日本のTwitterで話題になっていた「日本人男性の平均的な人生」がタイでも紹介されていました。一般的な日本人男性の年収や結婚事情などを見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「こんな国が存在するはずない…」 日本の日常風景、綺麗すぎてAIだと疑われてしまう
- 中国はポケットに手、日本は首をすぼめて…日本屈辱映像拡散=
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 「女さん、Xの所在地表示で日本でフェミアカウントを運営していたのが次々とバレた結果・・・」→「マジで陰湿すぎる」「がすみません・・・」
- 海外「日本の食べ物は危険だ(笑)」 日本のラーメンに大感激する外国の少女が可愛すぎると話題に
- 「日本に行けない?だったら 行けば良い」…中国、限日令で 人気旅行地1位に=
- 海外「ぜひうちに!」米国人の意思を継ぐ日本人最強投手登場に全米が大喜び
- 海外「これは歴史的な瞬間だ!」 高市首相とメローニ首相の初対面の光景に世界が熱狂
- 「日本に勝てなくなるので、大谷は次のWBCに出ないで欲しかったです」
- 「女さん、Xの所在地表示で日本でフェミアカウントを運営していたのが次々とバレた結果・・・」→「マジで陰湿すぎる」「がすみません・・・」
- 外国人「ある目的で日本に来たけど…遂に手にすることが出来た…!」
- 海外「これは歴史的な瞬間だ!」 高市首相とメローニ首相の初対面の光景に世界が熱狂
- 「外国人が必ずリピートする日本の“ある定番料理”とは?」→「魅力の正体に驚愕…」
- 【画像】全世界ドラゴンボール人気キャラクター投票の中間発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 陰謀論に「出没注意」 クマ被害は過去最多ペースなのに「マスコミの報道が過熱」と叩いている場合では…
- ★【ワートリ】戦力はさておき中学生のうちから仕込みを入れて大人と交渉できるとかすげーよな
- 海外「日本が帰化要件を難しくし、居住5年以上を検討。人口が減っているのになぜなんだ!?」
- 海外「日本の食べ物は危険だ(笑)」 日本のラーメンに大感激する外国の少女が可愛すぎると話題に
- 「サムスン電子会長の息子」が海軍将校として入隊。陸軍で徴兵されてぼこぼこにされるよりはマシってことか……その一方でいろいろな手段での兵役忌避は続いているのですが……
- 「女さん、Xの所在地表示で日本でフェミアカウントを運営していたのが次々とバレた結果・・・」→「マジで陰湿すぎる」「がすみませ...
- 「日本首相、G20で中国に謝罪せず・・・むしろ中国パッシングをしてしまう」→「日本がマジで羨ましすぎるw」「日本は退かないね(ブルブル)」「かっこいい、羨ましいわ」
- 海外「お前らの国でしか使われてないガジェットってある?」
- 海外「日本のメディアに出てくる差別的なステレオタイプのない黒人キャラと言えば誰?」
- 「日本に行けない?だったら 行けば良い」…中国、限日令で 人気旅行地1位に=
- 米紙「習主席が高市首相を抑えるようにトランプに懇願」(海外の反応)
- 外国人「遠藤が必要だ」リバプール、11戦8敗の危機的状況に..海外ファンから遠藤航待望論が噴出!【海外の反応】
- 「日本首相、G20で中国に謝罪せず・・・むしろ中国パッシングをしてしまう」→「日本がマジで羨ましすぎるw」「日本は退かないね(ブルブル)」「かっこいい、羨ましいわ」
- 【世界】対コミーの役割を振っていくよ【ポーランドボール】
- 今井達也の『打倒・大谷&ドジャース宣言』に野球ファン大盛り上がり、ジャイアンツファンはすでに仲間認定(海外の反応)
- 海外「日本でユニクロ尽くしのスタイルから脱却するのにお勧めのブランドはあるだろうか?」日本のメンズファッションに対する海外の反応
- 海外「お前らの国でしか使われてないガジェットってある?」
- 【海外の反応】全パリが涙した!『チェンソーマン レゼ編』を見た海外勢の爆発的反応
- 【悲報】 社民・福島みずほ党首、党大会で党員さんにめっちゃ怒られる → 「先輩方が築いた遺産を全て食い潰したのはあなた!自覚はないのか?」w...
