日本のテレビの「大規模再開発されている新宿ダンジョンで迷う外国人続出」という特集がタイでも紹介されていました。新宿ダンジョンについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「爆笑した!」日本のあのキャラがインド全国放送に登場して現地が大騒ぎ
- 海外「日本人の発想スゲーな!」 日本ではごく普通の文化に海外のコーヒー愛好家から絶賛の嵐
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 海外「駐車場に入るたび、必ず空きスペースが1つ現れる能力がほしい」誰も感心しない超能力を本気で考えた結果…
- 「日本の山本由伸、衝撃の22者連続凡退・・・8回1失点4奪三振」→「ただの神」「大谷、山本、佐々木www」「日本が羨ましすぎるわwww」【MLB】
- ウクライナの長距離ドローンが、国境から数千km離れたMIG-31格納庫を破壊
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 「世界シェア40%を誇る日本の技術力に驚きの声!AIサーバー1台にMLCCが2万5千個?過去1年404%急騰した電子部品会社がこちら‥」
- 海外「潮時だ」旗手怜央がセルティック退団を希望!(海外の反応)
- 海外「とてつもない変貌」佐々木朗希がMLBで初の2ケタ三振&7回無失点の快投!(海外の反応)
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- 東京バベルタワー構想に世界が騒然!←「なんて馬鹿げたアイデアなんだ」(海外の反応)
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- 海外「で警察に偽装して たちに激詰めされる中国人たちwww」
- 「日本の山本由伸、衝撃の22者連続凡退・・・8回1失点4奪三振」→「ただの神」「大谷、山本、佐々木www」「日本が羨ましすぎるわwww」【MLB】
- 「勝ったのに呪術師へのギャラを踏み倒した」その代償でオーストラリア代表は32年間W杯に出られなくなった話
- 【朗報】FF7浜口D「FF7リベレーションではミニゲーム・間延び感を改善した。本当に完結する」
- 海外「尊敬する仕事だ!」日本のスズメバチ駆除業の仕事を見た海外の反応
- かなり年下の女性とネットで知り合って付き合っていたら・・・彼女父「もう娘と会うな。娘には縁談があるんだ」→俺「だってさ。どうする?俺は君の考えに従う」→すると彼女は・・・
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 【悲しい…】農家の次男坊の夫のところに、義実家「義兄(事故で他界)に代わっておまえが家を継げ」と連絡してきた。私(何を今更…)しかし当然断るだろうと思っていた夫が…
- 海外「日本が正しい!」日本で自称差別された黒人の主張に黒人たちからツッコミが 到中
- 子供の頃、定期的に父が「いらないものを捨てる!」と始まり私のものを含め家中の物をどんどん捨てていた。母は止めもせず、父の悪口を私に聞かせるだけだった…
- 叔母真奈美 夫婦の寝室で同人AV撮影される あこがれの叔母を寝取る3
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 海外の反応:大谷翔平が11号2ラン&山本由伸が8回1失点6勝目!
- 海外の反応:山本由伸が22者連続凡退など圧巻投球で6勝目、大谷翔平の11号2ランなど初回9点の大量援護でドジャースファン大盛り上がり
- 【海外の反応】Ado「unravel」ライブ版に海外ニキ完全陥落「もうファンになった」
- 【リハック】 溝口勇児、高市早苗総理に全部バラすとの趣旨の一線を越える発言「僕を逮捕するようなことがあったら全部やりますよ
- 【分析】 麻生太郎の予言が的中しまくってる件w 2006年9月、麻生外務大臣(当時)「ネットで育った人が成長した時に別の社会現象が起きる」
- 嫁の日記を見たら... 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘ってくるぅ...
