日本で「1990年の新宿駅のすげー動画見つけた」と話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた1990年の新宿駅の改札の光景がタイでも紹介されていました。改札鋏で乗客の切符に切り込みを入れる駅員さんのスムーズな手さばきを見たタイ人の反応をまとめました。

1990年の東京の動画

先日、日本のツイッターで1990年の日本の動画が話題になり、多くのネット民が当時のことを懐かしい思い出していました。

いったいどんな動画だったのでしょうか?

「昔の日本」に関する海外の反応

日本の約50年前「昭和の東京の動画」を見たタイ人の反応 kaigai-antenna.com
日本の約50年前「昭和の東京の動画」を見たタイ人の反応
続きを読む
日本の「昭和の美人女優」を現代風にしてみたら美しすぎた【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の「昭和の美人女優」を現代風にしてみたら美しすぎた【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本のミニチュア家電「昭和扇風機」がレトロで可愛い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のミニチュア家電「昭和扇風機」がレトロで可愛い!【タイ人の反応】
続きを読む

すげー動画見つけた
1990年の新宿駅

YouTube Video

ツイッター民「K (@K_beallicanbe) 」さんが投稿したのは、まだICカード乗車券「SUICA」もない1990年に撮影された新宿駅の動画です。

30年前の動画ですが、駅の改札は現在の日本の改札とは全く異なりますね。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
1990年!!
02
まだ生まれてないよ〜
03
改札パンチの鉄道職員だ。カチカチって休む暇がないね。家に帰って寝てるときも、無意識に手がカチカチ動いちゃうんじゃないかな。
04
さっと通り抜けていくほうの列は定期券の人だね。
1ヶ月や3ヶ月、半年だと値段が安いんだ。
05
改札の駅員さんの腕は片方だけ筋肉ムキムキだね🤣🤣👍
06
ケロロを思い出した。
07
ケロロ? なにそれ?
08
田舎の駅に行くといいよ。(秋田の角館駅とか)まだ懐かしの改札パンチを使ってるよ。
09
タイよりも30年ぐらい先に進んでるってことだね。ハハハ。
10
昔は改札パンチしかなかったよね。運賃が足りなかったら、追加で払って。
11
30年どころじゃないよ。だって、日本は1964年に新幹線が開業してるんだから。
12
一人ひとりに駅員さんが対応する必要があるんだね。
タイのバスの料金徴収システムがこれに近い感じかもしれないね。
13
30年前、タイはレンガ色の切符を使ってたね。誰か覚えてるかな?
14
うまく言葉に出来ないけど、これはこれで凄く魅力があるよね。当時のクラシックな雰囲気が素敵。
15
30年前の日本の駅の案内表示のほうが2020年のタイよりずっと美しいね。
16
伝言板も撮ってよ。XYZを見たい。
17
おじさんホイホイのコメントだね。
18
このカチカチは「はさみ」って言うらしいね。駅によって、形状が違うんだって。

19
タイだとUやV、Mの形の切り込みだね。菩提樹の葉の形もあったね。
20
東京以外の駅だと、この方法を使ってるところがまだたくさんあるよ^^
21
河口湖駅でもこの切符にパンチする方式だよ。田舎に行けばまだたくさんあるよ。
22
この乗客の人数を見ると、駅員さんが可哀想になるね!🥴🥴
23
こういう駅に行ってみたい。
24
XYZって書きに行きたいね。
25
人力でもタイのICカードの改札より早いね。

ชาวญี่ปุ่นในทวิตเตอร์กำลังรำลึกความหลัง
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter動画日本

読者のコメント (85件)

  1. #38800 名無しさん ID:Y2NGNkYW
    2020/07/03 12:22

    suicaというか自動改札がない時代

    • #38815 名無しさん ID:k2YzRlND
      2020/07/03 13:38

      suicaはないけどもう自動改札あったし東京でも地下鉄なんかではすでに自動改札導入してた
      でも今みたいに高速処理ではなかったから混雑するJRの駅には対応できなかった
      つまり当時は機械より熟練の駅員の手動のほうが速かったということ

