日本では小学生が歩いて通学するのは当たり前のことですが、タイ人から見るとそれも少し不思議に思えるようです。小学生の徒歩通学に関するタイ人の反応をまとめました。
- 「軍、今度は軍用ヘリと無人機が衝突して全焼・・・」→「本当にめちゃくちゃだねw」「230億ウォン蒸発・・・」「空軍も陸軍も正気ではない・・・」
- 日本の「ポテチベッドで爆睡中の柴犬」がもはや犬の寝方ではないwww【タイ人の反応】
- 海外「日本人に憧れの国はないんだよ」 日本国民の特殊性を世界のメディアが一斉に報道
- 海外「日本のほうが面白い!」日本の元祖作品を発見した米国人たちからコメントが 到中
- 「(地政学)島国の方が平和に暮らせる理由」
- こんなにも流された車がいたなんて。洪水がひいた後にあらわれる廃車置き場。海外の反応
- 海外「これが本物の先進国か…」 日本のありふれた住宅街の光景に欧米諸国から驚きの声
- 日本人「ルンバから動けなくなったって連絡来ててカメラで確認した」→めっちゃ可愛いwww【タイ人の反応】
- 宇宙人の仕業か?精巧な絵図に驚きも…佐賀県の神社に次々と謎のミステリーサークル!
- 海外「日本に欠点はあるのか?」 日本在住の外国人が『この国は凄い』と実感した体験談が話題に
- 海外「ソシエダ弱い」久保建英が活躍も夢の劇場でマンUに完敗!(海外の反応)
- 海外「美味すぎる!」日本の味に感動しまくるMLB解説者たちに海外も大喜び
- 海外「面白い男だ」大谷への初球の球種を聞かれた今永の答えに海外大爆笑!(海外の反応)
- 日本人「ルンバから動けなくなったって連絡来ててカメラで確認した」→めっちゃ可愛いwww【タイ人の反応】
- 彼女「昔太っててイジメられていた」俺「今は痩せてるからいいじゃん」→彼女を怒らせてしまったんだけど、どう言えばよかったの?
- 海外「美味すぎる!」日本の味に感動しまくるMLB解説者たちに海外も大喜び
- 【FF14】「200と60FPSじゃ全然違う」「詠唱ジョブはガチで大事」フレームレート差による滑り撃ち受付判定の違いがコチラ!
- 海外「どんな感じだったのだろう…」軍艦島の歴史解説に興味と感心
- 海外「馬鹿過ぎる外国人…」 日本でアメリカ人が10時間以上市役所に居座り逮捕される
- グラスノーが日本の少年にプレゼントした物に全米騒然!←「イイ奴」(海外の反応)
- 「軍、今度は軍用ヘリと無人機が衝突して全焼・・・」→「本当にめちゃくちゃだねw」「230億ウォン蒸発・・・」「空軍も陸軍も正気ではない・・・」
- 京都の焼き鳥屋が中国人向けに新しい「おもてなし」を始める→タイ人「きっと我慢の限界なんだね」【タイ人の反応】
- コンビニでコーヒー買ってキャラメル入れてたら、おっさん「君キャラメルの代金払った?」俺「は?」→「店員さん万引き!万引きがいるぞ!」→とんでもない事態に…
- 【悲報】モンハン、ついに首位陥落……誰も知らない謎のゲームに一位を奪われる
- 【世界】ハンドだよ【ポーランドボール】
- 【悲報】スーパーのコメ5kg4000円突破…!値上がり続く 史上最高値を更新
- 海外「これが本物の先進国か…」 日本のありふれた住宅街の光景に欧米諸国から驚きの声
- 海外の反応:NHK党の立花党首が鉈で襲撃される
- 外国人「Google Earthで見つけた奇妙な場所をまた見せていく!」
- 【海外の反応】「日本には感謝しかない」ドジャース軍が感激した日本の魅力【大谷翔平】
- 【悲報】 長野市の住民達、ガチでブチギレてしまう!!!!!
- 【悲報】 宮城県仙台市、ガチでシャレにならないレベルで衰退する…
- 【画像】 「すかいらーくグループ」、ガチのマジで強すぎるWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】 平手友梨奈さん(23)、変わり果てた姿で発見される
- トランプ「関税掛ける」EU「はい報復関税」トランプ「卑怯だぞ!報復関税に報復関税掛ける!」
- 海外「美味すぎる!」日本の味に感動しまくるMLB解説者たちに海外も大喜び
- やっぱり本能寺の変はシンプルに光秀個人の下克上狙いが一番しっくりくるよな?
