日本のTwitterで「声優の花澤香菜さんがあの役を演じていてショックを受けた」と話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。日本のネット民が時代の移ろいを感じた出来事を見た台湾人の反応をまとめました。
- 「大谷翔平、世界最速でW杯出場を決めたサッカー日本代表を祝福・・・」→「スポーツ強国日本(ブルブル)」「日本が羨ましすぎる」「ガチメンで韓日戦するのを見たいわ」
- 「大谷翔平、世界最速でW杯出場を決めたサッカー日本代表を祝福・・・」→「スポーツ強国日本(ブルブル)」「日本が羨ましすぎる」「ガチメンで韓日戦するのを見たいわ」
- 「日本代表、バーレーンに2対0で勝利…世界で最も早くワールドカップ出場を決めた」
- 海外「やっぱ本場は違う!」日本食通っぷりを出しまくるMLB選手たちに海外が大騒ぎ
- 海外「まさか日本にそんな力が…」 日本が持つ謎のパワーを伝える動画が再生数3000万回を突破してしまう
- 猫がぴったりと枠にはまる瞬間が気持ちいい!と評判のくせになる猫動画
- 海外「何で日本にしかないんだ!」 明治期に日本で誕生した飲み物が尋常じゃない美味さだと話題に
- 海外「何で日本にしかないんだ!」 明治期に日本で誕生した飲み物が尋常じゃない美味さだと話題に
- 外国人さん、桜の電車を斜め上すぎる理由で絶賛してしまう…
- 「日本で車を買おうとしたら日本人の友達には12万円値引きしてくれたのに の私にはゼロだったんです」
- 「日本代表、バーレーンに2対0で勝利…世界で最も早くワールドカップ出場を決めた」
- サッカー日本代表が世界最速でW杯出場を決めて世界が騒然!←「日本で開催してくれ」(海外の反応)
- 海外「日本の旧字体や変体仮名ではどの字が好き?」日本でかつて使われていた字に対する海外の反応
- 北海道民が「小樽に行って食べたいやつ」が本州民と違いすぎる!【タイ人の反応】
- アラブ人「アラブ人は見込みなしだ。失敗した国ばかりで未来は暗い。世界の笑いものだ」
- 海外「大谷は移籍して良かった」ドジャースがロッカーで撮ったチーム写真に海外大興奮!(海外の反応)
- 海外「まさか日本にそんな力が…」 日本が持つ謎のパワーを伝える動画が再生数3000万回を突破してしまう
- BABYMETAL「THE ONE」先行登録開始!! THE ONE TEE 2025 先行販売開始!!
- 30回目の弾劾決議案が提出されるものの、まったく無意味に終わりそうな理由とは? そしてユン大統領の宣告はまだ決定すらしていない模様
- 第2次大戦中の日本人移民迫害は「誤り」…ブラジル大統領も謝罪!
- 外国人「日本はベスト4に行ける..」日本代表、W杯出場決定に海外組所属クラブの現地サポから称賛と祝福の声!【海外の反応】
- 海外「日本人は謎が多すぎる…」 99歳の日本人男性が嘘みたいな若々しさだと世界的な話題に
- 海外の反応:日本で5回難民不認定されたクルド人がDVで逮捕
- 「FIFAランキング80位のオマーンとホームでドロー。ワールドカップ決定も次戦以降に持ち越しに」……キミたち「C組は死の組、B組は蜜の組」とか言ってなかった?
- 外国人「現代イギリスらしさが詰まった画像を貼っていくwww」
- 富士山が噴火しても自宅で生活、政府が指針発表!
- 借りてる月極の駐車場に停めていたマイカーが鉄屑に変わり果ててたので即通報 次の休日チャイムが鳴ったので出ると3人の強面兄ちゃんがいた → 驚愕の真相が明らかに!
- 海外「大阪で食べた苺ソフトクリームが素晴しかったので見てほしい!」日本のソフトクリームに対する海外の反応
- 海外「超えてたからホームラン」「あの観客かわいそう」大谷選手のHR1号、微妙な判定に意見続々
- 海外「子供が日本アニメにハマったんだけど、ちょっと助けて…」
- 【悲報】 ケネディ文書、ガチで『恐ろしい事実』が判明してしまう・・・
- 【画像】 橋本環奈さん(26)と今田美桜さん(28)が並んだ結果wwwww
- スクエニ「中国にフロントミッション新作を開発させたら契約破棄、別ゲーとして発売された」!
