日本のTwitterで強すぎると話題になっていた「秋田新幹線の遅延理由」がタイでも紹介されていました。とても可哀想な新幹線の遅延理由を見たタイ人の反応をまとめました。
秋田新幹線の遅延理由
本日は日本のツイッターで話題になっていた「秋田新幹線の遅延理由」を紹介します。
ツイ主さんは電車に乗っているときに運行情報に表示されていた秋田新幹線の遅延理由がとても珍しかったため、思わず写真に収めてツイッターに投稿しました。
いったいどんな遅延理由だったのでしょうか?
「新幹線」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com遅延理由が強すぎる。。。
遅延理由が強すぎる。。。 pic.twitter.com/87XedaZAz8
— ⭐️大沢和宏 (@Yappo) October 25, 2021
ツイッター民「大沢和宏 (@Yappo) 」さんが投稿した運行情報にはこんな風に描かれていました。
【秋田新幹線 遅延】
秋田新幹線「こまち27号」は、田沢湖線内での熊と衝突(Bear collision)の影響で、遅れがでています。
このツイートは4千回以上リツイート、9千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
こんな事ってあるんだ
— ロンガー (@Rwy3gsAzjOolic2) October 25, 2021
英訳で更に笑う https://t.co/AVoZaDmK5q
— みずはの整体院長・みんく・いるか (@minkiruka) October 26, 2021
Bear collision
にワロタw https://t.co/VLYGNnM7KU— motto (@motto2) October 26, 2021
子供に話したら、朝ごはんを噴き出しそうになっていました。 https://t.co/LKZCVsHcby
— pana (@panaparikitchen) October 25, 2021
Bear collision は痺れる(笑) https://t.co/xUbFM5917y
— トムソーヤ🇮🇳🇯🇵時々🍍 (@alainentrepren1) October 26, 2021
Bear Collision 、つよつよなフレーズだな… https://t.co/WuhZEFAfUe
— quw_tet (@quw_tet) October 25, 2021
Bear collisionはずるいwwww https://t.co/LjcQk3OMOt
— yoyo (@yoyo_real) October 25, 2021
Bear collision のパワーワード感 https://t.co/PCu3YcqzIA
— UMISATO@青いの青いの (@nautical_mile07) October 25, 2021
“Bear collision”のインパクト(笑)。 https://t.co/HkyRlu6jiH
— ASUKA (@yuten_y) October 25, 2021
やばい、今日一ウケた😂😂😂
しかも「Bear collision」って、そのまんまなんだな https://t.co/f06MfjV2MF— たっきぃ⭐️お試し中 (@takkey_777) October 25, 2021
Bear collisionがジワるw
🚋 💪ʕ•ᴥ•💪ʔ https://t.co/R73Aud6STC— ミリィ@トラック泊地:秋イベ完全勝利💪 (@yura_1260can) October 26, 2021




「熊が見えなかったのか」というタイ人のコメントが何だかかわいい。
熊を見つけて急ブレーキを掛けたところで間に合わないんだけどな。
「がったんごっとん」のタイ国鉄とは違うんだよ。
カモシカは結構聞くと思うけど熊は珍しい
秋田の熊は大きいから
珍しい原因だなとは思うけど笑えないわ
タイの鉄道は日本のトロッコ列車みたいにゆっくりだからねー
あれはあれで旅情を味わえて好きだけどさ
