タイの地震で倒壊した「中国製ビル」不名誉な世界記録を2つも更新!【タイ人の反応】

ミャンマー・タイ地震で倒壊した中国製のビルが不名誉な世界記録をふたつも更新したとタイでニュースになっていました。不名誉な記録を達成してしまったことを恥ずかしく思うタイ人の反応をまとめました。

倒壊した中国製ビルが2つの世界記録を更新

YouTube Video

専門家によると地震で倒壊した会計検査院のビルが2つの世界記録を更新しました。

このビルは地震によって倒壊した最も高い建物であり、震源地から最も離れた場所で倒壊した建物となったのです。

「中国」に関する海外の反応

タイの地震で中国製のビルが倒壊→中国大使館「誹謗中傷はやめて」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイの地震で中国製のビルが倒壊→中国大使館「誹謗中傷はやめて」【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「ミャンマーの地震でバンコクの倒壊した建物の鉄筋は、中国製の手抜き鉄筋でした」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「ミャンマーの地震でバンコクの倒壊した建物の鉄筋は、中国製の手抜き鉄筋でした」【タイ人の反応】
続きを読む
日本で「中国人観光客のトイレマナーの悪さ」がニュースに!ネット民が激怒!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本で「中国人観光客のトイレマナーの悪さ」がニュースに!ネット民が激怒!【タイ人の反応】
続きを読む
中国製ビル倒壊
https://ch3plus.com/

ミャンマーを震源とする地震が3月28日に発生し、その揺れはタイにまで届きました。

この揺れによって、建設中だった新しい会計検査院ビルが倒壊し、多くの労働者が死亡、負傷、行方不明となる被害が出ました。

この出来事は、国民の政府に対する信頼にも大きな影響を与えました。

国家予算200億バーツ(約800億円)を投入して建てられた政府のビルの安全基準に対する疑問が高まる中、長らく議論されながらも実現していない災害警報システムについても注目が集まっています。

4月2日、国家研究事務局地震研究センター所長のペンヌン・ワニチャイ教授は、タイ記者協会が主催する「地震警報システムの見直しに向けた理解促進セミナー」で、次のように語りました。

「バンコクの地盤は特別で、巨大な柔らかい地層が広がっており、これが地震の揺れを3〜4倍に増幅させる特性を持つ。今回の3月28日の地震は低周波で、ゆっくりとした揺れだったため、小さな建物にはほとんど影響しなかった。しかし、高層ビルは地盤の揺れとリズムが一致し、揺れが大きくなりやすい。そのため、高層ビルに深刻な影響を与えたことが調査でも確認されており、特に深刻だったのが会計検査院ビルの倒壊だ」

「海外の専門家から連絡があり、なんとこの地震は、世界で最も遠い震源地からの揺れでビルが倒壊した事例であり、しかも地震で倒壊したビルとしては世界で最も高い建物だという情報をもらいました。これはあまり誇れる記録ではありません」

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
実際のところ、1000kmも離れた場所で起きた地震で、しかも現代の高層ビル(耐震設計されてるはず)がまるごと倒れるなんて、かなり異常だよ。これを記録として他の建物と一緒にするべきじゃないね。
02
記録として残しておくのもいいと思う。どこの誰のビルが、どういう理由で倒れたか、ちゃんと覚えておけるようにしておこう。
03
さらに変なのは、このビルはまだ壁も内装もなくて、柱に負担をかける追加の荷重がない状態だったんだよね。もし完成してたらどうなってたか考えたくもない🥶
04
これは内緒にしておこうよ、基準を満たさない、国の税金を食い物にしたビルだなんてバレたら恥ずかしいよ。
05
子どもの積み木みたいなビルだねw
06
タイはろくでもないランキングでばっかり世界のトップに入ってるよね。PM2.5でもいつもランクインしてるしw
07
7代先までの恥だね。
08
汚職でドーピングした結果だよ。
09
タイ人はマグニチュード7の地震で驚くけど、日本人は「そんなの普通だよ」って言うんだよね。でも日本人は汚職でビルが倒れたことには驚く。タイ人として「そんなの普通だよ」って言いたい。
10
タイと中国による記録。
11
国の恥をさらした行政機関。
12
会計検査院で働いてる皆さん、これがあなたたちの栄誉ある記録だよ。ご家族もきっと誇りに思ってるだろうね。
13
タイにとって一番恥ずかしい記録だよ。
14
わあ、ギネスブック入りだねw
15
さすが中国製だね。
16
国民が入札や契約の情報を全部チェックできるようにしないとダメだよ。役所はもう信用できないし、裏金のことしか考えてない。
17
民間の仕事みたいにちゃんとチェックしてたら、こんなこと起きなかったろうに。
18
いつも中国を称賛してる連中が抗議するよ。
19
おめでとう会計検査院、世界記録達成だね。
20
国の名を汚し、全部めちゃくちゃにして、恥ずべきことだよ。
21
建設したイタリアンタイ社と中国企業は、国民にいつ賠償するの?
22
もうひとつ賞をあげないとね、タイで唯一崩壊したビルとして。
それに地震のせいにしちゃダメだよ。このビルだけが倒れたんだから。ホームレスの小屋ですら地震で潰れなかったのに。
23
結局これ、地震のせい? それとも手抜き工事のせい?
24
本当に恥ずかしいよ。世界中に顔向けできない。最悪の汚職記録。
25
もうひとつ記録に加えたいな。揺れ始めて5分もしないうちに全てが崩壊、まるで爆撃されたみたいだったよ😩
26
とても悲しい世界記録だよ。こんな記録なんか欲しくなかった。今こそこのビルを建てた中国企業に責任取らせる時だね。聞いた話だと、他に病院も建てたらしいし。予算をごまかして、基準以下の物を作ったことをちゃんと調べないと。野党、頑張って。
27
もしミャンマーみたいに震源地の真上だったなら、倒壊してもしょうがないけど、今回は震源から1000キロ近く離れてるんだよね。
28
ほんとに誇らしい、中国の仕事は素晴らしいよ。きっとまた似たようなことが起きるって、信じてるよ。

