日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「広まってほしいタイの仕事の文化」がタイでも紹介されていました。日本のネット民が「日本でも広まってほしい」と絶賛していたタイの文化を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「ドジャースはなぜヘソンには日本の佐々木のような扱いをしてくれないんだ?差別か?」→「」
- 「 vs 日本 vs 中国、現在の微細粉塵の状況」
- 海外「日本はなんて自由なんだ」日本の女子高生のスクールバッグの中身に海外から羨望の声
- 「独立、1895年~2025年の流れ」
- 海外「これはいい!」イスラム教国に日本の神道を広める試みに海外が大騒ぎ
- 韓個人女子大生ハンマー殴打事件、いじめの事実いまだ確認されず=
- 海外「日本よ、すまんな」 日本人が世界の数十年先を行っていた事が一発で分かる映像が話題に
- 「独立、1895年~2025年の流れ」
- 2/2仲の良かった泥ママが、姉のとんでもないものを手に入れようとしてる。姉の夫だ。姉夫が泥ママの部屋に何度か出入りするのを目撃したので姉は実家に帰ってきた→ここから家族会議が
- 外国人「例のコスプレイヤーがダンダダンの素晴らしいコスプレを披露www」(海外の反応)
- 海外「破壊しろ!」日本の登山者を惑わす岩に海外興味津々!(海外の反応)
- 海外「悪夢の劇場」1G1Aの三笘薫がブライトンにもたらした記録に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「ドジャースはなぜヘソンには日本の佐々木のような扱いをしてくれないんだ?差別か?」→「」
- 「孫正義氏のアイデンティティは「人」か「日本人」か?」
- 昼過ぎに我が家に泥棒が侵入し、徹夜明けで昼寝中の私と鉢合わせ!→昼寝の邪魔をされた怒りで失神するまで泥を叩きのめしたら警官に注意されたが、なんと泥の所持品から・・・!
- 日本のテキサス風BBQに全米騒然!←「テキサス出身だが」(海外の反応)
- 【艦これ】今までの編成が消えるよってことで新規で作る分にはセーフってことでええんかな
- 【FF14】メンターに期待している人いるけど・・・
- 兄(40代)に発達障害の診断が下りたそうだ。本人はホっとしてたけど、これで両親が離婚することになった。。
- 海外「日本はなんて自由なんだ」日本の女子高生のスクールバッグの中身に海外から羨望の声
- 2/2娘がロッカーに入れたパーカー盗まれたんだけど、派手なピンクで胸に名前の 繍入ってるのを盗む人っているの!?世も末だわ→ママ友「娘ちゃんのパーカー、人にあげた?」犯人は…
- 英国人「次元が違う」旗手怜央、超絶パスで決勝ゴールを演出!CL決勝TPO進出に貢献で現地サポが絶賛!古橋亨梧は幻のハットトリック..前田大然はまさかの一発退場..【海外の反応】
- 彼氏に夜の店で働いてた事を親にバラすと脅されてる。70万要求されて困ってる
- このドア優秀過ぎるだろ。よし部屋に突入だ!とドアをぶち破って突入しようとするも。海外の反応
- 外国人観光客が増えすぎて北海道美瑛町がシラカバ並木を伐採!【タイ人の反応】
- 大谷翔平のお陰でMLBファンになったのに、引退しちゃったら二刀流いなくなるの? 【海外の反応】
- 海外「感動した!」日本語でイチローを称えるあの人に海外が大喜び
- 外国人「このテキサス風BBQを見てくれ、実は日本の店で食べたものだ」
- 海外「日本人はアメリカ人と同じくらい加工食品を食べてデスクワークをしているのに、なぜ痩せているのか?」
- 海外「ドイツは日本などの主要国と同等の経済規模なのに、なぜ文化的影響力ないのか?」
- 海外「日本のアニメに対する依存症が酷すぎてつらい。。」
- 【画像あり】 マジンガーZの最終回で瀕死の状態の甲児の脳裏に浮かんだヒロインの顔がこちらwwwww
- 【悲報】 イチロー殿堂入りの盾写真、誰かわからなくて炎上wwwwww
- フジテレビ「7割が不動産収入です」
- フジに続き、関西テレビ死亡へ
- 車屋にエンジン見てもらったらこんな感じになってたらしいんだが
- 【速報】 中居正広さん、芸能界引退を発表!最後のメッセージがガチでヤバすぎる…
- 【東北地方】 福島県で最大震度5弱の地震発生 M5.0 震源地は福島県会津
- 【速報】 中居正広、『心の闇』を語る
- VCARBのパーメイン「角田裕毅をレッドブルに相応しいレベルまで育てるのが我々の目標」
- 2歳息子が特定の女の子を小突いて、その親に「溺愛しすぎだ」とキレられた。息子が悪いのはわかっているのに
広まってほしいタイの仕事の文化?
