日本のニュースでタイ人などの外国人技能実習生が介護現場の救世主だと特集されていたことがタイでも紹介されていました。日本の介護の仕事に興味津々なタイ人の反応をまとめました。
- SHINeeのテミン「踊る時に揺れるとかっこいいかな」…日本の地震怪談妄言謝罪=
- 海外「完全に日本の時代だな」 Netflixで日本のコンテンツが空前の大ブームに
- 海外「ほっこり!」日本で行われるキュートなキリスト教信仰に海外キリシタンが大喜び
- 海外「人気アニメの漫画版を見てみたんだが…」
- 日本の「#猫の変顔コンクール」が面白いwww【タイ人の反応】
- 対応が完璧すぎる!完全に入る店を間違えた強盗。海外の反応
- トランプ大統領「は在韓米軍防衛費をほとんど払っていない」=
- 海外「日本人が怖い…」 日本の科学技術が神の領域に達してしまったと世界的な話題に
- マンションの一階に住んでいます。昼は「カシャカシャ」とカメラの音がします。夜は視線を感じます。カーテン閉めてたけど、どうも人の気配がするのでザッと開けたら…
- 海外「ほっこり!」日本で行われるキュートなキリスト教信仰に海外キリシタンが大喜び
- 【サッカー】 「先発全員交代した日本、中国に2-0で完勝···15日、宿命の日韓戦」
- 東京駅で2200円で食べられる寿司の質に世界が騒然!←「信じられない!」(海外の反応)
- 英BBC「世界のZ世代は日本のアニソンに夢中になっている」アニソンの世界的人気に対する海外の反応
- 「日本から四角いスイカの作り方をパクれば1個1万円で売り捌けるらしいんですよ」
- 【悩み】旅好きなんだが、ガチで悩んでいる事がある
- 海外「こんな国、他にないよ(泣)」 3月11日14時46分を迎えた日本の人々の振る舞いに世界が涙
- ちょっと高いWi-Fiルーターを買った結果www
- 種﨑敦美とかいう声優、勢いがとまらないな
- ロシア、ウクライナ製エンジンを搭載したフリゲートをインド海軍に納入!
- 【海外の反応】 今永昇太が豪打ヤンキースを7回1失点に抑え6勝目「これぞ投球の哲学」
- 「バレーがVNL最下位確定、来年から出場資格を失い下部リーグ降格…」→「日本は強いのになぜ…?(ブルブル」=
- 米国、日本と豪州に「米中戦争時にどんな役割を果たすのか」と圧力=
- 海外「サッカーを知ってるのか?」トランプのポジショニングに戸惑うチェルシーの選手たちが話題に(海外の反応)
- 救急搬送されたのに支払い拒否。有名人の“とんでもない主張”に世間もドン引きした結果…
- 日銀、株式売却を完了 金融危機対応で購入、20年超で幕…
- 海外の反応:小池東京都知事、日本の外国人規制議論に懸念
- 海外「こんな国、他にないよ(泣)」 3月11日14時46分を迎えた日本の人々の振る舞いに世界が涙
- 【海外】BABYMETAL「Kon! Kon! feat. Bloodywood」に勢いがないぞ!
- 外国人「性別不詳のアニメ漫画キャラといえば誰が思い浮かぶ?」
- 【世界】ボール&バルログ2【ポーランドボール】
- 伝説の黒澤明監督がオスカー授賞式で放った一言に世界中が震えた理由とは...?【海外の反応】
- 【朗報】 川栄李奈さん(30)、人妻のランジェリーショット解禁wwwww
- 【動画】 参政党、選挙妨害に来たしばき隊をおちょくり倒すwwwwwwww
- 夫は娘が1歳のときに事故で亡くなった。それから親や義両親の力を借りて育ててきた
- 【参院選】 石破首相の「手の甲カンペ」写真、案の定望遠レンズでズーム解析www→
- 【悲報】 昭和の運動会、ヤバすぎると判明wwwwwwww
- 【速報】 国民的ミュージシャンに『文春砲』が炸裂キタァアアアアアーーーーー!!