      • #38830 名無しさん ID:M2MjQzOD
        2020/07/03 15:11

        XYZは止めてやってくれ、作者がJRから怒られるから

      • #45132 名無しさん ID:M0MTM2ZD
        2020/09/27 01:16

        大丈夫だ、すでに伝言板は廃止されている。

    • #38824 名無しさん ID:JiZGNkZj
      2020/07/03 14:32

      札幌(1971)や横浜(1972)の地下鉄は開業時の時から自動改札なんだけどな

    • #38837 名無しさん ID:hjZDBmYz
      2020/07/03 16:03

      70年代にはあった、札幌オリンピックに合わせて札幌の地下鉄は自動改札機だった、磁気テープの様なのが切符の裏に付いてるやつ

  2. #38801 名無しさん ID:g4OTQ1MG
    2020/07/03 12:26

    なぜか東京は自動改札遅かったなぁ、労組絡みか?
    関西はJR以外はかなり前から自動改札やった

    • #38805 名無しさん ID:VlZWNmYT
      2020/07/03 13:04

      そりゃ処理する人数が桁違いだからや

    • #38808 名無しさん ID:MxOWM3MT
      2020/07/03 13:11

      首都圏は相互直接乗り入れが多いから関西と比べてシステムが複雑になるので導入が難しかった

      • #38841 名無しさん ID:FkZDM5ZD
        2020/07/03 16:42

        それで、はるばる大阪から上京してきた同僚が自慢げに「東京って遅れてるなー」とかほざいてたわ(笑)
        何かアイツら、東京を敵視してるのね。
        田舎者特有のコンプレックスなのか知らんが。
        「本気で、遅れてると思う?」って聞いたら黙り込んでいたが(笑)

      • #45133 名無しさん ID:M0MTM2ZD
        2020/09/27 01:18

        大阪はキセルや無賃乗車が多かったから優先的に導入されたと聞いたが?

    • #40147 名無しさん ID:E1Mzk3Y2
      2020/07/20 13:01

      偉大な田舎都市名古屋も地下鉄の自動改札化早かったな。

  3. #38802 名無しのディープ昭和 ID:cxZTBmMm
    2020/07/03 12:30

    パンチの切り口は
    駅ごとにちがう形になっていた
    (かつ、ときおり変更)。

    不正防止のため

    • #38855 名無しさん ID:IyYzc2NW
      2020/07/03 18:34

      駅でパンチを変えることはなく、午前と午後で変えていました(一部の駅)。どの駅でも出札掛は駅別のパンチの形を覚えていましたね。それを前提として、入札掛は、態度の悪い客に対しては、出るときに引っかかるように、他の駅や夜だと午前鋏に一瞬見えるようにパンチを入れていましたね。もうそんなことをやってた人たち(私も含めて)定年退職してるでしょうけど

  4. #38803 名無しさん ID:NhYWY4MW
    2020/07/03 12:45

    込んでる時改札口まで毎日牛歩

  5. #38804 名無しさん ID:UzMTc0ZD
    2020/07/03 12:58

    自動改札ないわけないやん
    磁気式の自動改札は70年代からある
    新宿駅なら色んな路線乗り入れてて乗り換えによって自動改札が対応できないケースの為の有人の改札やろ

    • #38807 名無しさん ID:VlZWNmYT
      2020/07/03 13:07

      90年なら都内はまだほぼ有人改札だけだったんじゃね?