- 【画像】 渡邊渚さん、またPTSDが発症しそうな写真を公開されてしまう…
- ナイフを持った不良たちにカツアゲされた。そのナイフで俺は流血。俺「!!」血を見て俺は失神! 不良たち「!?」 → 事態はサツ人事件に発展し・・・
- 【速報】 中国からの様々な撤回要求に沈黙を続けていた日本政府、一撃で終わらせる「『高市首相の答弁は完全に維持』閣議決定」
- 【は?】 党首討論 高市首相「存立危機事態の政府見解は変更せず」→ 共同通信「首相は台湾有事答弁を事実上撤回と野田氏」
- 爆風スランプのドラマー、中国公演中止に怒るミュージシャンに「理解できない」「この国でロックをやるということはこういうことだ」
- 【警告】 加湿器を『ここ』に置いてる奴、今すぐやめろ。
- 【速報】 AIに確定申告させるサービス爆誕 → 作業時間10分の1に短縮
- 【ギリシャ】 テニスコート半面の「巨大クモの巣」洞窟に11万匹生息
- 【悲報】 橋下徹さん、1000万件の批判がくるwwwwwwwwww
日本人男性の平均的な人生
本日は日本のツイッターで話題になっていた「日本人男性の平均的な人生」を紹介します。
結婚するのは何歳ぐらいか、年収500万円や600万円を達成するのは何歳ぐらいかなど人生の節目がまとめられています。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「人生」に関する海外の反応



これが日本人男性の平均的な人生らしい。
これが日本人男性の平均的な人生らしい。
・16歳:初めての彼女
・18歳:日東駒専以上の大学に入学
・24歳:年収300万円突破
・22歳:国内中小企業に就職
・30歳:年収400万円突破
・31歳:めでたく結婚
・33歳:第一子誕生
・35歳:第二子誕生
・37歳:念願のマイホーム購入
・46歳:年収500万円突破
・60歳:年収がピークを迎え721万円
・65歳:退職時の金融資産2,400万円
・72歳:住宅ローン完済
・81歳:子と孫に見守られ人生を終えるみなさんどうですか?平均的な人生歩めてますか?あまりにも難易度が高すぎだと思うのです。
— ぴーたろ (@Ptaro_chan) July 12, 2023
訳注:↑クリックして全文を表示してください。
ツイッター民「ぴーたろ (@Ptaro_chan) 」さんが投稿した「日本人男性の平均的な人生」は6千回以上リツイート、1万4千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
初手から失敗してて泣いた
— ソロモソ (@Rose328_akai) July 12, 2023
こんなもんでしょうねー。ただ年収ここまで伸びるかは、少々疑問があります。平均だったとしても、中央値はもう少し下で上がり止まる気がします。
— GAii ハル (@GAii25791449) July 12, 2023
どれも当てはまってないです
21で就職その年倒産の時点で爆笑— エンフィ (@enfi_350) July 13, 2023
現在38歳。
37歳までのは全てクリアかな。
子どもが双子で同時だったのと転職5回が想定外だけど。。。
あっ年収は550はすでに超えます☺️
早ければ40で責任者なれる可能性あり750突破。んーまぁ良い人生なのか— 戦国布武 気分㋳ (@TomTown07) July 13, 2023
ぴーたろさん✨
平均以下です
平均が高すぎます— たけ@お金の知性 (@enjoylife_take) July 12, 2023
これは確かに難易度たかい(特に彼女ができるタイミング)
— さいた今年中にプロポーズ (@saita_lab) July 12, 2023
- 巡航ミサイル攻撃を防げないロシア防空網はすでに壊滅状態!
- 高市早苗「存立危機の真意説明」自民党と立憲民主党「党首討論!」中国軍「これが答えだ!(もしも勃発したら」中国ロケット軍「開戦動画で威嚇!(核ミサイル部隊管轄」→
- 爆風スランプのドラマー、中国公演中止に怒るミュージシャンに「理解できない」「この国でロックをやるということはこういうことだ」
- 【速報】 600件キャンセル発生 大阪の中国人経営民泊で“中国人客の8割が取り消し”「中国と日本は仲良くしてほしい」
- 東芝、中国へのパワー半導体の技術供与を中止!
