日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「びっくりドンキーで配膳ロボが譲り合わずキレてる写真」がタイでも紹介されていました。とても可愛いネコ型配膳ロボットを見たタイ人の反応をまとめました。
店内で配膳ロボット同士がケンカ!? …顔まで怒り顔に変化w
この出来事は、日本の有名なレストランチェーン「びっくりドンキー」で起こりました。
子ども連れのお客さんが多いため、店内には何台ものネコ型配膳ロボットが働いています。
普段、人がロボットの進行を妨げると、「道を開けてください」とお願いする声を出す仕様になっています。
しかし、ロボット同士が狭い通路で鉢合わせしてしまった場合はどうなるのでしょうか?
「ロボット」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comびっくりドンキーで配膳ロボが譲り合わず背の高い方がキレてて可愛い笑その後定員さんが救助
びっくりドンキーで配膳ロボが譲り合わず背の高い方がキレてて可愛い笑その後定員さんが救助 pic.twitter.com/QwMZMsnbkD
— 江崎 稔 (@esakings) March 4, 2025
X(旧ツイッター)ユーザー「江崎 稔 (@esakings) 」さんが目撃したのは、ネコ型ロボット同士が通路でお互い譲らず、進めなくなってしまった場面でした。
お互いが「道を譲って」と要求するものの、どちらも動かず、その様子があまりにも面白かったため、お客さんはスマートフォンを取り出して撮影を始めました。
しばらくにらみ合いが続いた後、なんとネコ型ロボットたちの顔が「怒り顔」に変わるという予想外の展開が起きました。
今まで見たことのない表情だったためか、お客さんが慌てて人を呼んだところ、店員さんが戸惑いながらも急いでロボットの電源を切り、脇へと運んでいきました。
この投稿は2万回以上リポスト、27万回以上いいねされ、日本のネット民からは「配膳ロボットが感情表現できることに驚いた」などたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
…配膳ロボ怒るんだ…(笑)
— うみのみう (@iroirotango) March 4, 2025
1枚目のまだ困ってるときの顔も可愛い🥹🎀
— 虫こない (@aztokrg) March 5, 2025
え!ロボット同士ケンカするの⁉︎😹
— ルナとナナ🐈 (@Lu24_na) March 6, 2025
キレる設定がプログラミングされているのですね😆ユーモアあって面白いです👍🏻✨
— でくすた (@dextablog) March 6, 2025
配膳物持ってない方がキレる理不尽さが面白いですwww
— みさみさ (@nkgw4f) March 5, 2025
かわいいw
私も遭遇したいw— ꕤもぐにょꕤ (@QAPOCpd5QDNNIGZ) March 19, 2025
タイ人の反応
一般人:T1000、スカイネット
自分:ブルアカのKey / ケイ 😏




もしかして違うメーカーのロボを混ぜて使っているとか?
そんなはずはないか
わたモテでもいつまで経っても解放されなくて配膳ロボがブチギレてたけど
もしかしたら足止めし続けると本当にキレるのかもしれんね
ロボ「後輩が道を譲らないんです。そこでもうブチギレですよ!」
配膳ロボA「オラちょっとヤードこいや!」
配膳ロボ「ああん?舐めとんのか」
定員って
ロボット界ですらフィジカル有利なんか
怒るんだwww
自我に目覚めていたら笑うw
わざわざ怒り顔?をプロフラムしたって事は
最初からこういうの想定してって事なのかね
他のロボがこの目の前の怒り顔を認識すると
退くとか譲るとかそういう行動に移るようにとか
でなければお客さんに万一にもそんな怒面
見せ付けさせる訳にはいかないんだし
それを敢えてインプットしてるんだから
てかその前にロボがその顔出したら即座に管理室?
とかに警報とか伝わるようにしないとなって思う
後のスカイネットである
ターミネーターの時代まで後少しだねw
最終的には日髙のり子の声で「執行モードに移行します」という音声を発すればいい
対人時のみ想定して対ロボ時は想定していないのか、日本人ならば避けてくれるだろうと自分がバックして避けるという事をプログラミングされていないのか。
個々の個体用のプログラミングはされているけどお互い通信して全体の連携をとる仕様になっていないんだろうな。
ブロッケン現象。(違
連携機能は無いんだな
これ中国メーカーの開発だよね
開発に日本人も関わってるんだろうか?
純粋に中国人だけでしょう、深センとかテック企業めっちゃ多いし製品化までのスピードが半端ない、日本企業が長々と会議やってる間に中国企業は製品出して市場の反応見て改良に取り掛かってるレベル