      • #38813 名無しさん ID:MyMDEwMj
        2020/07/03 13:17

        それは無いよw
        90年はもう平成だぞ。

      • #38825 名無しさん ID:QxM2M1OG
        2020/07/03 14:50

        適当なことを抜かすなよ
        営団地下鉄で導入を開始したがのが90年、全駅設置完了が95年
        JR東日本も導入開始が90年で新幹線に至っては97年の導入開始
        他の大手私鉄も90年台前半に導入を開始して、完了したのは90年代中盤から後半

        >それは無いよw
        >90年はもう平成だぞ。

      • #38832 名無しさん ID:NkMzNmY2
        2020/07/03 15:31

        90年だとぎりぎり本格稼働前だからまだ残ってた、というかこれ12番線があるから
        多分、西口地下改札だね、南口の小田急連絡口は左側こんな感じじゃない気がするし

      • #38842 名無しさん ID:FkZDM5ZD
        2020/07/03 16:46

        90年に限定すればまだ手動だとしても、それから5年以内で全て完了してたなら、もう都市部近郊はほぼ自動化されてただろうね。
        自分の感覚では80年代にはもう自動化されてた。

      • #38869 名無しさん ID:Y0MzBmNT
        2020/07/03 21:32

        確か営団地下鉄の一部は80年代から自動改札があったように思う。その後、なぜか一度それが有人に変わり、その後、JRや都営も含めて自動改札になったように記憶している。

  6. #38806 名無しさん ID:UyYmIzZT
    2020/07/03 13:06

    上野と鶯谷の切り込みはよく覚えている。
    秋葉原のを覚えていないのは秋葉原行き来するのに日比谷線使ってたからかな?

  7. #38809 名無しさん ID:UyZjczYj
    2020/07/03 13:13

    よねっちへ
    前の喫茶店で待ってます。

    • #38822 名無しさん ID:AyYjk4Nm
      2020/07/03 14:27

      伝言板なつかしー

      • #38849 名無しさん ID:UwODgyNz
        2020/07/03 17:36

        待ち合わせは伝言板の前な

      • #45134 名無しさん ID:M0MTM2ZD
        2020/09/27 01:25

        金太 待つ 神田

    • #38872 名無しさん ID:NkNmMxYj
      2020/07/03 23:39

      「XYZ」て書かないと

      • #40148 名無しさん ID:E1Mzk3Y2
        2020/07/20 13:03

        タイでも放送してたっけ?

    • #38873 名無しさん ID:A0OTE5MT
      2020/07/04 00:09

      自由が丘で私が高校生の時に導入された。
      つまり今から45年前。

  8. #38810 名無しさん ID:MyMDEwMj
    2020/07/03 13:14

    国によっては自動改札は飛ばしてICになったんだね。

    • #38843 名無しさん ID:FkZDM5ZD
      2020/07/03 16:48

      マサイ族が、いきなりスマホ使い出した的な(笑)

  9. #38811 名無しさん ID:Y4NWMzZD
    2020/07/03 13:14

    せかせかしてるけどまだ生き生きしてる感じは残ってるんだね

    • #38878 名無しさん ID:RhZDVmM2
      2020/07/04 04:24

      バブルの終わりか終わりかけくらいだったはずだけどまあ楽しかったよ
      活気はまだまだあった
      アホほど遊ぶところがあったしな

  10. #38812 名無しさん ID:BjNmVmMz
    2020/07/03 13:17

    今の若者はこの程度の動画で驚くんだね。
    自分の中では時が止まってるからこっちが普通に思える。

    • #38851 名無しさん ID:NhODFlNm
      2020/07/03 17:52

      よく1980年と2000年はすごく変わったのに、2000年から2020年はそんなに変わっていないっていう人いるけど、やっぱり思い出補正なのかなあ。うちの息子に2008年の時のとあるドラマ見せてたら、スマホがないだのYoutubeみないで青春送るってすごいなぁだのテレビの画質荒くない?とかなり驚いていてびっくりした。