9万人以上のフォロワーを持つ日本人インフルエンサーの「タイ式の働き方が日本にもぜひ広まってほしい」という投稿が日本のX(旧ツイッター)で話題になっています。
いったいどんな内容なのでしょうか?
さっそくその投稿をご覧ください。
「仕事」に関する海外の反応
![](https://thainokoe.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/263436c4e8c5d9e76564b71e0c78774e.jpeg)
![](https://thainokoe.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/1fa01aab798ca082f5cfe00d5330f8da.png)
![](https://thainokoe.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/10257f88f75557e26b3346fbbf7bfce7.jpeg)
この文化はマジで広まってほしい。
この文化はマジで広まってほしい。 pic.twitter.com/8g2SvwTVQY
— びっとらべる|著書発売中 (@bit_ravel) May 7, 2024
『社会人一年目「直前」の教科書』の著者「びっとらべる (@bit_ravel) 」さんが投稿したのは、以下のような文章です。
タイでは『心の調子が悪いときは仕事を休んでもOK』という文化があるらしい。
大事な仕事があっても「彼女にフラれて…」「嫌なことがあって…」という理由で仕事を休めるとのこと。
「それなら仕方ないね」と受け入れあって、一人ひとりの精神状態を大切にする文化は、ぜひとも日本にも広まってほしい。
この投稿は60万回以上も閲覧され、いいねやリポスト、コメントの数は計2万件以上にもなりました。
日本のネット民のコメントの一部を紹介します。
日本のネット民のコメント
びっとらべるさん
えー!! びっくりです😳
日本でもそうなってほしいですね。
タイに移住したくなってきました🤭♡— ヨココ🛁うふふルーム (@yococoroom1) May 7, 2024
タイめちゃくちゃいいな🥺
多分、タイに住んでたら毎日休みますw
— ごりら🦧 (@GORIMUSASHI) May 8, 2024
ぜひ日本でも広まってほしい考え方ですね🥰
心と体は繋がっていますものね✨— のえりか (@shiningerikafo1) May 7, 2024
びっとらべるさん
タイ、優しすぎる🥹日本でもマジで広がってほしい制度ですね☺️
— まひろ丨ZANGYO侍 (@mahiro183672) May 7, 2024
タイに行きたい
— 不安障害 (@kussogomisyakai) May 9, 2024
日本にももちろん沢山いいところがあるんですけど、ここは見習って取り入れて、そしてそれが日本文化に根付いたらいいなって思います☺
— あこ社長|脳美学®︎ (@akohodge) February 1, 2023
しかし、タイで働いていたり住んでいる日本人は「そんな話は聞いたことない」と反論していました。
— りっきー🇹🇭 (@r_bkk) May 9, 2024
昔はあったけど今はないとかじゃなくタイ人全員ないない言ってて草
— やま (@qyeh5lo) May 10, 2024
皆さんはタイの労働環境についてどう思いますか?
投稿のように、精神状態を大切にしてくれる親切な人ばかりというのは本当ですか?
