タイ人「だから日本人が好きなんだ」日本人が3千万円を寄付して名乗らず立ち去る!【タイ人の反応】

70代の男性が市役所を訪れ、コロナ対策に役立ててほしいと名乗らずに3,000万円を渡して立ち去ったニュースがタイでも紹介されていました。匿名で渡しても、政府や市役所がちゃんと有効に活用してくれることを信じているからこそできる行動だと絶賛するタイ人の反応をまとめました。

男性が「コロナに役立てて」と名乗らずに3,000万円寄付

日本で70代くらいの男性が、「コロナに役立てて」と3,000万円を寄付するという出来事がありました。

その男性は市役所を訪れ、白いポリ袋を職員に手渡すと「渡しましたよ」とだけ言って立ち去ったそうです。

別の職員が男性を呼び戻そうと追いかけたのですが、男性はそのまま行ってしまいました。

「寄付」に関する海外の反応

日本の天皇陛下が私費で1億円を寄付!タイ人が羨ましいと大絶賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の天皇陛下が私費で1億円を寄付!タイ人が羨ましいと大絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の女子中学生が「外見も心も美しい」とタイ人が絶賛!お小遣いでマスクを手作りして県に寄付!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の女子中学生が「外見も心も美しい」とタイ人が絶賛!お小遣いでマスクを手作りして県に寄付!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が匿名で1億円以上を寄付!「関わる人が全員日本人でなければありえない出来事だ」とタイ人が絶賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が匿名で1億円以上を寄付!「関わる人が全員日本人でなければありえない出来事だ」とタイ人が絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む

コロナに役立てて〟男性名乗らずポリ袋で3千万円

ポリ袋の中には現金3000万円(約860万バーツ)と、新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金申込書が入っており、現金は1000万円ずつ帯でとめられ、それぞれ「貧困家庭の支援」「教育環境の改善」「医療体制の充実」と使途が示されていました。