- 西武セデーニョも左大腿直筋損傷 15日走塁中に負傷
- 土日だけ5.5時間(休憩30分)のバイトだけど「あなたは曜日や時間に融通きかないので日曜日の加給(1時間250円)がなくなる」と言われた。
- 【都市伝説】 オカルト話ってネタが飽和してるし、もう10代でないと興味持たなくなるよな...
どうして日本の学校は生徒を歩いて通学させるの?

https://www.photo-ac.com/main/detail/26283095
両親が送っていくのは禁止なの?
訳注:お盆期間中は約10年前の記事(すでに削除済み)の再掲載しています。
- 海外「これが本物の先進国か…」 日本のありふれた住宅街の光景に欧米諸国から驚きの声
- 外国人「勇気あるな、大丈夫か?w」首相、米の増額要求に「NO!!!」
- 宇宙人の仕業か?精巧な絵図に驚きも…佐賀県の神社に次々と謎のミステリーサークル!
- 【注意】 最近の小学校が“キャラモノのグッズ禁止”な理由が納得すぎた……????「確かに!」
- 【悲報】 スーパーのコメ5kg4000円突破…!値上がり続く 史上最高値を更新
- 【Xの車窓から】 車がボロボロになっても走り続けようとする運転手 ほか
- 立花孝志「暗サツ未遂事件」宮西詩音「急所にナタを振り下ろした(供述」日刊ゲンダイ「犯行激写!(画像」浜田聡「TBSの報道を問題視(動画」報道特集「立花批判!」→
- 米国、日本がカリフォルニア米の700%関税を根拠に「日本車や製鉄に25%関税を実施」
- 【朗報】 入管庁、3回以上の難民申請者17人を強制送還 刑事裁判で3年以上の実刑判決を受けた2人も強制送還
- 興行的には大成功の映画「風の谷のナウシカ」、しかし制作者からは低評価←いったいなぜ?!
- 【速報】アメリカFRB、金利据え置き
- 立花孝志「暗サツ未遂事件」宮西詩音「中国語を話しているように見える動画」日本「現職の国会議員が感じた違和感」原口一博「立花孝志氏の襲撃事件に言及...
- 【日曜報道】玉木雄一郎、遂にキレた!「石破は『財源がない』言いながら新人議員には10万配るのかよ」 (ん?笑うところか・・・?)
- 【不思議】 佐賀県の神社に次々と「謎のミステリーサークル」が出現
- 中国人に土地を売った結果wwwwwwwww(動画あり)
- 彼女「昔太っててイジメられていた」俺「今は痩せてるからいいじゃん」→彼女を怒らせてしまったんだけど、どう言えばよかったの?
- 【女性ライバー事件】 高野容疑者、さらに『ヤバイ過去』が判明する・・・・・
- 石破首相 追悼復興祈念式での居眠り、「悪意の切り取り」ではなく「ちゃんと寝てた」3/17
- 「軍、今度は軍用ヘリと無人機が衝突して全焼・・・」→「本当にめちゃくちゃだねw」「230億ウォン蒸発・・・」「空軍も陸軍も正気ではない・・・」
- 【衝撃】 関根勤さんが拒絶してる『番組』、ついに判明する・・・・・
- 海外「これが本物の先進国か…」 日本のありふれた住宅街の光景に欧米諸国から驚きの声
- 海外「日本は保守的な国なので、日本でもアニメなどの同性愛キャラは欧米のように批判を浴びたのだろうか?」
- 外国人「Google Earthで見つけた奇妙な場所をまた見せていく!」
タイ人の反応
難しい質問だね。
いまの時代は子供の周りに危険なこともあるから、これを真似するのは難しいよね。
スレ主はただ日本のことを紹介してくれただけで、真似しろとまでは言ってないと思うよ。
コンヴェント通り(バンコク中心部。周りには学校も多い)をこんな風にして欲しいよ。子供の学校が終わるとサラデーン駅の通り(オフィス街などの密集するバンコク中心部)は保護者の迎えに来る車ばかりで2-3車線も占領するから渋滞を引き起こしている。もし、子供が自分で家に帰れれば、よっぽどマシになるはずだよ。
家が学校から遠いから、親は子供を迎えに来なきゃいけない。それに、半分近くの子供が自分で家に帰ってるよ。みんなが迎えに来てもらってるわけじゃない。たいてい、迎えが必要なのは小学6年生までの小さな子ども。自分で帰るのはまだ無理よ。
強盗、暴行、誘拐……もし、そういう危険さえなけりゃ歩いて学校に行きたいよ。
いいとこばっかり見てちゃダメだよ。
それじゃ、日本の学生の交通事故は年に何件ぐらいあるの??