- イチロー、アジア人初のMLB殿堂入り…満場一致には1票届かず=
- 初、女性作家がノーベル文学賞受賞
- 【Xの車窓から】 MTと現代ATはどっちが速いのか ほか
- トランプ「この世の性別は男と女だけ!」【多様性政策を撤廃】
- 奈良県、 コンサートの経費を大幅削減へ
- ソニー、Blu-ray DiscやMDなどの生産を2月に終了へ
- 米国への合法的な入国、トランプ政権が廃止 泣く移民「あんまりだ」
- トランプ「不法移民を強制送還!」ワシントン大聖堂司教「LGBTと移民に慈悲!(教会で政治」謎の勢力「就任式の関連行事で説教!」トランプ「謝罪求める(憤怒」→
- 2/2仲の良かった泥ママが、姉のとんでもないものを手に入れようとしてる。姉の夫だ。姉夫が泥ママの部屋に何度か出入りするのを目撃したので姉は実家に帰ってきた→ここから家族会議が
- 任天堂「ジャップはコメント禁止」
- 【野球】《衝撃不倫》「寝取るの大好き」と匂わせも…DeNAエース・東克樹(29)が広末涼子似セクシー女優(25)と自主トレ不倫
- フジテレビに一部の企業から「広告料金返せ!」の声 CM中止は80社近く
- 【速報】 フジテレビ副会長「女社員を一晩付き合わせないと接待にならない」口がすべった模様
- 【超戦慄】 中居正広さん、『恐ろしい過去』が判明してしまう・・・・・
- 昼過ぎに我が家に泥棒が侵入し、徹夜明けで昼寝中の私と鉢合わせ!→昼寝の邪魔をされた怒りで失神するまで泥を叩きのめしたら警官に注意されたが、なんと泥の所持品から・・・!
- 【中居引退】 楽しんごさん、とんでもない投稿をしてしまう…(※削除済み)
- 兄(40代)に発達障害の診断が下りたそうだ。本人はホっとしてたけど、これで両親が離婚することになった。。
- 【5ch考察】 中居正広、芸能界引退「芸能活動続けられる」から一転して引退決意した原因はこれじゃね?www
- イチロー氏のニッチロー評が「あまりにも的確すぎる」とファンに衝撃を与えまくり、ここまで徹底していればそうなるか……
- このドア優秀過ぎるだろ。よし部屋に突入だ!とドアをぶち破って突入しようとするも。海外の反応
- 外国人観光客が増えすぎて北海道美瑛町がシラカバ並木を伐採!【タイ人の反応】
- 海外「嘘だろ?!」アメリカ発日本行きの機内の混雑状況に海外びっくり仰天!(海外の反応)
タイ人の反応
あるよ。上司によるけどね。私は「失恋の傷をいやすために3日間海に行かせてください」と病気休暇を申請したけど、上司はちゃんと理解してくれたよ。
恋人とケンカをしてやけ酒を飲んだら酷い二日酔いでとても仕事に行ける状態じゃなかった時、上司に正直に話したら「そうか。それなら休め。明日復活したら仕事に来い」と言ってくれたよ😂
飼い犬や飼い猫が亡くなった時、休暇を申請したことがあるよ。ペットを天国に送って、心をリカバリーするための1日だけだけど。
「上司の心を動かせれば飼い犬が亡くなったという理由でも休暇をもらえる」というのが僕の職場のブラックジョーク的スローガンだよ😁😁😁
3つ仕事をして、3回おじいちゃんに死んでもらったよ。
おじいちゃん「孫めーーーーー!!!」
香典も3回受け取った?🤔🤣🤣
本当にあるよ。私の職場でも恋人と別れて2-3日休暇を取った人がいるし。とても仕事できる精神状態じゃないということで、みんな理解していたよ。
朝、車をぶつけられた時、「車をぶつけられてショックで心が折れたから休ませてほしい」と上司に連絡したら「お前はバカか? 急いで運転して仕事に来い」と言われたよ🤣🤣🤣
僕は「ゲームの発売日だから」「ゴジラを観に行くから」という理由で休暇を申請した時「自分の仕事に責任が持てるなら」と許可してもらったよ。
僕は木・金と2日休暇をもらって土日と合わせて連休にしたよ。上司には「ゲームをする」と正直に話したんだ。
恋人と別れた時、私の上司も休暇をくれたよ。もう25年も前の話だけど。こういう文化はかなり昔からあるんだw
それはあると思うよ。病気休暇は労働者の権利だと法律で定められているから、正直に理由を言って休んでも自分の仕事に責任さえ持っていれば誰も文句を言わないんじゃないかな。
休む人によるよ。たとえしょっちゅう休んでもそれが決められた日数の範囲内で、業務に影響がないならいつでも休めるけど、仕事に影響が出たり自分の責任を放棄することになる休み方ばかりするようなら休暇をとるのが難しくなるんじゃない?
