タイ人「日本の伝統を踏みにじるなんて許せない!」キム・カーダシアンの下着ブランド「KIMONO(着物)」に批判殺到!【タイ人の反応】

キム・カーダシアンが自身の補正下着ブランドに「KIMONO」という名前を付けたことはタイでもニュースになっていました。日本の伝統衣装の名前をブランド名に付けようとする海外のお騒がせセレブを見たタイ人の反応をまとめました。

キム・カーダシアンが補正下着ブランドに「KIMONO」と名付けたことに日本のネット民がハッシュタグ「#KimOhNo」で抗議

着物
https://www.pakutaso.com/

米国のセレブ「キム・カーダシアン」が、自身が監修する補正下着ブランドに「KIMONO」と名付けたことで物議を醸しています。

「KIMONO」という名称には、キム・カーダシアンの名前である「KIM」という文字が入っています。

しかし、多くの人は、その名称を見て日本の伝統衣装である「着物」を連想することでしょう。

日本のオタクの迷惑行為に批判殺到!バスの席をテラジャンボで占領!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のオタクの迷惑行為に批判殺到!バスの席をテラジャンボで占領!【タイ人の反応】
続きを読む
韓国人がタイ人アイドルに「出稼ぎに来るな」と誹謗中傷!→「差別するな」と世界中で話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
韓国人がタイ人アイドルに「出稼ぎに来るな」と誹謗中傷!→「差別するな」と世界中で話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本風のタイの観光地「ヒノキランド」に批判殺到!?これはタイの文化じゃない!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本風のタイの観光地「ヒノキランド」に批判殺到!?これはタイの文化じゃない!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の宝くじの「当選したのに換金されない金額」が凄すぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の宝くじの「当選したのに換金されない金額」が凄すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む

補正下着ブランド「KIMONO」 Coming Soon!

大切な日に着る伝統衣装の名前を下着ブランドにつけられたことを知った日本のネット民は、不満をあらわにしました。

着物は、成人の日、結婚式、卒業式、お葬式など大切な場面で着られる日本の伝統衣装です。

七五三の千歳飴、着物
https://www.pakutaso.com/

しかし、補正下着の「KIMONO」は、日本の着物とは似ても似つかないものです。

キム・カーダシアンは、単に「KIM」という文字が入っているというだけで、ブランド名として採用したと考えられます。

これが日本の着物です。

着物
https://www.pakutaso.com/

イギリス出身の着物研究家で十文字学園女子大学教授のシーラ・クリフさんは、外国メディアに対して「キム・カーダシアンのブランドは日本の文化や伝統衣装に敬意を払っていない」と述べています。

着物は日本人のアイデンティティであり、キム・カーダシアンが考えた言葉ではありません。

下着ブランドが「KIMONO」と名付けられたことに対する不快感から、「#KimOhNo(キム・Oh No)」というハッシュタグも誕生しました。

キム・カーダシアンが日本の伝統衣装の名前を下着ブランドにつけたことに対する抗議として、このハッシュタグを付け、着物の写真を投稿する動きが世界中で広まっています。

これが私の着物よ。キムの下着とは違うからね。

私たちの文化を盗まないでください。

KIMONOは下着ではありません。日本の伝統衣装です。

このような抗議の声を受けて、キム・カーダシアンは今後どのように対応するのでしょうか。(訳注:撤回前の記事の翻訳です)

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
ブランド名を「KIMONO」じゃなくて「KIMOYES」にするのはどうかな。
02
スペルをちょっと入れ替えて「NOOKIM」にするのはどうだろう。発音の響きも可愛くなるしね。
03
着物はとても美しく丁寧に織られていて、日本が誇る伝統衣装なんだ。それを矯正下着のブランド名に使うなんて、日本人が不快感を表すのは当然だよ。キム・カーダシアンは全く気に留めている様子がないけどね。きっと騒動になったことで自分のブランドの宣伝になったと思っているんだろうね。
04
ちょうど今朝この話題をテレビのニュースで見たところだよ。着物姿の可愛い女性がテレビに写っていたけど、何を言っていたのかうまく聞き取れなかった。でも、ずいぶん長い時間を割いて報道されていたよ。
05
自分のブランドを宣伝するための戦略なんだろうけど、日本人が大切にしている晴れ着をオバサン用の下着の名前にするような伝統文化を軽んじる汚いやり方はちょっとどうかと思うよ。

[adsense i=5]