- 【緊急速報】 高市首相、病気を理由に辞任の可能性!!! 次は麻生指名で茂木敏充が総理へ・・・
- 【画像】 モデルさん、いきなり「モリマン」と言われた結果…
- 【衝撃】 国分太一がスタッフの前で放った問題発言、ついに判明←コレマジかよwwwwwwwwwwwwwww
- 彼岸島48日後…483話「うまー」
- 【VTuber】 東洋経済オンライン、「今はゴミ屋敷に住んでいる」小6で3000冊を読破した神童 ← スレチの誤爆かと思ったらなんかおって草
- 【2連勝】 西武ファン集合(2026.6.7)
- オランダ人「日本に負けるわ」日本代表とW杯同組のオランダ、格下アルジェリアにまさかの敗戦でオランダ人が大騒ぎ!【海外の反応】
「新宿ダンジョン」で迷う外国人
先日、日本の有名ニュース番組『ANNニュース』が、新宿駅が外国人から「新宿ダンジョン」と呼ばれる状況になっていると報道しました。
JR新宿駅は、外国人から「新宿ダンジョン」「迷路」などと呼ばれています。
乗り入れる路線の多さ、大規模な再開発工事、138もの出口、1日300万人の利用者数などの要素から、道に迷う人が続出しているようです。
現在、新宿駅構内20か所に道案内のための警備員が配置されています!
「新宿」に関する海外の反応



「新宿ダンジョン」迷う外国人続出 大規模再開発 都庁超え巨大ビル建設中

番組は定点カメラを設置して、警備員が「新宿ダンジョン」で道案内をする様子を撮影しました。
すると、なんと2時間の間に日本人を含む250組に道を尋ねられていました!
新宿駅は、多くの人を迷わせる本当に複雑な駅だといえるでしょう。
皆さんは日本旅行で新宿駅を訪れたことはありますか?新宿駅は、迷路のようでしたか?それとも、まるでゲームの中の「ダンジョン」に迷い込んだように感じましたか?
このニュースには日本のネット民からもたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
再開発とか外国人とか関係なく、初めての土地に行けば大抵の人は迷うだろ。
— 281 (@2812572ng) November 7, 2025
日本人も迷ってますが…w
— ミュポラクス (@mypollux_at_cat) November 7, 2025
1,000回以上利用してる僕でも迷うから、当然だな(笑)
でも、まだ見たことがない風景が新宿駅構内にたくさん残ってると思うとなんかワクワクする。— Peaches And Diesel (@HelloOldFriendx) November 7, 2025
関西人ですが迷います🤣
— GOOD SUN KOBE (@gussan_kobe) November 8, 2025
いや日本人でも迷うよ?
再開発前でも迷うよ??w https://t.co/wq0qNghSeS— 魂太郎@regamer :C107_1日目東5ト17ab_Regamer’s Spirit (@gontarou) November 7, 2025
- 「美しくも恐ろしい…」山で拾ったツキノワグマの爪を電動ネイルマシンで磨いてみた結果wwwww
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 「なぜこの写真を採用した…」セイコーのサイトに掲載された腕時計の写真が“痛々しい”と話題に????
- ウクライナの長距離ドローンが、国境から数千km離れたMIG-31格納庫を破壊
- 米国の天安門事件の言及に中国政府が激怒へ「歴史歪曲だ」
- 中国、天安門事件37年を報じたNHK海外放送を遮断…情報統制で多くの若者は事件を知らず!
- 高市早苗「資源外交!」イラン「原油輸出と通航協力!」謎の勢力「6月に日本詰む!(大嘘」日本「ナフサ価格暴落(3月以来」UAE「ナフサ輸出再開!」謎の勢力「あっ(詰む」→
- 【画像】 ウクライナの戦場、こんなのが攻撃してくるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- クソ高い扇風機を買おうとしてる僕を止めてくれ
- 【悲報】沖縄県知事選、玉城デニーが3選しそう
- そりゃ結婚離れが加速するわ 女性が相手に求めるもの日本「2位学歴・職業、1位年収・経済力」欧米は?
- 週刊文春、Zoom動画を無料公開中
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- 海外の反応:山本由伸が22者連続凡退など圧巻投球で6勝目、大谷翔平の11号2ランなど初回9点の大量援護でドジャースファン大盛り上がり
- Q:なぜ共産党は辺野古転覆事故の行政調査に文章でしか応じないの? → 小池晃さんの回答がネットで話題に → wwwwwwwwwwwwwwwwww...