上司にもよるし、休む人自身にもよるよ。
上司と、同僚と、休暇の残り日数に寄るよ🤣🤣
上司の立場から言うと、部下がとても仕事ができる精神状態になくて、仕事にも影響が出ないなら休暇を承認するよ。でも、もし私が部下だったら、よっぽど酷い精神状態じゃない限り休まないかな。会社と同僚に遠慮して申し訳なく感じるからね。でも、上司として部下の気持ちに寄り添えば、部下もこちらの気持ちに寄り添ってくれる。実際には「こんなことで休むの!?」という休暇申請や、しょちゅう休む部下はあまりいないけど、時々上司として「少しは休んだら?」と部下に言うことはあるよ。
100%ありじゃなくて、職場によるよ。内務省の職員をしている後輩は、お父さんが事故に遭ったとき「半日」だけ休暇を申請しても許可してもらえなかったって!
これはあるよ。親が危篤の時はたいていの職場が休ませてくれる。もし休暇を与えなかったらあとで周囲から非難を浴びるからね。
夢のような良い職場ならあるかもしれないね。そんな職場、夢でしかないんだけど😂😂😂
本当にあるよ。
休んでもいいけど、LINEには返信しないといけないんだよね…はぁ…。
失恋で半月無給休暇を取った人がいたよ…。
会社や組織の風土によるよ😅
これは嘘だよ。こんなのあるわけがない。
あるよ。僕はゴジラを観に行くと言って休んだことがあるし、友達はゲームの発売日に休んだから。仕事の内容と職場によるんじゃない?
全部の職場がそうとは限らないけど、本当にあるよ。
僕の同僚は寝坊してバスに乗り遅れたという理由で休暇をもらっていたよ。
失恋して3日休んだことがあるよ😂😂
恋人にフラレたときや、海外旅行に行くときに上司は「休め休め」と休ませてくれたよ。2つの会社で働いたことがあるけど、どちらもそうだった。私、フラれすぎだね。悲しいなぁw
毎日休んでいる人がいるけど、いったい何があったんだろう。
医師の診断書を必要としない病気休暇が2日とれるからね。でも、体調が悪いという理由の申請で、恋人にフラレたという理由では申請しないんじゃない?
「あぁ…休んでもいいけど…家でも仕事できるよね? あ、別に急いでないんだけど、ここを修正して…〇時までに送って…。できる? お願いね」
日本人はタイの「マイペンライ」という言葉が大好きみたいだねw
僕も部下が恋人と別れた時に休暇を与えたよ。でも、仕事の期日は守るように、ってね。
恋人にフラれて早退した同僚がいたけど、上司も普通に許可していたよwww
ただ休むんじゃなくて、用事休暇や病気休暇を申請するんだよ。でも、日本よりストレスが少ないし、二次会や飲み会への参加は強制されなくて、断ることもできるんだ。
生理痛で休んだことがあるよ。片頭痛もあったし、本当に我慢できないほど痛かったからね。そんな状態で出勤しても絶対に仕事にならなかったと思うよ。
10年前、飼い犬が亡くなって早退した同僚がいたよ。僕は2014年のワールドカップを見て起きられなかった時に休ませてもらったし。会社や部署によるけどね🤣🤣
あるよ。売り場の仕事で、悲しい表情をして座っていたら早退するように言われちゃった。
定められた日数の範囲なら労働者の権利として休んでいいと思うよ。でも、その範囲を超えても休もうとしたら人事部から永遠に休暇を取らされることになるかもねw
精神状態が悪い時には休む、それは正しいことだと思うよ。
コメント
それで給料アップを望むのよ
>上司と、同僚と、休暇の残り日数に寄るよ
>しかし、タイで働いていたり住んでいる日本人は「そんな話は聞いたことない」と反論していました。
そりゃそうだわな、実際何でもかんでも許してたら会社回らなくなるわ
日本は戦後経済台頭してきた日米貿易摩擦時から欧米にめちゃめちゃ日本ネガティブキャンペーンされてきたから
海外の労働環境は素晴らしい話をすぐに真に受ける人間多い
フラれたりペットロスなんかは、働いてた方が傷が癒えやすいよ。
遺族がお通夜、葬式とバタバタ忙しい数日を過ごすことで、変に落ち込まないで済むようになってる。
じゃあ毎日休みますとか言うやつがいるから無理なんだよ!
