日本のTwitterで話題になっていたお弁当屋さんの貼り紙がタイでも紹介されていました。読んだだけでこちらまで温かい気持ちになる素敵な貼り紙の内容を大絶賛するタイ人の反応をまとめました。
- 「本当は観たくなかったんですが仕方なく鬼滅の刃の映画を何度も観たんですが、すごく幼稚でつまらなかったです」
- 外国人「日本のスターにカナダ人がカナダ人らしいことをした瞬間」
- (速報)李在明大統領「 合意、覆すのは望ましくない…日本は極めて重要な存在」=
- 日本に米軍のステルス駆逐艦が初寄港、F-15EXも到着。最新鋭兵器がなぜ日本に?【タイ人の反応】
- 海外「日本でこれが可能なのはアメリカと何が違うから?」日本の豪華列車の動画が話題に(海外の反応)
- ダイソーかと思ったけどミニソー?…中国のコピーキャットが相次いで登場=
- 海外「なんてこった!」遂にあの日本製品も値上げになってアメリカ人が大騒ぎ
- 海外「日本人が守ってくれてたのか!」 『赤毛のアン』が日本以外では無名という指摘が話題に
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 日本の護衛艦「もがみ型」をオーストラリアが次期フリーゲート艦に選定!【タイ人の反応】
- 海外「誰が欲しがる?」日本の自動車メーカーが起死回生を狙って米市場で発売する車(海外の反応)
- 李在明大統領「韓日首脳会談共同発表で合意、17年ぶり…安保分野も日本と強力」=
- 海外の反応:日本はどうして外国人の客引きを排除しないんだ?
- 「日本映画“鬼滅の刃”、 今年最速の記録を達成・・・」→「たった2日で(汗)」「鬼滅は結果で証明するよ」「鬼滅が今年の興行1位になるのか」
- 海外「日本のメーカーが作るクルーザー(アメリカンバイク)について語ろう」日本のアメリカンバイクに対する海外の反応
- 「日本映画“鬼滅の刃”、 今年最速の記録を達成・・・」→「たった2日で(汗)」「鬼滅は結果で証明するよ」「鬼滅が今年の興行1位になるのか」
- 海外「日本は愛され過ぎだろw」 サプライズ旅行の行き先が日本でアメリカの若者たちが大歓喜
- これでパスワードを忘れる心配もなし。パスワードを入力するだけの専用キーボード作ったよ。海外の反応
- 海外「日本に行く意味が・・・」日本で起きている変化に海外興味津々!(海外の反応)
- 【放送事故w】 「なんでカットしたんだよ!?アジア大会の未公開映像が衝撃すぎて草www」
- 「日本映画“鬼滅の刃”、米国でもとんでもないことになってる件」→「米国でも鬼滅が デーモンハンターズより上だね」「ビルボード1位、ネ...
- こういう海外で規制されたアニメのワンシーンをもっと見せてくれ
- 「富士山が噴火したら」東京はどうなるのか… 東京都がAI動画を公開!
- 「元請け企業がすべての下請企業と労使協議をせよ」とする法律が成立……国外企業が脱出の準備をはじめたようです。なお政権側は「もし国外脱出があるようならまた法律を改正すればいい」と豪語……ダメだこりゃ
- 【イタリア-フランス】カップルセラピー【ポーランドボール】
- 大谷ドジャースがパドレスに完敗、チームはついに首位陥落、ドジャース対パドレス戦・試合後スレの翻訳(海外の反応)
- 初めての妊娠。嘔吐することに慣れすぎて、吐くこと前提で「これ吐きやすそう」「これは後味悪そう」が食べ物選びの基準になってて悲しい・・・つわりってこんなにツラいの?
- アニメ「ワンパンマン」第3期オープニング主題歌を担当するJAM ProjectのfeaturingアーティストにBABYMETALが決定
- 海外「日本は個人経営のお店が元気なのは何故だろうか?」現代でも繁盛している日本の個人経営店に対する海外の反応
- 医者「世界で5例しかない病気です」私「え…?」→ペースメーカーをつければ普通に生活できると言われて…
- 娘「舞子さんになりたい!」私「えっ、中学卒業してすぐ?」→親として答えに窮してしまい…
- 【大谷翔平】パドレスのシルト監督にだけ挨拶なし!大谷のまさかの行動に名将ベイカーが衝撃本音「これは野球界の大問題だよ...」【海外の反応/MLB /野球/速報/ドジャース】
- 【画像】 沖縄の美人すぎる2人組さん、フジテレビのインタビューを受けてしまうwwwww
- 【画像】 手取り850万円(年)の子無し夫婦「生活が苦しい、日本死ね」
- 【速報】 中国傘下に落ちた火葬場運営の東京博善「区民葬から離脱するわ、2万7千円値上げね」小芝新区議(自民党)「この脱退は大きな挑戦であり、...