06
かつて日本の着物は絹で織られた上質なもので、晴れ着としてとても大切にされていたんだ。戦時中や戦後の貧しい時代には家族を養うために売られたり質に入れられたりしていたんだよ。
07
着物は日本の伝統衣装で、日本人のアイデンティティだと言えるよね。着物を目にすると、あ、日本人だな、とすぐに判断できるしね。
08
さすが、セ○クステープ流出がきっかけで有名になっただけあるね。
09
キムは「KIMONO」が何を意味するか知っていたはずだし、下着ブランドに「KIMONO」と名付ければ反発されることだってわかっていたはずよ。きっと、宣伝費をかけずに自分のブランドを有名にしようと思ったんじゃないかな。
10
キムは有名になりすぎちゃったから、世間に飽きられないように話題作りに必死なのかもね。
11
マーケティング戦略の一環なんだろうね。
12
ハッシュタグの「KimOhNo」をブランド名にするっていうのはどうかな?
13
もし、キムがタイの伝統衣装の名前とか、タイに関係するものをブランド名にしたらタイ人はきっと喜んで応援するんじゃないかな。反対する人がいたとしてもきっと擁護派に全力で潰されちゃうと思うよ。
14
キムはきっと「Kim+Mono(物)=キムのもの」という意味で「KIMONO」と名付けたんじゃないかな?
15
話題作りという狙いがあったのか、それとも単に頭が弱いのか、どちらだろうね。
16
「KIMONO」を「キム・オー・ノー」と読ませれば、着物を侮辱したと抗議されなくなるんじゃないかな?
17
日本に危険な国粋主義者がいたら、きっとキムは酷い目に遭わされていただろうね。
18
他人や他国の名誉を傷つけるようなマーケティング方法には大反対だよ。
19
僕はカーダシアン一家がどうしても好きになれないよ。以前、ロックやメタルのバンドTシャツに勝手に自分の顔をはめ込んで着ていたよね。非常識にもほどがあるよ。
20
僕もカーダシアン家は好きじゃないな。マスコミの気を引こうとして話題作りに必死なんだもの。そもそも、カーダシアン家が有名になったのはキムがセ○クステープをわざと流出させたからだよね。それがなかったら今頃誰もカーダシアン家になんて興味を持っていないと思うよ。
21
キムが有名になったのはキムの実力だっていう人もいるけど、僕は絶対にそうは思わないよ。家が金持ちで、話題作りに一生懸命になっているからじゃないか。でも、そんなこと言うと熱心なファンに「文句があるならキムみたいに注目されるようになってから言え!」って怒られるだろうね。僕の家はキムみたいに裕福じゃないしね。
22
「KIM」が頭につけばいいだけなら、「KIM・ジョン・ウン」でもよかったのに。どうしてわざわざ「KIMONO」にしたんだろうね。
23
キムは計算高いよ。こうやって反感を買うことで広く知られるようになるのを狙っていたんだろうね。そういえばキムが有名になったきっかけもこんな手段だったよね。
24
他の国の伝統衣装の名前を使うなんて、非難されるに決まってるよね。
25
「キモノ」じゃなくて「キム・オー・ノー」と読ませようとしたんじゃないかな。そうすれば「キム」という音が入るしね。
26
くだらないニュースだな、と思ってるのは僕だけかな。
27
もしかして、日本の伝統衣装と同じ名前になったのはただの偶然だとでも言うのかな。
28
タイでは、電化製品に日本語の名前を付けるのが流行っているよ。そうすれば売れるからね。
29
これは自分のブランドの宣伝だよね。キムのマーケティング戦略だよ。世界中の人間の気を引くためにわざと批判されるようなことをしてるんだ。本当にずる賢いよね。新しいブランドを立ち上げたことを知らせるためなら手段を選ばないんだから。
30
「KIMMO」という名前にするのはどう? いいと思うけどね。
31
狡猾な売女だね。
32
キムが毎日のように話題に上っているのは、アンチが多いからだよ。こんなに嫌われているのにカーダシアン家はどんどん潤っていってるよね。一体どんな仕組みになっているんだろう。ハハハ。
33
こんな矯正下着をつけたらトイレの時大変じゃないかな。それが一番気になるよ。
34
この下着をつけている時オシッコが漏れそうになったら本当にどうするんだろう。
35
「M」を一つ足して、「KIMMONO」にすればOKじゃないかな😂
36
「Kim Oh Yes」にしちゃえばいいのに。
37
「KII MA NO(キー・マノー)」(訳注:タイ語で思い込みの激しい人間という意味です)というブランド名にすればいいのに。キムにピッタリだよ。
38
法的観点から意見すると、キムが「KIMONO」という名称を使ったことに不快感を抱くのは当然だとしても他人にその名称を使うなと言える権利は誰も持っていないんだよね。表記もアルファベットだし、この下着は「日本の着物とは全く関係がない」と言われればそれまでだよ。
39
「Kim-Mo-No」で、「キムのもの」というブランド名にすればよかったのに。「KIMONO」というブランド名は単純すぎるよ。
40
日本の伝統衣装を踏みにじるなんて許せないよ。
41
自分のブランドの宣伝だとしても、やり方が間違ってるよね。本当に常識がない。
42
日本人はとても不愉快な思いをしてるに違いないよ。
43
「スターバン」が「スターバックス」に著作権違反で訴えられるくらいなんだから、「KIMONO」が問題になるのは当然だよ。
(訳注:2013年、バンコクのコーヒーショップ「スターバン」のロゴがスターバックスに似ているとしてスターバックスが著作権違反を訴え経営者を告訴するという出来事がありました)
44
ハッシュタグは「#KIMONO」じゃなくて「#KimOhno」なんだね。
45
いくら「KIM」と「KIMONO」の音が近いといっても、考えが浅すぎるよね。
46
もう「キム・オー・ノー」っていうブランドでいいじゃん。
47
「KIMONO」と書いて「キム・オー・ノー」と読むのかもしれないじゃん。みんな、落ち着こうよ。
48
着物の代わりにタイの伝統衣装の名前を使えばいいのに。もちろん使用料を払ってね。タイは何でも商売にしちゃうんだから。
49
もし、日本で「カーダシアンパット」なんていう名前の生理用品が発売されたらキムはどう思うんだろう。自分が相手の立場だったらどう思うかを考えてから行動するべきだよ。

