英BBCが「日本の情報」を伝え間違えて世界中のファンがブチギレ!【タイ人の反応】

英国の公共放送BBCがTwitterで日本に関する間違った情報を発信し、世界中のファンからツッコミが殺到したことがタイでも紹介されていました。ファンが「お前は超えてはならない一線を超えてしまった!!」と激怒した間違いを見たタイ人の反応をまとめました。

BBCが超えてはならない一線を超えてしまったと批判殺到

東京オリンピックの新競技「スポーツクライミング」は、高さ約20メートルの「実物大ユニコーンガンダム立像」があることで知られるお台場で行われました。

競技を見ていた人は選手の背後に堂々とそびえ立つガンダムの姿に気づいたことでしょう。

しかし、英公共放送局BBCが、東京オリンピックの実況中に画面に写りこんだガンダムを「トランスフォーマー」と呼んでしまい、世界中のファンたちを「お前は超えてはならない一線を超えてしまった!!」と激怒とさせました…

「ガンダム」に関する海外の反応

日本人が作った「ガンダムのコスプレ」が完成度ヤバい!カッコいい!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が作った「ガンダムのコスプレ」が完成度ヤバい!カッコいい!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が作った「洗濯バサミロボット」がガンダムに見える!発想と表現力が凄い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が作った「洗濯バサミロボット」がガンダムに見える!発想と表現力が凄い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人が「初めて見たガンダム作品ランキング」2位はSEED、1位は?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が「初めて見たガンダム作品ランキング」2位はSEED、1位は?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

スピードクライミングだけでも恐ろしいのに、トランスフォーマーを感心させないといけないとなるとさらに恐ろしい

「BBC Sport」の公式ツイッターはガンダムを知らなかったのか、それともガンダムを知らない外国人に配慮したのか、なんとガンダムのことを「トランスフォーマー」と呼んでしまったのです!

このツイートを目にしたガンダムファン達からは「これはガンダムで、トランスフォーマーとは全く違う!訂正しろ!」などと猛抗議がありました。

しかし、その一方で「これはマジンガーZだ」「マクロスだ」などとジョークで答えるコメントもあり、リプライ欄は大盛り上がりをみせました。

その後、BBCは問題のツイートを削除することなく、あろうことか…

「ガンダムとトランスフォーマーがオリンピックの場で戦ったらどちらが勝つでしょう?」とジョーク交じりにフォロワーに問いかけたのです。

このBBCのジョークは「まずは間違いを認めて訂正するべきだ!」「訂正しないならガンダムにBBCを襲撃させるからな!」とガンダムファンの怒りに火を注ぐ結果になりました。

訳注:このニュースの英語圏の反応はこちら

この騒動はもちろん日本のネットでも話題に!