日本は規律正しいんだよ。横断歩道を歩けば、車は渡るまで停まってくれる。年上の子が小さい子の面倒を見て、グループで登校するんだから、ぜんぜん危なくないよ。
タイよりよっぽど少ないよ。もし、交通事故を起こしたら家を売ってでも賠償金を払わないといけない。日本の交通法はとても厳しいんだ。
日本は発展した国だよ。タイと比較すれば交通事故は超少ない。
車が人を見れば、必ず停まる。それが日本さ。タイみたいに赤でも渡ろうとしたりしないんだよ。だから、そういう交通事故の心配はしなくていいんだ。
それでキミは知ってるの? タイの子供がどうして交通事故に合ってるか? 歩道橋や横断歩道を使わずに、道路の真ん中を携帯をいじりながら注意も払わずに渡ったりする。携帯は緊急な時のために持たせてるんだよ。一日中バッテリーが無くなるまでゲームをやらせるために持たせてるわけじゃないのに。
日本人の生活の質を見ればよく分かるよ。日本人は本当に品格がある。そうでなければ、日本が西洋の他の権力ある国家と肩を並べられてるわけないでしょ。日本の大人たちがやっていることでとても重要なことは、子供の頃から大切なことを想起させるということ。そうやって常識を持った子供を育て上げる。タイみたいに無理矢理教え込むんじゃなくてね。とても簡単な例を挙げよう。津波の時、そんな状況ですら日本人はちゃんと列を作って救援物資を受け取っていた。もし、タイならきっと殴って蹴っての奪い合いになってるよ。
日本では各地域にちゃんと警官がいる。それに、日本の子供は小学生1年生くらいから電車やバスの乗り方を教えてもらっている。
日本なら学生は暗い道を帰っても大丈夫なんだよ。
タイではできないよ。父親も母親も子供が心配だし。交通事故、強盗、暴行、誘拐……子供を確実に守るには両親が送り迎えするしかないんだ。
日本の気候を考えてみてよ。涼しいし、遠くまで歩いても暑くない。タイをほんの数キロ歩いてみればタイで実現可能か分かるでしょ?
北の方でもない日本の夏、特に沖縄なんかは30-40度にもなるし、タイと変わらないよ。
夏なら同じくらい暑いよ。
日本の寿命が世界一長いことに関しては驚く必要はないよ。定年して70-80歳にもなる人がジョギングしたり野球をしていたり。それに日本の食事は健康にとてもいい。
嘘だよ、しんちゃんはバスに乗って行ってるじゃない。よく乗り遅れてるけどさw
しんちゃんは幼稚園じゃないの?
しんちゃんは関係ないでしょ。アニメの話を現実に持ち込んでどうするの? ちゃんとのび太と比較しなきゃw
だって、日本は暑くないから。それに、歩道は本当に歩く人のための道でちゃんと安全が守られている。
タイでもこんな風に通学できればなぁ。
僕が子供の頃は学校まで歩いて通ってたよ。
通学中には本当に思ってた以上にいろいろな経験をできた。
恋人と歩いたり、友だちとからかい合って歩いたり。
市場を通って、買い食いをしたら、学校に着く前にお金が尽きちゃったり。
思い出したら、あの頃に戻りたくなったよ。
いいなぁ。でも、タイの交通状況を見てみてよ。人に、犬に、道路状況……とても真似できないよ。
道路には暴行や誘拐の危険がある。タイの法律は緩すぎて、こういう犯罪から子供を守れないよ。自衛しないのは危険過ぎる。
わたしは以前、日本の交換留学生だったことがあるよ。でも、運がいいことに、ホストファミリーがその学校の校長だったから歩いて通学しなくて済んだんだw
僕とは反対だね。うちは交換留学生を年間5人ほど受け入れてるよ。日本人は規律や与えられた義務に対する責任感がこれまでたくさん受け入れた他の国の交換留学生とぜんぜん違うね。
これほんとに大丈夫なんだ?
