人気アイドルグループ「BABYMETAL」の新曲にタイのヒップホップ・シンガーF.HEROさんがフィーチャリングゲストとして参加しています。先日開催された横浜アリーナのベビメタのライブではF.HEROさんがサプライズ登場しました。ライブ終了後の日本人のツイートがタイで紹介されていましたので、それを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本にもディズニーとUFJがあるんですから、 も作ってしまえばいいんです」
- 「大谷が同僚を睨んだ理由に全米が衝撃!」→「これが日本の美意識と完璧主義だ‥」
- 海外「何でパニックが起きないんだ!?」 地震発生時の日本人の落ち着きっぷりに世界が衝撃
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 海外「いったいなぜ!」日本人が海賊行為をまったくしない謎に海外が大騒ぎ
- 外国人「日本のイカした学生たちが見せてくれるmimeたまんね~~~~~~」
- 日本人の55%、日中対立も「高市台湾発言適切」=
- 海外「日本だけ反則だろ…」 日本の秋が嘘みたいな美しさだと世界的な話題に
- 私「叩いた分だけ旦那さんを叩きます」トメ「何それ?」→本気にしなかったトメが手を出し続けて…
- 「世界各国で1番人気のスポーツが分かる世界地図をご覧ください」→「韓中日すべて分かれるねwww」「みんなボール遊びが好きなんだな」「やはり...
- 海外「他地域に頼るな」日本に無理難題を押し付けるEUに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 元彼の両親『あなたのせいで息子が氏んだ!責任取れ!」私「え…?」→突然の訪問で全てを知って…
- フィンランド陸軍の主要演習「Lively Sentry 25」…約1000人の予備役兵士が参加!
- 海外「日本に一人旅したいのだが安全性が心配だ。大丈夫だろうか?」←「日本は世界で最も安全な旅行先の一つだぞ」
- 【画像】なぁ、彼女(36)がやべーもん置いていったんだが・・・・→!
- 海外「これはガチ!」日本よりアメリカのほうが差別的だという事実に海外が大騒ぎ
- ドイツ人「一目瞭然だ」日本代表DF伊藤洋輝、9か月ぶりバイエルン先発復帰戦を見た現地サポが気づいてしまう!?【海外の反応】
- 元E-girlsの石井杏奈って子、めっちゃ北川莉央に似てない?
- 【悲報】任天堂「ごめんw二画面やっぱいらないわw」
- 日本のクリニックが診療を休みにした理由に世界が騒然!←「最高だね!」(海外の反応)
- 海外「これが日本の国民性なのか!?」外国人観光客が日本を訪れて驚愕した理由とは・・・?【海外の反応】
- 大漁大漁!電気ショックでの外来魚の駆除が捕り放題すぎる。海外の反応
- 海外の反応:フィンランドで政治家たちがアジア人差別のつり目ポーズ
- 外国人「日本で朝食を食べるならどこのチェーンが一番好き?」
- 【海外の反応】 レアルのDF、格闘技でもアウトな行為を犯すもカード無し「正気じゃない」
- 海外「いったいなぜ!」日本人が海賊行為をまったくしない謎に海外が大騒ぎ
- 海外「日本の159キロ剛球右腕が大リーグ挑戦のためにアメリカの大学に編入するらしい」 海外の反応
- 海外「いったいなぜ!」日本人が海賊行為をまったくしない謎に海外が大騒ぎ
- 【海外】BABYMETALが「Rock For People」に出演することが遂に決定
- 海外「日本人の感性は斬新すぎた!」 NYT紙が『日本アニメが世界を征服した理由』を大特集
- 中国、日本に『謝罪しないメカニズム』を冷静に考察され赤っ恥www
- 橋下徹←なんでそんなに中国寄りの発言ばかりなの?
- 【動画】 アルファード乗り、事故現場で車を寄せようとして頭を轢いてしまう。2025年振り返り3月編。
- 電車で見るな危険⚠️ 最高に笑える画像集
- 【悲報】 松岡昌宏「日テレもコンプラ違反じゃないの?」
- 高市発言をひたすら責め続けた出演者、「じゃどうすれば良かったんですか?」と堪忍袋の緒が切れた他出演者に聞かれ……
- 生き物としてこっちのほうが強いのに気付く
- 「今週ユニバ行こ!」に毎回ついていけない…予定感覚がズレた友人たちと、働いてる私が静かに孤立していくモヤモヤ
- 初めて親友Aちゃんの家に遊びに行った時、割と大き目な飾り棚にみっちり人形が飾られてた。
- 妻が上司とウワキしてた。スマホを見たら真っ黒で、翌朝妻にメールの内容を転送し...