さらに日本のテレビやニュースなどのメディアでも次々に取り上げられることになったようです…。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
報道にかかわる人は何でも知っていなければならないよ。例えスポーツニュースの専門でもね。そして、ミスがあったらジョークで誤魔化すんじゃなくてきちんと謝罪しなければいけないよ。
02
ハハハ。確かに似ているよね。
03
これは許されていい間違いじゃないよ!
04
この地で権勢を誇っているものは何なのか、奴らに知らしめてやらなきゃね。
05
欧米の人たちは実はあまり日本の文化を受け入れていないのかな?
日本だけじゃなく、他の国の文化もね。
06
イギリスの中でも特にグレートブリテンは他の国の文化を尊重しようとしないんだよね。フランスと同じだよ。
07
BBCのバカー!! もう知らない!!
08
でも、トランスフォーマーも日本生まれなんだよね?
09
ちょっと補足させてね。トランスフォーマーはもともと玩具メーカーのタカラから発売された「ミクロマン」シリーズから誕生したんだ。それをアメリカのハズブロ(HASBRO)が『トランスフォーマー』として海外向けに売り出して、日本に逆輸入したんだよ。タカラはトランスフォーマーの権利獲得に間に合わず、日本を除く全世界に販売する権利はアメリカのものになったんだ。
10
トランスフォーマーは完全なロボットじゃなくて宇宙からやってきた「サイバトロン」と呼ばれる生命体なんだ。サイバトロンは文明や社会構造を持っているし、信仰心だってあるんだよ。
11
日本人はもっと抗議するべきだよ。「そんな小さなこと気にしなくてもいいのに。たかがおもちゃや漫画の話じゃないか」と思う人もいるかもしれないけど、これは大問題なんだよ? 例えば、僕らがタイの古典舞踊を披露して、それを「カンボジアの古典舞踊だ」と言われたらどう思う? 日本人にとってガンダムは大切な日本文化の一部で、東京でオリンピックを開催した目的の一つには、日本文化を存分に外に向けて発信し、多くの人たちに知ってもらうというのもあるんだ。それなのにこんな報道をされるなんて、自分たちが売りにしているブランドの情報を間違って伝えられたために、そのブランドを買おうとしていた人たちが他のブランドの商品を買ってしまうようになるのと同じようなものじゃないか。もし、タイが一生懸命観光地として宣伝しているプーケット島を、海外メディアに他の国の島だと報道されたらどんな気持ちになるか考えてみて?
12
この間違いはよくあることだよ。
13
ガンダムは日本を代表するロボットなんだ! もっと敬意を払うべきだよ!
14
ガンダムのことを軽視しすぎだよね!
15
ガンダムバルバドスの一撃をお見舞いしてやりたいよ。
16
このロボットが何なのか、画像検索すればすぐ分かるはずなのにBBCはそれぐらいの下調べもしなかったのかな? それともオリンピックのホスト国が自国のソフトパワーを発信しようとしているのを分かっていてわざと妨害したとか? …まさか、そんなことはしないだろうと思うけど。
17
BBCにはぜひ実物大の動くコンボイを1台くらい作ってみせてほしいね。
18
バンダイはBBCを訴えちゃえばいいのに。相手はたくさんお金を持っているんだから😗😗😗
19
神と人間を比較するようなものじゃないか…。
20
これは戦争に発展するかもね。
21
トランスフォーマーは万物の父だよ。
22
いつもコメントなんてしないんだけど、これには黙っていられないよ。BBC、これはアウトでしょ! ガンダムを知らないなんてありえるの!?
23
ガンダムは1979年生まれでトランスフォーマーは1984年生まれなんだ。もっと年上を敬うことを学びなよ、この移民たちめ!
24
みんな、BBCにいったい何を期待しているんだよ?
25
ガンダムはきっと怒っているだろうね😅
26
ガンダムも知らないなんて、BBCは大したことないなぁ。
27
ユニコーンガンダムだ!🦄
28
ユニコーンガンダムだね。
29
え? 『機動警察パトレイバー』じゃないの?
30
RX-0のデストロイモードじゃないか!
31
ヒュッケバインの新型かな?
32
トランスフォーマーにもNT-Dシステムがあるなんて知らなかったよ…。
33
これはガンダムじゃなくてユニコーンだよ🤣🤣🤣
34
ガンダムの方がトランスフォーマーよりも先に誕生したのにね。ハハハ。
35
初めて『トランスフォーマー』を見た時、5台の車が1つのロボットになる『スーパー戦隊』に似ているなぁと思ったんだよね🤔
36
頭の中に「New Divide」が流れてきたよ。
37
自分が知らないものを、とりあえず自分の知っているものの名前で呼んでしまう気持ちは分からないこともないなぁ🤣🤣🤣
38
『勇者王ガオガイガー』だぞー!がおーっ!
39
これはペガサスだよ!!
40
適当なこと言うなよ。『鉄人28号』に決まってるじゃないか!
41
みんな何を言ってるんだい? これは『仮面ライダー』なのに。
42
この世界の人が全員ガンダムを知っているわけじゃないよね? それを間違えただけでここまで責めるなんてやりすぎだよ。ハハハ。
43
トランスフォーマーは元々日本で生まれたんだよね? それが権利関係で色々あって結局アメリカで有名になったんだと聞いたことがあるよ。
44
RX-78-2とガンダムWと横浜の78F00を呼んでBBCに殴り込みだ!
45
BBC、何てことをしちゃったんだ…。ハハハ。
46
コンボイじゃないよね?ハハハ。
47
ガンダムが敵と戦っていたころ、トランスフォーマーはまだただの細胞だったんじゃないかな?
もしかすると細胞にもなっていなかったかもね😂😂😂
でも、僕はどちらも大好きだよ。
48
イギリスでは知名度が高くないと知ったら、ガンダムはきっと悲しむだろうな😌😌😌😌😌

เหล่าแฟนทั้งญี่ปุ่นและต่างชาติรุมถล่ม BBC หลังเรียก “กันดั้ม” ว่า “ทรานส์ฟอร์มเมอร์ส”
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (41件)

  1. #62450 名無しさん ID:VjZDMyMW
    2021/08/19 12:19

    お母さんが人型のメカを全部ガンダムって呼ぶやつの逆版

  2. #62451 名無しさん ID:VhNDBhMz
    2021/08/19 12:24

    私もガンダムとトランスフォーマーの違いが分からない
    アニオタしか区別つかんやろ

    って言うとアニオタが怒るんだろうねぇw

    • #62454 名無しさん ID:I0Yjk1ZG
      2021/08/19 12:33

      キモッw
      意味不明なアニオタじゃないアピールウザくてキモッwww

    • #62471 名無しさん ID:ZiMmIwMm
      2021/08/19 14:12

      は?トランスフォーマー馬鹿にしてんの?