基本日本人は隙あらばサボろうとする民族だから…
けじめとかしきたりとか厳しいけど無いといつまでもグダグダする性分だからね。
人くくりにしないでくれ。
なんだかんだ理由つけて休むヤツは日本の会社にもたくさんいる。
チームでやる仕事の場合、一部の責任感ある人がそいつらの穴を埋める為に頑張ってるのが現状。
休んだあとにその分頑張ってくれるなら問題ないけど、実際は真面目で人に仕事押しつけられない人が損をしてる。
それはここでいうタイのルールになっても変わらないと思う。
これただの有給休暇じゃないの?
別に普通の会社なら休みたいときに休めるでしょ
どんなブラック勤めなのw
くだらね
休みたいならそういえよ
広まれだの他力本願でうぜーよ
今の日本は、政治も社会も会社も教育機関も足の引っ張り合い
今じゃなくて戦後すぐな
GHQに日本自虐史観教育されて、とにかく日本をディスり
あやふやな情報でも、海外を持ち上げる事が生き甲斐の君みたいのが散々足引っ張ってきたんよ
タイで60人ほど社員雇ってるけど、日本と変わらんわい。
有給使って休むだけ。
タイで工場やってる友人の話聞くと、工場のラインとか給料の安い人は休みがちだとか。
まぁ、給料安いから仕方ないかとも思う。日本みたいに格差が少ない社会じゃ無いからね。
見習うべきって言われても経済規模が全然違うのでな
そんな理由で休んでて会社が儲かるならいいけど大半は倒産して結局本人が路頭に迷う
自分で会社を経営してみれば良い
殆どの事例は日本とそんなに変わらなくない?と思ったんだけど。
事前に休みを申請していれば、映画に行こうがゲームしようが自由でしょ。
家族が病気とかで当日急遽休みになるなんてよくあるし。
失恋して休みを申請するのは日本では聞かないので、これだけは違う。理由を正直に言うかどうかの問題ではあるけど、上司との関係によるかな。
猫が死んだ時は私はそのまま言って会社休んだ。(社会人になって猫が死んだのは計3回。別の会社で)
休めば良いじゃん
有給取得の理由訊かれてそれを理由に制限かけられるなら、そんなブラックにいつまでも居付いている方が問題
大体、会社の人間に精神的に寄り添われてもウゼェ、困る、そんな信頼関係ないって言うだろうよ
その程度で休まれて代わりに仕事が増える周りの迷惑を考えろ
急に休まれる側のこと考えずに自分が休むことしか考えてないな
何か昨日の「ありえへん∞世界」の経済学者(?)の成田悠輔の話を思い出したよ。
「アメリカの会社員は各個人がスポーツ選手や芸能人のように給料を交渉するから賃上げできて、日本はしないから給料が変わらない」とまことしやかな嘘を言ってた。
そもそもスポーツ選手は直接金銭交渉はしないでエージェントがするのが普通だし、契約金は上がる時もあれば下がる時もある。実際にアメリカの会社とかでは金銭交渉じゃなくて、成果に対する評価の交渉で、例えばプログラマーレベル1・2・3、シニアプログラマーレベル1・2・3と言った細かく分かれたジョブレベルが上がれば昇給するし、しなければ現状維持。レベルは変わらないけど、ちょっとプラスな評価があればインセンティブやボーナスと言う形の一時金で報いる。
アメリカのように給料はダイナミックに上下するけど、簡単にリストラされる環境が良いか日本のように給料は徐々にしか上がらない(下がる事は基本的にない)が、簡単にリストラされる事もない環境が良いかって話なんだよね。
アメリカと日本の良いとこどりの社会システムなんてあり得ないのに、良いとこだけ切り取ってシタリ顔で言うのは如何なもんかね。
賃上げ交渉はあんまり解決策にはならないよ
何故なら、賃上げするという事は企業からしたら支出が増える事になるでしょ?
