日本で「来日外国人による万引き被害」が深刻化! 被害額は日本人の8倍!【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「来日外国人による万引き被害が深刻化しているというニュース」がタイでも紹介されていました。ビザ免除をやめて入国する外国人を厳格に審査するべきだと思うタイ人の反応をまとめました。

来日外国人による万引き被害が深刻化

現在、日本で来日外国人がドラッグストアで万引きを繰り返すという問題が起きています。

主に盗まれるのは医薬品や化粧品で、その被害額は非常に大きいとされています。

日本人による万引きでは、1件あたりの平均被害額は10,774円ですが、来日外国人による場合はなんと1件あたり平均88,531円(約2万バーツ)にもなるそうです。

さらに、年間を通じて多くの万引き事件が発生しており、その被害は甚大です。

「中国」に関する海外の反応

中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判殺到!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判殺到!【タイ人の反応】
続きを読む
京都の焼き鳥屋が中国人向けに新しい「おもてなし」を始める→タイ人「きっと我慢の限界なんだね」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
京都の焼き鳥屋が中国人向けに新しい「おもてなし」を始める→タイ人「きっと我慢の限界なんだね」【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「中国人が遅れている家族を乗せるために新幹線の発車を妨害」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「中国人が遅れている家族を乗せるために新幹線の発車を妨害」【タイ人の反応】
続きを読む

【深刻】来日外国人による万引き、1件あたりの被害額が平均8万8531円 医薬品・化粧品の被害が半数以上

報道によると、来日外国人は複数人で店に入り、1人が店員の注意を引いている間に、他のメンバーが商品を盗むという手口が多いようです。

このような状況を受けて、日本の警察はドラッグストアに対して対策を呼びかけています。

たとえば、高額な化粧品や医薬品については中身のない空箱を陳列し、店員から見える位置に置くこと、監視カメラの増設、セキュリティゲートの設置などが推奨されています。

このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
観光客には前みたいにビザ申請させた方がいい。
02
言わなくても、中国人観光客の仕業だって分かるよ。
03
タイでは前から盗難対策で、中身なしの空箱を使ってるよ。
04
どうかタイ人じゃありませんように。お願いだから恥をかかせないで。
05
どこの国の観光客かな? 名前を出さないのって、だいたい想像つくよね。
06
個人的には、食い逃げのニュースも多い中国人だと思う。
07
日本には犯人を捕まえて、しっかり裁いて公開してほしい。
08
みんな意見が一致してるし、どの国のことか分かるよねw
でもその国の人って、お金持ちは本当に金持ちなんだよ。ルイ・ヴィトンやグッチの店に入って、気に入ったら何も考えずに買って、1人で2〜3袋は持って出てくる。
でも、マナーのない下品な人もたくさんいるんだよね。
09
盗むために入国する観光客。
10
日本人がどんどん外国人を嫌いになっていきそうで怖い。
11
もう一回鎖国して、前みたいにビザを必要にして。お願い。
12
他の国だと観光客が現地の泥棒にやられるのに、日本では逆に観光客が盗むっていうのが凄いね…。
でも、窃盗ってタイ人っぽくないと思う。個人的にはフィリピン人とかルーマニア人の方が怪しい。
13
こんなふうに迷惑かけてたら、観光客の印象がどんどん悪くなるよ。ほんと最悪。
14
タイでも日曜日は盗難件数がすごく多くなるんだよね。#カンボジア人労働者の休日だから
15
ドンキのDHCのリップも空き箱だった。そんな高くないのに、たぶん盗まれた数がかなり多いんだと思う。
16
どこの国の観光客かは知らないけど、こんなことするやつはクソ野郎ってことは確か。
17
あの国の観光客でしょ。誰のことかは、言わなくてもわかるよね。
18
おかげでまともな観光客まで悪く見られるようになる🤬
19
もともと利益ギリギリで、ちょっと可哀想なくらいだったのに🥹
20
バンコクに来なくなって良かった。(訳注:中国人俳優がタイで拉致される事件があり、タイに来る中国人観光客が激減しました)
21
中国人じゃないの?? 日本のお店の人、よく文句言ってるよ。中国人観光客のことが嫌いだって。
22
日本人しか入れない店があるのも、今ならよく理解できる。将来は観光客の評価スコア制ができるかもね。満点は100点で、0点になったら一生自国から出国禁止(あるいはその国に一生入国禁止)とかさ。

แจ้งข่าวว่า ตอนนี้ญี่ปุ่นอาจจะเข้มงวดความปลอดภัยในร้านขายยามากขึ้นนะ เพราะนักท่องเที่ยวต่างชาติไปขโมยของไว้หนักมาก
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitterニュース日本