    • #62472 名無しさん ID:ExOTllZj
      2021/08/19 14:21

      アニオタでもロボットものに興味なければどれがどれとか区別できないから別に怒ったりはしないぞ

    • #62487 名無しさん ID:VhNDY2OT
      2021/08/19 17:28

      海外でもこれだけ知っている人がいるのに日本で生まれ育って知らないならアニオタじゃなくて無知の可能性もあるのに自分の情弱さを考慮せず全員アニオタだと決めつけて卑下するのはよくないな。
      俺はガンダムあまり見たことないが違いは分かるぞ。
      自分が生まれる前の歌とか歴史とか知ってるのと一緒で知識の問題だ。

  3. #62453 名無しさん ID:JkZGUwZW
    2021/08/19 12:28

    日本人は大人な対応がカッコイイと思ってる人が多いが、真の大人の対応とは嫌われる覚悟を持ち間違いを指摘出来る人間なんやで
    黙って事なかれ主義は嫌われる覚悟がないただの臆病者

    • #62474 播州有方 ID:U4YmU2ND
      2021/08/19 14:40

      分かる。ネットで社畜とかブラック企業とかを冗談ではなく本気で怒って言ってるヤツは何も抗議しないで偉そうに社畜になる運命を受け入れた負け犬のくせにと思ってる。俺は嫌いなヤツには嫌いって言うし例え隣の家の祖母でも縁を切る。

  4. #62455 名無しさん ID:FkZjdhMD
    2021/08/19 12:35

    文化が元気な証拠

  5. #62456 名無しさん ID:E5NTYyOD
    2021/08/19 12:37

    分かるけど!違うよ!ってうまいこと指摘する力が本当のコミュ力だと思うんだ

  6. #62457 名無しさん ID:UzZmFkNj
    2021/08/19 12:43

    殆どの日本人がトランスフォーマーも日本製だと思ってるからそれほど腹も立たないというね

  7. #62458 名無しさん ID:BkMzc1NT
    2021/08/19 12:45

    ワカチコワカチコ・・・・

  8. #62459 名無しさん ID:Q5NDU1MD
    2021/08/19 12:50

    韓国の裁判官『ん?トランスフォーマーも「ガンダム」だ。ロボットは全て「ガンダム」だ。』

  9. #62460 名無しさん ID:diY2IxZG
    2021/08/19 12:50

    タイも日本と同じくオプティマスじゃなくてコンボイなのか

  10. #62461 名無しさん ID:NlNWU2YT
    2021/08/19 12:52

    でもなー、お台場には自由の女神もあるからなー
    他にも知らない奴らにはアメリカらしき物があると思われても仕方ない。
    トランスフォーマーも実は日本がオリジナルだけど

  11. #62462 名無しさん ID:I0OWRiNT
    2021/08/19 12:55

    ユニコーンはトランスフォームするからギリギリok

  12. #62465 名無しさん ID:NhYzc4Nz
    2021/08/19 13:04

    ガンヲタの陰湿の度合いは撮り鉄のそれと共通点を感じる。どちらも相手にしないほうが無難。

  13. #62466 名無しさん ID:NhMDE3OT
    2021/08/19 13:10

    でも世界中の人がガンダムとトランスフォーマーの違いを知ってるって、なんかすごい気がするけどそうでもないのかな?

  14. #62469 名無しさん ID:VkZTIzMW
    2021/08/19 13:52

    越えてはいけない一線多過ぎないw
    ガンダム or NOTの話よりも、BBCの情報精度の怪しさが根本的な問題だと思う
    今後BBCがヒツジの話題を取り上げた場合、ヤギではないのかという検証が視聴者側で必要になるのだから

  15. #62470 名無しさん ID:VhOTI3ZW
    2021/08/19 14:05

    これはバンブルビーだろ

  16. #62475 名無しさん ID:AzOGFlMj
    2021/08/19 15:06

    ガンダムは日本
    トランスフォーマーはアメリカ
    全然違う

    • #62483 名無しさん ID:BlOWJhNm
      2021/08/19 15:58

      まあトランスフォーマーももともとはタカラがデザインしたもんだけどな

  17. #62478 名無しさん ID:c3NWNlYj
    2021/08/19 15:15

    別に一般人が間違えようがどうでもいいが、、BBCだよね??(笑)
    トライアスロン?でもこの騒動が無かったっけ??
    タイのコメにもあったが下調べしてたらこんな事起こりようがない。
    トライアスロンのコースやクライミングのすぐ横にユニコーンガンダムがあれば格好のネタになるはずだろ(笑)
    海外のアナ?は下調べもなにもせずにぶっつけ本番で実況するんだろうか??
    ちとあり得なくね???