- あのちゃん スタッフのお見送りガン無視 「何でいるんだろう?ボク前向いてる。それが普通だと」にスタジオあ然
- コカ・コーラ「おかしい…110億円の黒字のはずが485億円の赤字になってる」
- 中学時代に俺をいじめらたやつらに成人式で遭遇。「憂さ晴らしにおまえボコボコにしてやる。」と言われ→ボコボコにされたのは誰かというとww
- 日向坂46藤嶌果歩、可愛すぎる
- 外国人「呪われてる」日本代表に怪我人続出..海外組が一夜で3人負傷交代..9月のアメリカ遠征に暗雲【海外の反応】
- フォードはいずれレッドブル・レーシングを買収することになるんじゃないかと話題に
- 21歳になったばかりの櫻坂46村井優、公式インスタ開設を発表!
日本のお弁当屋さんの感動的な貼り紙
新型コロナウイルスの影響で休校している学校が多いため、子供たちの昼食が悩みの種となっている家庭は多いことでしょう。
また、子供たちも、普段学校で食べている安くて栄養たっぷりの給食を恋しく思っているのではないでしょうか?
日本のあるお弁当屋さんは、学校が休校になり給食を食べることができなくなった子供たちのためにお弁当の販売を始めました。
そのお弁当屋さんの店頭に貼られた貼り紙が素晴らしいと日本のネットで話題になっています。
日本人の「思いやり」に関する海外の反応
吉祥寺の長男堂の「子どもべんとう」
吉祥寺にあるお弁当屋さん「長男堂」は、まるで給食のように栄養たっぷりな「子どもべんとう」を販売することにしました。
「子どもべんとう」には250円という値段がつけられていますが、なんと後払いもできるようで、店の前にはこんな貼り紙が貼ってあります。
吉祥寺の長男堂の貼り紙。
がっこうがはじまるまでの月・木・金よう11時30分~夕方6時まで
『子どもべんとう』売ってます。
だいたい250円(約75バーツ)。お金がたりなかったり、もらいそびれちゃった子は、あとでいつでもいいし、なんなら、おとなになってからでもいいよ。おとなになった時に長男堂がもうなかったら、だれかのために使ったり、寄付したりしてね。
この「長男堂」の試みは、「安くて栄養たっぷりのお弁当が食べられるだけではなく、子供たちが大人になったときに他者のことを考え、社会の一員として行動できるようにと特別な支払方法を提案している。安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい」と、子供たちの保護者から絶賛されました。
新型コロナウイルス感染拡大が懸念され、外出自粛が呼びかけられているというのに、パチンコに出かけたり、旅行に行ったりしている一部の大人みたいにならないよう、私達も親として責任を持って子供たちに教えるべきですね 😇😇
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 「これは素晴らしい…」あるX民が保存している“写真アルバム”の装飾が天才だと話題にwww
- 【Xの車窓から】 あの事件から今日で6年が経ちました ほか
- 造船会社「もう修理できない」…ロシア海軍最後の空母の哀れな結末!
- 【朗報】 Amazon、FireOSではなくAndroid搭載の「Fireタブレット」を2026年に発売か 価格は400ドル(約5万9000円)か
- 【東京】 出演予定の1万人アリーナ大型公演が中止…「嫌な予感的中」「演者にもファンにも失礼」
- 【ベビーカステラ抗争】 「明日もここでベビーカステラを販売したら店をぶち壊す」ヤクザ3人を逮捕 東京・足立区
- 石破茂「アフリカ支援!」石破政権「公式な故郷(アフリカタウン構想」謎の勢力「日本の四都市を公式指定(移民増加」石破茂「選挙敗北」石破政権「2万円の給付金中止(公約破り」→
- 40代男性「モバイルバッテリーが熱いな…冷蔵庫に入れておくか」→その結果
- 大谷が2試合連続ノーヒット!ド軍がパドレスに連敗して全米騒然←「またロバーツの謎采配」(海外の反応)
- 日航123便墜落事故で機長が「被弾したぞ!本当に撃ちやがった」と発言?…記録も音声も根拠もなし
- 習近平は「西太后」になってしまうのか?…何も手を付けられず清朝末期のように衰退していく中国!
