日本の大手企業がアニメCMに続々と参入している理由は何なのか?という記事が台湾でも紹介されていました。近年、日本でアニメCMが増えている理由を知った台湾人の反応をまとめました。
- 韓国人「日本が3年ぶりに貿易黒字!」親日国韓国が日本製品を沢山買ってくれていた事が判明‥ 韓国の反応
- 【韓国の反応】トランプ「日本のおかげで仕事が増えた」→韓国マスコミおこ「韓日が敏感な時期に日本の協力を取り上げるなんて!」
- 外国人「嘘っぱちな歴史ネタの画像を貼っていく」海外のまとめ
- 韓国人「125kgのとある米国人の一回の食事がこちら」
- 海外「これが武士道の精神か」 倒壊した対馬の大鳥居が侍ゲームファンの支援で再建へ
- 韓国人「ありそうでなかった斬新な日本の缶ビールがこちら」
- 韓国人「韓国の道路の美観を台無しにしている主犯」
- 海外「日本とは生活水準が違うのに」『日本よりマシ』発言のスペイン環境大臣が大炎上
- 韓国人「YouTubeを見ると日本が羨ましくなる理由」
- 韓国人「ラーメンは中国と韓国の食べ物だと言っても良いです。日本は工場を作っただけ。日本のラーメンは不味いし」
- 【悲報】日本が韓国に本当の事を言った結果…効きすぎてしまう=韓国の反応
- 海外「日本では人種は関係ない!」 日本初の黒人アニメ会社が製作した作品が凄いと話題に
- (速報)康京和外相電撃交代…後任に鄭義溶=韓国の反応
- 海外「値引き品を…」「ファミチキを食べる時」日本で罪悪を感じる瞬間が海外で話題に(海外反応)
- ロシアの裁判所が日本のアニメを禁止にした理由に海外総ツッコミ!(海外の反応)
- [韓国の反応]現在、日本で練乳いちごミルクのパッケージが詐欺ではないかと話題に[韓国ネット民]他のことではともかく、食べ物ではこんなことはしないと思っていたのにイメージが壊れていくね・・・
- 韓国人「日本が3年ぶりに貿易黒字!」親日国韓国が日本製品を沢山買ってくれていた事が判明‥ 韓国の反応
- ロシアで生きる子どもたちはつらすぎる。-36℃の極寒で笑顔もなく通学する子どもたち。海外の反応
- BABYMETALの公式がアップした武道館1日目のビデオクリップ 【海外の反応】
- 韓国人「韓国は、欧州に植民地にされたことがない、数少ない国なのです」
- 正拳でアボガドを割ろうとして、うっかり岩まで割ってしまう「剛の者」が海外で話題に
- 海外「ぜひお願い!」日本のアニメゲーム化に世界一のゲーム監督がノリノリで海外が大騒ぎ
- 韓国人「国別ミシュランの星獲得数、日本が圧倒的すぎるんだが・・・」
- 韓国人「YouTubeを見ると日本が羨ましくなる理由」
- 【韓国の反応】日本コロナ感染者5500人超…緊急事態発出は効果ナシ?…韓国人「5000人しか罹ってないのが不思議w」
- 韓国人さん、またパクリが明るみに出て炎上! 韓国の反応
- 韓国人「反日してる精神病は、海外の日本の評価を実際に見るといい」=韓国の反応
- 韓国人「反日してる精神病は、海外の日本の評価を実際に見るといい」=韓国の反応
- 韓国人「韓国の刺身って日本から来たのではないんですか?」
- 韓国人さん、またパクリが明るみに出て炎上! 韓国の反応
- 韓国人「半導体産業でいまだに日本が絶対強者である領域がコチラ…この領域で韓国が日本に勝てば日本の半導体産業は没落レベル」
- 韓国人「日本のマジで羨ましい点をご覧ください・・・」
- 海外「日本の国歌ってめっちゃクールだよね」←「言葉は分からないけど涙が出てきた」
- 【動画】庭師、100万円の造園完成後に支払い拒否され、「今からぶっ壊す」wwwww
- 【長野】スキー上級者の男性が行方不明!!! とんでもない可能性・・・・・
- なんでNHKにお金払ってまで怒鳴られないといけないのか…。悔しくて何か涙ボロボロ出てきた
- 俺が嫌われる理由わかったwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】FC2PPVのこの子ええよな
- 【訃報】マギー審司さん無念。所属事務所が死去を発表
- 世界史「肥沃な三日月地帯が農業めちゃ栄えたぞ」
- 職場の電子レンジでお弁当を温める時皆が使えるようにと個人で業務用のラップ(1km)を置いておいたら、勝手に銀行の粗品のラップ(5m未満)に変わってた。誰の仕業だ?!→結果
- ひろゆき「10万円の給付金を渋るのが不思議。麻生さんの金じゃないんだからさっさと配ればいいのに」
- 浜辺美波「私が広瀬すずだったら」のセリフが話題「パワーワードすぎる」<ウチの娘は、彼氏が出来ない︎>
《大手企業がCMにアニメを起用》その理由は…「理想的な世界観を演出できるから」「タレントが不祥事を起こした際のリスクを回避できるから」
アニメ大国の日本であれば、CMにアニメが使われていても、さほど不思議ではありませんよね。
しかしその理由が、「社長がアニメのファンだから」という単純なものではなく、「企業のリスクマネジメントのため」だったら、どう思いますか?
