コリアンドリームを夢見て韓国に出稼ぎに行ったタイ人移住労働者のことがタイでニュースになっていました。韓国で働くタイ人がどんな環境で働いているのか、どうなってしまったのかを知ったタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本で文房具をたくさん買ってきた!」日本の文房具に対する海外の反応
- 海外「日本に実在したのか!」 日本のありふれた田舎の光景がエモすぎると話題に
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 教師だからって調子にノルナヨ!体罰教師に怒りのキックをお見舞いする女の子。海外の反応
- 名誉毀損無罪「帝国の 」パク・ユハ教授に刑事補償支給=
- 「伊藤博文は大韓民国を救おうとしたが安重根が台無しにした」…極右に染まった国立大学の講義室=
- フィリピンの貧困児童助けると活動していた YouTuber、14歳の少女を妊娠させて逮捕=
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 海外「飼育員に甘える日本のウミガメが可愛い!」三重県にある道の駅ウミガメ公園のウミガメに対する海外の反応
- 海外「お前ら日本に詳し過ぎだろ…」 日本に関するとある質問が海外のネット上で物凄い反響に
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 「日本でうっかり電車に乗ると日本人の口臭がヤバすぎて失神してしまうらしいんですよ」
- 海外「日本で文房具をたくさん買ってきた!」日本の文房具に対する海外の反応
- 日本のアニメ『タコピーの原罪』に対するタイ人の反応
- 外国人「意味不明だ」日本人選手、セルティック移籍もまさかの即構想外!?監督の発言に現地サポが騒然!【海外の反応】
- アジア人「アメリカの白人地域に行ったら人種差別が多くてビックリした!今は2025年だよな?」
- 「電気シェーバーなんか日本のパナソニックでも作れるのにどうして 作らないんですか?」
- 海外「笑った!」日本のお米にまつわる米国の新陰謀論に海外が大騒ぎ
- 海外「日本に実在したのか!」 日本のありふれた田舎の光景がエモすぎると話題に
- 海外「バットを持ってる!」大谷翔平が赤ちゃんだった頃の写真に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「やはり日韓FTA、CPTPP加入が必要だ」……じゃあ、コスタリカ、中国、台湾、エクアドル等々の後ろに並んでもらうしかないですね
- 外国人「過去も素敵だと感じる白黒の動物写真を集めてみた!」
- 部活仲間のA子にいじめられていた幼馴染B子が裁判を起こした。A子親はパニックで離婚騒ぎ。B子「どうしても民事訴訟起こしたかったんだよね」私「え?」→なんとB子は…
- 家業を継いだ俺と両親の住む実家に、弟が離婚して出戻って来た。離婚理由は弟が家事を一切やらないから。弟嫁は一度、荒療治に弟を一人置いて出張に出てみたらしいんだが・・・
- 大谷翔平が31歳誕生日、投手復帰4戦目は2回無失点&3者連続三振、ドジャース対アストロズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「日本で文房具をたくさん買ってきた!」日本の文房具に対する海外の反応
- 結婚相談所に登録したのに見合いすら成立しない。低身長男性ってそんなにモテないのかな?
- 熱々の玉こんにゃくが気道にジャストフィット。息が出来なくなり、声も出なくてパニックになり...
- 「世界5大料理と言えば中国、フランス、イタリア、トルコ、日本か?」→「日本?寿司以外に何があるの?」「トルコじゃなくてタイ?」「トルコ、日本が中国、フランス、イタリアと張り合えるレベルじゃないと思うんだけど」
- 海外「MLB公式が大谷翔平1歳の時の写真を公開する」
- 【海外の反応】「いい加減真面目にやれww」日清カップ ル「あのCM」に外国人が大熱狂した理由【総集編】
- 【悲報】 車を持ってる人達、ガチでヤバくなりそう・・・・・
- 【画像あり】 SDガンダム世界でヴァイエイトとメリクリウスと合体したトールギスの姿がこちらwwwww
- 【緊急速報】 桜島、ついに大噴火か!!! 山体膨張がエグいことになる!!!!
