日本人が「国民的アニメに黒人差別描写」があって泣いてる!【タイ人の反応】

日本のTwitterやまとめサイトで話題になっていた「国民的アニメに黒人差別描写があって泣いてる」というツイートがタイでも紹介されていました。タイでも人気のある日本の国民的アニメに冗談なのか本気なのか分からない批判が寄せられていることを知ったタイ人の反応をまとめました。

日本の国民的アニメに黒人差別表現が??

現在、タイでは「#Blacklivesmatter」というハッシュタグを使って黒人差別に抗議する人はほとんど見なくなりましたが、日本ではまだごく一部の人の間で使われているようです。

今回は、その中で見かけた本気なのか冗談なのか分からないツイートを紹介します。

「アニメ」に関する海外の反応

日本のアニメ『波よ聞いてくれ』でタイがネタにされてる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のアニメ『波よ聞いてくれ』でタイがネタにされてる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が衝撃を受けた「アニメの裏切りキャラ」ランキングを見た台湾人の反応 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が衝撃を受けた「アニメの裏切りキャラ」ランキングを見た台湾人の反応 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人の「#好きなアニメをつまらなさそうに紹介する」が面白い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人の「#好きなアニメをつまらなさそうに紹介する」が面白い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

国民的アニメに黒人差別描写があって泣いてる
犯罪者=黒いという偏見は時代にそぐわないから描写を改めるべき💢

ツイッター民「j (@kinpri_315) 」さんは、日本の人気アニメである『名探偵コナン』の犯人が真っ黒に描写される表現は、黒人差別なので改めるべきだと訴えてました。

日本のネット民のコメント

わたしにはツイート主が本気なのか冗談なのか分かりませんが、どうか冗談であってほしいものです🤣

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
もし犯人を白く描写したら「白人を差別している」と言われるんだろうね。
犯人を虹色にしても、「LGBTへの差別だ」と言われるだろうし…。
『名探偵コナン』の作者に同情しちゃうよ。
02
人種差別の機運が盛り上がると、何でもかんでも人種差別に結びつけようとする人が出てくるよね。それまでは何とも思っていなかったのに 🙄🙄🙄
03
どこが差別なの? これは肌の色じゃなくて影なのに!
04
もし「黒人差別になるから犯人の色を変えるように」と言われたら、『名探偵コナン』の作者はきっと頭を抱えるだろうね。もう26年以上も描いてきてるんだから😅
05
怪しい雰囲気を出すために黒くしているんじゃないの?
どうして差別と結びつけるのかわからないよ。
06
黒は必ずしも黒人を意味しているわけじゃなくて、黒にはたくさんの意味があるのにね。ハハハ。
07
犯人を白くしても、きっと叩かれるんだろうね🤣
08
これはかなり重症だね。ハハハ。
09
軍人みたいに迷彩柄にしたら、周りに溶け込むからいいんじゃないかな?😄
10
白くしたらこうなるよ🤔