- 【GIF動画】 小芝風花さん(27)、大河ドラマで後ろから突かれるwwwww
- 岡村隆史 フジ検証番組を見て「バラエティーなくなるんちゃうかな」「バラエティーを厳しい目で見られたら、笑われへんやん」
- 【海外の反応】 「ありえない」久保建英、レアル・ソシエダに完全移籍へ!週明けにも発表とスペイン紙報道!海外のマドリディスタの反応は!?
- 【速報】 遠野なぎこ自宅から遺体発見《自宅マンションで異変》数日前「うつ病」告白 SNS放置で心配する声も
救世主は外国人技能実習生 県内の介護現場で活躍中
介護現場の人材確保が課題となる中、外国人の介護人材が救世主として期待されている日本で技能実習生として働くタイ人の活躍ぶりが日本のメディアに取り上げられました。
福井市の特別養護老人ホーム「藤島園」では2人のタイ人技能実習生が働いており、県社会福祉協議会などは実習生たちに長く福井で働いてもらえるように、生活や言葉の面でのサポートを続けています。
「外国人」に関する海外の反応



訳注:動画は以下のいずれかをご覧ください。(ヤフーニュース等は一定期間で記事が削除されるので、複数のリンクを掲載していますがどれも同じ動画です)


2人のタイ人実習生は去年、県のバンコクの事務所を通して日本にやってきました。
来日1年目を迎えて「毎日難しいけど楽しい。この会社で働いてよかった。みんな優しい人です」と話しています。
県によると、県内の高齢化率は30パーセントを超え、2年後にはピークを迎えることが見込まれているため、介護現場を支える人材の確保が急がれているそうです。
介護現場では言葉によるコミュニケーションが大切ですが、2人は定期的に講習を受けるなどして言語の習得に励んでいるとのことです。
技能実習生として同園で働ける期間は3年間で、その後は熟練の労働者を受け入れる制度「特定技能」への切り替えができれば、追加で5年間、日本で働けることになっています。
- 【レア車両】 北九州の駅で「集合体恐怖症」を卒倒させる電車がおったwww
- 【Xの車窓から】 ガソリン減税法案に反対している自民党さん チンパンジー並の知性を国会で披露 ほか
- 外国人観光客、レジ袋をケチりコンビニ店員を殴る。
- マンションの一階に住んでいます。昼は「カシャカシャ」とカメラの音がします。夜は視線を感じます。カーテン閉めてたけど、どうも人の気配がするのでザッと開けたら…
- 「2週間の冷水シャワーをやってみた結果wwww」
- ソビエトの原子力潜水艦が潜航時間世界最高です…1962年に潜航して、今だ浮上していません!
- 【参院選】 石破首相「もう疲れたよ、本当に」
- 太田光 消費減税公約の立民・野田代表をいじる「消費税が8%になった原因は何ですか?」
- 日本「嫌儲民逮捕!」嫌儲民「杉田水脈で憂さ晴らし!」朝日新聞「住所公開」渡部諒容疑者「ハンドルネームは安倍晋三(理由不明」日本「脅迫より選挙妨害の罪は重い」→
- 【悲報】 岐阜県の川で『恐ろしい事故』が発生してしまう・・・・
- イギリスでブイブイ言わせていた中国富裕層、本国の経済的苦境によって大変な事になっている模様
- 【ファクトチェック】「鉛筆で票を書くと消される」 飛び交う「不正選挙」デマ
- 【朗報】 皆藤愛子さん(41)wwwww
- 【悩み】旅好きなんだが、ガチで悩んでいる事がある
- 英BBC「世界のZ世代は日本のアニソンに夢中になっている」アニソンの世界的人気に対する海外の反応
- 【画像】 30代後半を悶絶させる画像wwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 トランプ大統領、ガチでブチギレてしまう!!!!!!
- ロシア、ウクライナ製エンジンを搭載したフリゲートをインド海軍に納入!