- 【動画】 中国貴州省で発生した大洪水がいくらなんでもヤバすぎる。
- 令和ロマンくるま、ガレソ砲wwwwwwwwwwww
- 【マニアック】 昨日、出勤前に嫁に「愛してる」と言ってきた。仕事から帰ってくると、俺が前に何度も土下座で頼んでもしてくれなかったことをして...
- 【カルデラ】 東大地震研究所・名誉教授「トカラ列島で発生している群発地震は海底火山噴火のリスクがある」
- 【え、何これ?】 壁に変な丸い光がずっと映ってるんだけど…
- 【前兆】 トカラ列島近海地震650回超、震度5弱の地震を観測!7月5日の破局噴火予言が怖いんだが...?
- 【後味悪い】 身勝手な人生を送った人の末路があまりにも悲惨だと話題に
コリアンドリームを求めたタイ人男性移住労働者が死亡
韓国の京畿道抱川(キョンギド・ポチョン)の養豚農場付近で60代のタイ人男性移住労働者が死亡しているのが見つかった事件が日本でも物議を醸しています。
農場主はトラクターを使って近くの山に遺体を遺棄した容疑で逮捕されましたが、現時点では他殺が疑われる点は見つかっていません。
警察と雇用労働部はこの農場を対象として全般的な労働環境と賃金未払いの有無の調査を行っています。
「韓国」に関する海外の反応



韓国での移住労働者の歴史は30年以上になります。
■1994年、外国人産業研修生制度を導入
■2004年、雇用許可制の実施で大勢の人が「コリアンドリーム」を追って来韓
しかし、移住労働者に対する不当な待遇と差別的視線は未だに問題となっており、多くの移住労働者が劣悪な労働や生活環境に苦んでいるのが現状です。
この死亡したタイ人移住労働者の男性は2013年に観光ビザで入国し、約10年の間この農場で働いていました。
毎月の収入は180万ウォン(約4万7,435バーツ)で、そのうち20万ウォン(約5,270バーツ)ほどだけ残した大部分をタイにいる家族に送金していました。
不法滞在者だったことから、彼はほとんど農場の外に出ず組み立てパネル式の不衛生な環境の宿舎の中で生活していました。
宿舎内部にはあちこちにカビが生え、まともな暖房設備もなかったということです。
今年の2月には全羅北道高敞(チョンラブクド・コチャン)で50代のタイ人移住労働者夫婦が密閉された部屋の中で火を使ったことによる一酸化炭素中毒で死亡する事件もありました。
法務部のデータでは、2023年1月時点で韓国に滞在する外国人の数は215万人に上り、大田(テジョン)や光州(クァンジュ)の人口より多くなっています。
コロナ禍の余波で一時的に50万人以上減ったものの、2022年には再び増加傾向になりました。
このうち不法滞在の外国人は約41万人であるとみられています。
汚い、キツい、危険のいわゆる「3K業種」における移住労働者に対する依存度はとても高く、深刻な高齢化に悩む農村地域では移住労働者がいなければ農作業をすることはできないのが実情となっています。
韓国経済の持続可能な発展のためには移住労働者の存在はなくてはならないものなのです。
こうした事情でありながら移住労働者に関する残念な話は後を絶ちません。
経済的には既に先進国としての位置にいると評価されている韓国でも、言葉によるコミュニケーションが困難で滞在身分も不安定であることを悪用した人権侵害や、暴行、賃金未払いなどが横行しています。
かつて韓国人がドイツや中東など世界各地で外国人労働者として苦い経験をしたことを忘れてしまったのでしょうか。
もちろん韓国に来たすべての移住労働者が劣悪な環境で苦労するわけではありません。
移住労働者とって韓国は貧困と失業から救ってくれる「機会の地」のような存在でもあるのです。
少子化問題を抱えている韓国にとって、移住労働者は今や異国の人でなく共に暮らす隣人のような存在になっています。
韓国には、先進国として移住労働者の普遍的人権を保障し、差別的視線と不当な待遇から守るという責任があり、不十分な法律や制度を改正することが生産者人口の減少に歯止めをかけるための大きな課題となっています。
このため、移民庁の設置など、移住労働者が安心して合法的に働けるよう、前向きな移民政策を積極的に検討する必要があります。
- 海外「マジでヤベエエエエエエ!」トランプ「われはこの国の王なり」
- 【衝撃動画】 ゲリラ豪雨にソワソワするパグを撮影していたら…目の前の電柱に雷が落ちたwwwww
- 【Xの車窓から】 おばさんそこ歩道ですぜ ほか
- ロシア軍、1960年代のT-62戦車を保管庫から引き出し、ウクライナ戦線に投入!
