日本のTwitterで話題になっていた「湘南モノレールの脱出訓練」がタイでも紹介されていました。怖そう、面白そうと意見が分かれた湘南モノレールの脱出訓練を見たタイ人の反応をまとめました。
- 山本由伸の強さに絶望するブルージェイズファンの反応まとめ(海外の反応)
- 海外「日本はそこまで凄いのか…?」 日本が楽し過ぎた米女性レスラー、帰国後に深刻な日本ロスに
- 日本の新首相「トランプ大統領を次のノーベル平和賞を推薦します」=
- 海外「いったいなぜ」東アジアで日本だけトイレが発達した本当の理由に海外が大騒ぎ
- 海外「日本では一般人みたいだ!」 テニスのナダル氏が親子3世代で日本旅行を大満喫
- 「日本で最も売れている自動車ランキング1位の車がこちらです‥」→「生活に溶け込みすぎ(ブルブル…」
- 「ドジャース、優勝!ワールドシリーズ連覇達成!!!」→「山本ヤバすぎるわw」「日本は今祭りだろうねwww」「アジア歴代最高投手は山本で確定」【MLBワールドシリーズ】
- 海外「うちの国でもやれ!」日本の世界遺産で行われた訓練に海外興味津々!(海外の反応)
- 外国人「ハロウィンがガチだった時代の怖い衣装を見せていく!」
- 海外「オーラが尋常じゃない…」 皇居内で撮影された1枚の写真に衝撃を受けるアメリカ人が続出
- ドジャースがワールドシリーズ連覇達成!山本由伸が大活躍でMVPに決定!
- 「日本の山本由伸、ワールドシリーズMVP」→「日本の選手たちはみんな漫画か?」「東アジアの誇り」「日本が羨ましすぎるわ、クソッ・・・」【MLBワールドシリーズ】
- 「どうして最近の若者は日本なんかに憧れるのですか?」
- 【スパロボY】遺産、30でもバランスブレイカーだったんだよな レベルが上がりすぎちゃうの
- 俺達夫婦は毎月8日はお互いにありがとうと言い合う習慣がある。そして8日、ソファでのんびりしてる時に嫁から...
- 「今年も帰ってきた日本のコスプレ写真をご覧ください…」→「クオリティが高過ぎるw」「素晴らしい…(ブルブル」=
- 義兄嫁「助手席は私が座るべきでしょ!」私「いや、子どもが…」→その一言で義兄嫁が大暴走して…
- 「どうして最近の若者は日本なんかに憧れるのですか?」
- 外国人「日本で子ども扱いされていると感じる人いる?母国だと大人扱いされるのにどうしたらいい?」
- 友人の彼女が、まさかの元カノだった。修羅場のあと2ヶ月後に起きた出来事があまりにも衝撃で…
- 「悲報:現在、韓牛の味が急激に落ちている理由がこちら…」→「せっかく和牛を超えたはずなのに…(ブルブル」=
- 新垣邦男氏、社民党離党へ 沖縄2区選出、党唯一の衆院議員
- 外国人「日本のアニメに欠けているジャンルは何だと思う?自分は南アジア風ファンタジーだと思う」
- 【衝撃】 「CM制作のセンス差ありすぎて草www」日本との比較にネット騒然
- 海外「いったいなぜ」東アジアで日本だけトイレが発達した本当の理由に海外が大騒ぎ
- 海外「山本由伸が伝説を残した!」ドジャース優勝!海外コミュが称賛と歓喜の声で大騒ぎ!!!!【海外の反応】
- 「ドジャース、優勝!ワールドシリーズ連覇達成!!!」→「山本ヤバすぎるわw」「日本は今祭りだろうねwww」「アジア歴代最高投手は山本で確定」【MLBワールドシリーズ】
- 日本の整備士の4人にひとりが外国人に! 日本の若者のクルマ離れが原因か?【タイ人の反応】
- 閉じ込められていると気付いたときにはもう遅い。すべてのバブルがはじけるとき。海外の反応
- 【ヨーロッパ】ラウド・ヒル【ポーランドボール】
- 海外「いったいなぜ」東アジアで日本だけトイレが発達した本当の理由に海外が大騒ぎ
- 山本由伸、意訳により発言が『ビッグマウス』になりチーム内に浸透されてしまうwwwww
- 【画像】 注射打ってる最中の小野田紀美氏、可愛すぎて悶絶wwwww
- 「高市首相がコミュ力おばけすぎる」とAPEC首脳会議での光景が話題に、控え室にチリ大統領だけいなかったので……
- 【画像】 このラーメンが生成AIによるものなのかどうかで議論が起こる
- 【一理あり】 記者「お米の値段下げる気は無い?」農水大臣「例えば服が高いからって政府が『服安くしろ!』とか言う訳ないですよね?wそれと同じ」
- 片山さつき、事業仕分けについて蓮舫を追及「あなたが見直した結果、急遽トップに躍り出た国は?」蓮舫「存じ上げません」片山「中華人民共和国で...