คิม คาร์ดาเชียน เปิดตัวชุดชั้นใน “KIMONO” ทำชาวเน็ตญี่ปุ่นลุกขึ้นต่อต้าน #KimOhNo
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本海外

読者のコメント (11件)

  1. #9122 名無しさん ID:k0YWJjOW
    2019/07/05 21:56

    キムに反応してしまった・・・・俺もイケナイ領域に入ってきちゃったな、、、、

    • #9126 デコとメガネと黒タイツ ID:IzNzJmZj
      2019/07/05 22:58

      関係なくても法則が発動する名前だねw

  2. #9123 名無しさん ID:RjM2Y1Mz
    2019/07/05 21:59

    タイさん好きよ

  3. #9124 名無しさん ID:VlNGY0Nm
    2019/07/05 22:00

    過激な国粋主義者が居たとしても着物には興味ないと思うよ。タイ人さん。
    学ラン着てると思う。

  4. #9125 名無しさん ID:MxOGRiMz
    2019/07/05 22:42

    記事で取り上げるには遅いだろ
    タイに報道されたのが遅かったからか?

  5. #9127 名無しさん ID:M0Mjc0NG
    2019/07/05 23:04

    伝統文化を盗むね、
    もっと気にするなりムキになる必要のある物が
    ありそうなもんだが、日本には。

    • #9188 名無しさん ID:UwZWM0NW
      2019/07/06 21:00

      商標登録されたらアメリカで着物売るのに
      キム・カーダシアンに金払わなきゃ売れなくなるんだよ。
      「うどん」とか他にもやられてるのあるし、放置していい問題じゃない。

  6. #9129 名無しさん ID:I5ZGVmZT
    2019/07/05 23:41

    クリフさんの着物は素敵
    鮮やかな黄色でも着物ならおかしくない

  7. #9130    ID:VlZmMzMz
    2019/07/06 00:08

    名詞を登録するのはやめろよ。
    って言うかそんなの常識だろ!

  8. #9135 名無しさん ID:Q2ZTFjNW
    2019/07/06 05:35

    タイの米6の人…現代の日本人も思い付かなかったことを言ってくれてる(涙)
    戦中戦後それを惜しいと思っても米や現金に換えてたもの。火垂るの墓の節子だって小さいながらも「お母さんとの思い出が売られちゃう」と感じて嫌がって泣いてたしね。

  9. #9186 名無しさん ID:UwZWM0NW
    2019/07/06 20:52

    >「KIM」が頭につけばいいだけなら、「KIM・ジョン・ウン」でもよかったのに。

    そっちにした方がウケもよくて宣伝効果あっただろうな。

コメントを書き込む