以下、日本のネット民の意見です。

「僕も年を取ったらこの男性のようにポリ袋にお金を入れて寄付しに行くような人になりたいな」

「ポリ袋に入れて無造作に渡すなんてカッコいいね」

「お年寄りって素敵だな、と思わせてくれる出来事だね」

「おじいさんはきっと長い間お金を貯めてきたものの、使う機会がなかったんだろうね。それにしても、こんな大金を寄付するなんてスゴイよ!」

人助けをして名前を告げずに立ち去るなんて、まるで物語の主人公のようなおじいさんですね。

これぞまさに、タイのことわざ「仏像の背中に金箔を貼る」(訳注:人知れず善事を行うという意味です)そのものでしょう。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本人は、良いことをするときに名前を売ることや記念写真に残すことなんて考えないよね。だから日本人が好きなんだ。
02
素敵な話題をありがとう。世界中でこんなニュースが聞けるといいな❤
03
それに比べて、タイのトップときたら…
04
素晴らしい行動だなぁ。
05
寄付をしたおじいさんも素敵だけど、寄付したお金は確実に人々のために使ってもらえるという信頼関係を国民との間に築いている日本政府も素晴らしいよね。タイはいつになったらそんな国になれるんだろう😂
06
良い政治を行っていれば、国民も豊かになって、余ったお金を国のために使おうと思うようになるんだろうね。
07
寄付したお金はきっと正しく使ってもらえるはず、と政府を信頼しているからこそできる行為だよね。もし僕がいま寄付できる立場なら、タイ政府よりも日本政府に寄付したいよ。
08
このおじいさんとタイ政府のトップに立っているおじいさんをどうしても比べてしまうよ。このままじゃ、タイ政府からの給付金5,000バーツ(約17,000円)を手にする前に新型コロナウイルスに感染してしまいそうだよ 😂
09
死が目前に迫っている人にとっては、お金なんて意味がないものだからね。おじいさん、とってもカッコいいよ!
10
これがタイだったら、お金は出所を調べるために没収されて、そのままになっちゃうんだろうな…。
11
そういえば、タイの大洪水の時に集まった3億バーツ(約10億円)の寄付金はどうなったんだろう?
12
このニュースから分かるのは、日本人は市役所に寄付金を預ければ、ちゃんと有効に活用してもらえると確信してるってことだよね。
タイの場合、どこにどうやってお金を寄付すれば有効に活用されるだろうかって考えてみたけど、どうしても答えが出なかったよ。個人的な意見だけどね。
13
本当にそうだよね。タイで寄付をしようと思っても、どこに持っていけばいいのか思いつかないよ。
14
お金の出所を調査した方がいいと思うな。
15
900万バーツなんて日本人にとってはそんなに大金でもないよ。そこそこの暮らしはできるけれど、裕福だとは言えないレベルじゃないかな。お金の出所を調べるなんて、良いことをしている人を疑うようなことをするべきじゃないよ。日本人はプライバシーをとても重視するんだよ。
16
日本はタイとは違うからお金の出所なんて調べようと思えば簡単に調べられるんだよ。きっと彼は、自分が大金を持っていることを知り合いや親せきに知られて面倒なことになるのが嫌で、静かに余生を過ごしたいと思って寄付することにしたんじゃないかな。
17
このおじいさんの行為を「仏像の背中に金箔を貼る」と考える人もいれば、「マネーロンダリング(資金洗浄)」と考える人もいるだろうね。
18
お金を寄付してしまったら、資金洗浄になってないでしょ?
19
もしかしてヤ〇ザだったりして。警察にお金の出所を調べられたくないから名乗らなかったんじゃないかな😂 でも、もしそうだとしてもいい話だよね。まるでロビンフッドみたいだよ。
20
日本ではこんな話がよくあるらしいよ。
21
日本人にとってはそんなに不思議なことじゃないんだろうけど、もしこれがタイだったら「900万バーツだって!?そんな大金はどこから出てきたんだ!!!」って大騒ぎされるんだろうな。
22
「善意の棚」(訳注:生活に困っている人が自由に食料品や日用品を持ち帰ることができるように、有志の善意で設置されている棚です)の中身がなくなったから補充するようにと、設置した人の家の前でわめきたてる人がタイでニュースになっていたよね。善行をしたからと言って、必ずしも感謝されるとは限らないのが悲しいよね。
23
こういう寄付の仕方にはデメリットもあるんだよ。だから、直接、しかるべき機関…例えば、○○基金とか、○○財団とかに持っていく方がいいと思うな。
24
日本の地方自治体は寄付の受付も行っているから、市役所に寄付金を持っていくのは正しくて、デメリットなんてないよ。このおじいさんも、寄付金の使い道をきちんと示していたしね。地方自治体への寄付は「ふるさと納税」として行われることが多いんだ。
25
日本は福祉が充実していて、国民全員保険に加入しているし、年金もあるし、老人福祉施設に入居した場合は補助も受けられるんだよ。
26
タイにだって寄付をする人はいるよ。麺を売る屋台を経営している夫妻が生涯ずっと貯めていたお金を、お世話になったことのある病院に寄付したというニュースを聞いたことがあるから。日本と違うのは、政府が信用されていないという点かな。
27
コメントをしている人の一部は、日本の文化や慣習をよく知らないみたいだね。ハハハ。
28
日本の地方自治体はとても信用できるから、寄付金は100%市民のための活用されるはずだよ。それに比べてタイは…
29
日本は、お金を置きっぱなしにしていてもなくなったりしない国だからね。もし、タイの政府に寄付したらなくなってしまう可能性があるけど。
30
人々に貢献するためには、必ずしも議員になる必要なんてないんだよね。
31
世の中にはまだまだ素晴らしい人がいるんだね。
32
タイが洪水に見舞われたときに集まった寄付金は今どこにあるんだろう…。ハハハ。
33
良いことをしようという気持ちがあるのは素晴らしいことだよ。
34
すごいなぁ!!
35
慈善の心を持っているお年寄りのいる日本が羨ましいよ。タイの年寄りは後の世代のことなんて全く考えずにただ食いつぶすだけだからね。
36
名乗ろうとしないなんて、素晴らしい人だね。
37
慈悲の心にあふれたお方だね。尊敬するよ。
38
寄付をするということは、そのお金が寄付した側の願い通りに活用されると信じているからだよね。日本の政府は国民に信用されているんだなぁ。
39
こんな寄付の仕方ってあるんだ?
40
とても高い徳を持ったこのおじいさんがどうか幸せになりますように。
41
もし、タイだったらきっと大掛かりな記念撮影が行われていただろうね。そして、寄付金の行方はわからなくなるんだ…。
42
まさにロビンフッドだね!
43
寄付して名乗らずに立ち去るというニュースをよく聞くけど、とっても素敵だと思うよ。
44
先進国は、国民の心までも発展しているんだね。
45
このようなことをするのは暴力団関係の人だという話を聞いたことがあるよ。人助けをしたいけれど、社会に受け入れられないことが分かっているから身分を明かさないんだって。でも、ヒーローであることには変わりないよね。
46
お金の出所がどうであれ、このおじいさんが慈善の心を持って寄付をしたことは確かだし、受け取った市役所の職員も、それにきちんと対応した。日本にはこんなことをする人が少なくないよね。「差し上げます」と書いたメモと一緒にいろんなところにお金を置いて、それを見つけた人がご飯を食べたり、必要なものを買ったりできるようにしている人がいるというニュースを前に聞いたことがあるよ。
47
素晴らしいね。合掌。
48
真の愛国心だね。
49
手を合わせて拝みたくなるような人だね。
50
みんな、あれこれ想像しすぎだよ。そうっとしておけばいいのに。
51
きっと、職員のことを信頼していたんだね。