- 【速報】 社民党消滅の危機! 新垣邦男が社民党離党へ 衆院で唯一の社民党国会議員 新垣氏「社民党としての党勢拡大には限界を感じた」 みずぽ「離...
- NHK「次回の未解決事件は名古屋主婦殺害事件です。」犯人「ほーん出頭したろwww」
- 【画像】 『健常者の脳内』と『ADHDの脳内』の違いがこれらしい…
- 青春18きっぷで小倉から東京まで帰宅する!その1
- 【宮崎県】 全身真っ黒な不思議なバッタをたくさん発見…専門家「これだけいっぱいいるのは初めて見た」
湘南モノレールの脱出訓練
もし、吊り下げ式のモノレールで緊急事態が発生したらどうやって脱出すればいいのでしょう?
湘南モノレールが脱出訓練を実施した際の貴重な映像が日本で話題になっています。
高所恐怖症の人は乗っているだけでもめまいがしてしまう吊り下げ式モノレールですが、その脱出訓練は車両の床に取り付けられた救助袋を使って地面に滑り降りるというスリリングな方法なのです。
「鉄道」に関する海外の反応
久方ぶりの、脱出訓練です。
緊急時、このような形で脱出します。
救助袋は常に揺れており、角度がかなり垂直に近く見えるため高所恐怖症の人にとってこれを滑り降りるのはかなり恐ろしいことでしょう。
一方で「楽しそう」「脱出訓練に参加してみたい」というコメントもありましたが、実際に緊急事態に巻き込まれることを想像したら怖すぎますよね。
このような吊り下げ式モノレールは日本国内にいくつかあるので興味のある人はぜひ乗ってみてください。
今回脱出訓練が行われたのは大船から江の島までの8駅を約14分でつなぐ湘南モノレールです。
どうか乗っているときに緊急事態が発生しませんように…
このツイートは1万3千回以上リツイート、5万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 【速報】 「警察にライフル銃を使用したクマの駆除について対応をお願いした」木原官房長官
- 「日本の潜水艦を元に共通潜水艦を開発」…AUKUSが無茶苦茶なこと言いだした!
- 【日本BS放送】 高市首相、防衛費GDP比2%を2025年中に前倒し方針 TBS「米国が打診すると見られるGDP比3.5%には消費税+3.5%必要」
- 【画像】 副議長、謝らんもよう
- 高市早苗「日中首脳会談」朝日新聞「人権問題に言及したか質問!」謎の勢力「してないやろなぁ…(ニチャア」高市早苗「しっかり申し上げました(キッパリ」謎の勢力「え」→
- 「ドジャース、優勝!ワールドシリーズ連覇達成!!!」→「山本ヤバすぎるわw」「日本は今祭りだろうねwww」「アジア歴代最高投手は山本で確定」【MLBワールドシリーズ】
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【動画】 ヤマトのお兄さんが運んできた生牧草にテンション爆上げな競走馬wwwww
- 【Xの車窓から】 お爺ちゃんそこ道じゃない ほか
- 【速報】 橋本マナミさん、ついに『カミングアウト』キタァアアアアーーーーーー!!
