タイのFacebookページで「なぜ日本の紙幣はシワシワにならず綺麗なのか?」という投稿が話題になっていました。日本人がお金を大切にしていることを知ったタイ人の反応をまとめました。
- 海外「1204年に日本の歌人が記した天変地異は太陽嵐だった」藤原定家の手記に書かれた気象現象に対する海外の反応
- 海外「これをアニメ化だと!?」とある漫画のアニメ化が発表され話題に
- 「日本の大谷翔平、怒りの12号2ランホームラン・・・」→「100球投げてもホームランwww」「大谷めっちゃ怒ってるね」「本当に野球選手としてできる最高の怒りの表現方法」【MLB】
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
- 真冬なのに近所の放置子が突然「水を飲ませて」と訪ねてきた。やはり警戒して正解だったと思う出来事が…
- 海外「日本旅行で買ってきた一番ユニークなお土産は何?」日本旅行の個性豊かなお土産に対する海外の反応
- 「にも姫路城があるんですよ」
- パク・チソン「日本が羨ましい、日本はW杯で8強に行くと思う」→ 「」
- 「実は日本人が驚くほど拘りを持ってやっていることがこちら…」→「本当に比較にならない・・・」
- 外国人「日本に生息してるダンゴウオという魚がキュートなんだが!」
- シンママ「そんな額もらえるなんてズルい!」私「いや制度だから…」→給付金の話をした途端、態度が急変して…
- 「現在、日本で”卑怯なゴールだ!”と話題になっているサッカーのゴールシーンがこちら…(ブルブル」=
- 海外「アウトドアファッションならモンベルだ」日本でお勧めの男性向けアパレルブランドに対する海外の反応
- 外国人「日本で外国人運転手が事故を起こしているというチラシを渡された!なんてことだ!日本から出ていきたい!」
- ライザップに通う直前に妊娠。私「実は妊娠しているんです」トレーナー「それならお受けできません」→事情を話したら入会を断られ、さらに旦那が…
- 【悲報】 「日本の半導体輸出、前年比41.6%急増で3019億円黒字…」
- 旦那がいわゆる体力のある陽キャで、バーベキューとかやるタイプ。その体力と行動力はどこから湧いてくるのか...
- 【悲報】例のコントローラーのボタン配置問題、XBOXが悪いという結論になる
- 「ヘルメットを配ったら頭の負傷が増えた」失敗作かと思いきや…第一次大戦の鉄帽が教えてくれた本当のこと
- ブラコンの義弟妹が私を気に入らず、嫌がらせし続けた挙句、仕事用のPCを壊してくれた→義両親公認で奴らの漫画・ゲーム類を庭に埋め、なあなあにしてた夫には離婚届!→結果
- 自転車レーンの人をBMWが轢こうと突っ込む→数日後に逮捕、愛車も押収される【海外の反応】
- 池袋晶葉「とりとめのないはなし」
- 【NBA】2026-27シーズンの優勝オッズが公開!NYK連覇の可能性は…?
- 大谷翔平が3戦連続14号ホームラン、山本由伸が完全試合逃すも7勝目、ドジャース対ホワイトソックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 【アメリカ-ノルウェー】マッチポンプ【ポーランドボール】
- 【海外の反応】「サイ・ヤング賞あるぞ」山本由伸がMLBを制圧!敵地ファンまで味方につけてしまう
- 「五回数えた。もう話したくない」謝る妻を泣かせた夫に、海外の評価は割れて…?
- 海外「アウトドアファッションならモンベルだ」日本でお勧めの男性向けアパレルブランドに対する海外の反応
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【悲報】 一蘭のクソガキ優遇策にラーメンファンブチギレ
- 【画像】 ヒロインにするキャラを間違えてしまった漫画
- 海外「使わせてもらう!」日本が生んだあの和製英語が米国で大人気に
- 【緊急】 ボビーオロゴン逮捕
- 【動画】 在日ネパール人「俺たちが居なくなったら日本社会が止まるの分かってる?わざわざ日本を助けて来てやってる。日本人は勘違いしないで欲し...
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 【画像】 菜乃花さん(35)、B地区の主張が強すぎるwwwww
- 【悲報】 松本人志さん、ラーメン屋になるwwwwwwwwww
- 外国人「強そうだ」開催国アメリカ、ゴールラッシュ!パラグアイに快勝でW杯白星発進!【海外の反応】
- 「観光のエゴで富士山を閉めるな」閉山期の登山禁止を求める地元市長にクライマーが反論…市長は「地元として迷惑」
なぜ日本のお札はシワシワにならず常に新札のような状態なのか?
日本に行くならぜひ知っておきたい知識「なぜ日本のお札はシワシワにならず常に新札のような状態なのでしょう?」
少し長いですが読んでみてください。
皆さんは、日本のお札は折り目やシワがなくとても綺麗だなぁ、と思ったことがありますか?
