日本のTwitterで話題になっていた「男の子が女の子と割り勘をしたときの模範解答」がタイでも紹介されていました。どうしてこんな結果になってしまったのかを考察するタイ人の反応をまとめました。
割り勘の模範解答
本日は日本のツイッターで話題になっていた「割り勘の模範解答」を紹介します。
ツイ主さんは飲み屋のレジで女の子が男の子に割り勘の細かいのを支払おうとしている光景を目撃します。
男の子はカッコよく模範解答をしたのですが…
「接客業」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comこないだ飲み屋のレジ前で、女の子が男の子に割り勘の細かいの支払おうとして男の子が「いいからいいから」「でも」みたいな微笑ましい押し問答してたのだけど、「じゃあまた次あったら一杯奢ってもらうから」って模範解答を返したら「次なんか無いから払わしてよ」と返されてて周りが静かになった
こないだ飲み屋のレジ前で、女の子が男の子に割り勘の細かいの支払おうとして男の子が「いいからいいから」「でも」みたいな微笑ましい押し問答してたのだけど、「じゃあまた次あったら一杯奢ってもらうから」って模範解答を返したら「次なんか無いから払わしてよ」と返されてて周りが静かになった。
— ぐっこ⛩クソデカ絵馬予約予定 (@gukko123) October 30, 2022
ツイッター民「ぐっこ (@gukko123) 」さんが投稿したのは、男の子が女の子との割り勘で「じゃあまた次あったら一杯奢ってもらうから」と模範解答をしたら「次なんか無いから払わしてよ」と返されてしまったという悲しいエピソードです。
このツイートは1万6千回以上リツイート、12万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
思ってた結末とちゃうwwwwwww泣くw
— ろまねすこ@韓国ドラマアニメ漁り中 (@iamromaroma) October 30, 2022
次がないからきっちり割り勘で払うなんてとっても良い女の子だな〜😭😭😭
— nakatico (@nakatico) October 30, 2022
無慈悲w
— 犬好き懸賞マニア (@MiIra2U8OxtlF4n) October 30, 2022
カウンター鋭すぎるやろ(笑)
— おっくん (@ufcpridegsp) October 30, 2022
ある意味胸キュン😭
世の中世知辛いですね(笑)
— hiro〜個人ブログ運営 (@hiro31611950) October 30, 2022
そんな場合は『俺がおごりたいから、おごった気にするな』と言ったらカッコよかったのにww
— 霧島ハイボール (@cookie09713740) October 30, 2022
タイ人の反応
1. 一緒に食事をして話をしたんだから、相手が自分に気がなく、うまくいかないということに気が付かなかったの?
2. 男性が全額払うべきなのに、割り勘にしようとしたの?
3. もしかすると、最初から食事には乗り気じゃなかったのかもしれないね。




>次なんか
>なんか
この子すごいwww
よっぽどつまらんかったんか
哀れな…
これは凄く分かる。
食事代だけじゃなく誕生日のプレゼントも仲の良い友人や恋人から貰うと素直に嬉しいし相手の誕生日が近づくと『何あげようかな?』と思ったり選ぶ時間も楽しいけど特に仲良くない友達や興味のない異性からプレゼントされると『お返し考えるの面倒だから要らないのに〜』って思う。
バレンタインの義理チョコ制度が消えつつあるのは本当に嬉しい。
一刀両断とはこの事w
あるある。
奢ったのにそのまま逃げられるよりはマシじゃね。
相手の男の事思うとこんなズバッと言えないわ…
スゲーメンタル強い女の子だなぁってちょっと尊敬してしまった
ジワジワFOするより一思いに介錯した方が良いのか?
これ、男女逆だったとしたら男がめちゃくちゃ叩かれるんやで〜
「女の子に面と向かって「次なんか無いから」なんて言うもんじゃない」とか何とかで
男女平等なんて永遠に実現しないんやで
漫画の1シーンみたいな光景を偶然見かけたんやね
俺もこないだ偶然、お魚くわえたドラ猫と食パンくわえたJKを同時に見かけたで
ドラ猫は専業主婦に追いかけられてたし、JKはその後イケメンと正面衝突してた
騙されて連れて来られたんやろな。
意中の人間目当てに来たのに皆キャンセルやてとか。
会社の後輩の男の子(年下)と飲みに行ったとき「オレ男だから」と言って得意気に奢ってくれようとしたから「いや、私の方が先輩だし稼ぎも(君より)良いから」って断ったら、ドヤッてる笑顔が瞬時に真顔になってたなぁ。
“スンッ”てした顔って本当にあんなスンッてなるんだ…って思った。
ちゃんと割り勘でもお金を払おうとしているだけ、この子はえらいな。
阿漕な子だったら、全額を男に払わせて次はまるで無い態度をとってくるはずだからね。
まあ次を期待してるなら、「〇ちゃんは△△円でいいよ」とか言わずに、
今日はおごらせてよと最初から言えばそれで良かっただけでは?
自分も経験あるけど、誘われて行ったのに「△△円で『いいよ』」と言う男の多いこと
もてる男は「払わせて」と言ってくる
安い女はそれでホイホイついていくよな
女の方がこんな男と次なんてない!って思ったように男の方もこんな女に割り勘以外ありえない!って思っていたんでしょ
割り勘が癪に障って次ぎ無くなったのなら、今回は私に多く出させてと提案してくるわけないから割り勘にしようがしまいが次は無いと思われていた事になるわけで、次に繋がらない相手に全額奢るのは無駄でしかないから結果として割り勘で正解だったよ
これ第1話だろ?
どうせ最後はくっつくに決まってるし
次奢ってって曲解してるやつばっかで怖いな
女の顔を立てた上で男が金を払う為の方便だよな?
基本は全額奢る時に使うセリフではあるが、若いカップルなら割り勘が当たり前だし、端数多く払う程度の額でも別に使っていいと思うわ
でもって次に繋がった時に、今度は私が多く払うねって言われても前言撤回してまた男が多く払えばいいわけだし
曲解じゃなくて、タイだと普段そういう言い方しないから方便であることが分からないってことじゃない?
ただの文化の違い
初手で割り勘選択なら、普通に後腐れなく切りたい時の選択だろ??
きっつ・・・。
はっきりいうのがいい所とその時じゃないのがわかってないような気がする。
これからの人生色んな人と出会うけれどもやっていけるのかね??と思う。
まぁその人の考え方にも依るんだけど、初デートだとしたらそれも分からないしね。
>そんな場合は『俺がおごりたいから、おごった気にするな』と言ったらカッコよかったのにw>
こんなコメに賛同が6人もwおそらく数百円だろう端数を払っただけで、おごった気にさせなきゃいかんのかwww
笑える。端数払う為で気を使わせないため?!こんなこと言われたら、時給請求したくなるわ。時間返せよ!って感じ。
因みに私は、相手に気が合って私は友達で居たい男に誘われたときは、少食だしお酒もほとんど飲めないから確実に損だけど、完全割り勘するわ。(それでも後日弄ばれたみたいに言われて納得いかない。)相手は奢ろうとするしレジで言い合いになったりするけど、絶対に払わせない。
誘った方が払えば良いんじゃない?
俺は絶対に女は誘わないけどw