日本のTwitterで話題になっていた「クロワッサンのおでん」がタイでも紹介されていました。日本で提供されている少し変わった料理に興味津々なタイ人の反応をまとめました。
クロワッサンのおでん
日本にまた新たな料理が誕生し、とても美味しいと話題になっています。
その料理とは、クロワッサンの甘さと柔らかさとバターの香りが出汁とうまく調和した「クロワッサンのおでん」です。
「クロワッサンのおでん」を提供しているお店では以前から食パンを使ったメニューを扱っており、ほかのパンでも試してみようと試行錯誤したところ、クロワッサンの味が出汁とよく合うことが分かったため、おでんにしようと思ったそうです。
「グルメ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com店員さんに「そのまんまクロワッサンのおでんです」って言われて訳わからんかったけど本当にそのまんまクロワッサンのおでんだった。そしてめっちゃ美味い
店員さんに「そのまんまクロワッサンのおでんです」って言われて訳わからんかったけど本当にそのまんまクロワッサンのおでんだった。そしてめっちゃ美味い pic.twitter.com/xTGDnFRTV3
— ぬらり (@nurari1793) June 24, 2022
ツイッター民「ぬらり (@nurari1793) 」さんが投稿したのは、東京の秋葉原にある「くずし割烹 白金魚 PLATINUM FISH秋葉原UDX店」で200円で提供されているクロワッサンのおでんの写真です。
普通のおでんのようにクロワッサンをお店特製の出汁で煮ているのではなく、注文を受けてから香ばしく焼き上げたクロワッサンを器に添えて出し、食べる直前にクロワッサンを出汁に浸すことでサクサク感が残るのが特徴です。
これこそ和と洋のフュージョンですね。
このツイートは1万8千回以上リツイート、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
味の想像が全然できない😂😂
— 病んでます (@boss_090805) June 24, 2022
バターの旨味とお出汁の旨味混ざって吸水するわけですからそれはそれは美味しいでしょう
— かさご💯🦂 (@mainichi_taber6) June 24, 2022
おでんだから違和感だけどスープにクルトン入れる感じだから噛んだ瞬間出汁の風味とバターの甘みで美味いと思う。
— しまじろう (@WfmHYM0LEyRcK3W) June 24, 2022
洋風だから懸念しがちだけど
バターのお麩なのかこれは盲点、やるには勇気がいるなぁ
一度食べたら違うんだろうけど
(◎_◎;)— 黎大佐:実況楽しい (@rei_taisa_game) June 24, 2022
ちょっと理解が追いつかないw
— airheads (@yoskoike) June 24, 2022
信じられないけど旨いのだろな
トマト🍅のおでんもショックだった
でも今はもう定番— コタロン (@kot_sak6) June 24, 2022
おお、衝撃的なビジュアル、、、!
僕の中のおでんの定義が一気に進化しました。— ゆうきち | 幸せ追求する人 (@u_kichi2206) June 25, 2022
クロワッサンってサクサクが美味しいと思ってたけどジュワジュワも美味いんか
— コロ (@mumei_mumein) June 24, 2022
タイ人の反応

スープにパンを入れたり、パンをスープに浸して食べる人だっているんだし🤔
まぁ、甘い菓子パンだったらちょっとおかしいけどね。
[amazonjs asin=”B0089JWT4E” locale=”JP” title=”おでん一人前 1ケース(12パック)”]
ญี่ปุ่นมีเมนูแปลกๆ น่าลองอีกแล้ว เมนูนี้ชื่อว่า “โอเด้งครัวซองต์”



おでんというかおじや、またはお吸い物じゃないかなあ
まぁパンをスープに付けて食べるようなものだから、不味くはならんやろ
麩も入れるくらいだし、クロワッサンでも違和感ないでしょ
パンは西洋麩だからね。中華じゃ油条(油麩、揚げパン)をお粥やスープに入れるしね。
でもおでんの汁よりタイのスープの方が合いそうだよな、タイのコメントにあったトムヤムクン系のスープにパンは絶対合うよ。
トムヤムクン系のスープならうどん、麺系がいいな
パンとか麩にしみこませるには味が強すぎる
オニオングラタンスープかな
最初にパン入れた人すごいよな
理屈では不味くならないと分かっても、実行しようとは思わんでしょ
ちくわぶより好きになる自信がある。
ちくわぶはど太いチクワ型なだけで基本うどんと同じだから、
おでんだけじゃなくていろんなもんにぶちこんでもおいしいんよ
和風だけやのうてカレーやシチューに入れて煮込んでもおいしいん
一般に思われとるより汎用性が高いんよね
ニョッキみたいなもんやし
変わったとこでは薄切りにしたちくわぶを素揚げして塩ふるとおいしい
76700はナニをどさくさに紛れて
関東おでん界の重鎮(主に比重の面で)をディスってくれてんじゃぁ!?
とドヤそうかと思ったら
既に謎の「ちくわぶアンバサダー」が猛烈に売り込みかけててワロタw
出汁を吸う食材なら別にクロワッサンじゃなくたって何でも旨いだろ
お麩で良いわな
パートンコーと中華粥や豆乳
なんかうまそうだな