BABYMETAL – PA PA YA!! (feat. F.HERO)
#FHERO #BABYMETAL #PAPAYA #YOKOHAMA #AWAKENS #Thailand #Japan #Thanks pic.twitter.com/u07G1jZhsU
— BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) 2019年6月28日
皆さんもタイのヒップホップシンガー「F.HERO」が、BABYMETALのプロデューサーから新曲『PA PA YA!!』のフィーチャリングゲストとして招かれたことはご存知でしょう。
(訳注:原文のタイ語の文章を元にしていますが、経緯が分かりやすいように大幅に加筆修正しています。紹介している日本人のツイートなどは原文と同じです)

Togsvfx [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons
F.HEROさんは、BABYMETALのプロデューサーから、この曲はソムタムがテーマであると言われたことを自身のFacebookで語っています。
そのため、ラップ以外にもダンスや曲の一部にタイの伝統舞踊や楽器の要素が取り入れられています。是非、動画をご覧ください。
このニュースが報じられ、新曲『PA PA YA!!』がリリースされると、ツイッターでは多くの人からヘイトスピーチともいえる批判が殺到しました。
BABYMETALはこれまであまり他のアーティストとコラボしてきませんでしたし、F.HEROの知名度も世界的に見ると高いものではありません。
そのため、どうして世界的なグループであるBABYMETALと、誰も名前を知らないようなタイのラッパーがコラボするのか、と一部のファンが批判を始めたのです。
Fixed pic.twitter.com/L4CQvbpyRd
— Lee Hayman リー・ヘイマン (@HEELHaymanII) 2019年6月28日
worst babymetal song
— Negative Maya (@mayamayadeath) 2019年6月27日
F.HEROは、Facebookにその時の心境や舞台裏を投稿しています。
ある日の午後。マネージャーから日本人からメールが届いている、と連絡を受けた。
送信主はKey Kobayashi。コラボレーションの為に会いたいと言っている。そのEメールで彼は「日本のガールズバンドBABYMETALのプロデューサー兼マネージャー」と名乗っていた。
(中略)
その頃、私は何故ワールドクラスのアーティストであるBABYMETALがPapayaサラダについての曲を作り、無名のタイ人ラッパーを曲で使いたいと思ったのか自問自答していた。彼女たちのようなインターナショナルレベルのバンドなら、あらゆる有名ラッパーを選べるのだから。
BABYMETALというバンドは過去どんなフューチャリングゲストも迎えた事がない。ファン達は私の名に疑念を抱いた。多くがBABYMETALには釣り合わないと言い、Twitter上の私に関するヘイトスピーチが止む事はなかった。
(中略)
横浜の3日前、自分は身を引きラップパートをカットしてもらうように伝える考えでいた。
(続き、及び全文は以下のサイトで御覧ください)
出典:http://babymetaljp.blogspot.com/2019/06/f-heroinstagram.html
しかし、横浜アリーナのステージで「F.HERO」が出演すると、彼の素晴らしいパフォーマンスを見たBABYMETALのファンから称賛する声がたくさん寄せられました。
日本人のコメントを紹介する前に、まずは横浜アリーナでのF.HEROのパフォーマンスをご覧ください。
BABYMETAL – PA PA YA!! (feat. F.HERO)
(訳注:F.HEROさんは2分過ぎぐらいから登場します。2分37秒ぐらいからはタイの音楽っぽい旋律も流れます)
ラップ部分の日本語歌詞
ラップラップ、モーラム(タイ演歌)、ロックロック
運命に任せてノックノック
人生はまるでチョコレートボックス
ソムタムのように混ぜろ Pok-Pok(ソムタムを作るときの擬音語)
どれだけノックノックノックされても 倒れても倒れても起き上がれ
幸福も不幸もクローククローク(これもソムタムを作るときの擬音語、幸福も不幸も叩いて混ぜろのようなニュアンス)
パパイヤは叩いて潰される
だからこそ美味しくて味がしみてシャキシャキになる
かっ飛ばすタイのトゥクトゥクライダーみたいに
夏なんだからホットでスパイシーに
俺は雷鳴の前の稲光
ソムタムも刺身も一緒に楽しもう(このソムタムと刺身はおそらくタイと日本の比喩です)
ベイビー ガール ハナカー(三角のサッポロポテトみたいなタイのスナック菓子、「凄い」というスラング)
Lazada(東南アジアの通販サイト)でビキニを注文して
プールに飛び込め La La La
太陽を浴びて 俺たちはパパイヤになる
F.HERO貴方のおかげで明るくパワー全開でライトサイドの幕が上がりました!!本当にありがとう!!