情報・通信大手のオリコンが、大手企業がアニメCMを相次いで制作している原因を調査したところ、「理想的な世界観を演出しやすい」「タレントの不祥事によるリスクを回避できる」との理由であることが分かりました。
通常、広告塔を務めるタレントが不祥事を起こせば、そのCMは打ち切りとなり、そうなればCMの制作費用は水の泡、ひいては企業のイメージダウンにも繋がります。
それを避けるために、CMにアニメを起用する企業が増えています。
タレント不祥事のリスクも回避?大手企業がアニメCMに続々参入のワケ

先日、情報・通信大手のオリコンが、ある興味深い記事を掲載していました。
タイトルからも分かるように、現在日本の大手企業がこぞってアニメCMを制作しているのは、単に好みの問題ではなく、企業のリスクマネジメントを考慮してのことだというのです!
日清×『ONE PIECE』のコラボCM(高校生編)
日本のアニメCMは、大きく分けて2つのタイプがあります。
1つは上に載せているような完全オリジナルのCMで、もう1つは人気アニメ作品のワンシーンを編集し、別途セリフを吹き込んだ半オリジナルのCMです。
また後者のCMには、企業の特長がこっそり盛り込まれている場合が多く、その例として次のCMを見てみましょう。
ソフトバンク×『天気の子』のコラボCM
CMにソフトバンクのキャラクター・白戸家のお父さんが登場しています。
また、現実とは異なる世界を描く場合も、アニメを使った方がより簡単かつ自由に表現できます。
例えば…
日野自動車のCM
このCMでは、自動運転車や日野自動車が開発した無人搬送車「FlatFormer」が普及した未来の世界が描かれています。
もしこの場面を実写で再現するとなれば、非常に大掛かりな撮影となることでしょう。
アニメCMには先に述べたメリットのほか、「タレントの不祥事に左右されない」というメリットもあります。
基本的に、俳優やタレントが不倫、ドラッグ、暴力などの不祥事を起こした場合、彼らが出演する番組は内容を変更した上で放送され、さらに過去の出演作(ドラマや映画など)もお蔵入りとなります。
CMでも同じことが言えます。
一般にCMは、企業のイメージアップのために制作されていますが、出演している芸能人が不祥事を起こせば、CMは打ち切りとなり、企業イメージにも傷がつきます。
それを考えると、アニメでCMを作った方が安全で、リスクも回避できるという訳です!
俳優やタレントを起用した実写CMは、不祥事などによる打ち切りが相次いでいる
一方、俳優やタレントを起用した実写CMは、不祥事などによる打ち切りが相次いでおり、CM業界に激震が走っている。
出典:https://www.oricon.co.jp/special/53909/
この記事でも、先日女優の沢尻エリカさんが麻薬取締法違反の疑いで逮捕された件について言及しています。
沢尻エリカさんと泉里香さんが広告塔を務める求人検索エンジン「Indeed」の新CMが11月15日に公開されましたが、翌16日に沢尻さんが逮捕され、CMがわずか1日でお蔵入りとなってしまったからです。
この件による企業側の損失は計りしれません…
(^∀^)日本の企業が作る長編アニメCMは、どれもCMのレベルを超えた素晴らしいものばかりです~~
(lll ̄□ ̄)でも、もし声優さんが不祥事を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか…
- 【動画】米国、議事堂に向かうバイデン新大統領の車列に兵士たちが背を向ける!