- 引っ越して3ヶ月も経ってないが、マンションを購入しただけで人に恨まれたのは初めてだ
- 【動画】 ウクライナがロシアの核爆撃機の収納場所を攻撃「キノコ雲がやばい・・・」
- テレビ東京、大谷を怒らせて出禁になる
- 【闇】 夢の中に『スマートフォン』が出てこない理由、ヤバい…
- ロビンマスク「私の鎧は硬度9のサファイアでできている!」←これさぁ
- 嫁「生活費が足りない」俺「お前も仕事しろよ」→すると嫁「わかってないならもういい」と娘を連れ家を出て行った→俺「やりくりするのが嫁の仕事だろ!」
- 日本・ユダヤ同祖説ってどう思う?
《オタクが老いたと感じる瞬間》声優の演じる役柄が変化したとき…
皆さんはアニメを見ていて、ふと「年をとったな」「時代が変わったな」と感じたことはありませんか?
最近、日本のツイッター民が「声優が演じるキャラクターの変化に時代の移ろいを感じる」と投稿して話題になっています。
たとえば、声優の花澤香菜さんは「女子高生役」を演じているというイメージが強いので、最近は「主人公の母親」役が増えてきていると聞いてショックを受けるオタクも多いようです…。
「声優」に関する海外の反応



正直あのアニメが10年前とか言われてもピンと来ないことの方が多いけど、花澤香菜の「主人公の母親」役が増えてきてるのはマジで時代の移ろいを感じる
正直あのアニメが10年前とか言われてもピンと来ないことの方が多いけど、花澤香菜の「主人公の母親」役が増えてきてるのはマジで時代の移ろいを感じる
— ジスロマック (@yomooog) January 9, 2022
日本のツイッター民「ジスロマック (@yomooog) 」さんが、10年前のアニメと言われてもピンと来ないけど、声優の役柄の変化に時代の移ろいを感じてショックを受けることがある、と投稿したところ大きな反響がありました。
たとえば、10代の人気キャラを多数演じてきた花澤香菜さんも、今期の『明日ちゃんのセーラー服』のように「主人公の母親」役がどんどん増えているのです。
日本のネット民のコメント
花澤香菜といえば女子中学生だったのに(
— ののしら (@nonosira) January 10, 2022
花澤香菜はみんなのヒロインで
みんなの妹だったのに
いつのまにか みんなのママに
なってんのかよ。。。— 瀬嶋 (@m4y0_) January 10, 2022
致命傷を負った
オーバーキルだよこれ https://t.co/zLOQRQL19t— しふくろ@有坂真白FC【残有給27日】 (@shift_crops) January 11, 2022
花澤香菜さんだけでなく、他の声優さんでもこの現象は見られます。
そこはアイカツの能登麻美子ママで通過済みだ
— ハ45誉 (@H45homare) January 10, 2022
小林ゆうもお母さん役増えてきてて…
— ホーリーོミミズク🌟🦉,:˗ˋ🍖 (@holy_mimizuku) January 10, 2022
中村悠一は高校生役のイメージが強かったけど、見える子ちゃんで先生役をやっていて時代の移ろいを感じたな https://t.co/JbEgxofOOM
— ユイ(キャプピカ)YSX💉💉 (@Cap_Pika__YSX) January 9, 2022
シンカリオンでの杉田智和さんの父親役でも時代の流れを感じた…… https://t.co/GpShgzRc2g
— 秋嘉 (@gundam_astreaf) January 9, 2022
三石琴乃のお母さん役はショックだったが、人生の中で最大のショックは「吉田理保子さんのおばあちゃん役」である。 https://t.co/qXP8DWIPyw
— 荒井禎雄(専業主夫を志望するフリーライター) (@oharan) January 10, 2022
ほんとこれ
小倉唯ちゃんが母親役やりだしたら死に時かもしれん
— かつひろ (@okatsu_gt) January 10, 2022
(〒Д〒)わたしも主人公役がよく知らない声優になっていると気付いたとき、感慨深くなるんでしょうね…。
- 【唖然】 アサクリシャドウズ、戦国時代なのに花見にブルーシートを使ってしまうwwww
- 【Xの車窓から】 バカのシフトノブ作った ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 【速報】 国民民主党幹部が提案 「高速料金を一律500円に」 石破首相困惑「あまりにユニーク、斬新な提案で即答できる能力がない」
- トランプ「機密解除!」米国「JFK暗サツの全記録」日本「事件に深く関わる日本(衝撃」CIA「ソ連大使館と日本の左翼盗聴」CIA「事件発生後に日本大使館に物資要請」→
- 台湾在住の中国人が「武力統一」主張 →台湾当局、退去命令 →中国人「台湾は私の第2の故郷。台湾の風土や 文化の雰囲気はとても温かく親しみを感じさせるもの」
- いい加減、我々はBYDやヒョンデと向き合うべきじゃないのか
- 【悲報】 ニコ生の男生主さんたち、Kickとかいう海外配信サイトに続々と流出してしまう…w
- 中国人48名が来日直後に生活保護申請、行政が「保護開始決定」せざるを得なかった法制度の欠陥とは!
