね。黄色い信号でアクセルを踏み込むんじゃなくて、ちゃんと減速する。タイは5秒ぐらいかけて左右を確認しなきゃ、怖くて渡れない。
こういう試みは称賛したいと思う。でも、タイに日本やギリシャ、イタリアやフランスが溢れて、タイらしさがなくなっちゃうんじゃないかって心配。
この交差点だよ、僕が事故に遭いかけたのは。どの車が、どっちに曲がるのか全然読めなくて危ない。
タイの渋谷交差点で呑気に写真を撮ってると車にはねられちゃうよ。
これは難しいよ。日本人はちゃんと交通ルールを尊重してるし、規律に厳格で正しい。日本では赤信号でちゃんと停止するけど、タイだと黄色でも赤でも無視して突っ切っちゃう。はっきり言っちゃえば、タイはルールを守らないからね。
タイは無秩序だからね。交通ルールを守らないし危険。他の国とは違いすぎる。
せめて3ヶ月は横断歩道の正しいルールを啓蒙するキャンペーンをしなきゃ。
3年でも足りないよ
いやいや、3世代は必要だよ
こういう交差点では、信号のタイミングをしっかり合わせて、歩行者は一斉に渡らなきゃいけない。そして、横断歩道に止まる自動車がないことが条件。
日本のスクランブル交差点が素晴らしいのは、彼らが秩序正しいからだよ。それを法も秩序もないタイでやったら不幸な事故しか起こりえないよ。
渋谷の交差点だなんて笑っちゃうね。すぐに事故のニュースが流れて、なくなると思う。まずは、規律や責任感を育むほうが先だよ。
この交差点を歩いて渡ってたら事故しかないよ。走って渡る以外に助かる方法はない。
日本と比較しないで。「渋谷だ」なんてPRするのは日本に恥ずかしい。これを考えた人は渋谷のスクランブル交差点に行ったことがあるの?
写真を見ただけで、もう無茶苦茶だって分かる。バイクが今にも事故りそう。
渋谷のスクランブル交差点のライブカメラ。信号のタイミングがぴったりで、一斉に横断歩道を渡ることができる。
横断歩道の上に停止してるバイクや車なんて1台もないね。本当に安全。
やめて〜、事故りたくな〜い。
誰が最初の犠牲者になるか…そして、誰が責任を取るのか…
渋谷と比較するなら、まずは電線をなくしてほしいね。
でも、応援する。ここから少しずつ改善していけばいい。
きっと事故が起こるよ。ここはタイだからね。
渋谷のスクランブル交差点のタイバージョンは、横断歩道上にバイクが停まってる。ハハハ。
タイバージョンの交差点では、ヘルメットもしないし、信号も確認しない。
タイに秩序なんてないからね!!
いずれにしても、ちゃんと考えて、街を発展させようとするのは良いことだよ。たとえ、それがオリジナルじゃなかったとしても。少しずつ改良して、タイに合うように変えていけばいい。自分が住んでいる県と比べたら、ずっと良いと思う。
渋谷の魅力はスクランブル交差点だけじゃないよ。たくさんの人が交通ルールを守り、しっかり信号を待って、誰も信号無視なんかせず、信号が青になったときに一斉に渡りだすことに感動するんだ。
実際の運用では自動車が通ることはないよ。指定した日の16時から20時まで道路を閉鎖してスクランブル交差点にするんだ。これは、カラー舗装が完了したときの写真。

















コメント
日本だと、歩車分離型の交差点(信号機)が増えてきてる・・・・・・
ような気がする(; ̄ω ̄)ゞ
私の活動範囲内だけなのかな?
深夜とかに歩車分離型の信号機で止まると、歩行者の信号は押しボタン式にしろよと思う。
歩車分離式信号に切り替わってる事は・・・
過去に交通事故被害者(死者)が、出たからなんや
お前のしょうもない人生、そんなに急いでどこ行くねん?
例えば、自転車で親子(子供は小学校低学年)が走ってて青信号を渡る、子供は親の少しあとをついていく、親についていく事しか頭にない
左折の大型トラックがいる、親は大きいので見える、子供は非常に見えにくい
親が通り過ぎて、大丈夫と思って左折、子供が潰れて死亡
こんな事故があったわりと近所の交差点車歩分離式になった
そういう感じで歩行者と車の事故が多そうな信号じゃないか?もしくは実際に重大事故が起こったか
運転する側からすると歩車分離式は有り難い。
歩行者が多い交差点だと青信号と同時に渡り始めた歩行者が途切れず
歩行者信号が点滅から赤信号になってもまだ横断歩道上に歩行者が残っていて
左折直進レーンの左折車が何時までたっても左折出来ず渋滞するし、
右折時も対向車線の車両の動き+横断歩道の歩行者の動きを見ないといけないので
歩車分離式はどんどん増えて欲しいです。
関係ないけどタイの文字はかわいいな
新しいからか、道路も周りの建物も綺麗だね。
ぱっと見、タイには見えなかった。
交通法規は小学校での基本的な交通ルールの学習と同時に免許取得制度の中身から徹底しないとダメ。
タイ人のコメントで
「いつもマネばかり」ってのがあるけど
良いものは初から真似して効率よく発展させるべきだから恥じる事は無い
日本も漢字は中国、道路&鉄道はイギリスコンピュータはアメリカ等
あちこちの最新技術を真似して発展したんだ
渋谷とうどん谷なら同じようなもんだしな
WBCとかワールドカップとか仮装ゴミ散らかしイベントとかでもなきゃ、普段交差点付近はわりと普通やで
形を整えたら次はそれを利用する「人」だね
タイの風景は日本の昭和45-55(1970-80)年くらいの風景みたい。
あれれー
海外の横断歩道はスクランブルが普通!日本は遅れている!
とか言ってた奴らはどこ行った?
たかが道の形で優劣つけようとか空しいと思わんかね?
ユーチューバーのタイ紹介動画みてると
バンコクとか日本より発展してるように見えるからな
勢いがある国はいいよな
スクランブルは車の交通量より人間のほうが多い場合に有効なのに人が見当たらない
今みたいになるまでに日本と日本人だってものすごく時間かかった。根気よく、徐々に改善してけばいいよ。楽しみだね。
渋谷と饂飩谷?
戦前か昭和30年頃の日本みたい
ヤマハ、セブンイレブンって、どんだけ