日本人が「弁当で使う黒ゴマ」がなくてコレで代用!→素晴らしい発想、天才だと大絶賛!【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「お弁当のタコさんウインナーに使う黒ごまがなかったときにあるもので代用した」という投稿がタイでも紹介されていました。日本のお弁当について語り合うタイ人の反応をまとめました。

親というのは大変なのです…🥹

ある晩、翌日保育園に持って行くお弁当のタコさんウインナーの目に使う黒ゴマがないことに気が付いたお母さん…。

「おめめがないタコさんなんて!」とお父さんが深夜1時に買い出しに出かけたのですが、どこのスーパーも閉まっており開いているのはコンビニだけでした…。

そこで、お父さんはあるアイディアを思いつきました。

「弁当」に関する海外の反応

日本の新潟駅で売ってる「おむすび弁当」が変態的だと話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の新潟駅で売ってる「おむすび弁当」が変態的だと話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が「花畑弁当」を作っていざ食べようとした結果→むちゃくちゃ笑ったwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が「花畑弁当」を作っていざ食べようとした結果→むちゃくちゃ笑ったwww【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本のタコさんウインナーかわいい!」可愛いウインナーの切り方をまとめた結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本のタコさんウインナーかわいい!」可愛いウインナーの切り方をまとめた結果!【タイ人の反応】
続きを読む

保育園のお弁当に入れるタコさんウィンナーの目に使う黒ゴマが家にないことが前日の夜中に発覚。

お父さんが黒ゴマの代わりに買って帰ったのはコンビニのあんぱんです。

あんぱんにトッピングされている黒ゴマ2粒がタコさんウインナーの目となり、翌朝、娘さんは恥をかくことなく無事いつも通り保育園でお弁当を食べることができたのでした。

娘さん、知っていますか?