日本人はお札をとても丁寧に扱い、常に完璧な状態で整理しており、シワシワになったお札はほとんど見かけませんよね。
「お金」に関する海外の反応



日本のお札(新紙幣)

https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190409.html
日本では お店や飲食店での従業員は、お客さんから受け取ったお札のシワをきちんと伸ばし、まっすぐに整えて向きを揃えて保管し、おつりを返す際にも同じようにきちんとした状態でお客さんに渡します。
そして、日本人はおつりを受け取るとまるで訓練でもされているかのように綺麗に財布にしまいます。
さらによく観察すると、日本人は長財布と小銭入れの2種類の財布を持っていることがあり、特に男性は1万円札を仕事用の鞄に入れている長財布にしまい、1000円札や5000円札は小銭と一緒に普段使いの財布にしまって使い分けていたりするようです。
(渋谷などで見かける若い男性は長財布だけを使っていることが多いようですが、あんなに目立つように持っていて盗まれないかとちょっと心配になりますw)
一方女性は長財布を使っている人がほとんどです。
日本人は滅多にお札を折り畳むことがないので、日本のお札にはほとんどシワが付いていないのです。
日本人の友人になぜ日本人はお札を丁寧に揃えて折り畳まず保管するのかと聞いたことがありますが、友人は「お金を敬っているから」と答えました。
お金の価値や大切さをこのように敬意を示すことで表しているとのことです。
この他にも、日本ではお礼や報酬などで誰かにお金を贈るとき、新札を包むのがマナーとされており、日本の子供は小さい頃から親にそう教えられているそうです。
また、結婚式のご祝儀などのお祝い事には新札が使われますが、お葬式などでは古いお札を包まなければならないようです。(日本で古いお札はなかなか見つからないと思うのですが…)
日本人はこんなにもお金に対して細かいルールを設け、敬意をはらって丁寧に扱っているのですね。
中には財布の中のお札を額面順に並べている日本人もいます。
お客さんからお金を受け取る時、お店の人は手で受け取らずお金を入れるための小さなトレイの上でやりとりするのも、ごまかしや不正のないようにするためです。
おつりはお客さんに聞こえるように声に出して数えた後、トレイの上に綺麗に並べて置かれます。
時には手で直接おつりを渡されることもありますが、「大切なお客さん、お買い上げありがとうございます。これが先ほど数えて確認したおつりです。ほら! 受け取ってください」という意味なので、深く考えないようにw
日本人のお金のやり取りはこのようにとても明朗です。
このように日本人がお金を大切に丁寧に扱っているのを見ると、観光客としてとてもお札を折り畳むようなことはできません。
郷に入っては郷に従え、です。
お金を大切に扱わない人として見られないようお金を払う前にはお札のシワを丁寧に伸ばすようにしなければ…。
しかし、時代は変わりつつあり、現在は日本でもキャッシュレス化が進んでいます。
皆さんの日本での体験を聞かせてください❤️
- 「日本の大谷翔平、3戦連発の14号ソロ・・・復帰後すぐに先頭打者ホームラン」→「笑、ホームランで復帰」「やはり大谷といえばこの銃声である」「6月の大谷は本当に怪物だwww」【MLB】
- シンママ「そんな額もらえるなんてズルい!」私「いや制度だから…」→給付金の話をした途端、態度が急変して…
- 日本「太陽光発電!」中国「大赤字(震え声」謎の勢力「釧路メガソーラー!」地元民「反対!」土地所有者「樹木が無断伐採される!」謎の勢力「謝れば済む話!(大問題」→
- 「帝国主義の亡霊の復活」ジンバブエ紙が日本への警戒を呼びかけ…中国メディア!
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 【速報】 イラン「48兆円の賠償金はアメリカとその同盟国が支払うものとする????」
- 「軍は無礼を通り越していた」 前自衛隊トップが明かす
- 【嘘だろ…】 レンタルダンススタジオで踊っていたら大家が「踊るな!」と殴り込んできた → 詳しく話を聞いたら“とんでもない事実”が判明????
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【動画】 ネパール人「俺たちが居なくなったら日本社会が止まるの分かってる?わざわざ日本を助けて来てやってる。日本人は勘違いしないで欲し...
- 【ニュース】玉城デニー、中核連と大モメ!!! 知事選終わるレベルの仲間割れ始まるwwww
- 高市早苗「台湾守る」中国「台湾有事!(武力侵攻」高市政権「中国包囲網!(高市外交」小泉進次郎「戦艦三笠の模型寄贈」インドネシア大統領「親日家で軍...