- 日本「7月5日の大災難」私が見た未来「大津波」予言の時間「7月5日4時18分」X民「生きてます」たつき諒「信じるなでも疑うな」鹿児島県「震度6弱(28年ぶり大地震」→
- 中国、王毅外相「ロシアの敗北見たくない」
- 【速報】 中国EV最大手メーカーBYD、突然逝く 『長澤まさみ助けて』
- 【悲報】スペインのGDP、日本を超えたとIMFが発表wwwwwwwwwwwwww
- 7日の休暇から仕事場に帰ってきた中国企業の社員、工場に設置された高価なNC旋盤がとんでもないことに……
- 「学校のプール、修理して」 子ども議員の要望に町長「1億円以上かかるプールの建て直しは現状では難しい」 京都笠置町
- CMを鵜呑みにして残クレで高級車を買った利用者、後から怖すぎる事実を突きつけられてしまい……
- 【緊急速報】 桜島、ついに大噴火か!!! 山体膨張がエグいことになる!!!!
- 大谷翔平が赤ちゃんの時に手に持っている物に全米騒然!←「こんなに小さい時から・・・」(海外の反応)
- 【悲報】 立憲・共産さん、関西全滅か・・・
- 【速報】 ホンダ、ようやく気づくwwwwwwwww
- 「やはり日韓FTA、CPTPP加入が必要だ」……じゃあ、コスタリカ、中国、台湾、エクアドル等々の後ろに並んでもらうしかないですね
- 部活仲間のA子にいじめられていた幼馴染B子が裁判を起こした。A子親はパニックで離婚騒ぎ。B子「どうしても民事訴訟起こしたかったんだよね」私「え?」→なんとB子は…
- 家業を継いだ俺と両親の住む実家に、弟が離婚して出戻って来た。離婚理由は弟が家事を一切やらないから。弟嫁は一度、荒療治に弟を一人置いて出張に出てみたらしいんだが・・・
- 大谷翔平が31歳誕生日、投手復帰4戦目は2回無失点&3者連続三振、ドジャース対アストロズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「凄すぎる!」日本の最新特撮映像のレベルに海外からコメントが 到中
- 海外「バットを持ってる!」大谷翔平が赤ちゃんだった頃の写真に海外大騒ぎ!(海外の反応)
タイ人の反応
この男性のご冥福をお祈りいたします。
心から哀悼の意を表します。
遺体が山に捨てられたから、この男性の宿舎が公開されることになったんだよね。こんなところでどうやって暮らしていたんだろう。
人間にこんな扱いをするなんて。僕なら犬や猫や鳥だって死んだらちゃんと埋葬するのに。
悲しすぎる事件だね。家族のために命を落とすまで働いたというのに、死んだあとは山に捨てられるなんて、人間に対する扱いだとは思えないよ。たしかに不法就労かもしれないけど、誰かの父親であり夫でもあるんだよ。この男性のご冥福をお祈りいたします。
法に背いている以上、こうしたリスクは付き物だよ。実際、こういう事件はどこの国でも起こっているんだ。もちろんタイでもね。海に捨てたり、庭に埋めたり、このニュースよりも酷いことがたくさん行われているんだよ。
タイに送金する額が少なすぎるんじゃない? この人はほとんど外出しなかったんだからお金は全くと言っていいほど使わなかったはずだよね。
この記事が間違っているんだと思うよ。他のニュースでは月に3-4万バーツくらい送金していたと言っていたから。
20万ウォン(5,000バーツ)だけ手元に残してあとはタイに送ったと書いてあるよ。
タイ国内に良い仕事があるなら海外でこんなつらい思いをしなくてもいいのに。どれだけ政権が交代しても最低賃金は10バーツ(約38円)くらいしか上がらないんだよね。
良い仕事はいくらでもあるけど、その仕事が必要とするだけの能力を備えていないんじゃない? 学生時代に一生懸命勉強した? 人生の目標というものはある? 大事なのはそこのところだよ。
大学を出ても韓国に出稼ぎに行く人もいるよ。卒業と同時に試験を受けて合格するんだ🤣😂
手元に1万バーツも残さないならタイ国内で働いた方がいいのに。そんなリスクのある人生は選ばないでほしいな。
不法就労者を受け入れなければならないなんて、韓国国内にはこうい仕事をする人がいないの?