犯罪とか誘拐とかを考えると、子供だけで歩かせるのは危ないと思っちゃうね。
コメント
田舎だと駅まで徒歩1時間以上の距離のとこに住んでる家庭は高校卒業か二輪免許取るまで車で送迎してもらってる子が結構居るはず
嫁の実家がそういう地域の標高500m位のとこだったから雪とか凍結の問題で高校卒業まで車で送迎以外の選択肢が無かったらしい
そういう特殊ケースじゃなくて東京や大阪みたいな大都市で送迎しないのが普通なんてホントなの?って話をしてるんだろ
小学6年生は日本的な感覚では”小さな子供”じゃないねえ。
俺の甥っ子は私立の小学校に通ってるんだけど、親(義妹)が学校まで送っていったのは最初の1週間だけだったそうだよ。
>いいとこばっかり見てちゃダメだよ。
それじゃ、日本の学生の交通事故は年に何件ぐらいあるの??
お前は悪いところを探そうとしてるだけ。
だから成長しないんだよ
人が歩くのは自然で当たり前の事だから?
子供の頃からちゃんと歩かせないと、社会に出てから大変だぞ
(証人俺=小学校の校内まで徒歩2分、中学校の校内まで徒歩1分、高校は自転車
集団校で歩くのは地獄だったw)
うちの地方は、昔役職付いてた人やら元警官やら元教師なんかのリタイヤ組が散歩がてらじゃんけんしながら小学生と一緒に歩いてくれてるよ。雨の日も。ぼっちの子どもにも寄り添ってくれてる。本当にありがたい。
凄く素敵な地域だね。うちの地域はそこまではしてないなぁ。朝は当番制で危険な交差点に立ったりバリケードしたりはしてる。年6回くらいまわってくるかな。帰りの時間帯は、自然と子供達を見守るようにはなるよね。東京でもこれ位はやってるけど、リタイヤ組が見守ってくれるのはうらやましいね。
地域によるかもだけど交通指導員とか親の見守り当番なんかがあるから比較的安心なのかな。
低学年のうちは送迎している親も結構いるよ。
危ないからというよりその方が親子とも安心できるんだろう。
日本でも今や地域によって色々だろう。
他所は他所内は内、いちいち気にしない方が良い。
近くに学校が有るからだよ。
これ
明治以降、よほどの田舎を除いて小学校は徒歩圏内にくまなく作ったんだよ
こんなことをした国はめったにない
日本の場合、都市部に近いほど小学校の校区が狭くて通学時間が短い
今住んでるところは一番遠いところに住んでる子でも10分~15分くらいで小学校に通える
校区の広い地域は田舎で割と顔見知りが多いから犯罪に巻き込まれる心配が少ない
タイは校区が広くて通うのが遠いのかな?
欧米の連中がそういうなら解るが
東南アジア皆様なんて
「日本以上にそういう時代・文化が長かったんじゃないの?」
等と感じてしまう
(卑下する意味じゃ無くて
「今まで大変だったね~頑張ってここまで来たね~」との意)
年間の交通事故による死者数
タイは14700人
日本は2600人
ちなみにタイの人口は7160万人
子供達だけで登下校できるとはいえ変質者は日本にも昔からいっぱいいるけどね。
誘拐とかがレアケースなのはまだ治安がマシってことなのかな。
偏見だったら申し訳ないがタイは何より野良犬が怖いわ。
タイの場合は交通事情と通学距離が遠いって問題がありそうだからなぁ
日本の場合はスクールゾーンや地域の下校放送と保護者の旗当番、そして集団登校とかあるしな
ちゃんと大人が見守ってるよ
歩いて行ける距離に学校があるからだよ
子供だけで安心して外を歩けなくなったら終わり
日本から見たらホント異常な国だらけだわ
うちはド田舎で
交通事故や誘拐より、道草事故(田んぼの用水路や調整池への転落事故・山や廃墟に入り込んでの怪我)の方が危険だからなぁ・・・
タイは都会だから
タイの治安や環境だと無理だろうな
私立の幼稚園は送迎バスが普通。
徒歩通学は学級の掃除同様、教育の一環かもな。
地域に根差した公立小学校の話で、私立は別だろ。
アメリカンスクールはバスだというし。
逆に日本の私立の場合、電車に乗って通学という場合もあるが・・
アレも驚かれるらしい。
社会に適応させるためだよ。
日本で、これができるのは、
日本人は、
“子供は社会全体で育てるもの。”
という、コンセンサスを持って
いるからですよ。
通学時間帯では無い時に、
子供が一人で歩いていたら、
絶対に放置しない。
学齢に達していない子供が、
一人で歩いていても放置しない。
これは、日本人の常識ですよ。
車で送迎すると
子どもの性格が悪くなるという研究結果があるとか
だいぶ昔に聞いたが本当かは謎
だぶんあたってる
家から5分とかからん距離にあったから歩く以外の選択肢なかったな