      • #38871 名無しさん ID:RmNmJiYz
        2020/07/03 22:31

        うちの子もテレビのデカさに驚き&爆笑してたわ!
        今の中高生って、ブラウン管を知らないんだなぁって、つくづく…

      • #40149 名無しさん ID:E1Mzk3Y2
        2020/07/20 13:06

        ひょうきん族でMrオクレが、マジックハンドでチャンネル回して「リモコン」って言ってたネタ思い出した。

  11. #38814 名無しさん ID:VlODg3NT
    2020/07/03 13:29

    Jスルー(ボソッ)

  12. #38816 名無しさん ID:BhMGYzMT
    2020/07/03 13:38

    なんでずっとカチカチやってんだろ

    • #38829 名無しさん ID:E4YjdkYj
      2020/07/03 15:08

      紙がパンチに詰まるんで、ああやってカチカチして常に切れる状態を保つんや

    • #38840 名無しさん ID:JiMTQ1ZT
      2020/07/03 16:24

      今は都市部などでは改札の上のスピーカーから
      「ピーン・ポォーーン」って聞こえるアレ、の元になった行為ですよ
      >カチカチ鳴らすのなんで?

      目の見えない人があの音を頼りに改札に向かうんですよ
      あとね、見える人もあのリズムで進みながら切符を出すとタイミングよく流れるのよ
       画像途中でじい様がリズム崩してるとこみるとよくわかる
      本来の役目はハサミの切り口に切りカスが溜まらないように空打ちしてるんです。
      ちなみに中野駅改札が「チンチン・チンチン・チンチリッチン」新宿駅東口が「チンチン・チンッチ」だった記憶ががが。

  13. #38817 名無しさん ID:NkNmMxYj
    2020/07/03 13:40

    いまどきのヤングは硬券なんて尚更知らねえんだろうなあ

    • #40150 名無しさん ID:E1Mzk3Y2
      2020/07/20 13:08

      三重の三岐鉄道にまだ残ってる。
      近鉄から乗り換えるとイコカ使えないからびびるけど。

  14. #38818 名無しさん ID:Q5MDQ5Yz
    2020/07/03 13:43

    ああーなっつい
    90年代はもう自動改札に切り替わってたなあ

  15. #38819 名無しさん ID:MyY2U2OW
    2020/07/03 13:48

    この後スタンプになって自動改札まですぐだったな

  16. #38820 名無しさん ID:JhMzdlY2
    2020/07/03 13:52

    我々が生まれる前の新宿駅の動画が当たり前のように観れる時代凄いな

  17. #38821 名無しさん ID:UzODc0YT
    2020/07/03 14:04

    俺にはどうしても1970年代の映像にしか見えない。

  18. #38823 名無しさん ID:YxODQ2Nj
    2020/07/03 14:32

    ずっと切符を確認し続けるあの駅員・・・気が狂わないのかな

  19. #38826 名無しさん ID:Y3ZTQ1YT
    2020/07/03 15:03

    ほえー
    切符を入れるタイプの自動改札は小さいころあったけど
    これは初めて見たわ
    新宿ですら自動化されてなかったんか

    • #38856 名無しさん ID:VjZTAxOT
      2020/07/03 18:40

      大阪はすでに自動だったぞ

  20. #38827 名無しさん ID:E4YjdkYj
    2020/07/03 15:05

    田舎だと駅員が常に窓口に居なくて、呼んでる内に出ちゃう事が良く合った
    駆け込み人数が多い時はパンチせずに通してたな
    1時間に1本ペースだから、改札抜けて階段上り下りして乗り込む迄
    電車待たせてくれる事もあった

    • #38844 名無しさん ID:FkZDM5ZD
      2020/07/03 16:51

      田舎過ぎる!

  21. #38828 名無しさん ID:MyMGIwYz
    2020/07/03 15:06

    まだこの方式が残っている駅もあるんだ?行ってみたいな。
    幼少の頃、このおもちゃを買ってもらった事がある。
    切符にパチンと切るだけなんだけど、何か楽しかった。
    子供だから、駅員みたいにあんな早くは出来ないけど、駅員は腱鞘炎にならないのかな?