ลุงปริศนาบริจาคเงินสู้โควิด 30ล้านเยน ชื่อแซ่ไม่บอก บอกเพียงแค่ “ให้”
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:ニュース日本

読者のコメント (32件)

  1. #37307 名無しさん ID:NjOTMzMz
    2020/06/14 13:04

    人を殺して盗んだとか、騙して奪ったとか、アシが付くとマズい金とか?

    • #37367 名無しさん ID:ExNWEzYT
      2020/06/15 13:53

      下衆の勘繰りって言葉、知ってる?

  2. #37309 ヤンキー浦和夜露死栩 ID:RhMDhkNT
    2020/06/14 13:18

    もったいな!

    ただのボケた老人やん!

    • #37321 名無しさん ID:VmMDY4OD
      2020/06/14 14:44

      年寄りなら1億円くらい持ってる人もいるし、年金も使いきれなくて貯まるばかりの人もいるんだよ

  3. #37310 名無しさん ID:JiMTUxOT
    2020/06/14 13:29

    天涯孤独か三千万円なんてはした金でしかない超大金持ちであってほしいわ
    じゃないと家族には残したくなかったんだろうなって悲しくなってしまうw

  4. #37311 名無しさん ID:MwZjAwNj
    2020/06/14 13:35

    3千万が大金じゃないと思ってる人は日本を、何だと思ってるんだろうw

  5. #37312 名無しさん ID:hmMzE0YT
    2020/06/14 13:50

    3億円事件犯人って今いくつだろ

  6. #37313 名無しさん ID:RhNDE4MG
    2020/06/14 14:01

    悲しい事を言うようだけど、このおじいさんの身がすごく心配
    お金が有り余ってる人ならいいけど、そうじゃないケースをどうしても考えてしまう
    今のこんな世の中で長生きしたいと思う人がどれだけいるのだろうか

    • #37315 名無しさん ID:BlN2QxNG
      2020/06/14 14:09

      おまえ・・・ええやつやな。

    • #37317 名無しさん ID:FhODA4ZT
      2020/06/14 14:23

      遠まわしに話してるけど懸念はわかる
      名前を告げないこと、お金の出し方のぞんざいさからして、
      もう生きていてもしょうがないと思ってるような境遇の人だったら、ということだろ

  7. #37314 名無しさん ID:BlN2QxNG
    2020/06/14 14:08

    名前住所連絡先が分からないと職員さん困っちゃうw

  8. #37316 名無しさん ID:UxODRjMT
    2020/06/14 14:19

    帯があるなら、本気で調べると解るんだけどね。帯に封した人の記録がある。
    (銀行名や担当者が印される。)