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【獣】 仰向けになったボルゾイの顔が“立派すぎる”と話題にwwwwww
- 【Xの車窓から】 お爺ちゃんそこ道じゃない ほか
- 「女さん、Xの所在地表示で日本でフェミアカウントを運営していたのが次々とバレた結果・・・」→「マジで陰湿すぎる」「がすみません・・・」
- 海外「日本でユニクロ尽くしのスタイルから脱却するのにお勧めのブランドはあるだろうか?」日本のメンズファッションに対する海外の反応
- 【動画】高市早苗(おさな)G20でぼっちになるwwwwwwww
- トランプ大統領「高市首相は非常に賢く、非常に強い。素晴らしい指導者になるだろう」「素晴らしい関係を築いている」
- トランプ氏、高市首相との電話会談を評価
- 【画像】全世界ドラゴンボール人気キャラクター投票の中間発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 陰謀論に「出没注意」 クマ被害は過去最多ペースなのに「マスコミの報道が過熱」と叩いている場合では…
- 工場勤務の僕が食べてる社食wwwwwwwwwwwwwwww
- 【は?】 党首討論 高市首相「存立危機事態の政府見解は変更せず」→ 共同通信「首相は台湾有事答弁を事実上撤回と野田氏」
- 【悲報】 SOD女社員さん、プライベートまで晒されるwwwww(画像あり)
- 【悲報】 万引き犯「ユニクロで金払いたくないなぁ。そうだ!製品タグを千切って他の服に紛れ込ませて他人に会計してもらおう!」
- 【速報】 立川志らく「日本人じゃないの?という気すらする」発言に蓮舫議員など特定野党の方々顔真っ赤
- 今井達也の『打倒・大谷&ドジャース宣言』に野球ファン大盛り上がり、ジャイアンツファンはすでに仲間認定(海外の反応)
- 海外「日本でユニクロ尽くしのスタイルから脱却するのにお勧めのブランドはあるだろうか?」日本のメンズファッションに対する海外の反応
タイ人の反応
難しそうに見えるね。28歳だけど、まだまだ年収は日本人に届かないな。
ローン返済が72歳…
まだ2つ目の項目。まだまだ人生は長いなぁ。
難しすぎるー。
日本人はもっと稼いでるんだと思ってたよ。想像してたよりずっと少ない。
24歳で月収6万バーツ(24万円)ぐらいか…いいね。
第3外国語に例えば日本語やドイツ語を選択すればタイでも可能だよ。日本語で博士課程を修了すれば月収45,000バーツ(18万円)から(これは日本語能力試験N2の場合で、N1なら85,000バーツ(34万円)からだよ)
親戚の日本人は40歳を超えてるのにまだ独身だよ。
みんな凄いね。わたしには難易度が高すぎる。
平均であって大部分の日本人がこうではないからね。
どうして昇給がこんなに遅いの?
X世代かな。当時の住宅ローンは35年ローンが多いから70代まで払うことになるんだね
いまでも35年だよ。払い終わったら70歳
タイのほうがずっとヤバイよ
これを見ると人生っていったいなんだろうって思っちゃうね?? ずっと労働労働労働…
まず60歳まで元気にトラブルなく過ごせるか…
物価を考えても、日本人はもっとたくさん給料をもらってるんだと思ってたよ。
さっきアメリカのトラックドライバーの給料も話題になってたけど、月収4-6,000ドルだって。日本人の60歳の給料より多いね。こんなに差があるなんて思ってなくてビックリした。
誰もが管理職になれるわけじゃないからね。
なんだか疲れてきたよ…
物価は高いけど、人々の生活水準も高いからね。
恋人と子供以外は全部達成してる
















コメント
日本の給料は本当に安い
うちの旦那、優良株だった
タイの現地採用のスタッフは結構600万超多いからなあ、下手したら駐在員より多くもらってる
それくらい払わないと外資に逃げちゃうからね。。
労働=奴隷
結婚=奴隷
独身ニートが最強って事か?
だいぶ前にレールから脱線した。
大学進学率57%なのにニッコマが平均というのはおかしい
全ての国公立大学は私立大学より上、という仮定に基づいても計算が合わない
年収500万超えるのが46歳で平均なのか
500って月手取り25万位やで、キツすぎだろ
収入の場合、平均値で考えるのはあんま良くない
少数の高給取りが平均値を押し上げてて、最頻値はもっと下で300万円台だから
中央値でさえ400万円台前半だよ
500万も取れてれば十分に勝ち組
噛み合って無くてわろす
年収500で手取り25ってないだろ?
どんな計算だ?内訳きいてみたいのだが。
>大学進学率57%なのにニッコマが平均というのはおかしい
それ一番始めに思ったわ
聞いた瞬間、統計的に考える習慣がないってわかるやつ
大学行ってないけど年収1000万は30前に達成した。専門で早く独立して経営をちゃんとしてれば真っ当な仕事でそのくらい誰でも出来ると思うんだけど、こんなハードモードで人生送る理由って何だ?