- 【悲報】リベラル、ガチで日本中から叩かれ始める
- 【サヨク憤死】社民党副党首で唯一の衆議院議員が離党へ…党首の鞍替え打診も拒否られ「党勢拡大に限界」→みずぽ「行かないで><」まだ受理されず
- 【動画】松本人志、復帰して泣きそうになるwwwww
- ドジャースがワールドシリーズ連覇達成!山本由伸が大活躍でMVPに決定!
- 【朗報】 熊ハンターの出動拒否が続く北海道積丹町の副議長「これは反撃です」
- 「日本の山本由伸、ワールドシリーズMVP」→「日本の選手たちはみんな漫画か?」「東アジアの誇り」「日本が羨ましすぎるわ、クソッ・・・」【MLBワールドシリーズ】
- 【衝撃】 元伊東市長の田久保さん、『とんでもない事実』が判明してしまう!!!!
- 俺達夫婦は毎月8日はお互いにありがとうと言い合う習慣がある。そして8日、ソファでのんびりしてる時に嫁から...
- 【一理あり】 記者「お米の値段下げる気は無い?」農水大臣「例えば服が高いからって政府が『服安くしろ!』とか言う訳ないですよね?wそれと同じ」
- カードショップ「万引き犯よ、自首しなさい。今なら被害届を取り下げます」 キッズ「ごめんなさい…」 ←よい教育になったと話題に
- 海外「山本由伸が伝説を残した!」ドジャース優勝!海外コミュが称賛と歓喜の声で大騒ぎ!!!!【海外の反応】
- 海外「いったいなぜ」東アジアで日本だけトイレが発達した本当の理由に海外が大騒ぎ
- ワールドシリーズ最終戦の先発が大谷に急遽決定!海外「素晴らしい日になるぞ!」
タイ人の反応
はしご消防車に搭載されている救助袋みたいな感じかな? バンコクでビルの7階から救助袋を使って脱出する訓練をした経験があるけど、少し擦りむいたくらいで全然怖くなかったよ。救助袋はバネのような螺旋状のスチール構造になっていて、滑り降りるスピードを緩めるために体をロックしてくれるし、人が降りてきたときだけ広がるようになっているから上から滑り降りてくる人にぶつかる心配もないしね。上の人の靴や持ち物が落ちてくる心配はあるけど。
世界の常識にしたがって脱出するなら、普通は滑る前に持ち物を全部手放すから、上の人の持ち物が落ちてくる心配はないはず。でも、タイなら家族みんなのために買ったおかずの袋を持ったまま滑る主婦がいるかもね。で、その袋は手から離れて下を滑っている人の頭を直撃するんだw
脚や腕の広げ具合で滑る速度を調節できるんだよ。
70人くらい乗っていたとして、火事が発生したらそのうち半分くらいは助からないんじゃない?
子供の頃に滑り台のフチから落下して大泣きして以来、滑り台は滑っていない僕だけど、こういうトンネルタイプなら安心できそう。
救助袋を滑った際の衝撃で命を落とすリスクがないわけじゃないけど、脱出方法があるだけマシだよね。ビルの火事で逃げ場を失くしたときに、こういう設備がなければビルから飛び降りるしかない。
楽しそう!
モノレールが満員だったら、救助袋に人が押し寄せて将棋倒しになるんじゃない? ゆっくり滑り降りていたら全員脱出できないから楽しんでいる場合じゃないと思うんだけど。
実際は順番を待ってる方がドキドキだろうね。
高層ビルの中には、この方法で脱出するようになっているところもあるよ。迅速かつ安全に避難できるからね。
これ、滑り終えた後どうやって外に出るの?😅
子供の滑り台みたいだね。
もしスカートを履いていたら…🥹
こういう訓練に参加したことがあるけど、ちっとも怖くなかったよ。
火災が発生した場合はどうやって脱出するの?
