タイ人「日本という国を尊敬してやまないよ」常陸太田市が下水道事業の損失を市職員全員の給与減額で負担!【タイ人の反応】

下水道事業の設計ミスで4億円の損失を出した常陸太田市が、市職員全員の給与減額でその一部を負担する改正条例案を可決したニュースがタイでも紹介されていました。日本の公務員の責任のとり方を称賛するタイ人の反応をまとめました。

下水道事業での設計ミスで4億円損失、市職員全員の給与減額する改正条例案が可決

茨城県常陸太田市の下水道事業で設計ミスに伴い生じた約4億円(約1億2万バーツ)の損失を、市職員の給与減額で補填する改正条例案が可決されました。

給与の減額は来年の1月分から2024年3月分までの期間で、市長などの特別職は5%、一般職員は1~2%の減額となります。

設計ミスは今年の4月、下水道より汚水があふれていることから発覚しました。

「公務員」に関する海外の反応

日本政府が沖縄の泡盛をタイの首相に贈呈!その理由は!?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本政府が沖縄の泡盛をタイの首相に贈呈!その理由は!?【タイ人の反応】
続きを読む
日本の滋賀県知事の頭がとんでもない状態に!→努力の証だけど笑ってしまうwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の滋賀県知事の頭がとんでもない状態に!→努力の証だけど笑ってしまうwww【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本国民に愛された首相だった」安倍元総理がずっと被災地を支援し続けていたことが話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本国民に愛された首相だった」安倍元総理がずっと被災地を支援し続けていたことが話題に!【タイ人の反応】
続きを読む

【穴埋め】下水道事業での設計ミスで4億円損失、市職員全員の給与減額する改正条例案が可決

設計ミスから生じた損失は点検費用、修理費用などを合わせて約4億円にのぼり、これを税金で負担するには市民の理解が得られないであろうという判断によって市の全職員560人分の給与を減額し、穴埋めをすることになりました。

常陸太田市の宮田達夫市長は「我々は議会で可決された改正条例案の目的を市民に説明し、理解を得ることができるはずだ」と話しています。

このツイートは4千回以上リツイート、1万2千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
わたしたちの国もこういう責任の取り方をしてくれるかも、なんて少しでも期待するべきじゃないよ。
02
僕たちの国だったら…きっと何もしないんだろうなw
03
日本という国を尊敬してやまないよ🇯🇵
04
タイとは大違いだね😏
05
素晴らしい!
06
タイの公務員は給料アップの要求ばかりなのにね。
07
タイでは起こりえないことだね😂
08
タイでもこういう法律が可決されればいいのに。僕は法律を作ってくれた党を一生支持するよ。
09
僕の国に来ませんか? 何をしても責任を取らなくてもいいどころか、責任を国民に押し付けることもできますから…。
10
国のリーダーになろうとする人はぜひ見習ってほしいなぁ。マネをしても日本は「特許使用料を払え!」なんて絶対に言わないと思うよ。
11
タイの公務員の皆さん、どう思いますか?
12
これくらいじゃ驚かないよ。だって日本は先進国なんだから。
13
先進国はミスの責任を取ることを重要視するんだよ。
14
僕たちの国ではこんなこと絶対にないだろうね。
15
素晴らしいね。タイも見習ってほしいなぁ。
16
海の向こうの国で寄付を集めなくても、身の回りのお金を使えばいいんだよね。
17
日本人は責任を取ることにプレッシャーを感じるんだよ。タイとは違うんだ-*-
18
国のお手本といえる姿だね。
19
タイでこんなニュースを聞くことはありえないだろうね。
20
こうした考え方をする人がタイに現れるのはいつになることやら。せめて、業者と癒着して私腹を肥やすことはやめてほしいよ。
21
ジャンピング拍手をおくりたいよ!
22
これが公務員のあるべき姿だよね。
23
東南アジアに位置するある国でもこんなニュースを耳にすることができればいいのに。どうでもいいことで国民の募金を集めているニュースしか聞かないんだよね。
24
👉国民の税金を無駄にしない🗾👏🫡ということを徹底している日本を見ると、なんだかこっちが恥ずかしくなっちゃうよ
25
心から尊敬してやまないよ。
26
責任感の強い日本という国が大好きだよ。
27
タイ人も協力して良い政治を行ってほしいけど、法律を変えようとすることは自分で自分の首を絞めるようなものなんだよねw
28
タイにもこんな条例があればいいのに。
29
タイも日本のこういうところを見習ってほしいなぁ。
30
タイにもこの条例があればいいのに。タイの道路工事は本当に酷いからね。
31
タイの公務員に期待をかけても無駄だよ。道路も歩道もかれこれ60年間ぐらい穴だらけなのに何もしようとしないんだから。
32
タイもこうなればいいのに。心の底からそう願ってやまないよ。
33
僕らの国はアスファルト舗装まで汚職にまみれているというのに。
34
いったい誰が設計したんだろう? 設計した人はちゃんと資格を持っていたのかな?
35
ぜひタイで管理職になってください!
36
タイでもこんなニュースを聞けたらいいのに。