読者のコメント (70件)

  1. #103674 名無しさん ID:U4NGM0M2
    2025/05/27 12:23

    手首を切り落とすくらいの厳罰が欲しいわ

  2. #103675 名無しさん ID:M5ODYxM2
    2025/05/27 12:30

    ベトナム人と、タイの方々から声があがらないのは両国の往来が思ったほどにないからなのかな。

    • #103694 名無しさん ID:U3YTY5Y2
      2025/05/27 13:55

      近代史的にはめちゃくちゃ仲悪いはずだけどね

    • #103708 名無しさん ID:RkM2RmZm
      2025/05/27 15:16

      歴史的には本国転売目的の集団窃盗は中国人もあったけど
      いまはベトナムミャンマーカンボジア辺りだわな
      母国の市場が大きくなったら犯罪で闇商売するより
      普通に商売した方が正規で儲かるからね…

  3. #103677 名無しさん ID:Q3ZDBkYT
    2025/05/27 12:31

    被害額が膨らむのは、転売目的の大量窃盗が多いからなんだろう。
    転売といえば、ま、彼の国出身者の割合が多いのが察しがつく。

  4. #103678 名無しさん ID:NmOTYxZG
    2025/05/27 12:32

    ベトナム人が窃盗したってニュースをよく聞くね

    • #103702 名無しさん ID:AzNTBlMj
      2025/05/27 15:03

      ジーカット・クンミン(諸葛孔明)を生んだ国だよ?そんなことは聞いたこともない。中国人の間違いでは?

    • #103719 名無しさん ID:IwNmM2MD
      2025/05/27 16:51

      ベトナムだろうな
      窃盗に関しては中韓より酷い

      • #103724 名無しさん ID:dkYjk4Yj
        2025/05/27 18:31

        それは諸葛孔明の如く知恵者ということだろう。何しろ卑弥呼が占いをしてるよりも遥か前に蜀の軍師として活躍していたのがベトナムだからな。

    • #103734 名無しさん ID:I3OGNlZm
      2025/05/27 22:17

      ニュースでやらないだけで意外と白人も多い
      コンビニでカロリーフリーの商品を盗んで、バレたら「フリー(無料)って書いてあるだろ!無料サンプルを貰っただけなのに何が悪いんだ!」って開き直るらしい
      アメリカは「万引き10万円まで無罪」とか法律を作っちゃう国だから、黄色人種の日本人から万引きすることを悪いとも何とも思ってないよ

  5. #103680 名無しさん ID:k1MzE3ZG
    2025/05/27 12:50

    そりゃ税金使って日本に犯罪者呼び寄せているんだもん。

  6. #103681 名無しさん ID:RkYjg2Mj
    2025/05/27 13:09

    その分、インバウンドで潤ってるところに負担させればいい
    そうじゃなかったら、外国人入れるな
    糞迷惑

  7. #103682 名無しさん ID:hhODk2ZT
    2025/05/27 13:11

    被害額の比較がようやく一つ出たね。果樹園丸ごと盗んだり、空き家に入りまくって数千万の泥棒したのと日本人の自転車泥棒が犯罪率という名で同列に扱われてる。犯罪は誰が犯しも非難されるべきものだけど、罪には軽重あり、非難の度合いもそれに応じるものだ。しかも外人は不起訴ばっかりで意図的に犯罪率が低くなるように偽装されてる。旅行客をもっと制限してほしいが、自民党は旅行客を移民の下見として位置付けてるのだろう。自民は日本を守る気はない。しかも増税と中抜きの嵐。なのに総理が変わると支持率が上がる。ばかしかいないのか?

  8. #103683 名無しさん ID:hlYjViMz
    2025/05/27 13:20

    ベトナム人=万びき、空き巣、強盗

    • #103700 名無しさん ID:hhOTgwZm
      2025/05/27 14:41

      大麻栽培、盆栽窃盗、農作物泥棒
      あげ出したらきりがないくらい多いよね
      本当帰って欲しい

  9. #103685 名無しさん ID:U2NjgwOG
    2025/05/27 13:25

    犯罪もほぼ起訴無しの無罪放免、でも自民党政府は外国人長期滞在許可を邁進中~
    いくらインバウンドで儲けても一般国民は恩恵どころか旅行先のホテル代高騰や混雑で負担増なのに増税。
    でも米価格を下げる~と言っただけで自民の支持率アップ、これが日本人の正体