- 「日本の山本由伸、衝撃の22者連続凡退・・・8回1失点4奪三振」→「ただの神」「大谷、山本、佐々木www」「日本が羨ましすぎるわwww」【MLB】
- 高市首相の人気に我慢ならなくなった女権活動家、反自民の本音コメントを語りだしてしまい……
- 田代まさし(69)、『ザ・ドリフターズ』志村けんさんといかりや長介さんの“本当の関係”を告白 「これ言っていいのかな?」(動画あり)
- 【緊急速報】 高市首相、病気を理由に辞任の可能性!!! 次は麻生指名で茂木敏充が総理へ・・・
- 【悲報】 文春「Zoom会議音声を無料公開するぞ!!」 ワイ「うおおおおぉぉ!!!!」→聞いてみた結果
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
タイ人の反応
関東には新宿ダンジョン、関西には梅田ダンジョンがあるんだ。
関西では、京都駅で迷ったことがあるよ。
梅田駅は新宿駅よりも出口を探すのが簡単じゃない?🤣
出口を間違えたことがあるけど、もう20年近く後悔し続けているよ。当時は英語の案内表示もなかったし、どこもかしこも改修中みたいな感じで、新宿で友達と待ち合わせをするときは「どこで待ち合わせする?」と聞いてもみんな黙り込んでた。(都心に住んでいる人でさえ)。何を目印にして待ち合わせをすればわからなかったし、場所を決めたとしても、いざ集合しようとなると、その場所が見つからないんだから🤣 待ち合わせ場所を提案した人でさえそこにたどり着けないものだから、全員に電話して「今いる場所から何が見える? そこを動かないで!」と言ってから、一番道に迷っていない人(私)が一人ずつ集めてやっと全員集合できたよ。まさにダンジョンだったね😂
渋谷、池袋、原宿、東京とか、新宿以外の駅でショッピングをするときは、まず上へ上がって、それからお店を見ながら歩いていけばいい、とアドバイスしているよ。エリアのつながりがそんなにややこしくないからね。でも新宿では、まず目的の店を明確にして、一番近い出口を見つけて、ひたすらそこを目指すこと。少しでも道を外れると違う世界にたどり着いちゃうからね。特にお目当ての店があるわけでもなく、ただショッピングをしたいだけなら新宿は避けた方がいいよwww
友達と新宿で待ち合わせをしたら、結局待ち合わせ場所から2キロ歩いて友達を探す羽目になったよ🤣
新宿駅に行くたびに迷っているよ。出口を間違えたらまた下りて上りなおすんだ。1時間くらい迷ったこともある。
新宿駅で迷わない人がいたら尊敬しちゃうよ😄
一番恐ろしいのは、誰に道を尋ねてもわからないと言われること。皆、自分がいつも通る道を外れたことがないからね。
可能な限り新宿では待ち合わせしないようにしているよ。
新宿駅で迷っていたら、同じく迷っていた日本人に出会って道を尋ね合ったよ。これぞ新宿だよね😆
新宿駅を設計した人を本当に尊敬するよ。宝探しゲーム以上の複雑さがあるよね。でも、結構楽しいよ。
本当に同意! 出口を間違えてもう少しでツアーバスに乗り遅れるところだったよ。
JRを利用するだけなら他の駅と比べてもそんなに複雑じゃないけど、他の路線に乗り換えたり、接続する通路を探したりするのはほぼ無理なんじゃないかな。
京王線に乗り換える時、普通の京王線と京王新線がいつもごちゃごちゃになっちゃうんだ。一度、地上に出ずに地下から行ってみようとしたら盛大に道に迷って、結局地上に出て横断歩道の信号を待つ羽目になったよ😂 しかもあの辺は常にどこやかしこで工事しているよね。かつて歩いて行けた場所に、もう歩いていけなくなったのはかなりショックだよwww