ผู้เชี่ยวชาญ เผย ตึกสตง.ใหม่ทุบ 2 สถิติโลก เป็นอาคารสูงที่สุดที่ถล่มจากเหตุแผ่นดินไหว
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:政治・国防・外交TAGS / タグ:タイニュース中国

読者のコメント (36件)

  1. #102822 名無しさん ID:ljMDY1Nj
    2025/05/02 12:28

    被害にあった人は気の毒だけど、完成前に崩れてよかったかも
    これが完成してたら被害は今回の比じゃなかった

    • #102856 名無しさん ID:A2OTc1OT
      2025/05/03 10:33

      人的被害もだけど、国家機関が入るわけだからそれが機能不全に陥るのはヤバいよね

      • #102874 名無しさん ID:U3YmNkMG
        2025/05/04 05:39

        いや、国家機関って会計検査院なんですけど
        自分たちが入る建物の会計もまともに調査できないのか?

  2. #102823 名無しさん ID:U5NmExMD
    2025/05/02 12:33

    トヨタの改善みたいに
    安物買いのが浸透して欲しいな

  3. #102824 名無しさん ID:UyNzdkZD
    2025/05/02 12:39

    裏金の威力

  4. #102825 名無しさん ID:NlMzBkYj
    2025/05/02 12:53

    ≻ほんとに誇らしい、中国の仕事は素晴らしいよ。きっとまた似たようなことが起きるって、信じてるよ。

    そうだ、信頼性は重要だ。

    • #102831 名無しさん ID:Y4ZTgwZD
      2025/05/02 13:52

      18 :タイの名無しさん
      いつも中国を称賛してる連中が抗議するよ。

      どこにでもいるんだなw

  5. #102826 名無しさん ID:diYjkxYT
    2025/05/02 12:56

    逆に、2021年10月7日の震度5の地震は、震源地が千葉ポートタワーの70km真下で逆記録だったらしい。
    ここは同一地点であまりにもピンポイントで震源地になっているので、地下に何があるんだこれと陰謀論のネタになったくらい。
    文字通り突き上げるような揺れがあったとか。
    ちなみに超高層ビルに被害なしw

  6. #102827 名無しさん ID:YwMjEyND
    2025/05/02 13:13

    長周期地震動とか建物の共振といった現象もあるから、震源から1000キロも離れていても倒れる時は倒れる。絶対に壊れないビルというものは日本企業でも作れない。高層ビルなら尚更。
    ただ、コンクリートが粉砕されて鉄筋もまばらなあの倒れ方を見ると、中国特有の現象と言える

  7. #102828 名無しさん ID:E2Y2RhOG
    2025/05/02 13:22

    傾いて倒れないように上から崩壊する安全設計に違いない

  8. #102829 名無しさん ID:FjZmFkM2
    2025/05/02 13:29

    これで耐震設計の重要さと高層ビルに対する安全性がどれほど大変なのかが世界中の建築家に知れ渡ったと思う
    犠牲者が出たのは残念ではあるがそこから学ばなくてはいけないね

    • #102835 名無しさん ID:BlNTRhYT
      2025/05/02 14:38

      こういうのも血で書かれたマニュアルの一つなんだろうね
      悲しい出来事だからこそ、教訓として未来に活かさないとね

  9. #102830 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2025/05/02 13:35

    倒れるわ別にして入札わどこも一緒 亡くなった方のご冥福祈る

  10. #102832 名無しさん ID:A0OGFlYj
    2025/05/02 14:05

    長周期って、東日本大震災の時の新宿の高層ビル群みたいな感じだよね。まあ、中華製なら無理だよね。

  11. #102833 名無しさん ID:ZjNjJmZj
    2025/05/02 14:07

    どんな作りにしたら粉砕するように倒壊するんや?