火災の時もこうやって脱出するんだよ。海外では非常階段と同じように救助袋を使った脱出もよく行われているんだ。
そうなんだね。ありがとう。
日本の建物にも救助袋が設置されているところがたくさんあるよ。
タイでも高層ビルから脱出するときは救助袋が使われるよ。中からは外が見えないし、かなり滑りにくいからまた違った怖さがあるんだ。
湘南モノレールに乗ったことがあるけど、ジェットコースターに乗っているように感じる瞬間が時々あってすごくドキドキしたよ😂
このモノレール、どのあたりを走っているの?
体重が重い人が滑ったらどうなるの? 下を滑っている人が潰れちゃうんじゃない?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
江ノ島に行くときに乗ったけど、かなりスピードが出てまるでジェットコースターに乗っているみたいで本当に怖かったよ。まぁ、安全なんだろうけどね。
上にネットが張られているからまだ安心かな。風が強い日本だと吹き飛ばされるおそれがあるから!
ところでハイパーループ計画は今どこまで進んでるんだろう???
スカートを履いている女性も足を広げて滑らないといけないのかな?
避難はしごも車両に積んでいてほしいなぁ。
100kg超えの人はどうすればいいの?w
このような脱出訓練は大切だよね。救助袋の左右にロープが張られているからきっと安定しているんだろうな。
私は千葉に住んでいるけど、風の強い日や大雪の日はモノレールは運航休止しているよ。
ちょうど湘南に行こうと計画していたところ!
コメント
高所恐怖な自分でもこの高さなら余裕
下で角度調節してるやつらを信用できるか否かで恐怖心は変わる
吊り下げ式のメリットって何なんだろう
レールを高くしないといけないから、材料と強度を求められそう
高いと景観も悪くなるだろうし、またぐ方式より落ちそうな気がするけど
車内スペースを確保しやすいとかかな
ビックリドッキリメカみたいでいいな
吊り下げ式のメリットは、急カーブを作りやすい事。ビルの中を縫って走るようなところだと吊り下げ式の方がいいそうです。
大きな国道に沿って、省面積で作る場合はいわゆる一般的な跨ぐ方式の方がいいんだろうけどね。
あとは分岐器の構造が簡単なことかな
跨座式だとレールまるごと動かすことになる
湘南モノレールは単線で駅の両端に分岐器があるから跨座式じゃ無理だったろう
たしかに力士みたいな巨漢だとそのまま垂直落下しそう
人がちゃんと横に引っ張らないと冗談抜きで垂直落下になるから
いっそのこと垂直に下ろしてハシゴ式にして欲しい
昔の船の脱出用ボートと同じで
一応準備してますよってポーズだけのものだから
こんなものをメインにして脱出するなんて誰も想定してないんだけどな
今は知らないけど、昔通ってた小中学校はこんな避難方法だったよ。
年一回の訓練で3階から滑り降りるんだ。
始めから人が下にいないと成り立たないよな。これホームじゃないところで止まったらどうするんだろう
滑り降りた後に抜け出すのも地味に大変そう
モタモタやってる間に次の人が来て、袋の出口が後続の人達の足元にあったら……渋滞が起こる
出口を持ってくれる人がいつも居てくれるなら安心やな
これ訓練が間違ってる
手前でスロープを持ってる人が近づいたらダメだろ
垂直落下になるじゃん
そのまま動かずスロープを張り続けないと
モノレールの走ってる地域考えたら
これ使わなくてもハシゴ車なり何なりでどうとでもなりそう
大震災による脱線とかも想定しているので。
昔通勤で湘南町屋の駅使ってた、あれから22年経った、あの頃戻りてえな。