- 【悲報】 中居正広、壊れるwwwwww 友達に送ってるLINEが恐すぎるwwwwwwww
- モバイルバッテリーを冷蔵庫に入れたら煙 ホテルの客室内で火事 40代男性「冷やそうと思った」 北海道
- 海外「日本は愛され過ぎだろw」 サプライズ旅行の行き先が日本でアメリカの若者たちが大歓喜
- 【画像】 中国のパパ活女子(15)、限界突破wwwwww
- 【文春】 「東海オンエアしばゆーが名古屋の高級ホテルから4200万円の損害賠償請求を受けていた
- こういう海外で規制されたアニメのワンシーンをもっと見せてくれ
- 「元請け企業がすべての下請企業と労使協議をせよ」とする法律が成立……国外企業が脱出の準備をはじめたようです。なお政権側は「もし国外脱出があるようならまた法律を改正すればいい」と豪語……ダメだこりゃ
- 初めての妊娠。嘔吐することに慣れすぎて、吐くこと前提で「これ吐きやすそう」「これは後味悪そう」が食べ物選びの基準になってて悲しい・・・つわりってこんなにツラいの?
- 海外「日本は個人経営のお店が元気なのは何故だろうか?」現代でも繁盛している日本の個人経営店に対する海外の反応
- 医者「世界で5例しかない病気です」私「え…?」→ペースメーカーをつければ普通に生活できると言われて…
タイ人の反応
店の場所を教えてくれないかな。
次に日本へ行く機会があったらぜひ立ち寄って売り上げに協力したいんだ。
どうもありがとう!
素晴らしい試みだね。心から感動しちゃった 💗
日本人の中に誠実さという基盤があるからこそできるんだよね。
「おとなになった時に長男堂がもうなかったら…」というくだりを読んで涙が止まらなくなっちゃった。小さなお店は利益も少ないし、今は経営も苦しいはずなのに、それでも他者に対する思いやりの気持ちを忘れていないなんて…。
素晴らしいアイディアだね!
素敵だなぁ。このような素晴らしい考えができる人が、社会には必要だよね。
慈悲深いだけではなく、さらにその慈悲の心を子供たちにも伝えていこうとしているなんて、この店主は尊敬に値するよ🤘
すっごく感動したよ。
素敵な試みだね。
店主の美しい考え方が心にしみるね。
この記事を読んで心が温かくなったよ。
ほんとほんと、ちょっと涙が出てきちゃった。
私がいま住んでいるところの近くだ!
美しい話だなぁ。
慈悲の心に満ちたこの店主を心から尊敬するよ🙏
感動して言葉が出ないよ…。
涙があふれてきちゃった…。
とてもいい話!みんなに紹介するね!
いったい、どのような人生を送ってきたら、こんな考え方ができるようになるんだろう。
タイの子供たちにこのお弁当を売ったとしても、善意の連鎖につながるのは難しいだろうな。奨学金さえ返せないような人たちばかりなんだから。
こんな清らかで美しい心を持った人たちがいるなんて…日本人が敗戦後の焼け野原から今のような素晴らしい国を築くことができたのも不思議じゃないよ。
貼り紙に書いている内容も、言葉の選び方もとても素敵。店主が伝えようとしていることがしっかり伝わってくるし、本当に日本らしいと感じたよ、
思いやりのある子を育てる最高の方法だね❤️
こちらから無償の愛を与えることが、子供の心を育てることにつながるんだよね👍👍😘😘
これが、人から人へと送られる思いやりの心というものか…(;w;)b
深い慈悲の心を持った人だからこそ生まれた素晴らしいアイディアだね。
社会の一員としての責任を果たすことを重要視するのは、日本人の中に武士道精神が根付いているからなんだろうね。
日本人はとても繊細な心遣いができる人たちだよね。微笑ましいなぁ。
子供たちを思いやりのある子に育てる素晴らしい方法だよね。
人間から人間への崇高で偉大な愛を感じたよ。日本人もタイ人も、やっぱり同じ人間なんだよね。…でも、中国の北京に行ったときは、北京の人たちが私たちと同じ人間だとは到底思えなかったけどね…。
このお弁当屋さんの店主を心から尊敬するよ。
本当に素敵な人だよね。
わぁ、素敵。感動したよ!!!