- バイデン氏、泣く。世界、引く。
- ドラマ「ナイトライダー」で主人公を演じたデビッド・ハッセルホフさん、個人所有の「ナイト2000」を競売に出品!
- 韓国メディア:イ・ガンインいじめ主導疑惑のパレホ、久保建英の決定を理解…なぜ?
- 韓国で文学賞を総なめにした作品が丸パクリと判明 韓国ネット「賞をあげた審査員にあきれる」
- 実は悪は主人公の方だったって話
- トランプ大統領の任期終了直前に中国があまりにも情けない煽り発言を吐いて逆に恥をかく珍事が発生
- PTAで知り合っただけのママ「平日パートの間、自転車を置かせて」私「拒否」ママ「じゃあスーパーの駐輪場に停める!だから・・」私(はあ!?)
- 日本「まだ大統領選終わってないぞ!」バイデンとバイデン「2人同時に映りこむ!」米国「署名の撮影はクリントンセンター!(画像」ホワイトハウス「バイデン居ない疑惑!」→
- 【速報】バイデン新大統領、めちゃくちゃ過ぎる・・・・・・・
- 【悲報】日本の国会をご覧くださいwwwwwwwwwww
- 【謎】年末ジャンボで億万長者になった人間が名乗り出てこない理由
- 【ショック療法】「#立憲民主党は覚悟を示せ」がトレンド入りしてしまうw
- 高校の時、女友達に今の嫁紹介されたんだが、その時の嫁は「なに?(俺らを見て、嫌そうに)…誰、そいつら」と終始機嫌悪そうに睨み付けて…結果www
- イラン「韓国が食べ物と薬奪った…敗者は韓国になるだろう」
- 【速報】 GOTOトラベル再開へ!!!!
- 【悲報】40歳をすぎた“バイト芸人”に、共感の声が続出…背に腹はかえられない“切ないエピソード”
- 【怖い...】私「初めまして」義弟の彼女「初めまして」→ 義弟の彼女『ブス... もぐもぐ』→ 義弟の彼女「わからない、わからなーーーい!!」
- 【画像】日本の国会、終わってたwww
- 外国人視聴者「2人とも我慢強い!」日本人の旦那さんがほとんど日本語がわからない奥さんに日本語だけで話すチャレンジ
- 海外「ぜひお願い!」日本のアニメゲーム化に世界一のゲーム監督がノリノリで海外が大騒ぎ
- 海外「これが武士道の精神か」 倒壊した対馬の大鳥居が侍ゲームファンの支援で再建へ
台湾人の反応
二次元の圧勝
中国の日清は『ソードアート・オンライン』とコラボしてたよね?
アニメCMがきっかけで同人本が出されたり…(←?)
それ、むしろ最高じゃない?
声優・監督・イラストレーターも不祥事を起こさないとは限らない(笑)
アニメの場合、変更がききやすいし、しかもそこまで有名人じゃなかったら、不祥事を起こしたことすら問題にならない。
確かにアニメだと、変更しやすいかもしれない。物語の設定はそのままで、問題を起こした声優・監督・イラストレーターを変えればいいだけだから。
それに、裁判レベルの不祥事じゃない限り、パパラッチも製作者に付きまとってネタ探しなんてしないしね。
自分の立場を理解してない日本の芸能人が多すぎる
ゲームも同じだよ。すぐに商品が回収されて、顔が変更される。
CMの吹き替えとか大きな仕事でもしてない限り、声優も不祥事を起こすと思うけどw
もう一般人にやらせれば良くない?
一度崩壊したイメージはなかなか戻らない…(お茶をすする)
アニメキャラクターはドラッグをしない、でも芸能人はドラッグをする
日清カップヌードルのCM好き
アニメキャラのイメージは崩れないけど、芸能人は違う
アニメも実写化されたら、結構な確率でイメージが崩壊するよ?
