タイのシラパコーン大学の研究チームが観光地に日本でよく見られるアレを導入するプロジェクトを検討していることがタイで話題になっていました。日本みたいで素敵だと賛成するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本旅行で買ってきた一番ユニークなお土産は何?」日本旅行の個性豊かなお土産に対する海外の反応
- 海外「日本でどうやってこんな物件見つけたんだ!」日本の物件に備え付けのある設備が話題に(海外の反応)
- 日本人「近所のセブンに野良猫たちが陽だまりで猫たまりになってたwww」【タイ人の反応】
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 「切手サイズの探査機を光速の20%まで加速」隣の星へ20年で届ける計画、本気で進んでいた?
- 海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が 到
- 元店員「フィレオフィッシュは9割の確率で保温ケースで革になってる」マックの中の人が絶対頼まない一品とは…?
- 海外「人間みたい!」日本ではゴリラも賢くなることに海外がびっくり仰天
- 義実家の集まりでは必ず大量のおにぎりが並ぶ。その光景をなぜか快く思わない義兄嫁が、ある行動に出て…
- 【世界】辛さを選ぶよ【ポーランドボール】
- 外国人「日本に生息してるダンゴウオという魚がキュートなんだが!」
- 「チカイ・コッランが来て、見た」2000年前、南インドの旅行者がエジプトの墓に8回も残した落書きの話
- 元店員「フィレオフィッシュは9割の確率で保温ケースで革になってる」マックの中の人が絶対頼まない一品とは…?
- 大谷翔平の2戦連続第13号に全米騒然!←「昨日の怒りが収まらないのか」(海外の反応)
- 【オンゲキ】(26/06/11)4週連続「電音部」楽曲追加 第2週目の追加楽曲に「PRECIOUS NIGHT (Prod.ハレトキドキ)」が登場!!
- 河村鳴紘「ニンダイはマルチであること(PS5やPCでも発売)に触れない」
- 美人外国人さんと娘さん、東京をタクシー観光しておおはしゃぎwwww
- 【ドイツ】パン(ツァー)セクシュアル【ポーランドボール】
- 私「今の悲鳴なに?」クラスメート「ああ、あれは超音波だから」→転校初日に聞こえた謎の泣き声の正体が…
- 海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が 到
- 彼氏と喧嘩した。彼「俺が悪いんだから殴れば?」私「じゃあ遠慮なく」→喧嘩の勢いで本当に一発入れた結果…
- 実家の風呂釜が壊れた。ところが兄が湯船に浸からないと疲れが取れない云々とゴネて怒るから母がやかんで何度もお湯を沸かして風呂に湯を溜めてあげたらしい
- 「素晴らしい身体的特徴を持つ日本の美女をご覧ください…」→「ガチで結婚してほしい…(ブルブル」=
- 結婚して4年後に夫が他界し社会経験のない私は息子と年子の娘を抱え路頭に迷った。夫の実家からは「長男の孫息子を渡すならまとまった金を払う」と言われたが私は妹夫婦に子を預け
- 【悲報】ホロライブ鷹嶺ルイさん、ソロライブが決まるも心無いアンチコメをされてしまう
- 「円満に終わりたい、でも犬を渡さないなら訴える」式を取りやめた元婚約者が豹変、渡すのを拒んだ21歳に海外の判定は…
- BBC「日本発のキャラクターをトランプ氏がSNS投稿に使用、反発高まる」 海外の反応
- 海外「10年後はAI同士がメールを送り合い、誰も出ない会議が開かれる。なのに俺はCCされ続ける」みんなが見て見ぬふりしてる未来とは…?