- 【!】伊佐議員「全く、まったく問題ありません!!!」と大衆を安堵させる
- 【画像】 大ゴッホ展の客「整理券確保したし余裕やろw」→現実WWWWWWWWWWWWWWWW
- ライザップに通う直前に妊娠。私「実は妊娠しているんです」トレーナー「それならお受けできません」→事情を話したら入会を断られ、さらに旦那が…
- 【朗報】 卑弥呼が中国の魏から貰ったとされる「三角縁神獣鏡」が発見される!
- 旦那がいわゆる体力のある陽キャで、バーベキューとかやるタイプ。その体力と行動力はどこから湧いてくるのか...
- 【画像】 臭そうな女の子たち、集結してしまうwwwww
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 大谷翔平が3戦連続14号ホームラン、山本由伸が完全試合逃すも7勝目、ドジャース対ホワイトソックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「介せない!」元日本統治の国は発展し、元英国統治の国は衰退する理由にヨーロッパ人たちが大騒ぎ
- 外国人「日本旅行で見つけた“体臭がバラの香りになる”というサプリを飲んでみたら…」→衝撃エピソードが話題に????
タイ人の反応
日本人は何に対しても細やかな心遣いを欠かさないよね。
私は日本で働いていて、職場では自動レジを使っているけど、4つに折り畳んだお札を出された時はレジを通すのにかなり時間がかかったよ😂
両替した時に受け取った日本のお札は本当にシワもない綺麗な状態だったよ。他には、スイスやスウェーデンのお札も綺麗でとても価値が高く見えるんだ。
民度の高さと秩序正しさの表れだね😘
お金を扱うとき、シワにならないようにとても丁寧に扱っていて素晴らしいと思うよ。日本のお札は滑りが良くて数えやすいしね。
日本でお釣りをもらうとき、トレイに入れたお金を両手で差し出されてなんて丁寧なんだとビックリしたよ!
私の日本人の夫も財布の中で綺麗にお札を並べているし、私の財布の中のお金もチェックしてお札がシワシワだと文句を言ったりするよ。タイから来たばかりの時はタイにいるときのクセでついシワシワにしていたけど、今では夫に倣ってお札の向きを揃えて綺麗に入れるようになっちゃった。壱万円札と千円札は入れる場所も分けているよ😂
日本人がお金を丁寧に扱うのは本当だよ。お給料はきちんと向きを揃えて封筒に入れて封をして渡してくれるんだ💕💕💕💕
これは本当だよ!
日本のお札にはとても質のいい紙が使われているんだよ。
お札に折り目がついていないのは、長財布を使う日本人が多いからじゃない?
私もお札を折り畳まないように丁寧に保管しているよ。
以前は二つ折り財布を使っていたけど、今は長財布に変えたよ。お札に折り目がつかないように綺麗な状態で保管したいからね😅
私も綺麗に揃えているよ😊😊
お札を半分に折り畳むことさえ抵抗を感じるよ😄😄
初めて日本に行った時、しわくちゃのお札を持って行ったら日本語で何か言いながらお札を広げて見せて、まるでしわくちゃのお札は受け取らないと言わんばかりだったからそれからはお札をシワにならないように丁寧に扱うようになったよ🤣
僕は日本人のように財布の中に綺麗にお札を並べているよ。整理整頓が大好きだし、お金をスムーズに出せるからね😊
そのお札をしわくちゃにするのが僕です。
どんなお店にもお金を入れるためのトレイが置かれているよね👍👍
日本には使い古されたお札はなかなかないよね。だからお葬式の香典を包むときにはわざと手でぐちゃぐちゃに丸めてシワを付けてから封筒に入れているよ😂
日本のお札は本当に綺麗だよね。
アイロンでシワを伸ばせばいいの??