    • #102834 名無しさん ID:BlNTRhYT
      2025/05/02 14:37

      シャブコンってやつなんじゃないかなぁ
      鉄筋の方も少ないわ細いわすは入ってるわで碌なもんじゃなかったし

    • #102837 名無しさん ID:RkM2RmZm
      2025/05/02 16:01

      911の世界貿易センタービルもそうだけど
      高層ビルは限界を超えて階が潰れると
      残った上部の落下の衝撃に耐えられなくて
      次々と縦に潰れて崩壊するからね

      • #102840 名無しさん ID:I3MDE1YW
        2025/05/02 17:08

        世界貿易センタービルは倒壊前に傾いてるし、上層が欠けるように崩れ落ちてるから別物
        そもそもアレは鋼構造だから一番の要因は火災だぞ

      • #102846 名無しさん ID:lkNmVkNT
        2025/05/02 21:58

        爆破も疑われてる人為的に破壊されたビルと自然災害で崩れたビルを同列に語るのはどうかと思う

      • #102873 名無しさん ID:U3YmNkMG
        2025/05/04 05:37

        まるで爆破解体だね、911を思い出すわ

  12. #102836 名無しさん ID:Q5NDk3Mj
    2025/05/02 15:27

    中国の「援助」は1を与え10や100を奪い取る為の略奪と隷属の罠だ
    もらった毒入りキャンディーを食べて経済を立て直そうとするのは間違いだ

  13. #102838 名無しさん ID:U5ZmVjNT
    2025/05/02 17:01

    中国も論外だけど、そもそも自分達で建てられないものを建てようとすること自体が身の丈にあってないんだよ
    車輪の再発明しろってのは酷かもだが、せめて自分達で理論とノウハウを学習して自分達で建設しなよ
    でなきゃどんなにガワがよくても発展したとは言えんよ

  14. #102839 名無しさん ID:BiNDZjMj
    2025/05/02 17:03

    とても象徴的だな
    崩壊する砂上の楼閣中国

  15. #102842 名無しさん ID:MwNzYyMG
    2025/05/02 17:51

    それでも目先しかみない連中は中国に騙され続けるんだろうなあ
    日本も中国人増えてきて、転売ヤーとか不動産転がし屋とか他人事じゃなくなってきてるし

  16. #102843 名無しさん ID:g4ZWI2Ym
    2025/05/02 18:24

    メイドインチャイナはいつのご時世もメイドインチャイナだったw

  17. #102844 名無しさん ID:M2ZWQ5MT
    2025/05/02 20:27

    タイ人だってここまで手抜きされるとか思っても見なかったんじゃないかなw
    中国人をナメたらいかんw
    他所でも強度のない鉄鋼使いまくってるのは有名なんだけどな

  18. #102845 名無しさん ID:FiMTQ2ZG
    2025/05/02 21:37

    ドリフや新喜劇の舞台セットの方がしっかりしてそう

  19. #102848 名無しさん ID:MxMjVhOT
    2025/05/03 01:00

    ギネスに登録しようぜw

  20. #102850 名無しさん ID:Y2YWEyZT
    2025/05/03 01:17

    亡くなった80名の人には申し訳ないけど
    もし地震が少し後だったら
    3000人ぐらい亡くなってた。

  21. #102851 名無しさん ID:YwNWFhYW
    2025/05/03 01:21

    地盤が軟らかいって言っても他のビルは倒壊してないんだよな…

  22. #102852 名無しさん ID:lmY2M0Zj
    2025/05/03 02:23

    タイ政府に学習能力があれば「再築は大林組に頼もう」となるのだがさてどうなることやら。

  23. #102854 名無しさん ID:MwMWI1Ym
    2025/05/03 07:45

    M7は日本でも普通じゃない。

  24. #102855 名無しさん ID:Q3NWI3Zm
    2025/05/03 10:14

    全ての於いてそうじゃん。中国製は信用できない。国も人もビルも車も商品も全て

  25. #102859 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2025/05/03 11:36

    タイよこっちに寄ってこい
    中国側いっても市民に得ないぞ

  26. #103054 名無しさん ID:NlMGViMm
    2025/05/07 05:28

    。タイ人として「そんなの普通だよ」って言いたい。

    言い方が知的だね(笑)

    中国人は世界中で貢献してるな。

  27. #103172 名無しさん ID:g3M2MwMj
    2025/05/12 22:35

    梁が無いということは床を厚くして鉄筋を入れまくらないといけない、それを支える柱も太くなる
    ねじれ等もあるのでただ重さを支える以上に強度が必要、鉄筋も必要だからどうしても厚く太くなる
    あの映像見る限り床は薄いし柱は細い
    自重で自壊しないだけで、耐震性能考慮してないんじゃないだろうか

    柱の上部の接合部・株の接合部は負荷がかかる
    だからそれを考慮した構造計算するんだけど・・・映像見るとさくっとその接合部が一斉に壊れてるように見えるね
    積み木を崩した感じに一気にバラバラになってる

コメントを書き込む