    • #40152 名無しさん ID:E1Mzk3Y2
      2020/07/20 13:10

      三重県の近鉄富田駅
      三岐鉄道の方ね。

      あと、秩父鉄道も急行券はハサミ入れてる。

  22. #38833 名無しさん ID:IwYTM5MD
    2020/07/03 15:38

    そうか、これだ。
    四国実家に久し振りに列車で帰って来たときの何か時間が止まったかの様な感覚。
    駅舎が古いからかと思っていたが、あの木製の改札と硬券のきっぷだよ。

  23. #38834 名無しさん ID:JmMDc0M2
    2020/07/03 15:39

    Suicaのない時代=有人w
    オレンジカードは時代から抹消されたのだ・・・

    • #38846 名無しさん ID:FkZDM5ZD
      2020/07/03 16:55

      オレカ!
      そう言えば、定期券も単に見せるタイプから自動改札機対応に変わった時期があったな。
      それが80年代だった様な。

  24. #38835 名無しさん ID:EyZTYyZG
    2020/07/03 15:46

    普通に都内通学していたのに、何時から自動になったのかサッパリ覚えてない……
    改札なんて、通路と一緒でマジ気にしてなかったんだな

  25. #38836 名無しさん ID:EyNzc5Mm
    2020/07/03 15:57

    こうして見ると腱鞘炎不可避やなこれ
    当時は駅員の持病としてあったんだろうけどどうしてたんやろ

  26. #38838 名無しさん ID:I5MDk3MD
    2020/07/03 16:12

    90年代っていうか、90年頃じゃない?95年頃にはほぼ自動改札だっと思う。

    • #38847 名無しさん ID:FkZDM5ZD
      2020/07/03 16:57

      一番複雑な駅は最後まで残ってただけだお。
      他の駅はとっくのとーに自動改札だは。

  27. #38839 名無しさん ID:ZhZWYwZG
    2020/07/03 16:20

    ちょうど大学受験の時で東京と大阪の大学を受けたのですが、東京はまだ
    改札はこういう光景でした。カチカチと駅員がふてくされながら切符を切ってて
    殺伐とした雰囲気だったのを覚えてます。よく外国のスーパーのレジの態度が
    どうとか最近よく言いますけど、日本も実は変わりありませんでした。
    その一週間後に大阪へ受験に行ったのですが、阪急は自動改札でした。
    乗降客もスマートに改札を通過していて未来的な印象でした。静岡の田舎からしたら
    東京は何でも進んでるイメージでしたが、関西こそが最先端な都会に映りました。

    • #55575 名無しさん ID:RjYmEwOD
      2021/04/09 22:06

      阪急は1970年代中頃にはすでに自動改札導入してたからなぁ。

  28. #38845 名無しさん ID:Q1ZTZjZT
    2020/07/03 16:53

    92年に大学進学で九州から関西に行った時に初めて自動改札ってものの存在を知った。

  29. #38850 名無しさん ID:c1Zjc5OW
    2020/07/03 17:49

    イオカードの存在は?

    • #55576 名無しさん ID:RjYmEwOD
      2021/04/09 22:12

      テレホンカードタイプの磁気券は民営化前後にオレンジカードが出たがキャッシュレスになっただけで改札機に直接通せなかった。
      改札機に直接通せるようになったのがイオカード(私鉄各社も独自のカードを出してた)。
      でも今みたいに会社をまたいで使えなかった。
      1990年代半ば頃に会社間をまたいで使えるパスネットやスルッとKANSAIが出て、やがて磁気券からICカードへ。