- 【海外の反応】当時の記憶が蘇り涙が止まらなくなってしまった海外勢【ゼルダの伝説時のオカリナ リメイク】
- 【画像】 めざましリポーターさん、肩出しが気になってTシャツに集中できない
- 事故現場への信号機設置を沖縄県が妨害しまくってた件、県側の手口が一般人の間で知れ渡った結果……
- 【画像】 ライザさん、『ラングリッサー』コラボで過去最大級の太ももを見せつける
- 【驚愕】 江戸時代の人の筋肉、現代人が勝てる気がしないwww
- 【画像】 及川奈央(45)WWWWWWWWWW
- 【訃報】 河野洋平、訪中直前に死去!!!
- 新人俺「この見積もりですが…」上司「は?お前舐められてるぞ!今の見積もりの50倍にしろ、行くぞ!」→上司と取引先に乗り込んだ結果
- 妻は俺と離婚するつもりで間男と避妊なしだったけど、今は気持ちが戻ってきたと言う。間男も妻と再婚したかったけど、うまくいかなかったと・・・ なんか都合のいいこと言ってんなw
- 中国「現在の宇宙を滅ぼす『真空崩壊』を起こしてみたけど、滅びなかったみたい」
- トメが貧乏人の子だくさんとかいってバカにして来る。さすがに頭に来たので言い返した結果...
タイのヤワラートにマンホールアートを
地域の歴史と文化を伝える方法は文章だけではありません。
世界の大都市の多くでは、その地域の歴史、シンボル、伝統行事、伝統料理などをストリートアートによって発信しています。
その一つである「マンホールアート」は観光客の目を引き、その地域の歴史を書物よりも印象的に伝えてくれる効果があり、マンホールの蓋に描かれている実際の場所を訪れるツアーなどが開催されることもあるます。
「タイ」に関する海外の反応



シラパコーン大学の研究チームが「マンホールアート」プロジェクトを検討

https://web.facebook.com/sarakadeelite/
それに注目したタイのシラパコーン大学の研究チームは、「ヤワラート地区の芸術文化資本の開発」という研究プロジェクトの一環として、ヤワラート-ジャルーンクルン地区の古い街並みを実験エリアとし、町をより魅力的に印象付けようというCreative Cultural Cityのコンセプトのもと「マンホールアート」に取り組みました。
このプロジェクトはタイ政府の研究開発推進機関「タイ科学・研究・イノベーション(TSRI)」の支援を受け、プロジェクトチームはヤワラート-ジャルーンクルン地区を探索し、歴史的な建築物など、マンホールの蓋のデザインとして採用できるものを検討することから始めました。
マンホールの蓋は、タイの鋳造事業者と連携して海外並みの品質のものを開発しました。
このマンホールの蓋が実際に製造されることになった場合、製造コストは従来よりも抑えることができます。
シラパコーン大学のプロジェクトチームが設計したマンホールの蓋は、ヤワラート-ジャルーンクルン地区の19地点にそれぞれの歴史とリンクして設置されることが想定されており、タイ語、中国語、英語の3か国語で位置情報が表示されています。
このプロジェクトはまだ研究段階でオンラインデータベースの中でしか確立されていませんが、実現した場合は地域のコミュニティにアートを取り入れることで歴史的な魅力を引き立たせ、ヤワラート-ジャルーンクルン地区が新しい観光スポットとして再びバンコク観光マップの中に登場するようになるかもしれません。
- 片山大臣「高市総理が各国に働きかけて石油の代替調達率100%、ホルムズルート不要化を達成しました」
- 中国「経済崩壊!」中国ビル「未完成工事」中国メディア「なぜナンバーワン高層ビルは完成しないのか(500m建造物禁止」中国経済「はい(不動産バブル崩壊」謎の勢力「」→
- 【速報】 日本国籍取得した海賊版サイト運営者、 送還 犯罪人引き渡し条約後初
- 「J-20戦闘機がステルス? 中国は後悔するはず」…米空軍少佐の指摘!