急いでいるときはつい折り畳んじゃうんだよね。
日本人はお金は大切なものだからお金で遊んだり折り畳んだりするべきじゃないと教えられているんだよ。お金を稼ぐのは本当に大変なことなのだから、ってね。お金を折り畳んだりすると「それだけ稼ぐのがどれだけ大変か分かっているの!?」と怒られるんだ。
日本のお札は紙質もいいからね。
お札は折り畳むと破れやすくなるんだよ。
日本人がいつもお金を丁寧に扱うわけじゃないよ。緊急事態用かへそくりなのか分からないけど、お札を四角に折り畳んでスマホのケースの裏に入れている人だっているからね。
日本の銀行は2年だったか4年だったか決められた年数を経過したお札を処分しているみたいだよ。常に綺麗なお札が市場に出回るようにね。
















コメント
傷んだお札が増えると偽札と見分け難い問題がでるので、金融機関から日銀が回収してその分新しいお札発行しているので、その影響もあると思う
日銀による高頻度の交換のおかげだね
金融機関から戻ってきた紙幣を機械でチェックして、ボロいのはどんどん入れ替えちゃうそうだから
日本の紙幣はものすごい頻度で交換している。単純な劣化だけでなく、人が触れるせいで大腸菌などの温床に成るからね。
>お葬式の香典を包むときにはわざと手でぐちゃぐちゃに丸めてシワを付けてから封筒に入れている
そこまでしなくて良いんだよ
むしろシワシワだと迷惑をかけてしまう
二つに折りたたんで折り目を付ける程度で良い
しわしわのお札って数えにくいし自販機通りにくいしATMで返ってくるし、店側でも入金機入らなかったりするしでマジでデメリットしかない存在だしな
くちゃくちゃのお札平気で出す人ってやっぱだらしないなと思っちゃうし
そーいえば。
米映画見てたら よくあったな:
ジーパンのポケットから、グチャグチャの紙幣と小銭をひとつかみにして、ひとまずカウンターに投げ出すシーン。
スマホ決済が主流になってきたから今後は見られなくなってくるやろけど。
くしゃくしゃにするメリットがない
あとアメリカ人でも100ドル札なら丁寧に扱うだろ
1と0の大きさが違うのが格好悪い
どうして等倍フォントにしなかったのか
ほんとそれ
なんでこんなダサい安っぽいデザインにしたのか理解に苦しむ
数字のフォント自体もダサいし左上の漢数字の配置もバランスが悪すぎる
ガチャガチャして統一感がない
次作る時は漢数字真ん中に戻せよ
まあこれは偽札が存在しないというのが大きい
昔の現金時代の話だがアメリカでは綺麗なお札は店舗では受け付けて貰えなかった
しわくちゃの汚い札はつまり正規に流通してる本物の証拠で、対してピン札はまだ実績が無いというわけ
ちなみに米ドル札は元々特殊な金属糸が織り込まれたデニムが使用されていて破れない そもそもグチャぐちゃぐちゃにして使うことかま前提なんだよね
長財布愛好者の自分は二つ折りでも不愉快なのに、三つ折り四つ折り、八つ折とかわけわかんないのがお釣りや両替機から出てくると、マジ萎える
最近は長財布持ってる人減ってない?
キャッシュレス決済も増えてきて
多少の現金は持ち歩くにしても
大金持ち歩かなくていいし
価値があろうとなかろうと敢えてぞんざいに扱う理由が無いからな
最近おじさんが支払いの札を指舐めで数えてるのを目撃してしまった
これ迄現金払いで特に支障無かったけど電子マネーにしようかなと思った
調剤薬局で事務してるけど、コロナ患者が出したお金はユニパックに入れてしばらくアルコール漬けにして消毒してるんだけど、水と違ってアルコールだとシワシワにならず、むしろシャキッとすることを発見したわ。何でそうなるのかは分からないけど、不思議だなぁ…といつも思う。
そこまでしてるんだ
ご苦労様…
アルコールでしゃきっとするとか面白いね
キャッシュレスってゆってもやっぱり災害の度に完全移行は無理だろうなと思うな…
長財布は風水的にたまりやすいとされてるから好まれてるのかなと思ってた
要はお金折りたたむと金運悪くするってことだろうけど
困るようなときは、現金でも買い物出来んだろ。
二つ折りは別途小銭入れも用意しなきゃならんからだよ
小銭の持ち歩きが少ない人ならいいが、だいたいは小銭のせいで閉まらなくなる
風水とか関係ねえよ
おととしタイ旅行したんだけどお札よりも硬貨の方が磨耗していたり汚かったりでいくらか判らないの多くて困ったわ
種類多いし
まあ、丈夫だし更新もしてるんかもしれんね。
ハワイで買い物したときはクッチャクチャのドル紙幣が増えていったわ。
アメリカの$札はピン札だと数えにくいからわざとぐちゃぐちゃにする人が多いよね。
二つ折りの財布でも、そんなに傷むもんでもないし、普通にしていればぐちゃぐちゃにする場面がない
自動販売機が多く、概ね札が使えるというのも、日本固有の条件だろう
くしゃしくゃの札じゃ、認識率下がるし
外国ではボロボロの紙幣が回ってきて、それを店で使おうとすると拒否されたりすることがよくある。日本人はカルチャーショックを受ける。
自分は二つに折ってカードケースに入れてる
小銭はポケットで五円玉と一円玉は募金箱⤵
子供の頃、お婆ちゃんが小さい“がま口財布”を使ってた為、お小遣いくれる時はいつも八折りの千円札だった
いや和紙だからだよ
紙に強烈なハリがあるのは日本円札だけで
ドル紙幣はまるで布のようにたやすくクシャッとなる
頑張って逆に折り返していっても二度とまっすぐにはならない