日本のTwitterで話題になっていた「9歳の小学生の47都道府県の知事のマスクを調査した自由研究」がタイでも紹介されていました。着眼点が素晴らしい、9歳なのにこんなにしっかりした研究ができるなんて凄いと絶賛するタイ人の反応をまとめました。
9歳の子供が自由研究で47都道府県の知事のマスクを大調査!! オシャレマスク、ズッコケマスクを着けているのはどの知事でしょう?
日本の小学校では、夏休みに「自由研究」という宿題が出され、子供たちはそれぞれ興味を持ったテーマについて思い思いの方法で研究に取り組みます。
毎年、大人たちをびっくりさせるような素晴らしい研究が数多く集まるのですが、今年最も注目を集めたのが、47都道府県の知事が着けているマスクの特徴や素材などをそれぞれ細かく調査した「チジノマスク」です!!
「都道府県」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com 外国人「日本人が各都道府県に抱くイメージをGoogleで調べた結果!」【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本人が「嫌いな都道府県ランキング」東西で意見が分かれる意外な結果に!?【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本の47都道府県で「女性のバストサイズ」を調査!意外な結果に?【タイ人の反応】
続きを読む
自由研究「チジノマスク」
これは娘さんの自由研究を紹介した父親「yutorihiyo (@yutorihiyo) 」さんのツイートです。
9歳の子供の今年の夏休みは家で過ごす時間が長く、新型コロナウイルスに関する知事の会見をテレビで見る機会がきっと多かったのでしょう。
毎日のようにマスク姿の知事を目にしているうちに、その素材や特徴を調べ、分析し、自分なりの見解をまとめてみたいと思い、自由研究のテーマにすることにしたようです。(少々皮肉も利かせているように感じます)
「チジノマスク」には、「オシャレマスク」「ズッコケマスク」をランキング形式で発表するコーナーもあり、「オシャレマスク」1位には奥様の手作りだという色とりどりのマスクを日替わりで着けている沖縄県のデニー知事が選ばれています。
「ズッコケマスク」の1位に選ばれたのは、マスクを裏表に着けていた千葉県の森田知事でした…。
子供の視点による素直な分析に、思わず笑ってしまいそうになるのですが、「チジノマスク」は、47知事それぞれのマスクの特徴を見事にとらえた大作であるといえるでしょう。
47知事それぞれのマスクの特徴やランキング
日本の小学校で出される「自由研究」は、子供たちに暗記ばかりさせる詰め込み教育ではなく、自主性や問題解決能力を育てることができる素晴らしい課題ですね。
ぜひ、タイでも採り入れてほしいものです。
タイ人の反応
タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
02自由研究は、子供たちがそれぞれ興味のあるテーマを設定して、思い思いの方法で取り組むんだよね。タイの小学校で出される、表紙にやり方が書いてあるような課題集とは全然違うなぁ。
03「この課題も、授業の一部です」なんて表紙に書かれているんだよね…。ハハハ。
04僕たちのお爺さん、お婆さんが子供の時にやっていた課題と全然変わらないんだよね。いったい何の役に立つのかちっとも分からないよ😂
05もしタイだったら…「お子さんに問題があるようですが…」と家庭訪問があるかもね。
07とてもクリエイティブな子供だね。タイでもこのように、子供達が型にはまらない自由な発想ができるようになればいいのに。自分の考えを発表しても怒られるだけなのが現状だからね…。
08とても素晴らしいね。タイの教育制度も日本のように発展してほしいな。タイの子供たち、頑張って!
10創造性に優れていて、可愛くて素敵な自由研究だね。
11細かい所までよく分析していて素晴らしいなぁ。9歳の子にこんな才能が隠されているなんてね。
13沖縄県知事のマスクは、沖縄県のシンボルであるかりゆしウェアの柄だよ。この柄は何にでも合ってカッコいいんだ。
15創造性と探究心を高める素晴らしい課題だね。タイの教育現場でも採用すればいいのにな。
169歳の子供でも、大人たちの度肝を抜くような研究を発表することがあるんだよね。本当に驚愕したよ。
17視点の鋭さも素晴らしいけど、知事たちの似顔絵がうまく特徴をとらえていて本当に似ているのも凄いなぁ。
18身の回りにアンテナを張り巡らせて、注意深く観察する能力がとても鍛えられる課題だね。
19絵がとても上手だね。それぞれの知事の特徴をよくとらえていて、そっくりに描けているよ。
22似顔絵がとっても上手だね。本当によく似ているよ。美術の点数もプラスしてあげたいな。
24日本の「自由研究」はとても素晴らしい取り組みだと思うよ。でも、タイで採用されたらきっと「意味がない。無駄だ」と文句を言う人たちが現れるんだろうな🙄
25僕たちも自分の県の知事を自分たちで選べたらいいのに。
269歳の子供にこんな分析能力があるなんて…。どう指導すればタイの子供たちにもこんなことができるようになるんだろう。
27もしタイの子供がこんな研究を発表したらきっと警察官が家まで来るんじゃないかな。本当に頭の古い大人たちばかりの国だからね。
28これがタイだったら、この子は訴えられちゃうかもね。ハハハ。
29タイの偉い人は、マスクを着けていても「息ができない」と言って鼻を出していたりするしね😅😅😅
30叩いたりあら探しをしたりするのではなく、冷静に自分の見解をまとめているのがいいね。賢い子供だなぁ。
319歳の子供が、こんなにそれぞれの人の特徴をとらえたそっくりの似顔絵を描くなんて…。すごすぎる!