ญี่ปุ่นแก้กฎหมาย ลดเงินเดือนผู้บริหารและข้าราชการทุกคน
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:政治・国防・外交TAGS / タグ:Twitterニュース日本

読者のコメント (34件)

  1. #81592 名無しさん ID:FlMTVlYz
    2023/01/03 12:27

    いや、この対応は間違ってるだろ
    悪しき前例

  2. #81593 名無しさん ID:FjNjQ0MT
    2023/01/03 12:37

    こういうことやってるからみんな貧乏になってしまうんじゃないの

    • #81626 名無しさん ID:g3ZjIyZj
      2023/01/04 01:07

      職員が可哀想
      市議会議員と市長は次の選挙見据えてやってるアピールになるけど
      トップだけが責任取ればええねんそのための高給

  3. #81594 名無しさん ID:VkY2YwMz
    2023/01/03 12:46

    企業と違って予算の範囲内でしか金が使えないからね
    補填するから予算増やしてくださいなんて通じないんで何かを削るほかない
    誰かに責任負わせたってそこから金が湧いてくるわけじゃないし

    • #81616 名無しさん ID:k2MTNjOD
      2023/01/03 17:18

      安定して近所住まいで
      定年まで勤める人が多い役所ならではの
      一番穏便な負担の分散だと思う
      担当部門の課長に負わせろって人
      個人が4億って保険金でも間に合わないだろうに…
      部門が消え去るほどシ人を出せば満足なんかな

  4. #81595 名無しさん ID:Y3NDYyMj
    2023/01/03 12:47

    国会議員も~ってその議員を選んだ国民が責任とってるんだからしっかり選んで投票しろってこと。投票しないくせに文句はいっちょまえのヤツが多すぎる。

    • #81604 名無しさん ID:ExYWVmYm
      2023/01/03 15:03

      安倍元総理は総理時代から議員報酬3割返納してたよね
      壺にコメント出したのを逆恨みされて殺されたけど。
      壺から迂回ルートで献金を受け取ったり、国政にプラスのお仕事をされてない野党の皆様は満額受け取っておられるようだけども。

  5. #81596 名無しさん ID:lkNzM4Nz
    2023/01/03 13:04

    一般企業と同じなんだけど、損失を埋めるという行為を常陸太田市が選んだことは偉いと思う
    口だけの謝罪で責任も取らない役所が多いからね

  6. #81597 名無しさん ID:E2Y2RmYj
    2023/01/03 13:46

    働いている奴の大半は市民でもあるなら、どっちにしろ自分達の負担。

    周りからグチグチ言われるくらいなら、1%くらいで済むなら安い。

    減額前に基本給上げて、実質負担ゼロにするんだろ。

    セール前の値上げみたいに。

  7. #81598 名無しさん ID:I5M2YxZT
    2023/01/03 13:49

    普段から「俺たちの税金食いつぶしてやがる」って無言の圧力があっただろうから良かったと思う。信頼されすぎて仕事が増えなきゃいいけど

  8. #81599 名無しさん ID:UxOGEzMz
    2023/01/03 13:57

    どうせボーナスで埋め合わせするんだろ?ただのショーだよ。

    • #81613 名無しさん ID:Q1Y2E4Mj
      2023/01/03 16:25

      働けよおっさん

  9. #81601 名無しさん ID:Q1MzE4MG
    2023/01/03 14:14

    役人は自腹なんて切らないよ。
    ちゃんと他のやり方で回収する。

  10. #81602 名無しさん ID:QzMTVkNW
    2023/01/03 14:27

    これは経営として間違いだと思うけどな。
    一労働者が何の影響力も及ぼせない他部署のミスを被るのは理不尽極まりない。真面目に働いてる職員のモチベーションまで連帯責任で犠牲にするのは悪手だぞ。
    そもそも何の為に責任者とか職位があるんだって話で。

    • #81607 名無しさん ID:FjNDU5Nz
      2023/01/03 15:28

      一般企業なら損失は会社の利益に影響してそれは給料(主にボーナス)に反映されるから、結局連帯責任的な事になってるし、損失が大きければ会社が潰れて減額どころじゃない。

      潰れない役所の職員にも損失だせば、自分だけじゃなくて全員の給与に響くという危機意識持たせたのは悪くない考えだと思うよ。

  11. #81603 名無しさん ID:EzNWU3Zj
    2023/01/03 14:48

    本スレにもあるように民間企業なら他部門がやらかした結果、全体の給料が下がることは普通にある。
    ただ役所や国営、インフラは「成功した状態が続いて当然」とみなされるので仮に大きく成功したときの昇給も難しい。
    もし民間と同じように失敗で給料が下がる(損失を給料によって補填する)なら成功で給料もあがる(利益を還元する)べきではないのか?バランスが難しいね

