日本のTwitterで「タイ在住の日本人が洪水の日にレストランに行ったら浸水しながら営業していたこと」が話題になっていたとタイでも紹介されていました。浸水しながら営業するタイのレストランや日本のネット民のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。
タイ在住の日本人が大雨の日にレストランに行ったら…
タイ在住の日本人が洪水に見舞われたタイでの出来事をツイッターに投稿し、話題になっています。
ある大雨の日、食事をするためにお目当てのレストランを訪れると、「浸水でもよければ」と言われ、滅多にできない経験をすることになったそうです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「タイ料理」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com昨晩、お目当てのレストランに行ったら「浸水でもよければ」とのことで、靴を脱いで裸足で入店して足を椅子の上に上げて飲食。良い思い出となりました😆
昨晩、お目当てのレストランに行ったら「浸水でもよければ」とのことで、靴を脱いで裸足で入店して足を椅子の上に上げて飲食。良い思い出となりました😆 pic.twitter.com/3fCM35JMl9
— PK(พี่เค) 🇯🇵🇹🇭 (@PK76349649) October 10, 2022
ツイッター民「PK(พี่เค) (@PK76349649) 」さんが投稿したのは、店内が浸水しているのに営業しているレストランの写真と動画です。
お店が浸水したことでオーナーはショックを受けているに違いないですよね。
でも、タイで商売をしている以上、どんな状況にもたくましく適応していかなければならないのでしょう🥹
このツイートは7千回以上リツイート、3万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
浸水中も営業続けていて根性ある。
— 😼 (@inobon_v) October 11, 2022
サバイサバーイ😂
— Hide Chacha (@ajaCNX) October 10, 2022
すごいなぁ 商魂たくましい
— Chris (@Chris40753640) October 10, 2022
さすがタイ🇹🇭この状況で営業してる辺りが素晴らしい☺️
— investor_ゆたろ(🇹🇭移住渇望) (@xiongtailang) October 10, 2022
日本では、確実に出来ないです。
— かずとら @トラキチとデザインとNFT製作所 (@torakazu1973) October 10, 2022
この臨機応変、すごーい!!
お店もお客さんも👌— aya6002fight (@aya6002fight) October 10, 2022
洪水でも開店してる。洪水でも食べに来る。タイならでは信頼関係。
— ねこちゃん (@4ZJIPXIBGnW7YCa) October 10, 2022
タイ人の反応
お客さんが来てくれたんだから、店を開けないわけにはいかないしね。




洪水が日常化してるのかな?タイの洪水関連の面白画像よく見るねw
洪水で町が浸水するの10年前と変わってなくてなんか安心したわ
最近バンコクもどんどん開発されてってるみたいだし…
家電がショートして感電が怖いわ
感染症と寄生虫と感電と発がん性建材の溶出が怖いし
日本出身なのにそのリスクについてまったく考えてなさげなのがまた怖い…
子供とか高齢者ふつうに翌朝死ぬ可能性もあるからな…
衛生に問題有るだろw
日本だったら保健所が騒いで営業停止命令すると言い出すわ
確率的には普段の何万倍くらいは食中毒のリスク高くなってそう
洪水でも開店している店があるというのも凄いが、その店まで行く客はもっと凄いと思う。
タイか、久々行こうかなあ
治水でどうにかなるレベルじゃないのか?
こんな状況で営業している店が提供してくる食事。
電気が普通に使えているのならいつもと同じなのだろうか。
どこなん行きたい( ・∀・)
ただの水じゃなくて汚水が混じってるんだから絶対嫌だわ
日本じゃ保健所が卒倒するな
洪水の水はありとあらゆる細菌が混ざっている。怪我をしてたり傷のある足で入るのはお勧めしない。感染症にかかって足が壊死したり最悪命の危険もあるよ。
WW1では塹壕内の汚水やらでたくさんの兵士が亡くなったらしいね・・
汚水混じってるんだから臭いだろ
食事なんかしたら吐きそう
食中毒にもなりやすいし下手したら破傷風で死ぬ
知識が無いって怖いね
o-157やサルモネラ菌などの食中毒菌、傷口から破傷風菌と。
保健所とか無いの?までは想像出来たが、そうか漏電のリスクもか。
そこにまで考えが至るかどうか。これも日々の教訓・教育の賜物だな。
そんなにしょっちゅう洪水になる上に外食文化なら、防水ツナギが必須アイテムなのでは
タイならではのたくましさを感じる
洪水の中でみんな気にも止めず普通の生活を送ってるミームの動画はいつもタイ
一生話のネタにはなりそうw
浸水でもよければとか言う問題じゃねぇだろw
当然、下水も機能しない状態なわけですから、通常の食生活をしようとすると無理が生じる
客側も水が引くまでは、家や待避所で静かにしているか、食事が必要なら浸水エリア以外の上下水道が機能しているエリアへ行くべきだけどね。
細菌で死ぬわw