32本当に絵が上手だね!
この才能をどんどん伸ばしてほしいなぁ。
33日本では小さいころから政治に興味を持たせるように導いているのかな?
さすが面白い映画をたくさん作る国だけあるよ。
36タイの子供に教えるレポートの書き方とは違いすぎるね。私の子供の頃の夏休みの宿題がどんなのだったか思い出して恥ずかしくなっちゃったよ。
37些細なことに関心を寄せて、研究に没頭するなんてさすが日本の子供だね…😬👍
39子供の時、地域に伝わる言い伝えや伝説をレポートにする課題があったんだけど、子供たちがテーマに選んだ題材はことごとく先生に却下されて、最終的にクラス全員が同じ人物のことについて、同じ資料を見て、同じ形式でレポートを書くことになったんだ…。まるでクラス中でレポートを写し合ったみたいで気分が悪かったよ。しかも、先生は一人のレポートを読んだだけで全員に同じ点数を与えたんだ。こんなこと、いったい何の意味があるんだろう!!
40日本の「自由研究」は、タイみたいにパターンが決まっている宿題じゃなくて本当に自由だから、子供たちも楽しみながら取り組めていいよね🙃
それにしても、この子の画力にはびっくりしたよ!!
似顔絵がとても似ているもの!
日本人はみんな絵の才能を持って生まれてくるんじゃないかと思うくらい、絵の上手な人が多いよね 😂
41沖縄県知事のマスク、注文できないかな? とっても素敵!
42たった9歳の子がこんなに細かく分析できるなんて…脱帽したよ。
43日本では幼少の頃から家庭内で教育が行われていて、そこから学校教育につなげていくんだよね。例えば日本の子供は時間を守ることは大切だと親から厳しく言い聞かされて育つけど、タイの子供は「まだ間に合う」「そんなに急ぐ必要なんてある?」なんて言い訳や口答えをすることばかり覚えて育っている。そんなタイの子供たちに日本人と同じような教育を受けさせようとするなんて夢のまた夢だよ。時間厳守というような当たり前のことさえできる子が少ないんだから。
45たった9歳の子がこの研究を!?天才じゃないか!着眼点も絵の才能も半端じゃないね!
49子供たちはみんな、身の回りのことをよく観察しているんだよ。
50才能あふれる子供だね。私が子供の頃の宿題を懐かしく思い出しちゃった。
56自由研究のレベルがどんどん上がってきているね。
เด็ก 9 ขวบกับงานวิจัยหน้ากากผู้ว่าทั้ง 47 จังหวัด !!!
ネーミングがいい
似顔絵も上手い
着眼点が素晴らしい
親の干渉の結果だとおもうけどね
似顔絵が上手。
うちの森田で笑っていただけたなら幸いに存じます
テレビでやってたけどこの子ちゃんと毎日会見とかチェックして
この日から会見の時はマスク外してた、とか書いてあるんだよね
一番大変だったのは知事のイラストだって言ってた
おじさんが多いもんね…描いてて楽しくないよね…
小池都知事のマスクがカラフルで元気貰ったとかあるのは可愛いな
あまり平衡とかに頓着しない子なのかな。
丁寧に書いてるし、味があって可愛い字だけど。
9歳だから仕方がないんじゃないかな
でも、途中から字が代わってるから親が代筆していると思う
友人は小4の娘さんが、パンがカビていく過程を研究したいと言い出して困ってたな。
あれはどうなったんだろう。
似顔絵がちゃんと特徴とらえて似ててすごいなw
プロが描いたヘタウマ似顔絵みたいだ
単に着けてたマスクの統計だけじゃなく
各都道府県のマスクに絡んだ知識もちょこちょこ入ってて
「へぇ~」って言いながら楽しく読めた
流石に興味引かないと書かないよ
徳島県知事のマスク、普通にただの青いマスクだと思われても仕方ないのに、きとんと特産の阿波藍のマスクだって紹介されててびっくり
丁寧に調べたんだなぁと思ったよ
大村さん似てるわ。
しかもフェイスシールド使ってみたけど止めた経緯までちゃんと書いてある。
よく調べてるね。
タイの自由研究の自由のなさにビックリだわ
全員同じテーマで同点とか
よく特徴捉えてて絵が上手いな
よくエピソードも込みで調べたね
女っつーのは、こういう上っ面の外面にこだわるからな。やれネクタイの柄が今日はどうだとか。だから化粧やらファッションやらに金をかけるんだろうな。
男から見たら「んなもんどーでも良くね」だがな。重要なのは本質だでよ。
似顔絵が上手い!
日本の子供って、漫画っぽい絵柄しか
描けないって偏見持ってました
ゴメンナサイ