11
これはホワイトウォッシング
12
フリーザかな?
13
黒人差別はアメリカ側の問題で、アジアには黒人奴隷なんていなかったのに、どうしてアジア人まで巻き込もうとするんだろう。お互いに憎み合うよりも、お互いのいいところに目を向けるようにできないのかな。
14
犯人が誰だか分からないようにするために黒くしているんじゃないの?
15
犯人の顔を明らかにしてしまったら、推理する楽しみがなくなるじゃないか。
16
もうピンクにしちゃえばいいのに!
17
そのうち、「犯人の色を変えるチャレンジ」とかがネットで流行したりしてね。ハハハ。
18
黒いのは犯人の肌の色じゃなくて犯人の影なのに…。影を黒にしてはいけないなら何色にすればいいの?
19
犯人を白色にしたとしても「白人差別だ」なんて叩かれるんだろうね 😆😆
20
色にはそれぞれ持っているイメージのようなものがあるんだ。犯人を黒く描写しているのは、正体不明の怪しさを表しているからで、犯人が黒人だということではないよ。ハハハ。
21
差別だ、と言われないためには犯人をピンク色にするしかないのかな。
22
人種差別だなんて妙な勘繰りをされないためには、犯人の体全体を隠して、目しか見えないようにするしかないかもね。
23
これが冗談ではないとすれば、『名探偵コナン』の作者に恨みがあるとしか考えられないよ。
24
明らかに釣りだよね。ハハハ。
25
犯人をピンクにしたら可愛くていいんじゃないかな? 黒く描写するとちょっと怖いけれど、ピンクだと明るい感じがして怖くないからね。もしくは、大自然を感じさせる緑色なんてどうだろう? エイリアンみたいになっちゃうかもしれないけど。でも、犯人を黒く描写しているのは、犯人の肌の色じゃなくて、犯人の影だからなんだよね。ピンクや緑の影なんてある? もし、見たことがある人がいたらお祓いをしてもらいに行かなきゃね😂
26
これは影だよ。肌の色が何色であろうと、影はみんな黒いはずだよ。
27
『ラーマーヤナ』に登場する英雄ラーマの肌は褐色なんだよね。
(訳注:『ラーマーヤナ』は、古代インドの大長編叙事詩です)
28
犯人はみんな黒い服を着ているんだな、と思っていたよ。ハハハ。
29
もう犯人を白にしちゃえばいいんだよ。ハハハ。
30
ちょっと考えすぎだよね。
31
このツイートをした人の影は虹色だったりするんだろうか…。
32
こんなのネタで言ってるに決まっているよ。
33
『名探偵コナン』の総集編が出るときは、犯人の色が全部白に変えられていたりして…。
34
『名探偵コナン』の作者が黒人差別をしていたなんて…。
35
もう犯人を虹色にしちゃえばいいのに。
36
ここまでバカみたいなことを言う人、生まれて初めて見たよ😑
37
これはただの影なのにね。
38
色にはそれぞれ意味があるから、何色にしても結局文句を言う人が出てくるんだろうね😅😅😅
犯人を黒く描写しているのは、事件の被害者に対する追悼の意味かもしれないじゃないか😂😂😂
39
これが黒人差別だと言っている人の影は、パステルカラーだったりするの!?🙄
40
ピンクにしてみるのはどうだろう?
41
黒いのは影を表しているんだよね。それなのに、このツイート主は何を言っているんだろう。
42
一時期ツイッターでソーシャル・ジャスティス・ウォリアー達がコナンと蘭の関係を小児性愛だと噛みついていたことがあったよね。
43
影でもダメだというなら、犯人を大きな?マークにでも置きかえるしかないよね。
44
ハハハ。ツイート主はいったい何を言っているんだ。
45
あきれてものが言えないよ…。
46
こんなことを考えるなんて、ツイート主は何か心の闇を抱えているんだろうか。
47
こんなツイートをする方こそが差別主義者だと思うよ!!!!
48
これは影だから、黒以外の色だったらおかしいじゃないか。
49
黒は犯人の抱える闇や、悪を象徴する色で、犯人の肌の色ではないのに…。
50
もし犯人をピンク色にしたら、『美少女戦士セーラームーン』みたいになってしまうじゃないか。
51
こんなバカなことを本気で言ってる人なんているわけないじゃないか。これはただのネタだよ。
52
黒は肌の色じゃなくて、影の色なのにね。このツイートをした人の影は白いんだろうか。
53
きっと作者はピンクも、緑も、水色も全部試してみて、結局黒に落ち着いたんだと思うよ。ハハハ。

ยังวะ? คนร้ายในโคนัน = เหยียดผิว??
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitterアニメ日本

読者のコメント (63件)

  1. #40446 名無しさん ID:k1MTQyOD
    2020/07/25 17:26

    さすがタイ人
    わかっているな

    • #40450 名無しさん ID:gzYmM4OT
      2020/07/25 17:36

      時々こうやって害虫現れるよな

      • #40455 名無しさん ID:FkNzI5OT
        2020/07/25 18:02

        多分だけど今やってることであれば今のブラックキャンペーンの黒人への皮肉じゃないの

  2. #40447 名無しさん ID:Y2YmJmOT
    2020/07/25 17:28

    意外と犯人虹色を採用してもいいのではなかろうか?
    ついでに組織の衣装も虹色な

    • #40449 名無しさん ID:QwMjI4MT
      2020/07/25 17:35

      虹ってLGBTの象徴だから余計めんどくさいぞ

      • #40464 名無しさん ID:c4YTg1Y2
        2020/07/25 18:42

        海外の虹は6色(あるいはそれ以下)。
        日本の虹は7色。だから本来は違うはずなんだけどなぁ?

        九州新幹線が全線開通した時にイメージカラーで虹色を使って動画撮ったじゃない。YouTubeとかでも話題になったけど。アレが海外の人にはLGBTを表して見えるってんだから、もぉワケワカメですよ。

  3. #40448 名無しさん ID:Q4NjA2ZD
    2020/07/25 17:32

    謎の白い光と海苔はバランス良く使わなきゃだね!