  10. #103686 名無しさん ID:dmMjNlMW
    2025/05/27 13:25

    日本の政治家達の成果だね

    • #103691 名無しさん ID:FhODllZm
      2025/05/27 13:50

      すまん
      日本人が給料を欧州レベルで給料欲しいなら自ずと移民入れて新自由主義になるしか無いんだ
      世界一の少子高齢化大国で減税された所でみんな爺さんだから個人消費も対して伸びないし、人口も減るから市場も減り続けるんだ

      • #103703 名無しさん ID:QyMzI1MT
        2025/05/27 15:10

        バブル世代は碌でもなかったってことだな

      • #103710 名無しさん ID:Y2ODIzZG
        2025/05/27 15:18

        日本人の給料上げたいなら外国人入れろだって?逆だろうが
        自国民の給料を抑制したいから経営者は安い外国人労働者を求めるんだよ
        こんな移民経済の正体は、移民受け入れを早くからやってた欧米ではとっくの昔に言われてることだ
        市場が小さくなっても労働者も同時に減るなら、需給のバランスは極端にならなく変化は緩やかになるだろう

        また、例えば来年から出生率が数倍になったとしても、子どもが成長し経済規模に反映されるまで数十年かかる
        つまり本当の少子化対策とは、社会の縮小は避けられないから、どれだけ社会基盤を未来に向けて保存できるかというのが主題になる

        そうしてコントロールされた衰退ならば、いずれ数十年後に人口が増える土壌も多少なりとも確保できるが、今の無秩序な移民受け入れで社会基盤が完全に破壊されてしまったら、後進国に滑り落ちて二度と浮上できなくなる

      • #103733 名無しさん ID:ZiOTE0ZT
        2025/05/27 22:01

        自国民の給料を抑制したいからって言うのは結局その国民が安いものを求め続けるからだぞ
        運送とか農家とか人手不足が深刻だが誰も値上げ許さんだろ
        家電シェアとか見てみろ どれだけチャイナにXで中指立ててるやつもみんなチャイナ製買ってるだろ
        「移民なんぞ働かせるな!そのかわり俺達は少しくらい値段高くなっても文句言わねぇよ
        日本人ファーストだ!日本人同士お互い助け合おうじゃねぇか」
        ってなるなら移民なんていらないがね
        現実は今の日本政治界隈は「俺は賃上げに値するが他の奴らは安く働け」がトレンドじゃねぇか
        この思想が変わらん限り移民は減るどころか増えるよ 頼んでなくてもね

      • #103843 名無しさん ID:VhYzlkOD
        2025/05/31 12:16

        他の人も指摘しているが逆
        海外から労働者を入れても賃下げ効果だけで、必要なのは労働市場の流動化
        他社への転職をより促すことで高度人材のより高い賃金での報酬が実現できる

        ただし新卒雇用至上主義で、卒業が簡単な日本の教育制度だと
        人材の価値と、実際の能力が反比例して労働の効率化と賃上げの障害になる
        抜本的な雇用制度改革をしない限り、日本の中小企業を含めた賃上げは期待できない

    • #103713 名無しさん ID:BiMWYxM2
      2025/05/27 15:48

      尚、来日以外の土着化した特権階級はカウントに入ってない模様

  11. #103687 名無しさん ID:ZmYjEwNG
    2025/05/27 13:46

    外国人が犯罪起こしたらその国の大使館に賠償請求して、犯人に近しい同国人を30人強制送還&入国禁止にすれば減ると思うよ?

    • #103736 名無しさん ID:I3OGNlZm
      2025/05/27 22:21

      大使館なんて外国で見栄を張るために大金の予算を持ってるんだから損害賠償なんて端金だよ
      強制送還する前にキチンと仮釈なしで刑務所にぶち込むのが1番効く

  12. #103688 名無しさん ID:FhODllZm
    2025/05/27 13:46

    米農家を守れと言いながら金は出さない 今まで通りの値段にしろと言い
    円安嫌いながら「積極財政、日銀が金を刷れば無限」なんて言う安倍首相の主張まんまの円安加速理論振りかざし、
    自民党は媚中政治家ばかり!とか言いながらtiktokで反自民動画でキャッキャ
    自民不支持だろうが支持だろうが国民は誰も発言や行動に責任を持たない
    これが日本人の正体だよ

    • #103706 名無しさん ID:QyMzI1MT
      2025/05/27 15:13

      実際パン食の方が多いのに米農家を守れ言ってんの今までの暮らしから抜け出せない年配くらいでしょ
      SNSの声なんて極僅かな1部でしかないんだぞ

    • #103729 名無しさん ID:k1NTUzN2
      2025/05/27 20:07

      政府が減反するわ補助金やめるわそのクセ大々的に輸出し始めるわなんだもん。そら文句言いたくなるだろ。

      • #103732 名無しさん ID:ZiOTE0ZT
        2025/05/27 21:50

        米の消費量下がってんのに減反するな、値上げするなってつまり「オメェら農家は奴隷なんだから俺達がいつでも安定して安く米が食えるように減反するな、農地の維持費とか知らねぇよ、お前ら払っとけ」って事よな
        米買いもしない米買ってこなかった値下げ許さなかった日本人が海外に米売るなって怒るのはちゃんちゃらおかしいぞ