それはあんたがたまたまうまくいっただけや。うまくいった人は自分の価値を高めるために、運の要素を無視して、実力であることを誇張する。
俺はあんたの半分以下の収入で生活してるけどハードモードだと思った事は無い。
職業の種類にもよるし社会情勢にもよるし身の回りの環境の影響もある。
それら全て無視して誰でも出来るなんてのは愚の骨頂だ。
そんな考えでは墜落するのも時間の問題だね。
一応マジレスしておくと、一つの基準だけを取り上げた場合でも、時系列の要因を加えると、その平均に一致する確率はかなり小さくなる。それが複数の要素ならそれらの平均の通り生きる人は数字の上ではほぼゼロになる。
だから結局、各時点の特定の要素ごとに自分と比べてることはできるが、その時点で自分がどのくらいの相対位置にいようが、その後の将来、あるいはその過去において、同じ指標や別の指標でも、自分が同じような位置にいることはない。
若いうちはまだ夢を追いかける人数も多いからバイトなんかの低収入でも楽しくやってる連中は多い
これはあくまでもサラリーマンを一生やっていく人たちの平均
年収500万超えるのが46歳で平均なのか
500って月手取り25万位やで、キツすぎだろ
この例だと中小企業に務めることになってるから、ボーナスは年2ヶ月くらいだぞ。500万だと手取り390万くらいなので、月々手取り28万くらいになるな。
30歳で年収500万突破したわ
40手前で1000万越え
還暦で200万orz
平均マウントね
部品メーカーやが、入社2年目で675万円だわ
初めての彼女は61歳くらいまでにでまからんもんか
あ、結婚は31歳で大丈夫です
平均ってこんなにスペック低いのか。
なんか、なんの取り柄も無い奴の人生にしか見えない。
同級生なら完全に上京負組か地方残留残念組のスペックだな。
ニューヨークの新卒の平均給与が今の為替レートだと1000万近くになるが、日本人絶望的やな。1000万とかでマウント取っている場合じゃないぞ。
アメリカは日本と違って物価もクソ高いので金銭的な快適度に大差無いだろ
給与が同じままだと思っているのか?
平均≠当然ではない。
最初の点で例に挙げるとすれば学生時代に交際人数の平均が3名とした場合、男女共に100人ずつの高校では男子30名がそれぞれ女子10名と関係を持つ事が出来、残り70名が0名でも交際平均人数は3名となる。
一方女子は100名全員が3名ずつ関係を持つ、これでも平均は3名。
纏めると
男 (男子30名×女子10名)÷100=3
女 (女子100名×男子3名)÷100=3
同じ3人でも男と女ではこうも内訳が違う、これは人口問題研究所の統計ではっきりしてる。
残りの戯言は昭和の遺物としか思えんな。
・65歳:退職時の金融資産2,400万円
え!? そんなものなの?
65歳でマイホームと2400万円だけ?
それなら俺もっと若いけど余裕でクリアしてるわ
いまだに初手をクリアしてない37歳わいwwwww
今の時代なら彼女作るの簡単だろ。
自分の頃は女の子の家に電話してその子を電話口に呼び出すまでが難関だった。
中小企業に就職ってところで
もうその収入は無理じゃね?
日東駒専出たなら大手の子会社の大企業に就職だろ
18歳までは一緒だったが
56歳で年収1800万以上、結婚歴無し、子無し
婚約2回破棄してる。浮気女にはコリゴリです
真面目な女性を探して結婚するハードルが高すぎる
不細工で性格悪くても金さえ持ってれば勝ち組よ
しょっぱなから人生狂ってんなw
18歳 地方国立大進学
21歳 初彼女
28歳 博士号取得 就職 大学職員年収400万
32歳転職 一部上場企業年収700万
34歳 結婚
35歳 第一子
38歳 管理職 年収900万、第二子
40歳(予定) マイホーム、年収1000万
年収低過ぎ。高校生アルバイトも混ぜてんだろコレ。
上回ってるの年収だけで泣ける。60歳時の年収は負けそう。金融資産は上回れるかなー
内定が決まっていた会社が倒産
卒業まで残り1っか月w
(就職氷河期突入)
自分近辺の傾向で全体平均と比較して一喜一憂してる人って、なんか幸せになれなさそう..
最近何のために生きてるのか分からなくなる。
日東駒専は,大学入学者(同世代の半分)の偏差値50以上の人が入学するので,
上位25%に入っていないと行けない大学です。
また,正社員になって,年収が700万を超えるのは簡単ではありません。
平均的な人生ではなく,できる人の人生ではないでしょうか。
初っ端からクリアできてなかった
にしても大学が日東駒専以上な時点で同世代でも大分上位って聞いてたけど
どのデータを参照してこんな指標作ったんだろうか
大卒で500万突破が46歳?!
日本やばいな…