- 【悲報】 若者がYouTubeから離れてる原因、ついに判明する・・・・・・
- 海外「こんな国、他にないよ(泣)」 3月11日14時46分を迎えた日本の人々の振る舞いに世界が涙
- 外国人「日本から故郷に戻るとがっかりする外国人が多いが、日本人も逆にそうなのか?」
- 外国人「性別不詳のアニメ漫画キャラといえば誰が思い浮かぶ?」
タイ人の反応
偉いなぁ。どうかお仕事を頑張ってね。
この仕事、ドキドキワクワクすることが毎日のようにあって本当に楽しいよ🤩🤩🤩
お年寄りを自分の親族のように大切に扱えるような心根の優しい人じゃないと務まらないよね。この子たち、本当に素晴らしいよ。
私も日本でこの仕事をしたいなぁ。
私も日本で働きたい😀
タイ人は年配の人を自分の両親のように世話をするのが上手だよ。でも、職場環境に慣れるのが相当難しいんだ。僕もこの仕事をしたことがあるけど、まるで搾取されているかのような扱いに耐えられなくなって辞めたよ。良い会社に入れればいいんだけど、そうでなければ不安やストレスや疲労ばかりの生活になってしまうからね。この記事に出てくる2人はとても素晴らしいと思うけど、口に出さないだけできっとストレスやプレッシャーを抱えているはずだよ。技能実習生ビザの取得にはとてもコストがかかるから働かなければ元が取れないからね。同じ仕事をした後輩たちは口を揃えてそう言っていたよ。
本当にそう思うよ。仕事は楽しいし、お年寄りたちはかわいらしいけど、私たちが外国人だと見ると次々と用事を言いつけて酷使しようとする同僚たちにはどうしても耐えられないよ。
お年寄りの中にも外国人に対して奴隷を扱うかのような態度をとる人がいるよ。私はもうこの仕事はゴメンだね…。
私が出会ったお年寄りはみんな親切な人ばかりでよく日本語を教えてくれたけどなぁ😂😂😂
私もこの仕事をしたいけど、語学が本当に苦手なんだよね😁
ゆっくり学んでいけばいいよ😊
付き添って世話をしているうちに親族のように親しくなれるんだろうな。
本気でこの仕事がしたいと望んでいる人にはピッタリだろうね。
言葉が本当に重要なんだよ。
とっても楽しいよw
そうそう。死にそうになるほどねwww
私もやってみたいなぁ。
介護の仕事は良い仕事で給料もいいし、
もしある程度言葉が話せたらこの仕事は思ったより難しくないと思うよ。わからないことは日本人の同僚に聞けばいいんだから。
日本語を勉強したい人がいれば、喜んで教えるよ。
タイ人は基本的にお年寄りが大好きで、自分の親族や村の長老のように接するんだよね。
バンコクでは介護の仕事にミャンマー人が歓迎されているよ。
もう少し給料を上げてくれれば、もう少し耐えられるんだけどなぁ。
基本的にタイ人の中にはお年寄りや子供をいたわる気持ちがあるから、こういう仕事をこなせるのは当然だよ。
タイ政府は高齢者介護の研修をサポートするべきだよ。海外では人手が足りないし、タイ人にとって高給だし、タイ人の気質はサービス業に向いているからね。
香川県の介護施設を視察したことがあるけど、今では介護の仕事はほとんど機械化されていて、介護をする人はその使い方を覚えるだけでいいんだよ。
私は特定技能ビザで3か月前に来日したばかりだけど、やっぱり一番重要なのは言葉だね。それから高齢者介護の基礎知識も必要。介護と言葉の基本を学べるコースを実施している企業もあるから、そこで学んでおくのをお勧めするよ。実際に働いてみると、同僚は親切だし、タイで働くのに比べて仕事もきつくないし、毎月休みが8、9日あって、なかなか楽しい仕事だよ。
年齢制限とかはあるの?
技能実習生ビザは大体18歳から35歳までだけど、特定技能ビザは言葉さえできれば年齢は重視されないよ。
タイ人のイメージ向上につながる働きをしてくれてとても素晴らしい!💯
特別養護老人ホームの仕事は決して楽じゃないよね。私も経験者だからよく知っているよ🤭
この仕事をしてみたいと思う人は、まず、以下の項目についてよく考えてね。
1. 日常会話に不自由しないレベルの言葉を習得できる?
2. 忍耐力があって、仕事に真面目に取り組んで、周囲への気配りができる性格をしている?