    • #103740 名無しさん ID:c2YzZhZj
      2025/05/27 23:37

      ここは【タイ人の反応】だぞ???
      なにも関係のない話は別のところでやってくれよ。
      わけわからんわ

  13. #103689 名無しさん ID:EzMDdkYW
    2025/05/27 13:48

    タイにはベトナム人の悪行が轟いてないのか

  14. #103690 名無しさん ID:A4Zjg1ND
    2025/05/27 13:50

    職務質問されて文句言う外国人いるけど単純に外国人の方が圧倒的に犯罪率が高いのと不法滞在者だけでも全体の2%以上もいるからだぞ
    日本人は刑法犯なんて全体の2%もいるわけないからな

  15. #103693 名無しさん ID:NjYWJmNz
    2025/05/27 13:55

    来日外国人犯罪はベトナム人(3990人)と中国人(2011人)がダントツ
    次フィリピン人732人、タイ人も644人、ブラジル人578人
    タイ人もダメじゃん

    • #103764 名無しさん ID:lkZTMxMD
      2025/05/28 15:30

      ドラックストアでアルバイトしてたけど
      皮算用と見栄で収入の4~7割を自国に仕送りしてるくせに
      給料安いからイケナイんだ!!て喚く窃盗実習生なら何人も見た
      地元の不良の多いと言われる高校と同等以上にマークされてるから
      捕獲率高い

  16. #103695 名無しさん ID:EwODc3Y2
    2025/05/27 14:06

    中国人と東南アジア人が万引きの大半だろうな。

  17. #103699 名無しさん ID:Q2NTlmNT
    2025/05/27 14:39

    盗まなきゃいけないほど金が無い層は入国させなくていいよ

  18. #103704 名無しさん ID:dlNTJjYj
    2025/05/27 15:12

    外国人要らないわ。

    出てけ。

  19. #103709 名無しさん ID:EyNmE5Nz
    2025/05/27 15:17

    法律のない国から来たから盗んではいけないって知らないんだろう

  20. #103711 名無しさん ID:cwNzU1Yj
    2025/05/27 15:22

    どうせ不起訴だしやらなきゃ損

  21. #103712 名無しさん ID:YyNTk2N2
    2025/05/27 15:36

    バンバン逮捕して10倍請求しろよ
    払わないなら強制労働な

  22. #103715 名無しさん ID:dlNmExOT
    2025/05/27 16:16

    罰金と刑務所での長期休暇。その後は強制送還、再入国禁止。それが最低ラインだと思うよね

  23. #103717 名無しさん ID:E3ZTNhOT
    2025/05/27 16:32

    外国人が来るようになって表面化しただけであって
    もともと罰則や取り締まりが足りてなかったのでは?
    現行犯なんて限界があるのだから監視カメラ街中に設置して後からどんどん裁いていけば良い。

  24. #103720 名無しさん ID:YwZDE3OT
    2025/05/27 17:21

    日本政府が賠償すべき

  25. #103721 名無しさん ID:E0MDA5Nj
    2025/05/27 17:28

    「外国人」とか回りくどい言い方せずに中・越・韓の3国と明言しようよ

  26. #103725 名無しさん ID:YzZmQ0NT
    2025/05/27 19:15

    観光の収益と比べてどうなんだ?
    万引き被害で赤字か?

  27. #103726 名無しさん ID:IzM2U4YW
    2025/05/27 19:19

    旅行客じゃなくて、窃盗目的で来日した窃盗団だろ?あるいは、日本在住外国人を、窃盗のアルバイトとして集めて窃盗している。

  28. #103727 名無しさん ID:AxNjJhZm
    2025/05/27 19:43

    技能実習や留学で来て、受け入れ先から忽然と消える奴らが怪しいよな。

  29. #103728 名無しさん ID:k1NTUzN2
    2025/05/27 20:04

    これかなり前に服屋やってる友達がやられた方法と同じ。一人が話しかけて気を晒してその間にその仲間が盗むって方法。
    因みに中国人だった。
    沖縄に中華ファリー来て問題になってた時。10年くらい前かな?

