日本の斬新な野菜無人販売所を見て「日本だからこんな売り方ができる」とタイ人が驚き!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「斬新な野菜無人販売所」がタイでも紹介されていました。こんな方法は日本でしかできない、タイでは無理だと語り合うタイ人の反応をまとめました。

日本の無人野菜販売所

最近、日本のファミリーマートやローソンなどの店舗で、店員がいなくても買い物ができる無人決済システムが導入され始めているという話を聞いたことがある人もいるでしょう。

今日は日本のツイッターで話題になっていた「ある斬新な方法で野菜を販売している無人販売所」を紹介します。

いったいどんな無人販売所なのでしょうか?

「野菜」に関する海外の反応

日本の「無人販売所」が斬新すぎる、高度な罠かもしれないと話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「無人販売所」が斬新すぎる、高度な罠かもしれないと話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「イヌの焼き芋屋さん」が可愛すぎだと話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「イヌの焼き芋屋さん」が可愛すぎだと話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の鹿児島県の特産品「歩く野菜」が400年の伝統を誇る薩摩理論で面白い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の鹿児島県の特産品「歩く野菜」が400年の伝統を誇る薩摩理論で面白い!【タイ人の反応】
続きを読む

古墳の近くにあった無人野菜販売所。販売方法が斬新、かつ新鮮、さらに激安。(もちろん収穫して買った)

ツイッター民「古墳にコーフン協会 (@kofun_ni_kohfun) 」さんが投稿したのは、「収穫体験型」と貼り紙がされている野菜の無人販売所です。

この販売所での野菜の買い方は次の通りです。

1. 自分で、野菜を収穫します。

2. 収穫した野菜の値段を計算します。

3. 料金を料金箱に入れます。

〇料金は料金箱に入れてください(お釣りは出ません)

〇ハサミで切り取ってください

赤かぶ 1個5円

ねぎ 1本30円

この写真がツイッターに投稿されると、1万6千回以上リツイート、5万回以上いいねされ、産地直送の新鮮な野菜を中間業者を通さず激安価格で買える斬新なアイディアがたちまち話題になりました。

そして、日本のネット民からは「安いし新鮮!」「楽しそう」「羨ましい」「子供たちを連れて行ったら絶対喜ぶ!」「家の近くにもあればいいのに」などたくさんの反響がありました。

日本のネット民のコメント

それにしても「野菜泥棒が現れるに違いない!」というコメントが全くなかったのは、やはり日本だからでしょうか。

こんな売り方ができるのは日本だけなのかもしれませんね。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
西船橋付近ではマンションの前などに100円や200円で野菜が買える棚が設置されているよ。箱に入っているからそのまま持って行けるんだ😄
02
素晴らしいなぁ。野菜が好きな人は絶対喜ぶよ。この近くに引っ越したい!🥰
03
タイだったら確実に野菜もお金もなくなっちゃうね。
04
人々に良識があるからこそ成り立つんだろうな。日本という国はとても発展しているんだなぁ、とちょっと羨ましく感じたよ。
05
タイだったら野菜もお金も残さず持って行かれるだろうね。それで、野菜がなくなると生産者の家のドアが壊れるほど叩いて「もっと野菜を出せ!!」と怒鳴るんだ。
06
次は、野菜の種とスコップとジョウロが置かれてセルフで栽培するシステムになったりして。
07
もしタイだったら…?🥺
08
私の職場でも箱に入った野菜を料金箱にお金を入れて持って行くシステムになっているよ。
09
ドイツにも昔からあるよ😊 花がほとんどだけど、野菜や果物も売られていて、欲しい人は備え付けのハサミやナイフで必要な分だけ切って、表示されてある金額を料金箱に入れるんだ。ハサミやナイフは次の人がまた使えるように元の場所に戻すんだよ🙂
10
今の世の中、他人を信用するのがどんどん難しくなっているよね。防犯カメラが設置されているにも関わらずお金を払わずに商品を持って行く人だって少なくないんだから。
11
周辺の住民が少なからず責任感と良識を持っているからこそ可能なんだろうね。タイではとうてい無理じゃないかな。野菜だけじゃなくお金までなくなっちゃうよ😑
12
海外ではずっと前から採用されている販売システムだよ。商品がなくなることは絶対にないし、お客さんは自分でお釣りを計算して持って行くから売り上げ計算もピッタリ。泥棒の多いタイではあと100年経っても成り立つかどうか分からないけどね。
13
日本だからこそできるんだよ。タイなら全部きれいに持って行かれるだろうね。
14
タイだったら全部なくなっちゃうんじゃない? 私の畑にもしょっちゅう泥棒が入っていて、まるで他人のために野菜を育ててるみたいなんだ 🤣
15
こんな社会で暮らしてみたいなぁ。世の中が全部こうであったらいいのに。
16
タイだったら10本持って行って1本分しか料金を払わない人がいるだろうね。で、「うっかりしてた」って言い訳するんだ 😂😂😂
17
そのうち、自分で栽培して水やりもする販売システムが登場するかもね。
18
産地直送の新鮮でおいしい野菜なんだから、もう少し値段を高くしてもいいのにね笑
19
タイ人だったらきっと…。
20
タイ人なら、こっそり収穫して転売するだろうね。
21
まさに産地直送の新鮮野菜だね。
22
素晴らしいアイデアだなぁ。
23
袋に入れられた野菜が売られている無人販売所なら見たことがあるから、これはきっとあえて収穫体験をできるようにしている販売所なんだろうね。
24
国民の民度が高いからこそできるんだよね。タイだったら全部持って行かれるに決まっているよ。柵が設置されていても盗むような人たちがたくさんいるんだから。
25
全て人々のモラル次第なんだよ。タイと日本では天と地ほどの差があるんだ。
26
これはいいね。子供たちを連れてしょっちゅう通いたいな。
27
タイだったら看板やハサミまでなくなっちゃうだろうね。
28
タイ人は看板やハサミまで食べちゃうということ?
29
看板は家の屋根に使えるんだ。
30
日本らしくて大好き❤️
31
これがタイだったら畑の野菜も料金箱の中のお金も全部なくなっちゃうだろうね 😅😅
32
タイではこんな売り方無理に決まっているよ。
33
私が住んでいる村にもあるよ。パパイヤやマンゴーなどの果物を家の前に並べておいて、欲しい人はカゴの中にお金を入れて持って行くシステムで、お客さんはみんな同じ村の人だし、売る人は家の中にいるからお金を払わずに持って行く人はいないと思うよ。LINEでも販売しているし、料金をアプリで支払う人もいるんだ。
34
こんな値段で売って赤字にならないの? 経費などを合わせたら元が取れないと思うんだけど。
35
激安だね!!