  18. #62479 名無しさん ID:IzMDliNW
    2021/08/19 15:24

    BBCでUCを放送すれば全て解決。

  19. #62482 名無しさん ID:E3MzVhZG
    2021/08/19 15:52

    どっちも日本生まれなのになんで怒る必要があるの?

    • #62625 名無しさん ID:hiMzYzMz
      2021/08/21 18:54

      生まれはそうでもトランスフォーマー=アメリカだから、日本はアメリカのものをあんな風に展示して恥ずかしいって世界中が注目する五輪で言ったわけだ

  20. #62484 名無しさん ID:dkNjdhZT
    2021/08/19 16:29

    > 日本人はもっと抗議するべきだよ。

    まあBBCなんて昔からこんな感じだしな。
    日本について真実を報道してる方が
    珍しいし。

  21. #62486 名無しさん ID:FiZWQ4Yj
    2021/08/19 17:24

    で何車線になったの?

  22. #62488 名無しさん ID:U3YTY5Y2
    2021/08/19 17:31

    もてるものはそんな細かいことで怒らないんやで^^

  23. #62489 名無しさん ID:RiNjNmYm
    2021/08/19 17:31

    どっちも日本製だがな

  24. #62491 名無しさん ID:Q0NjdhMD
    2021/08/19 17:56

    ミクロマン?と思ったが、
    アメリカではミクロマンも含めてTRANSFORMERSで売ってたのな

  25. #62492 名無しさん ID:k0ZjFmMm
    2021/08/19 18:10

    スペースガンダムV→スカイファイアー→トランスフォーマー

    これでガンダムとトランスフォーマーがつながった

  26. #62495 名無しさん ID:dmYTUwYj
    2021/08/19 18:35

    別に知らないことや間違えること自体には特になんとも思わない。
    ただ、どうにも見下してる感があるのは鼻につく。
    「はいはい、間違えましたよ。そう熱くなるなよ、こんなのオタクの趣味だろ?」的な。

  27. #62515 名無しさん ID:I1ZjY0Mz
    2021/08/19 19:31

    人気が無くて打切りが囁かれていたガンダムがまさかこんな事に成るとは当時は考えもしなかったわ。
    なんか面白いアニメが有ると仲間内で騒がれだしたのも再放送からだしな。

  28. #62521 名無しさん ID:EzNjIyMG
    2021/08/19 19:55

    イギリスは大陸ヨーロッパと違って日本のアニメや漫画で育たなかったからな
    イングランドがサッカーワールドカップで半世紀も優勝できてないのを
    「お前らはキャプ翼を観てないからだ」って揶揄するジョークもある

  29. #62541 名無しさん ID:g3Yjg2MT
    2021/08/19 23:59

    えートランスフォーマーって日本のアニメだとばかり思ってた〜
    アメリカに奪われちゃったんだ⤵

  30. #62542 名無しさん ID:ZjMTllMz
    2021/08/20 00:01

    単にロボットと言えば良いところを、上手いこと言おうと知ったかぶりしたのがムカつくね
    よく知らない分野に対して「この程度の認識で十分だろ?」という軽蔑がある

  31. #62543 名無しさん ID:NmMTAwOD
    2021/08/20 00:21

    BBCの日本に対する報道やドキュメンタリーやヒストリー特番、果ては料理番組の和食の解説に至るまで、間違いだらけで突っ込みが追いついてないんだよ。
    冗談だったとか伝わりにくい言い方だったとかニヤニヤしながら逃げるし。
    イギリスと付き合いの長い日本があんまり言い返さないのは、反論が効かないのを知ってるし、上回るネタでおちょくり返すと黙るけど、あいつら自分達がおちょくられると何故か本気で怒るから。
    人目のない所での紳士的密談でしか話が進まないんだよ。そしてガンダムで会談はしなくていい。

  32. #62607 名無しさん ID:ExNjZhMT
    2021/08/21 13:53

    しかし良い写真だな。ガンダム背景にオリンピック競技て、すごいわ。

  33. #62642 名無しさん ID:M1OTg3Yj
    2021/08/22 10:10

    「日本の各地にある、ポピュラーな宗教モニュメントです」
    とか言って大仏や地蔵を紹介すれば面白かったのに。

  34. #62743 名無しさん ID:IyMDkzNT
    2021/08/24 04:55

    トランスフォームするから良いんじゃね!?
    ってコトー

コメントを書き込む