- ネット民「中国嫌いで賢い人を見たことがない」→ニュー速民ブチギレで大炎上
- 「時代を感じるわ…」所ジョージの書く歌詞がヤバすぎるwww
- 義実家の集まりでは必ず大量のおにぎりが並ぶ。その光景をなぜか快く思わない義兄嫁が、ある行動に出て…
- 【Xの車窓から】 昨日の夕方の新東名 頭悪い人たちで右二車線が埋め尽くされてた ほか
- 「平和丸の乗組員が生徒を救助した」と報じた某沖縄メディア、だが生徒たちの証言だと実際は……
- 海外「チャレンジしとけば」投手大谷翔平の運命を分けた判断に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 【大 】中国さん、世界的抹茶ブームに「中国が発祥!」と急に思い出したように猛アピール 世界生産7割を占めるも、世界の認知は『日本文化』
- 【悲報】渡辺直美、ファン達に『爆弾発言』をしてしまう!!!!!!!
- ひろゆき「投資が儲かる言ってる人達は競馬が儲かると言ってる人達と同じ」
- 【悲報】 遠藤航、日本代表を引退wwwwwwwwwwwwww
- 私「今の悲鳴なに?」クラスメート「ああ、あれは超音波だから」→転校初日に聞こえた謎の泣き声の正体が…
- 新アニメ版『サイボーグ009』のサイボーグ002/ジェット・リンクのデザインが大不評!「アイデンティティがない」
- 彼氏と喧嘩した。彼「俺が悪いんだから殴れば?」私「じゃあ遠慮なく」→喧嘩の勢いで本当に一発入れた結果…
- 【衝撃】 農家「農薬を使わないとキャベツはこうなります」→おぞましすぎると話題に????
- 【画像】 陸上女子の中→高→大の成長記録wwwwww
- 【画像】 詐欺で逮捕された山崎武司の息子の最新画像wwwwwwwww
- BBC「日本発のキャラクターをトランプ氏がSNS投稿に使用、反発高まる」 海外の反応
- 海外「本人来た!」突如日本に現れたあの世界的AI開発者に海外がびっくり仰天
- 海外「日本のW杯における歴史的な名場面を振り返ってみよう…」海外ファンの目に今も焼き付く試合とは・・・?【海外の反応】
タイ人の反応
はっきり言ってとても素晴らしいよ。日本にはマンホールアートの写真を収集する人もいるんだよ!
デザインも素敵だし、アイディアがとても良いね。まるで日本みたい。どうか道路や歩道で躓かないように平らに整備してください。
日本みたいで素敵だね。私は日本へ行くたびにマンホールの蓋の写真を撮っていて、タイも同じような取り組みをすればいいのに、と思っていたんだ。まずはバンコクからスタートするのはとても良いと思うよ。
日本みたいでいいよね。
これは日本スタイルだね。
素敵なデザインのマンホールの蓋を作れば、収集する人が出てくるだろうね。収集といっても物理的な収集だけど。蓋をはがして軒先に吊るしたりね…。
吊るすには重すぎるんじゃない?
電線や水道管も全部なくなっちゃうかもね😆😆😆
私も富士でマンホールの蓋を写真に収めたよ🤣
日本みたいで素敵だね。
このプロジェクトに大賛成。でも、地域の住民が協力して見守らないとなくなっちゃうかもね。日本のマンホールの蓋はとてもきれいだし、道路と同じように平坦でデコボコしていないんだよ。
素晴らしいアイディアだね。もともと日本のアイディアだから、日本好きのタイ人にはウケるんじゃないかな。でも、きっと盗んで売ろうとする人が現れると思うよ。それに、マンホールの蓋よりもまず歩道の整備を先にしてほしいな。マンホールがいくらきれいでも歩道が酷い状態だったら余計に叩かれるだろうからね。あと、全部に中国語表記をつけるのはなぜ? バンコクは中国の省の一つになっちゃったの?