不法就労の末に命を落としたケースをいくつも知っているよ。その人たちはただ貧しいからという理由でこういう道を選ぶんだ。貧しさを経験したことのない人には分からないだろう、ってね。こういう人たちのせいで観光目的で韓国を訪れる人の入国審査が厳しくなったり、韓国で亡くなっても遺体をタイに送る費用がなくて税金を使うことになったり、いろいろな問題が付きまとうことになるんだよ。今回のケースは、タイに送ったお金で家を建てていたらしいから、遺体の搬送に税金を使うことはないと思いたいけどね。僕らはどのように生まれるかは選べないけど、どう生きるかは選べるんだ。手っ取り早くお金持ちになりたいけど、合法的な手段では得られるお金が少ないし手続きも面倒だから、お金と引き換えに人生を差し出したんだね。
合法的に雇用するなら、雇用者は社会保険やら休暇やらを与える必要があるし、費用もかかるからこのような雇い方をするんだろうね。不法就労なら賃金だけ払えばいいんだから。タイにもこういう問題はあるけど、暑い国よりも寒い国の方がずっと過酷な環境だと思うよ。
タイ政府が最低賃金と物価のバランスを考えてくれたら、家族と離れてこんなに辛い思いをしながら外国で働きたいなんて誰も思わなくなるのに。
他国のことをどうこう言うよりまずは自国の問題に目を向けるべきじゃないかな。タイに出稼ぎに来ている労働者の宿舎はトタン屋根に布の壁というようなところもたくさんあるんだよ。たとえ合法的でもね。
出稼ぎに行って行方不明になっている人まだまだいると思うよ。その人達を救うために誰でもいいから情報を提供してほしいな。
気の毒だけど、これで楽になったのかもしれないね。ご冥福をお祈りします。
家族のために精一杯頑張ったのにね…気の毒で仕方がないよ。
こんな環境で10年間も耐えられるなんて尊敬に値するよ。どうか安らかにお眠りください。
悲しいニュースだね。
どうしてタイに出稼ぎに来ているカンボジア人労働者は故郷に大きな家を建てることができるんだろう。言葉が通じないのは同じだけど、労働環境はタイの方がはるかにいいよね。少なくとも寒くはないし。
可哀想に…。
捜査を進めるうちに事件だということが分かるかもしれないね。雇用主はまだ何か隠しているかもしれないよ。
10年も顔を合わせてきたというのに…雇用主には人間の心がないんだろうか…。
誰もが簡単に幸運を手に入れることができないというのは、宝くじと同じようなものかもね。
コメント
不法なんだからこうなるわな
日本でも実習生の劣悪な労働環境や受け入れ先からのパワハラセクハラ等が問題になっていますね。
日本人は韓国を非難するのではなく自らの行いを顧みる必要があります。
そうだね
出稼ぎに行かない国作りなよ
出稼ぎ国は自国の行いを顧みた方が良いよ。
簡単に言うなよ。日本だって地方から都会に出稼ぎに行くんだぞ?
お前は小学生なのか?
いや韓国が問題になってるのよ、特別に酷いからさ。
アメリカと日本のおかげで作られた高度経済成長の惰性で経済を回してる国やぞ。これからもっと悪くなるから、全然お勧めしない
日本も過酷らしいしな
日本でも変わりはしないが、不法入国はダメだな。絶対に搾取される。でも、韓国は日本よりも酷い目に遭いそうだし、それくらいは事前に調べてこいと思う。アメリカあたりだと自国のコミュニティとかあるんじゃないのかね。そういう方が安全かもな。
この件に関しては雇用主が韓国人じゃなくても多くの国で不法就労者は低賃金でハイリスクな仕事をさせられてるのがほとんどだと思うわ
正規ルートで入国して就労するべき
まぁそれが難しいから取得のハードルが比較的低い観光ビザで入国するんだろうけどね
まぁ同情はできないわ
コリアンドリームとか初めて聞いた
汚い、キツい、危険の3Kって日本語だとKだけど、韓国語でもKなの?