พักหลังๆมานี้เพื่อนๆ น่าจะเคยได้ยินว่าร้านบางร้านในญี่ปุ่นเริ่มขายสินค้าแบบไร้พนักงานกันมาบ้าง
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (19件)

  1. #74405 名無しさん ID:ZkNzY4MT
    2022/06/04 12:28

    ただの税金対策って気がするが

  2. #74406 名無しさん ID:k1MTFjNW
    2022/06/04 12:45

    いや、日本でもこういうのを台なしにするヤカラはいるだろうから
    そういう虫にたかられないように祈る

  3. #74407 名無しさん ID:ExOWI0Y2
    2022/06/04 12:52

    こういうのは大々的に広めちゃ駄目よ
    そっと見守ってあげないとキムさんとかグエンさんに見つかったらあっという間に……

  4. #74408 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2022/06/04 13:11

    体験できるのってええね

  5. #74409 名無しさん ID:Q2OTVlZG
    2022/06/04 13:18

    外国でも田舎でみんなの顔が知れているとあるんだな

    日本で人口多くても可能なのは、割と顔が知れている社会だからなのかね

  6. #74410 名無しさん ID:U4YWE1YT
    2022/06/04 13:38

    >タイだったら野菜もお金も
    野菜泥棒ってレベルじゃないんだな

  7. #74412 名無しさん ID:liMTk3OW
    2022/06/04 14:19

    体験型っての草

  8. #74413 名無しさん ID:I5NTQzMT
    2022/06/04 14:21

    ウチの近所にも二か所あるがどちらも安くて新鮮で量が多いので重宝しているね
    どちらも設置されてからもう8~10年ぐらい経っているので
    皆ちゃんとお金を払っているのだろう

  9. #74414 名無しさん ID:E3Yzk0Mm
    2022/06/04 14:44

    無人野菜販売はもう無理じゃないかな
    バブル弾けるまで問題なかったけど
    長い不景気が続いているせいで盗難多いよ
    近年は低賃金の外国人労働者も多いから尚更無理がある

    バブルの頃は北海道で無人販売よく見かけたけど
    最近はめっきり減ったね

    • #74426 名無しさん ID:FhOTFjMG
      2022/06/05 09:27

      別に畑から盗むならここじゃなくても盗めるだろw

  10. #74415 名無しさん ID:EwY2RlMm
    2022/06/04 14:57

    ただの無人販売より野菜を収穫しなければいけない分、めんどくさいから盗みにくくなっているとも思う。

  11. #74417 名無しさん ID:c0YTJiNz
    2022/06/04 15:28

    グエンさんあたりがやらかしそうだな

  12. #74418 名無しさん ID:IwZjdjY2
    2022/06/04 15:36

    まあグエンだよな

  13. #74420 名無しさん ID:A1MzcxYz
    2022/06/04 17:56

    33
    無人販売所で電子マネー決済もできるんか
    それ良いな

  14. #74421 名無しさん ID:RkZDRhMj
    2022/06/04 18:07

    グエンが来たら畑ハゲ散らかすぞ

  15. #74422 名無しさん ID:FjZGM3Yz
    2022/06/04 19:03

    理想形だな

  16. #74423 名無しさん ID:JlNTgwYT
    2022/06/04 22:01

    顔見知り相手だとタイで無人販売あるんだな
    平和が続くのと同じ社会の一員って意識が大事なんだろう

  17. #74424 名無しさん ID:NiNmUzYm
    2022/06/04 22:27

    日本は野菜泥棒よりも複数抜いて比較して良い奴だけを買ってくサイコパスみたいな奴の方心配したほうが良さげ。

  18. #74479 名無しさん ID:hkNTM1OT
    2022/06/08 07:00

    「日本だから」というのは最近、おかしいと思うようになってきた。
    それでもやはり日本だからだけど。
    民度が影響しているのなら「万引き」なんてやらないでしょ。
    万引きはあまりに身近。日本人は隠れて万引きやるだけで
    海外では堂々とやる。それだけの違いじゃないかな。

コメントを書き込む