日本みたいでかわいいね。
日本はその地域の持ち味を伝えるのがとても上手なんだよ。和牛にグレードをつけたり、その地域でしか買えない特産品を宣伝したりね。スターバックスのカップだって地域オリジナルのものを作っているし、博物館の展示も地域ごとに違ってオリジナリティにあふれているんだ。
私は日本のマンホールの蓋の写真を集めているよ。とてもきれいだし、町によってはとても種類が多かったりするから歩いていて楽しいんだ。
日本のマンホールから着想を得たんだろうね。
日本に倣ったんだね。素晴らしいと思うよ。
日本をマネしちゃえ!
私は埼玉県にあるマンホールの蓋の工場で通訳をしたことがあるよ。日本のマンホールの蓋はその土地の魅力をアピールするのに一役買っていて、その土地を訪れる人を楽しませるんだ。
日本で見たマンホールの蓋はとても素敵だったよ。タイでも同じ取り組みをするなら最高だね。
こんなの盗まれちゃうに決まってるよ。
私もそう思うよ。盗まれそうでハラハラしちゃうよね。
盗難防止の警報装置と防犯カメラを設置すればいいんじゃないかな?
マンホールの蓋は素敵でも、その横のタイルが割れて水があふれ出していたり、アスファルトがボコボコだったりしたら残念だよね。あと、盗難の恐れもあるし!!!
これはいいね。コンテスト形式にしてその土地の住民から蓋のデザインを募って住民参加型プロジェクトにすればもっといいんだけど。
まずは盗難対策を徹底しないとね。プロジェクトが実現したら写真を撮りに行くよ!
















コメント
米国では「メンテナンスホール」への呼び替え運動が起こってるんやったっけ?
「マンホール」は性差別ということで。
日本でもハンドホールって呼んでるよ!
観光地によくある顔ハメ看板を真似るのかと
あれはけっこうあちこちの国でみるね
どこが最初に始めたのか知らんが
人孔
マンホールは重いし内部で鎖で繋がれているので盗むのは困難だよ
マンホールの蓋なんて普段気にしたこともなかったなぁw
そんなマニアがいたのね
知り合いが嵌ってて見せて貰ったが(靴のつま先を構図に入れるのが作法だとかw)
元々アチコチに旅行等で行くタイプだったので見掛けたら同じ様に撮ってその人にLINEするみたいにしてたら
国採りゲーム的だったり宝探しゲームっぽかったりで
割と面白かったよ
最近では台湾も導入したってツイで見ましたね
絵面がカワイイね
なんか一個、コロコロコミックみたいなドラゴンいた
ディフォルメも可愛いけど、何かこう、タイらしい柄とかも使ってもいいと思うな
日本以外でやったら盗まれるのでは…
真似るんなら日本語でも頼むぜw
良いものだけ真似して書くのは中国語かよ、残念。
そらおめえ、ヤワラートって言ったらバンコクにある中華街だからな、
街の景観に合わせての事ちゃうか?
全国に下水道つくるのが先だろ…
それよりも元コメにある通り、歩道の整備が先
穴だらけだ
タイの県章も特色あるから楽しそう
玉兎とガルーダの範囲ググってたら出てきた
製造コストが従来よりも抑える事が出来るのなら、マンホールアートに拘らなくても製造技術だけでも全国的に広げていけば良いんじゃないか。
マンホールは人が入って行けるような、共同溝や下水溝入り口などで、埋設管のメンテナンスや中継用の枡状のものはハンドホールと言います。
塗料は滑り止め効果のあるものにしろよ
バイクにとって、雨の日のマンホールの蓋は恐怖でしかないからw
ダムカードも作れw
ヤワラート地区はバンコクの金の売買店が建ち並ぶチャイナタウンだよ。中国語があってもさもありなん。シラパコーン大学は芸術や建築でタイではトップクラスの大学です。ヤワラート地区の近くにあるが中華系ではないと思う。ヤワラート地区の混雑している所では下など見て歩く余裕はないと思うがどうなんだろうか。それでなくても車の運転が荒いのに下など見ていたら交通事故に合うのが心配だな。