F.HERO貴方のおかげで明るくパワー全開でライトサイドの幕が上がりました!!本当にありがとう!!#BABYMETAL#FHERO pic.twitter.com/d4iQfkUAuw
— 冴えてるLsize🥦 (@Lsize_tm) 2019年6月30日
BABYMETALを通じて知りましたが、とても良い人で感謝を伝えたいと思いました★
Thank you🤘🐺🤘🎵 pic.twitter.com/fqTkzIcNn1
— タカさん(絵描きさん) (@4m6TONP1est6RMU) 2019年6月30日
ありがとうございます🙌🎶
BABYMETALを通じて知りましたが、とても良い人で感謝を伝えたいと思いました★— タカさん(絵描きさん) (@4m6TONP1est6RMU) 2019年6月30日
私もベビメタを通じて知ったのですが、ライブ後のツイートなどを見ても、とても優しい人柄でF.Heroさんのファンになりました!
はい、私もベビメタを通じて知ったのですが、ライブ後のツイートなどを見ても、とても優しい人柄でF.Heroさんのファンになりました!
— 赤津さやたかん (@AKT_Japan) 2019年6月30日
アンチやヘイトに負けなかった、スゴイ人でした🙋✨
アンチやヘイトに負けなかった、スゴイ人でした🙋✨
— タカさん(絵描きさん) (@4m6TONP1est6RMU) 2019年6月30日
fucking heroさんのPVを見て、タイの言葉のhiphopの気持ちよさを知りました!若いアーティストさんの作品も聞いてみましたがとても成熟したシーンがあるのですね!新たな音楽の扉を開いてくれたF.Heroさんに感謝です
fucking heroさんのPVを見て、タイの言葉のhiphopの気持ちよさを知りました!若いアーティストさんの作品も聞いてみましたがとても成熟したシーンがあるのですね!新たな音楽の扉を開いてくれたF.Heroさんに感謝です ขอบคุณhttps://t.co/RkX20z982U
— 丸輪メタ太郎 (@gvfaFUN79qb2cKB) 2019年6月30日
ありがとうございました
昨夜はとても素晴らしかったです
またの登場をお待ちしています
ありがとうございました
昨夜はとても素晴らしかったです
またの登場をお待ちしています— ゆいかMETAL♂名古屋2days!サマソニ大阪 (@yu2ha1) 2019年6月29日
緊張してたのわかったよ、手が震えてたの見たし。それも格好よかった!
緊張してたのわかったよ、手が震えてたの見たし。それも格好よかった!
— takeshitメアリージュン (@takeshitmetal) 2019年6月28日
あんた最高だったぜ👍
あんた最高だったぜ👍
— 金さん5号機🎱手巻き始めましたAngelo (@marukin61) 2019年6月28日
心からの感謝を。ありがとう。🙏
心からの感謝を。ありがとう。🙏
— 叫ぶ人、呟く@願いを叶えて また会う日まで (@tn_urawa) 2019年6月28日
またBABYMETALと共演する日を楽しみにしています。Thank you!
またBABYMETALと共演する日を楽しみにしています。Thank you!
— くっしぃ@ベビメタ垢 (@crais1997) 2019年6月30日
今日も素晴らしいステージをありがとうございました!あなたが参加してくれたことで、最高の日になりました!ご活躍を応援しています!
今日も素晴らしいステージをありがとうございました!あなたが参加してくれたことで、最高の日になりました!ご活躍を応援しています!
— DEN-METAL (@happymosh1234) 2019年6月29日
日本に来てくれてありがとうございました。最高でした!!😊
thankyou!!!!!