新幹線は一瞬だから、痕跡からちゃんと熊と判別できて良かったねレベル
万一動物か人か分からなければ、身元確認とかで数倍の手間がかかりそうだから
乗用車だって熊が飛び出したら止まれず衝突するよ
熊った熊った。
いわゆる整備新幹線か、それなら仕方がない。
秋田新幹線は全国新幹線鉄道整備法の【整備新幹線】じゃない。
新・在 直通可能の軌道幅を可変出来る機能の台車のいわゆる【ミニ新幹線】と呼ばれるもので正式には新幹線と呼ばれる区間はなくて、特別な在来線。
たぶん地元議員の公約を形式的に現実化したんだろう。
今からでも専用路線の新幹線を整備すべきなんだけどね。
台車は固定だよ。逆に在来線(田沢湖線)の軌間のほうを新幹線と同じ標準軌に改めた。
だから新幹線とは直通できるけど他の在来線とは行き来ができない。
ちなみに軌間が可変できる車両はずっと試験中でまだ実用化されてない。
「くるま」+「たのしい」=「轢く」
新幹線って言っても秋田~仙台間はただの普通列車だからね
専用の線路がないからありえるわな
秋田ー仙台じゃなくて秋田ー盛岡間な
それに普通じゃなくてあくまで特急
知らない人も多いだろうが秋田新幹線は在来線の線路を使ってるから普通に踏切もある
ミニ新幹線案が出たときに頑なに拒んだのが青森県だ
そのために在来線のJRがなくなり第三セクターの青い森鉄道になってしまった
でもそのおかげで北海道まで新幹線が通ることとなったのは言うまでもない
JR北海道は鹿とちょくちょく当たってるって教えてたらどうなるやら
北海道で乗ってる気動車が2回鹿とぶつかってギリギリ空港に着いてやっと東京に戻ったら中央線が遅れてて理由見たら青梅線が五日市線内で鹿と衝突の為ってあって鹿に呪われてるのかと思った事がある
釣ら
轢かれたクマー
まだ冬眠はしてないものなの?
10月に起きた事故なので、冬眠に入るギリギリの時期ですかね
shock!クマshock!!
>>奈良県でも電車がよく鹿とぶつかってるよね。動物の侵入は防ぎようがないもんね。
近鉄奈良駅周辺は地中化されているし、JR奈良駅周辺は高架化されているので、電車が鹿とぶつかる事は無い。
だが、自動車事故はそこそこ多く、地元の運転者なら皆気を付けている。
最も多いのは、人に鹿がぶつかって来る人身事故で、これは日常茶飯事。
奈良管内では勝手踏切が住民の猛反対から全廃できないから鹿だけでも年数十単位の接触事故がおきているよ。
北海道の鹿熊接触事故は年平均週一回程度といったところ。
くまモン邪魔すんな。
廃線にして。熊がかわいそう。
クマ「ウハ~ッ、でっかい鮭を見つけたぜ。」
新幹線に轢かれたら助かるはずがないってのはわかってはいるけど
クマだからワンチャンあるのではって思っちゃうよな
ああ、海外じゃ動物とぶつかる前提で先頭車両を頑丈に造ってるし、ぶつかっても止まらないから、「新幹線って雑魚すぎやんw」て笑われちゃうだろうな。
アメリカの鉄道は遅いので。新幹線の輸出の交渉でも衝突安全基準が問題になったが設計思想的に新幹線は半ば航空機。時速300キロで鹿とか熊とかバッファローをを跳ね飛ばしていっさい変形しない金属ってそもそもないと思う。頑丈にすればその分重くなって遅くなるだけの事でぶつかっても大丈夫じゃなくてそもそも線路に障害物を侵入させないようにしてくれないと運転できないのだが、アメリカはあまりにも広大なので全部の線路に防護柵だの防護壁だのを作るとこれまた莫大な予算増になるので頑として平行線になってしまったという。
英訳の何がおかしいのか分からん
bear collision 熊衝突
よりも
collide with bearの方が自然だと思うが
解る
柵つけても入ってくるのかな
柵を作って維持(整備)するコスト考えたら
廃線にした方が楽だろうな
実は秋田新幹線で結構熊ひかれてるw
秋田新幹線は前にも熊に接触して遅延したことがあったよね。
・・・「trouble that run over the bear」じゃいかんのか?
在来線のレールでの事故か?
動物ひいたら運ちゃんがとりあえず線路外にどかして
後で他の職員が回収に行くんだっけ?
まあ害獣駆除で殺される事も多いんだしかわいそうだがクマ鍋になって下さい南無~