このお弁当を作るのにお父さんとお母さんがどれだけ大変な思いをしたかを…。

これは笑い話のようですが、実際にお弁当の見栄えが良くないという理由で学校でいじめを受けたという事件もあります。

子供を持つ親は、子供がいじめられないよう、お弁当には最新の注意を払わないといけないのです。

この投稿は3千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
美味しそうなお弁当だね。旦那さんの機転はとても素晴らしいよ。
02
海苔を切って貼るんじゃダメだったの?😅
03
両親のチームワークでピンチを切り抜けたんだね😁
04
とってもかわいいお弁当!
05
20年前、タイ国内の日本人学校の校長に呼び出されて「子供がお弁当に関して劣等感を抱いているようだ」と忠告されたよ…。
06
私が日本で主婦をすることになったら、子供が気の毒だな。料理が苦手で、発想も豊かじゃないからね…きっとお弁当は外で買うことになるだろうな😅
07
両親の愛は偉大だなぁ。
08
お父さん、グッジョブ!
09
どうして子供たちの間のいじめ問題を母親が解決しなければならないの? 教えれば理解できる年齢なのに。いじめられる側が、綺麗なお弁当を持って行くようにすることでいじめ問題を解決させるなんて、いったい学校は何のためにあるの? それとも、学校はカリキュラムに関係ないことにはノータッチということ?
10
同意。いじめはいけないことだと教えるんじゃなく、どうやったらいじめられないかを考えるなんて…。
11
言うのは簡単だけど行動に移すのは難しいよ。100人に言い聞かせて改心させるか、1人を問題から救うかだったら皆はどちらを選ぶの? たった1人が声をあげたとして、それがどれだけ周りに影響を与えるというの? 残酷だけどこれが世の中の現実なんだよ🥲
12
1980年頃、母が持たせてくれたお弁当が芋のてんぷらかムーピン(訳注:豚肉の串焼きです)のどちらかだったことで友達にからかわれたことがあるけど、そのとき中学1年生くらいだった僕は「大好物なんだけど、何か文句ある?」と言い返したんだ…。学食の食事はとても美味しいとは言えなかったからね。水分とナスばかりで肉がほとんど入っていないタイカレーとか。結局それから僕はお弁当に関してからかわれることはなくなったけど、これもいじめのうちに入るのかな? 最近の子供は他人のことばかり構って自分の両親のことには構わないんだよね。本当に不思議だよ。
13
親が心のこもった可愛い手作り弁当を持たせるという素敵な習慣が、いつの間にかこんなお弁当は恥ずかしい、いじめられる、というトラブルのもとになっているんだね…。
14
後輩の娘さんも、友達にお弁当を見られるのがイヤだからといってお弁当を持って行くのを嫌がっているよ。お弁当が変だとからかわれるんだって。日本で主婦をしているタイ人女性にとってとても悲しい現実だよね。
15
パンダやウサギなどのかわいいキャラクターが入ったキャラ弁を作るのはそんなに難しくないよ。時間はちょっとかかるけどね。私は今では日本人のママ友に「うちの子もおたくの娘さんのようなお弁当が食べたいんだって」と言われるまでになったよ。幼稚園くらいの子なら、手が込んでいなくてもちょっとしたかわいいキャラクターが入っているだけで喜んでくれるよ😊
16
僕なら絶対に手の込んだお弁当なんて作らないよ。親というものはそんなに暇じゃないからね。大切なのは5大栄養素がちゃんと含まれていて、まぁまぁ食べられる味であること。それでからかうような奴は放っておけばいいんだ。あまりにも酷いことを言われたら先生に言いつければいい。決して暴力はダメ。でも、必要なら暴力もいとわないという気持ちでね。
17
日本ではお弁当の良し悪しがいじめの原因になるの!?🤦🏻
18
日本に住んでいる私の友人は子供に野菜炒めや焼き豚など、普通のタイスタイルのお弁当を持たせていたよ。それでいじめられていたかどうかは分からないけど、いまは免疫力が高い子供へと成長したよ。
19
私は料理が苦手でこんな可愛いお弁当は作れないから、うちの子が日本に住むとしたらきっといじめられるんだろうな…。
20
これくらいのお弁当はスーパーで売っているから、それを買ってお弁当箱に詰め変えれば大丈夫だよ。
21
日本のことは好きだけど、日本で主婦になってお弁当作りをするのは大変そう。私はセンスがないから子供がいじめられそうだし…。「お前の親は変な生き物のキャラ弁ばかり作っている」ってね🤣😂😅
22
お弁当がみすぼらしいことが原因でいじめられるから学校に行きたくない、という日本の子供の話を読んだことがあるけど、誰に話しても「そんなことあるわけない」と信じてくれないんだよね。でも、幼稚園の子にとってお弁当というものは、その子自身であり、その子の両親を表すものでもあるんだよ。信じられないかもしれないけど、これが現実だから😆
23
私のお弁当はご飯にタイ風オムレツをのせただけだったよ。作ってくれる時間があるだけありがたいんだからいじめないでー!🤣
24
日本人の生活もいろいろ大変なんだなぁ😅😅😅
25
代わりに海苔を使えば良かったのに!
26
20年くらい前、私が小学生だったころのことを思い出したよ。母が毎日かわいいピントー(訳注:ホーローの円筒形で2段以上重なった持ち手つき弁当箱です)にかわいいキャラ弁のようなお弁当を詰めて持たせてくれて、毎日学校についた時にこっそり中身を確認するのが楽しみだったんだ。あまりにもいい匂いがするから先生に「何を持って来たの?」と聞かれたこともあるし。中身はいつもチャーハン、ソーセージ、ベーコン、ハムとかだったから、母は先生に「好き嫌いをしない子になってほしいのに」と注意されていたよ。小学校には食堂があって、子供たちは毎月給食費を払っていたのに、私は学校の食事を食べずに全部友達にあげて、友達はみんな太っちゃった。毎月給食費を払って学校でみんな同じものを食べるようになっているのはこういう問題をなくすためなのにね。私は初め給食費を払わなかったけど、先生には問題児扱いされるし、クラスメイトからは給食費も払えない貧しい家庭で育ったと思われるから給食費を払いながら学校の食事を食べず、母のお弁当を食べていたんだ。実際はただ好き嫌いが多かっただけなんだけどw そうやって母に思いっきり甘やかされて育ったということは認めなきゃね🤣
27
タコさんの目に穴を開けて醤油を垂らすという方法じゃダメだったのかな?
28
目の位置に穴を開ければ良かったんじゃない?w
29
日本にはお弁当対決みたいなテレビ番組があるの?😂
30
両親の愛情を感じるね。
31
料理が苦手な両親だったらどうするんだろう😅

เป็นพ่อแม่มันช่างเหนื่อย …
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (24件)