子供たちに、社会の一員として生きるとはどういうことかを考えさせて、他者や社会のために尽くすことを教えているんだね。私の周りにもこんな素晴らしい人がいないかなぁ😁
本当にそうだよね。タイにもこんな素晴らしい人がいたらなぁ 💗
胸を打たれる記事だね。
コロナ禍の中での心温まる話だね。お弁当屋さんの店主に心から尊敬の意を表するよ。
こんな心の美しい人がいるんだね。
親切心が、この丸い地球を巡り巡っているんだなぁ。
素敵な話だね。
心が洗われるように感じたよ。
読んでこっちまで嬉しい気持ちになったよ。
とてもカッコいい行動だよね。
僕が日本に住んでいた頃、たしか一食690円くらいしたなぁ。このお弁当屋さんは栄養バランスに富んだおいしい食事を安く売るだけじゃなく、子供たちの心まで育てようとするなんて、店主の考えに感服したよ。
あぁ、涙があふれてきちゃった…。
すごい(訳注:日本語のコメントです)
いい話だなぁ。心を動かされたよ。
思わず笑顔になっちゃうような、微笑ましい話だね。
まさに心の栄養だね!
これが「ペイ・フォワード」の精神なんだね。
あぁ、涙が出てきそう…。
コメント
仏教の精神が日本人に浸透しているからなんですね。
自粛も法律で縛るのではなく自主的にということなので。
仏教の哲学に則っているわけです。実は出雲大社や伊勢神宮の神殿も
造りは仏教の曼陀羅が元になっていますし、伊勢の御師たちが諸国を
回って伊勢信仰を説いた時も仏法を引き合いに出していたことは判って
います。肉や魚をむやみに食べないのも戒律ではなく全て自己判断
なのです@臨済宗僧侶
仏教に恨みあるものの犯行
勉強になりました。
タイの生命保険のTVCMも似たようなストーリーがあるじゃないですか。
創作物と現実を同列で語られてもな。
なんですぐに「安倍内閣の・・」が出てくるかねw
> 安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい」と、子供たちの保護者から絶賛されました。
第三者の言葉だけど管理人の言葉でもあるならまさか10万円は申請しないよね
10万円にケチを付ける前に
子供にちゃんと飯を食わせろと
ほんと、そこまで言うならぜひ辞退してほしいよね。
比較対象じゃないものを並べて文句言う程度の脳みそしか持ってないし、店主を見習って身銭切って社会奉仕するわけでもない人達がなぜか一番偉そうに語る。
なんでだろう・・涙が出るんだ
>安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい
その10万円を材料費に充ててこそ実現した子供弁当かもしれないだろ。
この言葉に心打たれた親や大人が定額の弁当を買いに来るという事実
このお店が近所にあったら、ぜひ贔屓にしたくなっちゃいますね。
ツイートされた他のお弁当やお惣菜も彩り豊かで美味しそうです。
安倍がペテン師なのとこの件での10万は関係ないな。
一度、テレビで知っていた情報なのに、他国の方にいったん手渡されてからの情報の方が、泣けてくるのはなんでだろう?
このお弁当を必要としている子供ってどんな環境の子なんだろう
親が仕事で留守の子?
だとしたら月木金だけでなく、少なくとも平日は毎日やらないと。。。まぁ毎日カップ麺よりはマシか
取り組みは素晴らしいと思います。応援します。
赤字だろうから毎日は無理でしょ。
コロナ以前から、貧困や親の育児放棄で給食で食いつないでる子がいてその子達の為だろう。
子供食堂もコロナのせいでやれなくなり、食べれない子供の問題は深刻だ。
いい話なのに、なんで最後に政権批判につなげるんだろ。がっかり。
それ!
ただのトンチンカンな人で悪意はないかも知れないんだけど、ここじゃないでしょって思った
>・・・という政策よりもよっぽど素晴らしい
そんなにこの政策がダメだと思うなら拒否すればいいのに
でもニヤニヤして貰うんでしょ10万円
で、ろくでもない使い方するんでしょ?
安倍内閣の10万より…?