3. 排泄物の臭いや処理に抵抗がない?
全部大丈夫なら、ぜひ試験を受けてみてね。どれか1つでも当てはまらない場合は向いていないよ。
日本人はこの仕事をやりたがらないと日本人の友達が言っていたよ。他人の排泄物の処理なんて無理なんだって。だから高齢者介護の仕事は発展途上国を対象とした人材市場で人気があるんだ。
やりたがらないのはタイ人だって同じだよ。
実の両親の世話もほとんどしないというのに…。
そうそう。日本人がやりたがらない仕事だから、外国人を引っ張ってきて代わりに働かせるんだよね。
私もこの仕事に興味があるけど、言葉を学ぶ費用も、飛行機のチケット代もないんだ😥
やめといた方がいいよ。物価と給料が同じくらいなのに、物の値段は毎日のように上がって、電気代や水道代も毎月値上がりするんだからね。
情報ありがとう。でも、日本に働きに行くタイ人がたくさんいて、帰国するときにはまとまったお金を手にしているのを見ると、タイにいるよりは日本に行った方がいいのかな?と思ってしまうんだ。
チェンマイにあるプロムジット看護学校を調べてみて。日本に行くときの飛行機代を出してくれるよ。
日本のお年寄りはかわいらしくて親切だよ。
コメント
技能実習生とか奴隷制度じゃん。
言葉通じない文化的背景も違う、老人性の脳萎縮もアルツハイマーも起因してイライラしたり行動しない、拒否される事態での対応が至難で虐待に類する案件多発も現場で揉み消す。日本人でも現場火の車なのに外国人で何とかって、無理に無理重ねてどうすんだろ。
キツくて日本人がやりたがらない仕事を外国人に押し付けるのはまちがってる
先ずは日本人介護士の待遇を大幅に引き上げること
それでも足りなければ外国人を受け入れるべき
まぁそうなんだが、今でも一般的な人で平均月25万位はかかる。
自分の親かもしくは自分が、それ以上の金額を払えるのか…
これから団塊の世代が後期高齢者になっていく、施設と介護者が足りなすぎて子世代は恐ろしく大変な事になると思うわ
介護業界はもう終わっている
介護料の上限が法律で決められていて上げられないので、職場環境はBLACKになる
日本人でも語学力があれば海外で何倍も稼げるし
少子高齢化は日本だけの問題ではない
タイ人の介護実習生も日本以外で働く方が稼げるだろう
まあ、老人の後見人になって遺書に遺産は全部介護士に、とか稼ぐ方法はいくらでもあるんだがね
会社の当たり外れが凄そうだな
実習先が競争状態になって悪い評判のところは誰も行かないようになればいいのに
東南アジア諸国も上位国はかなり日本に所得が追い付いてきているから低賃金で働かせるのも難しくなっていくだろう
下位国の労働者もわざわざ日本に来なくともそういった国々に出稼ぎに行くようになる
糞尿の処理は慣れだけど
癇癪持ちにあたるとなぁ
技能実習の問題は民間ブローカーしか儲からないという事。
タイ政府自らが渡航や管理をしてくれるようにならないと。
不正者だけが儲かって正直者が搾取される世の中ではダメです。
介護士の給料上げろ。経営者だけ儲けてるやろ。
タイは今高度成長期時代だからな。
タイでも介護職は敬遠されがち。大卒もそれなり多くなってアジア地域の企業にどんどん雇用されてるのに、日本はいまだにタイとか東南アジアは安い知識のない労働者のイメージのまま。
まだ余裕はあるかもしれんが、数十年後は少子化とはいえ日本から介護職として東南アジアに派遣されるかもしれん。絶対にないとは限らない。
現に東南アジアに進出してる国内の大企業は現地での福利厚生良く、家族に対してのサポートも充実してるとも聞いた。それがどんどん発展すると国内企業を経由して現地で介護サポートに回される派遣事業も出てくるかも。
海外の賃金あがってきてるからいずれ上手くいかんようになるやろなぁ
タイだって経済成長して介護職が重要になってくる
日本はもう滅びるから関わらない方が良い
本当に人手が足りなくなってから賃金上げるんだろうな卑怯者日本人