    • #81620 名無しさん ID:YyY2M4ZG
      2023/01/03 18:50

      そもそも論として、民間では利益が出ない(または平等なサービス提供ができない)サービスを公共団体が使用料+税金で提供しているのだから
      原則として成功しても利益が発生しないんだよね
      第三セクターの運営で利益を出しても翌年度の予算として別サービスの補填に使われるだけだし…

  12. #81605 名無しさん ID:NiZTIzY2
    2023/01/03 15:04

    公債発行して対応すりゃいいのにこんなことやったら
    ますますまともなやつは地方公務員やりたがらなくなるだろ

  13. #81608 名無しさん ID:E2YTlhOT
    2023/01/03 15:29

    どっちみち増税するけどな

  14. #81609 名無しさん ID:ExNDZmZT
    2023/01/03 15:32

    事業に携わった部だけで支払えよ
    他の真面目に働いてる事務員なんかからも巻き上げるっておかしいぞ

  15. #81610 名無しさん ID:QzMTVkNW
    2023/01/03 15:37

    民間企業は売上・利益の上下で給料が連動するから、結果的に他人のやらかしを無関係な社員も被るけど、それは直接責任を背負っている訳じゃないからな。
    こういう風に直接連帯責任で無関係な人間まで巻き込むのは理屈としておかしい。
    これをするのだったら、その責任分の給料を最初から出しておいて何かあったときに削る形にしないと。責任は背負わすけどその分の給料は出ません、では筋が通らん。公務員なら何やってもいいってやりすぎで倫理が崩壊しとる。

  16. #81612 名無しさん ID:dkMDkxYT
    2023/01/03 15:56

    心温まる話かな?

  17. #81614 名無しさん ID:k5MzA1Mm
    2023/01/03 17:10

    これは全体責任であ~る!
    全員整列しろ!
    眼鏡のやつは眼鏡をはずせ!
    歯を食いしばれ!
    貴様らはつらいが俺もつらいんだ!
    だからスリッパを使うぞ!

  18. #81615 名無しさん ID:k3YjQ3ZT
    2023/01/03 17:16

    日本の国会議員数が多すぎます
    其れこそ税金泥棒だと思います

    • #81618 名無しさん ID:FhNGNjNz
      2023/01/03 18:37

      独裁制にしたら超効率的になりますよ。

  19. #81617 名無しさん ID:k5MzA1Mm
    2023/01/03 18:01

    責任者の責任を曖昧にするための逃げでしかないですな
    きっちり責任のありどころをはっきりさせれば最終的に市長の責任になりますからな
    日本人無責任論は昔も今も健在ってことです

  20. #81621 名無しさん ID:JmYjg0ZW
    2023/01/03 19:42

    まあ、住民代表訴訟で関係者が起訴されるだけだからな。
    裁判で決着付けた方が良くないか。
    敗訴しても全額認められる訳でも無いし。

  21. #81623 名無しさん ID:dkNjdhZT
    2023/01/03 21:14

    関係者と上の奴だけ給料減らせ。

  22. #81624 名無しさん ID:Q1MzE4MG
    2023/01/03 21:29

    国に申請した通りの予算の使い方しなかったんだから
    どのみち市民に我慢させるか自分たちで補填するしかなかろ。
    生活インフラならどうしようもあるまい。
    誰がどれくらい負担するかはもうその組織の内部の問題や。

  23. #81628 名無しさん ID:lhOGQwNT
    2023/01/04 04:18

    人口減ってるのに議員の数を減らさない国会や地方議会を是非何とかしてほしいなぁ

  24. #81631 名無しさん ID:VhZTUwZD
    2023/01/04 05:49

    この手の連帯責任ってマジで日本の悪しき習慣だからな~
    まだ、末端でもその作業にかかわってる人ならまだしも
    コレじゃやった連中がある意味、責任が軽減され得をし
    やってない人達が被るってやりかただし

    無いわ~・・・

  25. #81632 名無しさん ID:NmMjkyMD
    2023/01/04 13:01

    私が責任取って払いますって言える金額じゃないからこうなったわけで
    責任の所在に応じて負担額を決めれば必ず誰かしらが連帯責任の被害を被る
    だったら責任の追及とかアホらしいことに時間使わずかつ一人当たりの負担を小さくして不満を飲み込める程度に軽減する今回のやり方でいい

  26. #81656 名無しさん ID:UxMjA3ZD
    2023/01/05 17:17

    560人で4億ってカワイソすぎる。
    設計事務所が負担だろ。

  27. #81666 名無しさん ID:diYTdlZD
    2023/01/05 19:01

    関係ない職員までもはやりすぎだわ
    やってられらんねーなとモチベ低下してミスを隠すようになりそう
    市に利益をもたらす働きぶりをしても給与面で余分にプラスにはならないのにミスした時だけってのはねえ…

コメントを書き込む