となったらそれをどこで補填するのか?という事になる
内部留保が多すぎたり役員報酬が多すぎる企業であればそれはわかるんだけど、そうでもない企業だった場合にどこから補填するのかというと、まず間違いなく「値上げ」という対応になるから
海外ではそれをやりすぎているせいで値上げばかりになった結果が物価の上昇になってるわけ
だから賃上げするのは、まずは企業が利益を出してからそれから賃上げ要求をするとか、やりすぎたら利益が出ない時に苦しくならない程度にしたりと、ちゃんとタイミングを見たり調節しないと根本的な解決にはならないという事
正直その程度なら日本でも普通に通るとこ多いって感じ
仮病にも使えそうな客観性の欠く理由で休むというのはどうかとは思うが、
忙殺され精神を病んでうつ病になり、発達障害まで見つかり絶望感に苛まれ、
ずっと社会復帰する目途が立たない自分には妙に響く
お大事に…
書いてある内容の薄っぺらさもさることながら、画像で投稿している文章の、おかしな改行と文字空けが気になる。本人は「文字の配置もデザインのうち」くらいに思っているのかもしれないが、読みにくいだけ。
学識もなく、取材もせず、センスもない。
聞きかじった知識だけで商売しようとするその姿は、つげ義春の『無能の人』に出てくる「拾った石を売ろうとする男」そのままだ。
日本で駄目だと世界ではもっと駄目
居ないそのポジションとられて捨てられるだけ
親が危篤なのに休ませてくれない会社はないんじゃないかなー世界中探しても
まとめると、この人はただ無能(あるいはただのふり)
タイ人のコメでも中立的な口調だったり、彼に反対する人もい(笑
上司や会社の人からパワハラ&モラハラ&いじめでも、
心身ともに辛いからという理由で仕事を休ませてもらえるのかな?
日本では診断書が必要になるよね。
生理痛で休むだけで.評価に響く日本では難しいと思う。
仕事を休む以前に、パワハラ&モラハラ&いじめが横行しているような会社ならさっさと転職するべき。
そんな会社で働かなきゃいけない義務はないよ。
生理痛というか生理自体が本当は休めるんだけどね、生理休暇は無給だけど
痛みとか貧血とか目眩とか吐き気とか、色々重すぎて仕事にならないレベルの人も居るし
私は2日目に合わせて有給使ったりもしてたわ
こういう「何処其処の国では〜」ってやつは基本信用しないほうがいい
みんな言ってるけど
有休取れば休めるよね
なんて言うか
タイ帰りの人は会社で使えない人になってるんだよね
いやまじでさー、ばりばり仕事してた方がもう全然仕事しない
その環境ごとに働き方はあると思うよ
マイペンライは好き
ケンチャナヨは大嫌い
普通に有給取ればいいでしょ
有給に内容なんて必要ないし
自分だったら普通に体調が悪いとかで、有給で休むけどな。
休んだ後、出社したら、上司が口の軽いヤツで、名前も知らないような女の子が、自分の休んだ理由が失恋だったとか知られたりしてたら嫌だよな。
こんなん認めてたら女なんか1日も出てこねーじゃんw
ウチは休むのに理由は聞かれないよ?
普通に休みたい時は休める
ワイの会社は業務時間前に電話して私用のため有給使いますで休めるから理由云わなくて言い分日本のほうが気楽やろ
別れ話する時は相手の休日前にするが当然だと思ってるけどね
逆恨みされるのイヤだし〜
認めたら日本で出社する奴は一人もいなくなる
最近仕事が特にそうだが、甘すぎてもうダメになるんじゃねーかと思えてきた。限度を超えつつある。今はな、上の人口多くて人手不足だからいいけど、それ抜けたら人手不足もなくなるんだぞ。その下の世代がヤバそう。この甘い世代が親になる世代な。
既に訳のわからん不登校が増えすぎ。問題がないのにゴネるただの「行きたくない」だけで不登校みたいのがゴロゴロいる。
既に何人も言ってるが、有給とは別にそう言ったことで休めるなら良いなと思うけど、有給使って休んでるなら日本でも一緒だろと
昔、中国人が「日本では頭痛がすると言えば会社休んだらと言われるが、妻が風邪といっても休ませてもらえない。中国では妻が風邪と言えば休めるが、頭痛がすると言うと何言ってる、早く会社に来いと言われる」といってた