『龍が如く』シリーズには芸能人がたくさん出演してるけど、スキャンダルを起こされるたびに、商品を回収して、1から作り直してる。
台湾のお年寄りはそう思わないみたい。高雄の観光プロモーションビデオを見たら分かるよ。
役者が不祥事を起こさなくても、監督やキャラクターデザイナー、声優が不祥事を起こす場合があることをお忘れなくw
『ソードアート・オンライン』と日清カップヌードルのコラボは神
ローリスク・ローコストでハイリターンを狙う。商業的には正しい考え方だよね。
『天気の子』のコラボCMは、映画のワンシーン利用してるんじゃなくて、書き下ろしだったと思う。
背景は映画から取ってきてる部分もあるんじゃない?
アニメCM、最高すぎる~
でもこのCMを見て、「何でこんなにオタクなの?」って思うバカが絶対いる
でもやっぱり、どこかで影響が出るかもしれないってことは考えないといけないと思う。某国の声優は、ある投稿に「いいね」をしただけで、キャストから除外されたらしいから。
芸能人が薬物や不倫問題を起こすと、関連作品が全部お蔵入りになる
ここまでするのは日本と韓国くらいだよ
芸能人はみんな不祥事を起こすって言ってるみたいな記事だね。確かにそうだけど。
コメント
あれ?るろ剣不祥事みたいに作家がやらかす場合もあるじゃんね
芸能人の不祥事ってw
最初から素行の悪い人を使わなければ解決じゃないか。
大河や映画だって、出演者の薬物検査を義務付けるべきでしょ。
日本は甘すぎるんだよ。
あと、大臣も内閣改造前に金から女まで逐一チェックすべきでしょ。
毎回毎回、就任直後に金の問題で辞任とか聞き飽きたわ。
どう考えても安いからじゃないのか?
CM効果も大してなくなってきてるし
関西サイクル高校女子自転車部アニメCMとか、詐欺に近いよw
>でも、もし声優さんが不祥事を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか…
VOCALOIDを使用すれば何とかなる。
ピエール瀧のオラフは…
逆やぞ
スポンサーの不祥事から芸能人を守るためや
コインチェックのせいで出川が悪いみたいになったやろが
だって、日本の実写タレントの能力の役者としての能力を見れば、底の浅さに唖然とするだけだからな。
勉強も鍛錬もしていないで、権力を持った事務所に牛耳られてる芸能界だからしょうがないというのも有るが。
声優がやらかす事だってあるのに
映像はそのままで声だけ差し替えれば解決する
タレント一人で何千万も取られる場合も多い。安室奈美恵は9000万円だったとか。
アニメ制作費は遥かに安い。
トライさんのハイジのように圧倒的知名度を利用するためってケースもあるな
声優が不祥事起こしたら声だけ差し替えればいんじゃね、撮り直ししなくていい
キルミーみたいにもう二度と日の目を見ない作品もあるからな・・・
キルミーは永遠に俺たちの中で生き続けるんだよワサワサ
ハッハッハ
我々オタクの完全勝利は目前ではないか!
アニメで一番影響が大きい人は原作者で、脱税などで話題になったりすると連鎖的に原作小説や漫画も含めて根幹から終わっちゃったりするけどねw
全国展開してる企業のCM案件は予算規模が半端ないからな、
動画マンの作画単価を一枚千円にしても余裕で予算内に収まる
声と言うと、羽賀研二がやっちまったけど、再放送してたような感じだけどねぇ(ストリートファイター)
ドラマとか作品まで止めてお蔵入りさせるっての自体最近の風潮だしさ
井上和彦とか声優として活動してる(た)人でもお騒がせな方は居るしねぇ
アニメの方がダメージが低いからでしょ。
支払うお金的にさ。
ただそれだけ。
アニメ制作会社的には実入りがよく、CM発注側にはアニメは安いってことだろう
不祥事が問題になるのってほぼ有名人か金持ちか権力者でしょ
そこいくとアニメ作ってる人達って正反対の立場側だから何かあってもそうそう不祥事として取り上げられない
それに一人で作ってるわけでもないしね
CMに使ったアニメの原作者の反中韓ツイートで炎上!
姉弟かよ