タイにも「フューチャーパーク」というダンジョンがあるよ。一人で入ったら行方不明者になっちゃうかも😂
私にとって新宿駅はそんなに難しくはないかな。道を間違えたことがないわけじゃないけど、誰かに道を尋ねたことはない。銀座駅あたりの地下道を歩いたときは心が折れそうになったけどね。
南口は大丈夫だけど、西口はもう勘弁💀
案内板を頼りに、グーグルマップで歩く方向を調べながら歩いたらなんとかなったよ😅
新宿で会いたいなら、例えば新大久保駅のような周辺の小さな駅で待ち合わせて、そこから歩いて行く方が楽だよ。新宿駅に下りて出口を間違えると地獄が待っているから。
まだグーグルマップもなく、日本人がほとんど英語を話さなかった時代に行ったことがあるけど、ただ茫然と案内板を見上げることしかできなかったな…。
8月に行ったときは大規模な工事中で、駅員に尋ねてやっと電車に乗れたよ。
ダンジョンというよりは超巨大ショッピングモールという感じかな。
この駅に行くのはできるだけ避けた方がいいよ。出口が見つからないか、出口が見つかったとしても反対側で、目的の駅にたどり着けないかだから。
私はRPGゲームが大好きだから、マップを見ながら新宿駅を歩くのが楽しいんだw 迷っちゃうけど大好き。地下通路にあるレストランもおいしいしね。
毎年のように行ってるけど、行くたびに何かが変わっているんだよね。
このダンジョンにはどんなボス敵がいるんだろう😆
ゴジラじゃない?
できれば新宿では働きたくない。慣れないうちは地下で迷いそうだから。
もう私は新宿駅の達人になったよ。迷っている友達が写真を送ってきたら地図アプリを開かなくてもその場所まで歩いていけるんだ😂
ちゃんと「何番の出口で」と待ち合わせしても迷っちゃうんだよー!
常に工事中だよね🤣












![ダンジョン飯 Blu-ray BOX 1《通常版》 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/418AcSoWqxL._SL160_.jpg)




コメント
ワイ名古屋市民
名古屋駅の地下とかミッドランドスクエアが出来てから、地下が変化したから、あの辺りとか困惑する
映画を観た後にエレベーターに乗り地下まで行き移動すると、え…こんな場所につながつてんの?と驚いた
かなり前だけど「三菱の工場(安城の隣?)で派遣社員を半年やった時って」土日の休みはほぼ名古屋に行っていた。名古屋の地下街ダンジョン攻略っ感じで。と、名古屋の地下街で「目的地に上がる階段」と思って「階段上がったら」別世界…。(知らない場所。)でそれが楽しくて知ってる場所にたどり着くまでさまよっていた。
今思えば体力すごかったんだ。と、AHOだった。
都民だって始めての土地なら都内でも迷うから気にすることはない
日本人でも迷うっていうけど生活圏にある地元民だったら全然迷わないけどな
シンジュク…コワイ…シンジュ…ワカナイ…シンジュク…イヤダ…シン…ジュク…カエレナイ…シ..ンジュ…苦
梅田はダンジョンというほどでもなくわかりやすい。
規模は大きいけど関西人が大袈裟に言い過ぎ。
自分も数回行っただけで理解できたし、梅田で迷ってる外人なんて見たことないし
数回なら梅田の一部しか行ってないからだろ
あんまり知られてないけど、東京に梅田規模の繁華街ってないんだぞ
外国人や田舎出身でもない限り迷わないよ
上に看板あるしね
電車から降りる→ここどこ?→取り敢えず地上に出れば何とかなる→迷いながらも地上に出る→ここどこ?