日本に来てくれてありがとうございました。最高でした!!😊
thankyou!!!!!— まかで (@hopemakade) 2019年6月30日
thanks❗
めちゃくちゃ盛り上がりました : )
thanks❗
めちゃくちゃ盛り上がりました : )— evian99 (@w_HISA_w) 2019年6月29日
サポートありがとうございました🤣とても盛り上げて頂きました🔥🔥🔥とてもカッコ良かったです✨
サポートありがとうございました🤣とても盛り上げて頂きました🔥🔥🔥とてもカッコ良かったです✨
— ハレルヤ🔥PA PA YA!!🔥We are BABYMETAL🦊次はポトメ両日並盛り🌙 (@hareruya2009) 2019年6月29日
とても素敵なパフォーマンスでした!
盛り上がりました!熱かった!!!
とても素敵なパフォーマンスでした!
盛り上がりました!熱かった!!!— KOH2 なんだかとても眠いんだ… (@yasu_ko3) 2019年6月29日
PA PA YA最高に盛り上がりました!またいつか聞きたいです!ありがとうございました!!
PA PA YA最高に盛り上がりました!またいつか聞きたいです!ありがとうございました!!
— まほ (@un_tenebreux) 2019年6月29日
- 「春節旅行はやっぱり日本」との投稿に中国ネットで共感続々「完璧」「いろいろ調べて結局日本」
- 【9000人に奢って見えた真実】 『大卒のキャリアしょぼいw』って言ってる高卒おじさん、ただの学歴コンプマンだったwwwww
- 【速報】 中国共産党「懲罰として中国への入国を禁止する」
- 【速報】 カンボジアがTPPに加盟申請 現在は加盟を希望する国・地域は10カ国「加盟には関税完全撤廃や知的財産権などで一定の基準」
- 松屋フーズ「つけ麺六厘舎」を91億円で子会社化
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 「正月まで飾れそう…」大阪のモールに設置されたクリスマスツリーのデザインが手間いらずだと話題にwww
- 【Xの車窓から】 ジャッキアップ前に全車輪のホイールナット外してるやんけ ほか
- 私「叩いた分だけ旦那さんを叩きます」トメ「何それ?」→本気にしなかったトメが手を出し続けて…
- 【画像】フィンランドの国会議員達、中国人を敵に回してしまうwwwwww
- フォード 2023年「EVへシフト、3,800人削減」→ 2025年「EV開発撤退に費用3兆円計上」
- 【速報】旧姓使用拡大に連合会長が反発 「何の説明もない。選択的夫婦別氏制度導入を」
- 元彼の両親『あなたのせいで息子が氏んだ!責任取れ!」私「え…?」→突然の訪問で全てを知って…
- 海外「幽霊屋敷?」日本で外国人が69ドルで購入した家に海外興味津々!(海外の反応)
- フィンランド陸軍の主要演習「Lively Sentry 25」…約1000人の予備役兵士が参加!
- よゐこ濱口「個人チャンネルで素潜りやった結果wwww」
- ルンバが倒産したけど、お前らこれからルンバのことなんて呼ぶの?
- 【テレビ】 玉川徹氏、高市首相の「働いて働いて働いて・・」に「欲しいのは成果なんですよ。長い時間働いてくれなんて誰も頼んでない」
- 【画像】 フィンランドの国会議員達、中国人を敵に回してしまうwwwwww
- 【悪質】ファミマ、シルバニア女子に詐欺を暴かれ大炎上wwwww【News Headline】
- 海外の反応:フィンランドで政治家たちがアジア人差別のつり目ポーズ
- 外国人「日本で朝食を食べるならどこのチェーンが一番好き?」
- 海外「いったいなぜ!」日本人が海賊行為をまったくしない謎に海外が大騒ぎ
タイ人の反応
もし日本人が、F.HEROが猫好きで、娘が可愛くて、しかも奥さんの尻に敷かれてるって知ったら、きっと今以上にファンが増えると思うよ! ハハハ(冗談だよ
F.HEROに張り付いてアンチコメントしてた人に困惑するよ。彼らにラップの良し悪しとか判断できるのかな?