- 【衝撃画像】待望の「アサクリ」新作、遂に発売!→冒頭から想像の斜め上をいく描写wwwwww
- 学校卒業生「記憶がある時には、既に支援の対象から外れていた」「日本は 人問題の経緯を理解していない」
- 【速報】 人気YouTuber、『緊急逮捕』キタァアアアアアーーーーーーー!!!!!
- 今のおっさんってコレが何の道具か分からないらしいぞwwwwwwwwwwww
- 【画像】 世界各国が一番嫌っている国がこちらwwwwwwwwwww
- 外国人「現代イギリスらしさが詰まった画像を貼っていくwww」
- 国民民主党幹部が提案「高速料金を一律500円に」石破首相困惑 | トラックを無料にすれば、消費者に還元出来るんじゃないのか?
- 【農水省】 初回の備蓄米の落札者を発表します→ 「えええええ!?」
- 30回目の弾劾決議案が提出されるものの、まったく無意味に終わりそうな理由とは? そしてユン大統領の宣告はまだ決定すらしていない模様
- 海外「日本人は謎が多すぎる…」 99歳の日本人男性が嘘みたいな若々しさだと世界的な話題に
- 海外の反応:日本で5回難民不認定されたクルド人がDVで逮捕
- 「FIFAランキング80位のオマーンとホームでドロー。ワールドカップ決定も次戦以降に持ち越しに」……キミたち「C組は死の組、B組は蜜の組」とか言ってなかった?
- 外国人「現代イギリスらしさが詰まった画像を貼っていくwww」
台湾人の反応
僕の人生は、林原めぐみが主題歌を歌っていた時代でずっと止まっている。
大丈夫だよ、今でもまだ歌ってるからwww
林原めぐみは一生推す。
水樹奈々も母親役をやったことあるし、大丈夫大丈夫。
実際にもう母親になったんじゃなかったっけ?www
結婚しただけで子供はいないでしょ?
子供いるよ。
正確に言うと、妊娠と同時に結婚も発表した。
俺はまだくぎゅの時代に取り残されている…。
釘宮理恵も母親役をやったことあるぞ。『ラブライブ!サンシャイン!!』で千歌ママ役を演じてる。
なんか水樹奈々が子供を産んだような気がしたけど、きっと気のせいだな…。
俺は平野綾の時代で止まってるぞ…。
年を取ったなぁ。
神谷浩史の年齢に気付いたとき…(私の中ではずっと新世代のイメージ)
『進撃の巨人』の新しいエンディングを見て、昔のあのエンディング曲を思い出した…。
俺は17歳教の教祖をずっと見てきた世代だよ。
小倉唯「私も母親役を演じたことあるよ」
私のヒーローは今でも緒方恵美。
現実を受け入れられない…。
結婚してるんだから、本当に母親になる日も遠くないでしょ。
井上喜久子は昔からプロのお母さんだぞ。
まあ、いいじゃん。ずっと同じようなキャラを演じてるより、いろんなキャラに挑んだほうが生き残れるんじゃない? 声優っていうのは常に新人が出てくる業界だからな。
花澤香菜なら、どんな役でもOK!
中村悠一はモビルスーツパイロットから、目隠し教師に変わった。
私は年を取ってから声優を知り始めて良かった。そのおかげで声優関係の問題とは全く無縁だから!!
子安武人だけは永遠に邪悪な悪役www
自分が老いたと思う瞬間:いろんなアニメのヒロインの年齢が自分より年下になっていると気付いたとき。
日笠陽子も結婚したもんな。
やめろ!! 時よ止まってくれ!
井上喜久子「…」
いや、古谷徹は俺の中で永遠に少年ヒーローだよ。
花澤香菜もすでに人妻なんだぞ…。
戸松遥や赤﨑千夏はもう母親になってる。
コメント
ショックとは失礼だな。熟成してるといいたまえ。
自分が年をとったことを実感してショックを受けてるんだよ
早見沙織の母親役は良かったな
同じ人じゃなくて若手にヒロインさせて売らないとね
後継者がいない業界はベテランが亡くなったら滅びるからな
流石のざーさんでもメーテルは未だ無理そう。
むしろ、早見沙織枠だと思うわ
メーテルの中の人、初演時39歳位だよ。確かに早いといえば早いかもしれないけど、昔の声優はちょっとデビューが遅かったから、今の時代ならさほど早くないかも。
そもそもメーテルってプロメシュームの娘って役どころだし、(見た目)20前後の女性と考えたら丁度いいんじゃない?