  30. #103730 名無しさん ID:ZlY2I3ZG
    2025/05/27 20:53

    ブランド店では入場にパスポートのコピーとれよ
    ドンキレベルでもやったほうがいい

  31. #103731 名無しさん ID:I0YzExNT
    2025/05/27 21:33

    「一見さんお断り」にすればよい。

  32. #103735 名無しさん ID:Y3MjUwZD
    2025/05/27 22:18

    犯罪民族共をウエルカムして日本国民に我慢を強いる自民ありがとう
    でいくら犯罪民族からキックバック貰ってんの?

  33. #103738 名無しさん ID:gzZTQ2OT
    2025/05/27 22:58

    中国人はTPOが終わってるけど、羽振りはいいからなぁ。
    正直、南米系かと思った。

  34. #103741 名無しさん ID:IyOGFkZW
    2025/05/28 00:04

    罰金取りまくったら警察も潤うし店も喜ぶ、何でやらないんだろうな。圧力なんかな。

  35. #103742 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2025/05/28 00:09

    ベトナム人なんぞ入れるなよ

  36. #103743 名無しさん ID:Q5YTIzYz
    2025/05/28 00:31

    岩屋や岸田あたりに賠償させろ

  37. #103744 名無しさん ID:FjOGUxZj
    2025/05/28 00:41

    1個2個なら万引きで、5個10個なら窃盗ってかw
    面白いな

  38. #103745 名無しさん ID:JkOTkyZT
    2025/05/28 00:41

    窃盗で生じた損金は日本人が払っている

  39. #103746 名無しさん ID:FmZWZhM2
    2025/05/28 01:32

    ん? なに? グエン?

  40. #103747 名無しさん ID:g1YmU2MT
    2025/05/28 01:37

    中国人、ベトナム人、ペルー人、スリランカ人。
    とりあえずまずこの4か国人を減らすか、しっかり管理してくれ。
    とくにベトナム人。たむろしてたらまず何か企んでると思ってる。
    クルド人は即刻強制退去で。

  41. #103748 名無しさん ID:MzOGQ2ZG
    2025/05/28 02:17

    岸田「黙れ!! 自民党の宝物だぞ!!」

    • #103753 名無しさん ID:RhMzIyNj
      2025/05/28 04:13

      まあでも工場とかで真面目に働いてる外国人は実際宝やでw
      文句はニートに言え

  42. #103750 名無しさん ID:AzNGFiYz
    2025/05/28 03:29

    日本人ではない人間が増えたら社会的コスト上昇で物価が上がる仕組みか

  43. #103752 名無しさん ID:RhMzIyNj
    2025/05/28 04:12

    白人だと思ってたわ(アメリカの)
    まあでも窃盗団ならベトナムかな、この前も捕まったしな

  44. #103755 名無しさん ID:NhYjNmOT
    2025/05/28 08:13

    言われてる様に名前晒して国の恥にしたらいい
    けど国によってはよくやったと称えるモラルない国あるから付き合い考える機会だな

  45. #103827 名無しさん ID:Y2ZmEwNG
    2025/05/30 06:20

    万引きGメンと名乗る輩がいかに悪質業者か証明された様なもんだな
    (昔から万引き被害が凄まじいと喧伝されてきたが、それが事実でこの状況なら即廃業だ)

    世界的にあり得ない位、万引き率の低い日本でそんな業者不要だったのは明らか
    従業員による横領や窃盗の隠れ蓑にしていたんだろう

  46. #103829 名無しさん ID:AyYTUwMW
    2025/05/30 07:12

    ユニクロにドラッグストアに盆栽と
    最近のベトナム人の窃盗犯罪は目に余るな

  47. #103831 名無しさん ID:I3MWYzNj
    2025/05/30 07:54

    日本の店は商品を外に並べてこんなに無防備だなんて動画を流す悪党外国人
    インフルエンサーもいる。警察はサイトもチェックしないとなあ

    日本人相手の性善説商売の時代は終わった。ボーっとしてると奴らの餌食になるだけ。
    特にドラッグ・ストアは狙われやすい、コンビニだって・・ もっとしっかりしなくちゃ

  48. #103867 名無しさん ID:I2MjY0YT
    2025/06/01 15:00

    高額商品は売り場には見本(試供品)と引換券だけ置いといてレジで現物渡すようにすれば万引き被害額がかなり減りそう

  49. #103869 名無しさん ID:RmMWEyNW
    2025/06/01 15:43

    いったいどこのグエンの犯行だろうな?

  50. #104999 【の】 ID:QzMTdjOW
    2025/07/01 22:38

    金額がでかい理由は組織犯罪だからだぞ。
    その物が欲しいのでなくて買い取ってくれる組織があるからだ。

コメントを書き込む