日本とタイが修好134周年!タイが日本の温かい友情に感謝!【タイ人の反応】

在東京タイ王国大使館のFacebookページの「日タイ修好134周年」の投稿にタイ人から感謝のコメントがたくさん寄せられていました。長く続く日本との友情関係に感謝するタイ人の反応をまとめました。

日タイ修好134周年

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
これからもずっと仲良くしましょう 🤗❤️
02
絵がとーってもカワイイ
03
134年間の素晴らしい友情関係をこれからも続けていきたいね
04
イラストがすごく可愛い😍
05
いつになったらまた日本行けるのかなー?🤦‍♀️😤
06
コボリとアンスマリンの愛は永遠だね😀
(訳注:コボリとアンスマリンは『クーカム(邦題:メナムの残照)』というタイの小説に登場する日本兵とタイ人女性のカップルです。第二次世界大戦中のタイを舞台にした悲恋の物語で、タイでは何度もテレビドラマ化や映画化されています)
07
タイと日本の友情はいつまでも変わらない🇹🇭❤🇯🇵
08
これからもずっと仲良しでいようね
09
とっても可愛いイラストだね! 早く日本旅行に行きたいよー💕
10
タイの良き友人でいてくれてありがとうございます。
11
自分が日本人とタイ人のハーフであることを誇らしく思うよ。
私の父は日本人だけど、32年以上前にタイに来て、それ以来ずっとタイの自動車部品産業や不動産に投資してきたの。
日本とタイがずっと良い関係にあったからこそ、今の私の家族があるんだって思ってる❤️🙏
12
ずっと一緒にいてくれてありがとう
どんなときも…
嬉しいときも…
不安なときも…
お互いを見捨てることなく、一緒にいてくれてありがとう
13
タイと日本の長きに渡る国交に感謝します。
14
良き友情をありがとうございます。これからも末長くよろしくお願いします。
15
🇹🇭💕🇹🇭いつどんな時でも変わることのないあたたかい友情に感謝します😊
16
134周年、おめでとうございます
17
いつまでも仲良しでいたいね
18
私にとって日本は第二の故郷。嫁いできてからもう30年日本で暮らしてきたし、ここに骨を埋めるつもりでいる🇯🇵🇯🇵🇯🇵 タイは生まれ故郷。国民の父であるラマ九世のことは敬愛しているし、母国を忘れることはないわ🇹🇭🇹🇭🇹🇭 これからもタイと日本が末長く友好国であるように祈って…チャイヨー!万歳!🇹🇭🇯🇵🇹🇭🇯🇵 ありがとう!
(訳注:「チャイヨー」はタイ語で「万歳」という意味です)
19
日本が恋しいよ〜🇯🇵
20
ずっと友達でいようね
21
日本に感謝しています😍
22
イラスト可愛い。
23
かわいいよねー
24
日本語ができるおかげで今の仕事に就けました。日本に感謝しています ❤️❤️❤️
25
ずっとタイの良き友人でいてくれた日本に感謝します。これからもこの友情が続きますように。
26
これまでもこれからも、末長く良い関係でいられますように…
27
ありがとうございます。
28
これからもずっと良き友人同士でいましょう ❤️❤️🇹🇭🇯🇵❤️❤️
29
日本に住んで安全で幸せな暮らしができています。私に機会を与えてくれた日本という国に本当に感謝しています。
30
ずっと友達だね😀
31
タイと日本が築いてきた長い歴史はこれからも続いていくんだね🙂
32
二カ国間の素晴らしい関係に感謝します。
33
国と国だけでなく、草の根レベルでも日本人とタイ人は良い関係、良い印象をお互いに持っていると思うよ。お互いにどんな時も助け合っていきたいね。日本が大好き!ありがとうございます。

วันนี้เป็นวันครบรอบ 134 ปี ของการสถาปนาความสัมพันธ์ทางการทูตไทย-ญี่ปุ่น
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:Facebookタイ日本

読者のコメント (18件)

  1. #65079 名無しの小乗仏教徒 ID:E3ZTVkOT
    2021/10/12 19:38

    タイの元スレで云ってるようにいいイラストやね♪
    (できうれば、仏教国同士、
    タイの仏塔に合わせて、
    東京タワーっぽいのではなく 五重の塔やったらもっとよかった鴨)

    • #65080 名無しの小乗仏教徒 ID:E3ZTVkOT
      2021/10/12 19:45

      >仏教国同士

      ナーバスな議論になったらごめんなさい。
      仏教も 両国にある「宗教のひとつとして」と云うべきだったかな…
      m(_ _)m

  2. #65081 名無しさん ID:NlNDlkZm
    2021/10/12 20:03

    和服の男性の帯の位置が若干上過ぎるけど、正しいお辞儀姿で嬉しい。
    最近はすぐ韓国式のお辞儀を入れてくるので、油断も隙もない。
    タイはますます発展していっているので、日本も価値観を共有しつつ、安保と経済面の結びつきを強固にしたい。

  3. #65082 名無しさん ID:RiOWIzOG
    2021/10/12 20:30

    タイの人たちのコメントが皆かわいくて嬉しい
    これからも良き友人として付き合っていきましょ

  4. #65084 名無しさん ID:Q3MWZiMG
    2021/10/12 21:07

    日泰友好
    これからもヨロシクね

  5. #65086 名無しさん ID:AxNTIyMD
    2021/10/12 21:48

    某国の地震お祝いコメントを読んだ後だから余計にほっこり
    優しいタイの皆さんが大好きです

  6. #65087 名無しさん ID:AyMmYxY2
    2021/10/12 22:17

    確かに134年も友好関係が継続できているのは稀有なことである

  7. #65088 名無しさん ID:M5ZTExND
    2021/10/12 22:36

    タイのみなさん。これからも500年、1000年と仲良く友好でいましょう。

  8. #65089 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2021/10/12 23:17

    友好の証として女性を入れ替えましょう。その方が両国とも繁栄すると思います。

  9. #65090 名無し ID:M2OGU5ZT
    2021/10/12 23:18

    友好の証として女性を入れ替えましょう。その方が両国とも繁栄すると思います。

  10. #65091 名無しさん ID:VhODczMG
    2021/10/12 23:23

    千六百年頃 山田長政がタイの王国の将軍になって日本人部隊で活躍していたでしょう?
    室町時代から貿易で東南アジアに日本人町がいくつかあった筈

  11. #65092 名無しさん ID:Q1ZjdlOT
    2021/10/12 23:34

    はあ、癒される。
    なんでタイの反応って優しいんでしょ

  12. #65093 名無しさん ID:JlYTVlZG
    2021/10/12 23:56

    日本とタイって気質的に似てるからな
    無理なくずっと付き合っていけると思う

  13. #65097 名無しさん ID:FjYTc5Nm
    2021/10/13 05:01

    タイの皆さん、仲良くして下さってありがとうございます。
    暖かなお言葉に感謝します。

  14. #65099 名無しさん ID:FkZThkND
    2021/10/13 08:53

    タイの皆さん これからもずっと仲良くしていきましょうね❤

  15. #65102 名無しさん ID:c3MTcxMD
    2021/10/13 12:22

    タイの人はベトナムとか中韓とか違って犯罪率低いしどんどん日本に遊びに来て欲しいね

  16. #65112 名無しさん ID:BmM2VkMD
    2021/10/13 15:57

    素直にありがたいと思う
    友好関係が末永く、できれば永遠に続くことを望みます

  17. #65134 名無しさん ID:MyN2YyMT
    2021/10/14 09:54

    日タイ友好は喜ばしいこと。
    外人嫌いの自分でもそう思う

コメントを書き込む