  30. #38854 名無しさん ID:Q2NDI3Zj
    2020/07/03 18:02

    ショッキングだわ
    90年なんてついこないだじゃん
    自動改札とか80年くらいに始まってた印象

    • #38858 名無しさん ID:VjZTAxOT
      2020/07/03 18:46

      一部の田舎を除き大阪は80年代には自動化されてた。駅も高架になってた。

  31. #38859 名無しさん ID:I2MzhjYT
    2020/07/03 18:47

    確か東京は1990年に自動改札が普及し始めたんじゃないかな
    何年かは混在していたと思う

  32. #38860 名無しさん ID:Q5YzI1Mz
    2020/07/03 18:47

    大阪は70年万博あたりから自動改札だったな。

    特に地下鉄から始まり、地下街も凄かった。

    東京はかなり遅れていた。首都の事情もあったんだろう。

    地下鉄は80年代から、自動改札になっていった。

    場所は新宿だが、最後のほうだろうな。

    • #55577 名無しさん ID:RjYmEwOD
      2021/04/09 22:14

      名古屋の地下鉄も路線がそんなに無かったので75年くらいに自動改札になってた。

  33. #38862 伯爵 ID:JjZmZmOD
    2020/07/03 18:51

    90年代の駅の掲示板なら合言葉はBee!だな

  34. #38867 名無しさん ID:MwZjAwNj
    2020/07/03 20:53

    80年代後半生まれだけど、子供の時はまだこの光景だったな。
    いつのまにか便利になったもんだ。

  35. #38870 名無しさん ID:gwNjk1Nz
    2020/07/03 22:02

    自動改札は1967年に大阪の北千里駅が日本で最初に導入されたので、俺は生まれた頃から自動改札機には慣れ親しんでいたよ
    Suicaが導入されはじめたのって2001年頃だったはず

  36. #38875 名無しさん ID:ZiMmQ4MD
    2020/07/04 02:16

    多くの人が駅員さんに手渡してから切ってもらってるけど
    手元に持って行って直接切ってもらう方が効率的で粋だね

    • #40153 名無しさん ID:E1Mzk3Y2
      2020/07/20 13:13

      「持たせ切り」って言って苦情を言う人もいたみたいですよ。

  37. #38876 名無しさん ID:NiMDEwMj
    2020/07/04 03:19

    懐かしい光景だけど、乗り継ぎの時に窓口で行き先告げて金払うのも懐かしい。
    手動の改札は、井の頭線が最後までやっていたような気がする。
    中学生の頃に営団地下鉄の駅で、はさみをクルンと一回転させて切符を切るのを見せてくれたことがあったなぁ。

  38. #38892 名無しさん ID:M1MDdiMm
    2020/07/04 14:39

    この頃はじめて東京に行って未だに自動改札がなかったのに驚いたなあ
    電車もとにかくトロかったし、そこらじゅうに吸い殻落ちてて汚かったし、テレビじゃなんでも東京が一番みたいなことばっかり言ってた気がするけどウソだとはじめて気付いたなあ

  39. #39045 名無しさん ID:U4ZmQ1MG
    2020/07/06 21:01

    ずーっとカチカチやってんだよ
    腱鞘炎になりそうだよ

  40. #39139 名無しさん ID:dlMzU3ZG
    2020/07/07 16:12

    なつかしい!
    そういや昔は切符に穴開けてもらってたな

  41. #42397 名無しさん ID:Y5NTQ0ZT
    2020/08/18 23:09

    自動改札と同時にこの人たちクビになったんだね
    折角の技術もゴミに
    悲しい

    • #44367 名無しさん ID:A1YzllY2
      2020/09/15 20:35

      いや、普通に出世して現場に出なくなってるだけ

  42. #44382 名無しさん ID:NkYmE0Mz
    2020/09/16 03:02

    昔、JRに代わる前の国鉄時代のオレンジカードあったんだけど、どこ行ったかなぁ

  43. #44446 名無しさん ID:c0OGIzOW
    2020/09/17 11:45

    1985年、小学2年の時初めて東京に行ったとき地下鉄の丸の内とかは自動改札だったと思うよ。JR(当時は国鉄)の方がどうだったか覚えてない。多分、山手線とかに乗ったんだろうけど。初めて地下鉄も自動改札も見たので感動した記憶がある。

コメントを書き込む