日本の宝くじの「当選したのに換金されてない金額」がタイで紹介されていました。タイの宝くじや日本の宝くじのことを語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本の宝くじの当たったのに換金されない金額
日本人は願掛けや運試しが大好きです。
私たちタイ人が、毎月1日と16日に、
ドキドキしながら運試しするのと同じですね。
(タイで)1ヶ月に2回販売される宝くじを買って、
毎回当選発表を楽しみにしている人は多いのではないでしょうか?
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com驚くべきことに、
日本では宝くじに当選したのに、
換金して受け取られていない金額が約165億円(50億バーツ)になるというのです。
平成27年度に確定した時効当せん金は、165億円ありました。
とてつもない金額ですね…
日本の宝くじを買って、当選してみたいです…
タイの宝くじはどんなもの?
View this post on Instagram
タイの宝くじは、記事にもあるように毎月2回販売され、
1日と16日に当選番号の発表があります。
1枚80バーツ(280円)で、6桁の番号が書かれています。
日本のジャンボ宝くじは6桁の数字と組番号が一致する必要がありますが、
タイの宝くじは、1等から5等まですべて6桁の数字が発表され、
6桁が一致することで当選になります。(組番号は何でも構いません)
タイの宝くじの1等の当選金額は600万バーツ(2,100万円)、当選確率は100万分の1です。
1等の前後賞は10万バーツ(35万円)
2等から5等まで徐々に当選番号の数が増えていきます。
2等の当選金額は20万バーツ(70万円)、当選確率は100万分の5です。
3等の当選金額は8万バーツ(28万円)、当選確率は100万分の10です。
4等の当選金額は4万バーツ(14万円)、当選確率は100万分の50です。
5等の当選金額は2万バーツ(7万円)、当選確率は100万分の100です。
また、日本の宝くじの5-6等ぐらいのように、
上3ケタ、または下3ケタが一致すると4,000バーツ(14,000円)、
下2ケタが一致すると2,000バーツ(7,000円)という賞もあります。
タイ人の反応
当たったことに気づいてないの?
それとも、金額が少なすぎて受け取りに行くのが面倒くさいとか…?
[adsense i=5]
遊びで宝くじを大量に買って、当選しただけでスッキリして換金しないんだ。
別に当選金が欲しいわけじゃないとか言って。
なんてことなの…
ほとぼりが冷めた頃に受け取りに行く。
じゃないと、友達や親戚にタカられちゃうからね。
だって、ガチャポンはたくさんあるし、おもちゃでも食べ物でもくじがついてるのがたくさんあるよ。
7日ごとに当選発表があって、当選金額は数十万円から数億円まである。
当選者がいなかったらキャリーオーバーもあるから、1等の金額は当選者が出るまでどんどん増えていく。
当たる日が来るまでずっと買い続けるよ。




どうせ購入者の居ない番号が当選してんだろ
しーっ!
それは言わないお約束!
宝くじは夢を買ってるって事にしないと!日本みたいに当選者発表しない宝くじなんて誰も買わなくなっちゃうよ!
換金しない人を多くする為に、少額当選の数を増やしてるって事で・・・
とは言え、一等を換金してないって人も少なからず居るんだよな(; ̄ω ̄)ゞ
なんでタイの人ってこんなに可愛いの
未換金の8割ぐらいは300円とかの少額当選だそうです
ただ1億円以上の高額当選もけっこうな数があるみたいですね
「お、落ちた物しか取ってないどっ!」
昔、空巣に入って現金といっしょに盗んだ宝くじが大当たりしてて豪遊とギャンブルで当選金を短期間にぜんぶすっちゃった泥棒が捕まって、この当選金は元の持ち主に返還義務があるのか?で争ってた裁判があったはずw
最終的にどうなったのか知らんけど
あと、自分が高校三年の時に、宝くじの一等当選(非ジャンボで1億)してそのまま誰にも言わず当選金を持って家出して行方をくらましてた同級生がいるww
足取りの最後が県の政令都市のみずほ銀行での当選金受け取りで、受験前の新学期早々にワロタ
もう帰ってきて実家ついでるけど10年近く日本各地を漫遊してほぼ使い果たしたそうな
帰ってきたのは漫遊末期に知り合って家に転がり込んでたOLが鋭い子で、この男はどうもおかしいと感づかれて、結婚するなら籍も入れなきゃいけないんだし一回カエレ!って説教されてで、10年ぶりの家族との再会で付き添ってきたその現嫁を紹介したため、どう反応したものか困った親からはぜんぜん怒られなかったと言ってたw
自分の知ってる宝くじ爆笑実話二題、話の種の豆知識にどうぞw
三百円や二百円の末賞は10枚に1枚もれなく入ってるから集計するとけっこうな金額になんだよ
あと酔っ払った勢いで買って、買ったこと自体忘れてるケースもけっこうあると思われ
馬鹿な奴が多いのかね。
買っても開けてない人が結構いる。
今の時代、当選番号なんていくらでも操作できる
あたかも、ボタンで発射しているようにしてるが結局のところ
誰も買ってないクジ「表面上は販売されたクジ 懸賞のクジから当たりを出して親が儲かるシステム
たまに、コンマ何秒かの誤差で誰かが棚からぼた餅
年寄りが結構買ってるからな。
買ったまま認知症が進んだか、ぽっくり逝った可能性もあるわ。
300円は何回もある、引換が1年とか短すぎんねん
そういう事に気づかない、みずほは全然ダメ
忘れてるのもあるが、一番の理由は300円の為にいくのが面倒臭いって事だろう。
300円に拘るタイプはそもそも、宝くじなんて確率低い損するもんを買わない。
買ったけど紛失
売れ残りの廃棄分に高額当選入ってるんだろ
ロト、ナンバーズと違って刷ってもうてるやん
前に金額は少ないものの当選してたのに見落とした事があってからは一応機械にも通すようにしてる
結局さ
宝くじを買ったことを覚えてて当選番号を必死に確認する奴ってなかなか当たらないんだよねw
気軽に考えて、宝くじを買って、買ったことさえ覚えてない奴が当たってるケースが多いw
だから換金されてないのだろう
一発ギャグイエーイ,,,,,,,♥♥♥♥♥♥カーネーイエーイ金♥♥♥♥♥♥♥♥
どうせイカサマだよって言う人の否定はしないけど
年数回ジャンボ系の「どうせ300円だからいいや」ってケースが一番多そう
塵も積もればで販売数からして相当な額になるだろ
買ったのにそのまま置いててあー忘れてたーて期限過ぎてる事有るわ
調べて当たってたら血の涙流しそうだからそのまま捨てるけど
ロト6で財布の中に眠ってた番号が少額だけど当たってた時はマジでショックだったわ…
知人が1億当ててたわ
あえて換金しないという勇気