マジでこんな感じになるからなあ。何度か利用して方角と全体像が頭の中に入ると、普段利用していない場所とかでも何となく分かるようになる。ただ情報量が多いから慣れていないと処理が追いつかない。もう東京から離れたけど、二度と住みたいと思わない。ストレス過多。
看板あるし別に迷わないに賛同だな
目的地が東口なのに新南口に出るとかはありえんでしょ
何線の電車に乗りたいかで距離的に面倒に感じる事はあるけど迷いはしない
最短ルートで行けるとかだったら知らんかもしれないがそういった話ではなさそうだし
傾向の話をしてる時に日本人でも迷う、都民でも迷うって言いだすのって話の趣旨が理解できてない人間
書き込みには日本人(現地語わかるある意味地元民)が迷うんだから、外国から来た人が迷うのは当たり前というニュアンスのものがある
ワザワザ外国人を特集しているという皮肉っぽい感じで書き込んでいる人もいる
逆にあそこが迷うことへの共感の意味で書き込んでいる人もいる
どれも「新宿駅は外国人の間では迷いやすいことで有名」という趣旨にかなった書き込みだと思うけど、あなたの考えるこの報道の趣旨は何?
2時間の間に日本人を含む250組(平均30秒に1回)に道を聞かれる警備の人に過度に負担がかかっている?
新宿駅の案内が分かりにくい?
構造が複雑すぎる?
どんな風な趣旨にどうコメントすれば趣旨が理解できていることになるの?
世界一の乗降数なんだからそりゃビギナーが迷うのは当たり前
頻繁に通勤してる大多数に便利なように出来てんだよ
そんなに文句あるなら迂回でもしとけ
たまに出口聞かれるけど今工事中だから教えられない時ある
工事完了でどこまでわかりやすくなるのかなぁ
渋谷よりマシ
そんなに迷うかなぁ?
月に数回仕事で新宿の取引先の会社に行くけど迷ったことない
会社ごとに駅の出口、なんとか通路を通った先とかもきちんと分かる
昔渋谷で働いていたから隅から隅までわかってるつもりで行くと
ガラッと変わってて戸惑う
新宿で待ち合わせなら西口の地下交番で問題ないと思うんだが
代々木駅とかで落ち合うってほうが賢いな
西武新宿駅でもいいや
東京在住じゃないけど、迷ったこと無いな~
大きな駅は構内図を頭に叩き込んで、スマホ依存が過ぎて記憶力が衰えているのでしょう。
>京王線に乗り換える時、普通の京王線と京王新線がいつもごちゃごちゃになっちゃうんだ。
新線に乗っても笹塚で京王線に乗り換えられるから、どっちへ乗っても大丈夫よw
新宿は迷わないなあ。渋谷のが苦手。
迷った記憶ないんだけどそういうジョークだよな?
>一番恐ろしいのは、誰に道を尋ねてもわからないと言われること。皆、自分がいつも通る道を外れたことがないからね。
いつも使う出口を一つ変えただけで、迷った事がある。
東京駅は迷わないけど、地下街からどこかに行こうとすると高確率で迷う
新宿駅は京王線使おうとすると危ない。
渋谷駅はたまに迷う。梅田駅は行ったことないからわからない。
さっさと地上に出れば
グーグルマップで一発だろ
ワイは池袋駅ですら迷った
大学受験で東西(地元は静岡)に行ったけど、新宿駅で人に訊いても無視された。梅田の地下街で人に訊いたら親切に一緒に連れていってくれた。関西の株が上がった思い出。
迷わねーよ
新宿ダンジョンと聞いて新宿駅と認識できるくらいには良く聞くようになった
新宿だけじゃないけど案内板の間隔が一定じゃないから迷いやすいと思う
案内の方向に歩いていって曲がる道がある場所ごとに案内版があれば迷いにくいと思うけど現実には案内があったりなかったりする
普段使っている路線なら迷わないけどそれ以外なら余裕で迷うよ
新宿ではほぼ迷わんが渋谷とか東京とかたまにしかいかんところはわけわからなくなる
自由通路とかできたんで新宿はそんなに迷わない。親がJRだったんで駅の構造とかは基本的にどこも把握できてるせいかも。一方、病院の建て増しのように拡がってる梅田の地下街は間違いなくダンジョンだわ。
25年以上生きいているけど子供の頃から英語表記あるよ?
ただ人が多くて新宿の乗り換えは迷わないかもしれないけど、目的の方向がわかりにくいかもしれないね
とにかくさっさと終わらせてくれ、、それしかない、渋谷もそうだけど