  1. #91831 名無しさん ID:FiOGYyYm
    2024/01/14 12:31

    代用ってそういう意味じゃないんだけど…

  2. #91832 名無しさん ID:FiOGYyYm
    2024/01/14 12:37

    黒ゴマの代わりなら兎も角、結局は黒ゴマを使うという盛り上がらないオチ

  3. #91834 名無しさん ID:I1YTZjMD
    2024/01/14 12:59

    弁当のタコに目がないくらいで恥かくわけない

    • #91846 名無しさん ID:YwNjI1N2
      2024/01/14 18:33

      目が無いのがデフォだと思ってた
      目が付いてるのは凝ったものだという認識

    • #91850 名無しさん ID:I2NGQ5MD
      2024/01/15 01:07

      恥じゃなくて、娘にガッカリさせたくなかっただけだと思うぞ

      • #91852 名無しさん ID:I1YTZjMD
        2024/01/15 01:34

        管理人氏に言ってよ

    • #91854 名無しさん ID:RhZDc1M2
      2024/01/15 12:13

      まあそれくらいでいじめられる訳が無いから、娘さんにガッカリして欲しくないという親心なんだよね。

  4. #91835 名無しさん ID:gzNDZkYT
    2024/01/14 13:14

    ほっこりネタ投稿にマジになられても・・・

  5. #91836 名無しさん ID:Y5MTBmMW
    2024/01/14 13:39

    てかコンビニに黒ゴマとか売ってるんか?
    あんまり行かないから分からん。普通のゴマならあるだろうけど。
    俺なら包丁で細工して焼くか、なんか別ので目作るな。

    • #91838 名無しさん ID:NkM2RiOG
      2024/01/14 13:55

      コンビニはよく見れば意外なものもけっこう置いてるので
      ダメ元で探しに行ったんじゃない
      商品の値段はほぼ定価で選択の余地もないけど
      こういう緊急時にはホントに便利

  6. #91837 名無しさん ID:RiMzMyZD
    2024/01/14 13:47

    俺だったら、タコからカニに変更するぞ。

    • #91847 名無しさん ID:YwNjI1N2
      2024/01/14 18:34

      タコに目をつけるのが絶対な人はカニにも付けないといけないと思うのでは

  7. #91840 名無しさん ID:RiYWFjNz
    2024/01/14 14:39

    へそのゴマじゃなくて安心したわ

  8. #91841 名無しさん ID:I0OTNkZW
    2024/01/14 14:54

    タコウインナーに目を付けるという発想すらしたことが無かったw

  9. #91842 名無しさん ID:RjMjlmOG
    2024/01/14 15:04

    待て待て、代用になってない
    黒ゴマは使ってるじゃんw

  10. #91843 名無しさん ID:NmZjlkMT
    2024/01/14 15:13

    ツイ主ご夫妻は娘さんに喜んで欲しくて買いに行っただけだろうに
    紹介文で急にいじめがどうこう書かれて
    反応もいじめについての話題になっちゃっててモヤモヤするわ

  11. #91848 名無しさん ID:ZiZTg0Y2
    2024/01/14 18:56

    >翌朝、娘さんは恥をかくことなく
    >実際にお弁当の見栄えが良くないという理由で学校でいじめを受けたという事件もあります

    これマジか
    タイって大変なんだな
    おおらかなイメージなのに

    アメリカンスクール出の女子が同じゼミにいたけど靴からヘアピンから話し方に至るまで基本毎日マウントの取り合いだと言ってたが同じ感じなのか

    元ツイのパパは単に娘がいつものようにお弁当を楽しめればと考えただけだろうし日本は何だかんだ言っても平和なんだな

  12. #91849 名無しさん ID:FmNjIwNG
    2024/01/15 00:09

    園児「明日、またここに来てください。本当のタコさんウインナーの目をお見せしますよ。」

  13. #91851 名無しさん ID:Q5NmFhOD
    2024/01/15 01:26

    代用っつーか部品取りだなw

  14. #91853 名無しさん ID:ZjZTAwND
    2024/01/15 01:35

    頭の良さを感じられる点が何一つとして無いんだが、こんなんで盛り上がれる人たちというのは、どんな終末の世界で暮らしてるんだ?

  15. #91855 名無しさん ID:YyODQwMj
    2024/01/15 12:53

    アンパンも無かったら、ゴキブリの糞でいける。

  16. #91857 名無しさん ID:VmZDAxOG
    2024/01/15 13:58

    俺なら、ラップ巻いて、油性ペンでチョンチョンw

  17. #91860 名無しさん ID:M2YjkyYj
    2024/01/15 15:42

    わかめとかヒジキ、ノリじゃないんだ
    自分なら煮干しの目を移植するが、、、

  18. #91862 名無しさん ID:k4YjRmMz
    2024/01/15 17:13

    ケシの実じゃなかった

コメントを書き込む