  9. #37320 名無しさん ID:M5ZThiMj
    2020/06/14 14:42

    お金を持っていても相続させる身内が無い人で、退職金が入ったけど、年金や家賃収入も有るので使い道が無いんじゃないかな。

    • #37328 名無しさん ID:FlZTlhYm
      2020/06/14 16:35

      それなら放っておけば自動的に国庫に収容される
      わざわざゲン生をもって役所に行く意味はない

      • #37346 名無しさん ID:dmNDliZT
        2020/06/15 00:42

        それは個人の希望もあったんじゃないか?
        国に持ってかれるよりも地元や自分が援助したい目的に使ってほしいとか。

  10. #37323 名無しさん ID:c4NDY4MG
    2020/06/14 14:53

    怪しい金なんだろな…と思った自分は心が荒んでるのか

  11. #37324 名無しさん ID:Y1NWI5ZW
    2020/06/14 15:42

    呼び止めようと追いかけたのですが、70代のおじいさんに振り切られました。誠に遺憾です。

  12. #37325 名無しさん ID:E4OTI2MD
    2020/06/14 16:04

    ダッシュババアの仲間かよ

  13. #37326 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2020/06/14 16:13

    怪しい金じゃないだろう
    怪しい金を稼ぐ人はもっと違う方法で貢献する、某何々組のように
    三千万というと高度経済成長期、バブル期としっかりと貯めていた人だと
    普通に貯まってる額だよ
    昔の人は金の使い方を知らない、めったに外食もせず、包装紙は綺麗に
    はがして再利用するなんて人も多かった
    だから日本人の貯蓄額は世界最高レベルにまでなってる
    オレオレ詐欺で数千万から何億レベルの被害が出るのもそういう人が多いから

  14. #37327 名無しさん ID:FlZTlhYm
    2020/06/14 16:34

    さすがに一度の寄付にしては額がデカすぎるからなあ
    ちゃんとした金持ちなら、ちゃんと寄付団体を選別して継続的に寄付するし。
    出所を明らかにできないヤバイ金か、日本や日本の家族を捨ててタイに移住したものの何らかの事情で自暴自棄になった爺さんとしか思えないな。

    • #37333 名無しさん ID:g4Y2QwMT
      2020/06/14 18:05

      寄付した先は奈良市役所ですし。

  15. #37330 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2020/06/14 17:42

    だから普通に持ってるって
    金のなさそうな老人が持ってるんだよ、使い方を知らないで
    生涯貯めてきてるから
    オレオレ詐欺の被害額は去年一年間だけで301億5千万だよ
    これでも前年比で21%減ってる
    自分の知り合いも何億も持ってる生涯ただの工場で働いていただけで
    普段の生活は普通の庶民

  16. #37332 名無しさん ID:g4Y2QwMT
    2020/06/14 18:01

    ポリ袋って所が笑った。

  17. #37334 名無しさん ID:cyNzIyY2
    2020/06/14 18:41

    奈良県は自民党と民主党ともに保守色ある数少ない真っ当な自治体
    これからも新左翼に汚染されませんように

  18. #37343 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2020/06/14 22:46

    役所に渡すよりもっと他にもっと困っていて社会のために頑張っている団体にあげればいいのに。

    • #37345 名無しさん ID:QwODRlMz
      2020/06/14 23:42

      役所が一番信頼できるし、いいんじゃね?

  19. #37348 名無しよん ID:Y1OWE3OG
    2020/06/15 02:46

    仏像の背中に金箔を貼るって・・・。
    見えるとこだけ金箔を貼ってあるのが普通だっていうことなんだろうか。

    • #37356 名無しさん ID:IzOTBhYz
      2020/06/15 09:57

      違うんじゃね
      仏様に対する感謝を人に見えない所で表す、つまり人知れず徳を積むって事だろうな

  20. #37355 名無しさん ID:IzOTBhYz
    2020/06/15 09:55

    この爺様を日本人として括るのはやめて欲しいわ
    この爺様個人がすげーんだから

  21. #37357 名無しさん ID:Q1OWM0ND
    2020/06/15 12:08

    まぁ役人如きに渡したら、良い使い方しないのは目に見えている
    自分で使うのが良いと思うけどなぁ。

  22. #37361 名無しさん ID:RiNDZiZG
    2020/06/15 13:05

    なんか不適切な使用を
    誰でも簡単にできちゃうみたいに思ってるやつ多いけど、
    田舎の役所でも相当細かくチェックされてるぞ?
    よほどの悪意がなきゃ普通やらないよそんなこと。

  23. #37500 名無しさん ID:k1ZmNmOD
    2020/06/15 21:17

    清貧を送ってると、奈良市なら単身者だと月に13万円あれば家賃払って生活しても釣りが来るからね。それを40年すれば3000万円くらいにはなる。なにかあった時の為って貯金してたんだろうけど、それが杞憂に終わってしまってそれなら有意に使ってもらおうと寄付したんじゃないかな?未婚で交友関係も乏しい老人はそんな感じ。

コメントを書き込む