物価考慮するとタイの方が韓国より豊かに暮らせるだろ。
タイの底辺労働者の月収は1万バーツとかだから、4万7000バーツ貰えるなら韓国行った方が稼げる
バンコクしか知らないけど、最近でも物価は日本の半分くらいなのにスタバのアルバイトは時給60バーツ(現在のレートで231円)だったんだよね
東京だとスタバの時給1200円とかでしょ
東南アジアの発展は目覚ましいし物価も上がり続けてるけど、日本以上に賃金が追いつけていないように感じる
こう言う不法移民は本国では基本最低時給のアルバイトしか仕事ないだろうし、自国の方が豊かに暮らせるとは限らない
関係ないけど、この間タイ料理食べ放題に行ったら店員さんに
「あなたはお米が大好き、お米いっぱい食べたでしょ料理を食べて」
って言われたから料理とご飯を貰ったら笑いながら握手された
これは日本もやってるから何とも言えないね
不法就労者を火葬するって事は雇ってる側が罪を犯してるって認めることになるのか。
そうなると亡くなる前に不法就労者は脱出しないといけない、けど脱出方法がない。
結構詰んでるな。
日本でタイはあんま聞かないな。フィリピン、タイ、中国あたり昔は定番だったけど。何か向こうの政府と取り決めでもしたか
タイと中国は出稼ぎするほど日本に旨味がなくなった、つまり経済格差が小さくなった
フィリピンは出稼ぎに来ているフィリピン人は普通にいるけど、やはり経済格差が小さくなったのとフィリピン人に対して出稼ぎが厳しくなった(カルデロン事件から)、ま、ベトナム人みてると別にどこも一緒だろって思うけどね・・・
不法ではないけどグレーな契約を全部取り締まったから
まあ立場は許されないけど、断罪されるのもかわいそうかな
あんな国に行ったのも悪いが
タイ人に云えることは一つ。出稼ぎに行かなくても好いタイランドを作ろう。
技能実習生制度の話題が出るたびに日本特有の問題みたいに言う奴がいるが、世界中で起こってるってことだな。
カオマンガイ
日本の養豚場も外国人研修生と明らかに知的に遅れてる人が汚れ仕事をさせられてるけどな。
養豚場での豚の世話ってほんと究極の汚れ仕事で誰もやりたがらんのはわかるけど、露骨すぎて可哀想になる。
え? 豚の世話とかの仕事やってみたいと思うよ?
通勤範囲にないし地元離れられないから無理だけど、農業とか憧れる。
家族に仕送りもしていたようだし、気の毒な最後だったな
ご冥福をお祈りします
とはいえ、不法滞在は不法滞在
日本も不法滞在の外国人は本人のためにも早く国におかえりいただこう
入管はもっと厳しくしていい
月180万ウォン律儀に渡してたとかまだまだ甘いな
日本は16万円な上に天引きしまくって実習生を使い倒す
どこの国でも似たような扱いだよ
ドリームってかナイトメア
18万もらってたんならまともな農場主かと思ってしまいそうだが、給与水準も物価も違う。
韓国の平均給与は中小企業で25万円、大企業なら60万円。
日本でなら10万円程度の給与水準になる。
最近はタイも経済成長著しく、東南アジアでも裕福な国だろタイは
そこへきて、なぜ日本でもアメリカでもなく韓国に行く?w
ベトナム、カンボジア、ミャンマー、フィリピン辺りならまだ理解はできるけど
タイの経済発展はバンコク以外はまだまだだよ。
7 :タイの名無しさん
タイに送金する額が少なすぎるんじゃない? この人はほとんど外出しなかったんだからお金は全くと言っていいほど使わなかったはずだよね。
↑
鬼畜すぎるわw