その子にも10万支給されるんだからすぐ返せるよね…
親が住民登録してないのなら別だけど…その子が食べれないのはコロナや安倍さんのせいじゃないね
それも悪いのは親であって子供じゃないし、ましてや安倍さんのせいであるはずがない
住民登録してても親がお金を取り上げるなら、子供が飢えるのは全部親のせい
安倍さんの10万円は貰うし使うぞ。
ここは寧ろシッカリ使って、停滞した経済を復興する一助にする気概ですよ(=゚ω゚)ノ
支給の10万が弁当材料費になるかも知れないし弁当購入代金になるかも知れないのに政権批判へ持っていく奴
>安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい
これが、結論ですか。
これを言うために美談を探してきたの。
なんか、作り話の臭いがしてきた。
せっかくのこころ洗われるいい行いも、それを間で伝える人間の反安倍ステマのおかげで読後感がわるいね。
10万円がありがたくもない奴にはこの弁当も必要ないだろ。
まあ、長男堂は巻き込まれてるだけだってことは覚えておかないとな。
息子が二人いるから毎日行かせれば弁当二個もらえるなー
いいこと聞いた、ありがとう
タイは大仏教国なんだからやろうと思えばタイこそできることなんじゃないかな。
政府に支払う税金を、この食堂にあげたい。この食堂は政府よりずっと良いことをしている。マスクも10万円も、まだちっとも来ないんだけど・・・。
そう言いなさんな
弁当屋と政府は役割が違うんだよ
税金払わずに日本のインフラにタダ乗りしたいのか
ズルい奴だな
>安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい
もちろんここの管理人はもらった10万円全てプラス自分の懐から足してこういう取り組みをしているところに寄付してるんでしょ。
じゃなきゃ永久にあの世で地獄の業火に焼かれるよ。
タイとか仏教盛んなのにこの程度で感心するなよ
給付金10万円を否定するなら受け取るなよ!
この弁当屋のようにボランティア精神で人の役にたとうとする人も居れば、寄生虫精神で金を寄こせばかり言っているクズも多い。
今回のような非常時だからこそ助け合いが重要なのに、みんな自分の事しか考えなくてカネカネカネばかり。
本当に非常時には性格の悪い人が炙り出されるな。
子供にも10万円配布されるのだからそこから弁当代をだせば良い
子供のための食事なのだからそれが当然
このお店の善意を政治批判に利用しないで下さい
新型コロナウイルス感染拡大が懸念され、外出自粛が呼びかけられているというのに、パチンコに出かけたり、旅行に行ったりしている一部の大人みたいにならないよう、私達も親として責任を持って子供たちに教えるべきですね
大きく頷いた。善行、温かい心も連鎖するし、
負の、自己中行動も伝播して行く。布地の液体が染み渡るように
この長男堂の取り組みは素晴らしいし近所のお店だったら購入して売り上げに貢献したい。
ただ、張り紙ツイ主の「こういう事態なんだよ。」って言葉が引っかかったからTL覗いてみたら、世の中に文句ばっかたれて東京新聞や琉球新報の記事をRTしてるアレな人だった。
他人の善行を自分の下らないイデオロギー主張に利用するな。
それから管理人さん。このサイトちょこちょこ覗かせて頂いてましたが
今回の安倍政権の10万円支給について、おそらく極々一部であろう批判をわざわざ取り上げた印象操作にガッカリしました。
しばらくこのサイトへの訪問は無いと思います。
>安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい」と、子供たちの保護者から絶賛されました。
この部分。
タイの方の投稿に書いてあったのか、管理人さんが書いたのかはっきりして欲しい。
>安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい
店に感動し讃えながら国の支給を罵るというならば、支給された10万円をお店に全額寄付したり正規の値段で10万円分全部店の弁当に使い切ってあげれば主義信条に適いますよ。
ここまで言うなら当然やりますよね。
この記事を書いた人物の醜さが見て取れる。
結局、弁当屋さんを利用して、政治批判!「恥を知れ!」
その10万で生き延びる人だっているだろうに政治批判に走っちゃうのかー
うちは買い替えたかったものや微妙な金額で踏み切れなかったものを買おうかって家族で話してる
使い道考えるのすごく楽しいよ
アベガーを批判しようと思ったら、すでに多くの方からされてました。
これなら日本も大丈夫だと、一安心。
今日Twitterで感動したタイのお話。
https://twitter.com/asahicom/status/1262490644569821186?s=21
コロナで困窮した人を救うために街の色々な場所に現れた食糧庫。
困ってる誰かに使って欲しいと食べ物を入れる人、必要な人が必要なだけ持っていくシステム。
仏教の托鉢が根付いている信心深い仏教徒の多いタイだからこそこういう市民一人一人が助け合う話に感動したよ。
武蔵野市は鎌倉市と並び、金持ちが多く住む都市と言われていて
バブル期には一世帯辺りの貯蓄高は都市別で日本一だった。
東京西部エリアと違い、貧困層が凄く少ないので、こういう事を
しても、貧乏な子供が殺到しない。
>安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい
これですっかり冷めてしまった
これにかんしては安部さんが批判される筋合いはないと思うけどね
管理人さんのブログだから好きに書けばいいけど出来るならばこの件について説明していただければありがたいです
彼は 成熟した 人類なのか 未来からやってきた 人類を導く伝道師か?