初代マクロスの主役の一条煇役の長谷有洋が自殺してしまったし早瀬 未沙役の今は土井美加は婆さん役が多い
土井美加で素晴らしかったのはエアマスターの崎山香織だな
10代20代のアニメ好きが
20年間ずっとアニメ見てたらそうなるよな
マンガやアニメ世界の年齢を現実と関連させて考えた事無かったな…
そういうもんなのか
スレにもあるが
俺は能登の時点で乗り越えた
ひと昔は若手でも父親母親役は珍しくなかったんだが
大体ざーさんより後輩の大西沙織はすでに母親役を数年前にやっているんだが
代表作のゼーガペインの印象が強いからね
LAST EXILEで幼女やってた子が中高生を演じた時点で大ショックだわ
宇崎月(CV:早見沙織)
俺は「お姫様と言えば井上喜久子」の時代だから、何も言えん。
17歳で時間止めて娘と同い年になったこの方がレジェンドみたいなもんだから
みんな耐性あんのかと思ったら意外にナイーブなもんだな。
自分自身の時間に恐怖した説は、まあガンバレ、フロイトも鏡に愕然とした話残ってるし。
で、君達リアルでは親の役やらないのかい?
逆にいつまでも幼女声を担当する声優も居るよな。小倉唯とか。
終身名誉幼女こと久野美咲の話する?
少女役よりも狭い門だから本当の芸達者しか残れない世界よ<母親
むしろ母親役として残り続けること自体が相当凄い
小倉唯は低い声が出せるからやれそうだが久野美咲や長縄まりあもやる時が来るんだろうか
久野ちゃんは還暦過ぎても幼女役やってそう。
久野ちゃんは「ひそねとまそたん」があるから大人の女性役も出来そう
長縄まりあは釘宮二世になれそう
永遠の幼女は赤尾ひかるじゃなかろうか
金朋みたいにずっとあの声でやってくんじゃないかね
母親役が貰えるって事はあと十年二十年生き残っていけると言う事。
30までもたずに消えていく凡百の女性声優に比べなんと幸運な事か。
ザ―さんは汚れ役でも何でもやるしうまい
自分の好きな声優さんは、亡くなってから、もう9年。
自分と、ほぼ同世代だったんだけど…。
戸松は10年後でも女子高生やってそう
女子校生でSAO、女子中学生でプリキュアあるからなぁ
小倉唯は政宗くんで母親役やってんじゃん
ロリババァだけど
よかった
ぽてまよやってた事はまだバレてないな
このまえ,久しぶりに「かんなぎ」見たらあの頃のざーさんの声ってきれいなんだけど一本調子で味がないんだよなぁ.今のほうが断然いい.
中村悠一は見た目からして完全におじさんでしょ。某スレだと青春×アカペラプロジェクトと銘打っておきながら、豊永や前野みたいなおじさん声優に高校生役させるのかなりキツいって声が結構あったくらいだし。
月とライカと吸血姫で林原がヒロインやってて
まだまだいけると思った
55歳で17歳の役ってんだからすごい話だよな。
この話題で真っ先に思い出したのが
「あずきちゃん」で皆口裕子が主人公の母親役になった時のことかなー。
田村ゆかりや堀江由衣は自分の中で永遠にアイドル声優だけど
お母さん役とかやってるのもあるから時間の流れに胸が苦しくなるわ
ライブ音源とか聴くとその一体感に気分がアガる部分もあり
時間の経過の残酷さに苦しむ部分もあり、複雑やね
余裕で10代も全然いけると思うけど、若い人達のために席を空けたげてよ。ってことかな。
結婚してからママ役が増えた
おそらくアイドル売りが出来なくなったし、人気も下がったからだと思う
その時代に比べるとすごく巧い役者になった、尊敬するわ
こうしてコメント欄を見るにつけ、数々のお母さん役をこなし、幼児幼女の声自在、40をすぎた辺りでも、とあるハーレム系アニメで女子高生を演じてなんとメインヒロインをかっさらってしまった事がある伊藤美紀さんて、生ける神話級というべきだろうか……。
「ドラゴンボールの18号」役といえば分かる人も多かろうが。
ネットラジオか何かでネタ振りされて「人妻だって言ってんだろー!」って連呼してるのあったよな?w>花澤香菜
多分、つべにもあると思う。
未だに悟空や悟飯の声をやってる野沢雅子は怪物 否 妖怪だw