そういう人たちって理解するのに時間がかかるんだよ。BABYMETALが最初のヨーロッパツアーをしたときでさえ、批判や中傷するようなコメントが寄せられた。でも、いまを見てご覧よ。多くの人がこのグループを認めている。F.HEROも批判されたけど、ステージでラップを披露して実力が認められたらきっとそういう連中は手の平を返すよ。
どれだけ酷いヘイトスピーチでもあなたを傷つけることはできないよ。
あなたを選んでくれた人と自分の信念を信じていればね。
言葉はわからないけど、素晴らしい曲だっていうのはわかる
音楽は世界の共通語
ゆいメタルがいればもっと良かったのに…
だよね、残念。ゆい推しだったのに…
うん、全員揃ってないみたいな感じ
本当に完璧なパフォーマンス。曲も素晴らしい。
F.HERO凄い! BABYMETALは世界中でコンサートツアーをやってるワールドクラスのアーティストだよ!
いいじゃん
凄すぎる。前にもBABYMETALの曲を聴いたことがあるけど、日本だけじゃなくて世界中にファンがいるアーティストだよ。
F.HEROがBABYMETALと一緒にダンスしてたら面白かったのに〜。
でも、ベビメタの二人がタイの伝統的な踊りを取り入れたダンスをしてくれてるってだけで胸がいっぱい。
ダンスにこっそりタイの伝統舞踊の振り付けが混じってるの好き
ベビメタとコラボするって知ったときも凄すぎるって興奮したけど、F.HEROがFacebookに書いた舞台裏とミュージックビデオを見たら、本当に素晴らしすぎて見てるだけで涙が出てきた、感動!!!(><)
僕が一番好きなベビメタの曲は『Catch Me If You Can』だけど、この曲もいいね
F.HERO凄い。ミュージックビデオを見たけど、パワフルで驚いた。
素晴らしい、感情がすごく伝わってくる。
タイ人として誇らしい。
F.HEROの歌詞を日本語に翻訳して意味を伝えてあげたいね。
『Alarms สวัสดีวันจันทร์』とか『สะบันงา』とか、すごくいい曲だし泣けるから。
『PA PA YA』を聴けば、どうしてF.HEROじゃなければいけなかったのか分かるよね。本当にピッタリ。
凄すぎる。本当に凄い ❤❤❤❤❤
このグループすごくいいじゃん。いままで知らなかったのがもったいないよ。
音楽も歌も声もダンスも演出も素晴らしい。満点だよ。
BABYMETALはずっと前から知ってて好きだったけど、ファンといえるほどじゃなかった。でも、F.HEROがコラボしてるのを見たらハマっちゃいそう。
モーラムの旋律が違和感なくマッチしてるね!
この曲は病みつきになっちゃいそう。
タイの伝統舞踊の振り付けがある〜
















コメント
あるところでこの方のインスタに書かれていた文章の翻訳を読んで謙虚な方だなあと思いました
ヘイターに負けないでくれてよかったです
あのギターと一緒に演奏してる部分はタイの楽器も入ってるんですね
聞いていて気持ちよかったので気になってました
ソムタムを作る時の擬音語が複数あるのも面白いです
日本語は擬音語が多いと言われますがタイも多いのでしょうか
興味深いです
翻訳ありがとうございます!
もし良ければYouTubeのコメント欄にもたくさんのタイ語コメントついてるので、紹介してもらえると嬉しいです!!
夏!熱い!ビールをガソリン替わりにして踊りたくなるね!
ラップにもリリックにも「踊れ!騒げ!」って煽られたし(笑)
人選的にはこの曲にピッタリな感じだけど、せっかく雰囲気ある見た目してるんだから、服も曲に合わせて作れば良かったのに。
タイの民族衣装とか宗教系コスを、ちょっとメタル化した感じに。
ちょっと達磨大師っぽいから、荒法師とか似合いそう。
正直、ヘビメタとかラップは大っ嫌いだった。でも、この映像を見て鳥肌が立った。
キャラがいいわ でっかくて彼女たちが包み込まれてる感じ
曲は聞いてたけどタイ人だったのか
曲は良かったけど英語圏でこの名前は引かれるでしょ。
ヘビメタまでは理解できるけどラップ⁇ブレ過ぎやって
ベビメタはすでに初期にラップ取り入れてます。
そして、そうやって色んなジャンルを取り入れるのがベビメタ流。
だからブレいてはいない
ラッパーをカッコいいと思ったのはこれが初めて
通常ライブだとラップにタイ風ギターソロ被せてユニゾンしてるのが面白い斬新
タイの反応が知りたかった。
Youtubeのコメントはタイ語だらけだもんね(笑)
ダンスや曲のモーラムぽいところを誰か解説してほしいなぁ。
あれ、1人入れ替わってる。。