  4. #40452 名無しさん ID:U0Mzk1Yj
    2020/07/25 17:45

    犬神家・・・

  5. #40453 名無しさん ID:I4MWY2Nz
    2020/07/25 17:48

    真に受けるバカばかりかよ。こんなん本気な訳あるかい。

  6. #40454 名無しさん ID:dkNjdhZT
    2020/07/25 17:49

    ネタだろ。

    • #40475 名無しさん ID:I0OTc5ZD
      2020/07/25 19:24

      投稿者も分かっててネタ投稿だよな

  7. #40456 名無しさん ID:UwMDVmND
    2020/07/25 18:15

    ツイートがネタとしてボケてるのに、ツッコんでやらないと気の毒だろ

  8. #40457 名無しさん ID:I5OWQ1Mm
    2020/07/25 18:15

    フリーザ様のコスプレにしてしまえよ

    • #40522 名無しさん ID:MxZmI3Nz
      2020/07/26 10:17

      箱根駅伝復路7区二宮かよwww

  9. #40458 名無しさん ID:JjMzRkZm
    2020/07/25 18:23

    これは皮肉だろ

  10. #40460 名無しさん ID:NmZDU1Zj
    2020/07/25 18:33

    ネタだろうけど20年前はネタだったのに、今は本当に差別対象になってる件とかあるしね、笑い事では無い。

  11. #40462 名無しさん ID:YzM2RkOG
    2020/07/25 18:36

    始まりはこういうネタからだったりするからな。
    軽い気持ちでふざけてるんだろうけど後々どういう迷惑に発展していくかわからんよ。

  12. #40463 名無しさん ID:FhM2YyMT
    2020/07/25 18:36

    黒人こんなに黒くないだろw
    そもそもアジア人は黒人を奴隷にして搾取してきた歴史ないんだけど
    それに少なくとも現在アメリカ在住の黒人の地位が、アメリカでは当然黒人の方が圧倒的に上だし、アジア全体見てもアメリカの黒人が東南アジアの住民より低く扱われてるなんてないよね?日本でもそうだろ?アメリカの黒人の方が日本人より地位上に扱われてきたじゃないか、犯罪犯しても逮捕もされずアメリカに引き渡してきたんだし、なんでアジアに向けて黒人差別するなっておかしなこと言ってるのか理解できない、黒人も他の欧米人同様アジア人差別してるって言うのに

  13. #40465 名無しさん ID:c5MDhlMj
    2020/07/25 18:44

    ネタであっても潰しといた方がいい
    こういった事をしでかす奴のせいで、ポリコレが蔓延するんだから

    • #40467 名無しさん ID:E1ZDBkNj
      2020/07/25 18:50

      同意。ハッシュタグまで付けてるのが悪質。相応の責任を取らせるべき。

    • #40565 名無しさん ID:Y0YWRmMG
      2020/07/26 20:05

      逆だ
      そうやってタブー化することによってポリコレが大義名分を得る

  14. #40466 名無しさん ID:hhYzExOT
    2020/07/25 18:48

    白くしたらスケキヨやんか

  15. #40468 名無しさん ID:E1ZDBkNj
    2020/07/25 18:57

    ネタとか釣りとかで笑えるかよ。
    日本もポリコレの波に飲まれようとしてる現実を前にふざけてる場合か。
    こういう奴のアカウントはTwitter社が凍結すべき。

  16. #40471 名無しさん ID:FmZTYyM2
    2020/07/25 19:11

    かまいたちの夜みたいに青い人影(うっすら透けてる?)やつはどうでしょうw

  17. #40472 名無しさん ID:lmYzE2MT
    2020/07/25 19:12

    それよりなんで犯人裸なの?

  18. #40473 名無しさん ID:I5NTFlYT
    2020/07/25 19:17

    黒色は黒人だけのものじゃない
    黒色に自由を!

  19. #40474 名無しさん ID:Q5NTM1Nz
    2020/07/25 19:19

    黒の組織、はどう翻訳されてるんだろう?

  20. #40477 名無しさん ID:U3NTkyOD
    2020/07/25 19:37

    コナン君のこの黒い犯人がそのまま正体バレするシーンが昔あったんだけど
    体形や表情が黒からぐにゅって感じで変形してきもかった記憶がある

  21. #40478 名無しさん ID:IyODk0Ym
    2020/07/25 19:37

    これはネタと言うより揶揄ですな

  22. #40480 名無し ID:JjNzE0ZT
    2020/07/25 19:43

    黒人差別、
    人種差別、
    ポリコレを語る外国人って、

    日本の、
    “アニメ”
    “まんが”
    “ゲーム”ばっかなのって、
    何か意味があるの?

    放火犯しかり、
    ヲタクに頭おかしい人が、
    多いだけなのか。

    • #40515 名無しさん ID:I1NGJmNT
      2020/07/26 05:21

      それは君がそういう傾向のニュースばっか見てるからでは?

    • #40520 名無しさん ID:YzZjVjMm
      2020/07/26 09:53

      逆だろ
      お前みたいにオタク文化は下賤だから上から何言っても大丈夫と思ってる奴がポリコレに多いから一番的にされてるんだよ
      差別反対とか騒いでる奴らが実は一番自分より下の階級作って差別する側になりたがってる奴だっていつもの事だよ

  23. #40482 名無しさん ID:E0ODZhYT
    2020/07/25 19:56

    黄色は?それならさすがに何も言えないのでは?

  24. #40483 名無しさん ID:QzMWVkMz
    2020/07/25 19:59

    刑事ドラマで「あいつはクロだな」とか言えなくなるんだな

  25. #40484 名無しさん ID:BhMGYzMT
    2020/07/25 20:06

    光が白で影が黒である限り黒のイメージはよくならないよな
    黒人はまず影を白くするべき

  26. #40485 名無しさん ID:Q3ODAwMD
    2020/07/25 20:13

    プレデターみたいな光学迷彩でいいかもね

  27. #40486 名無しさん ID:U5NjlmZj
    2020/07/25 20:18

    黒人差別はアメリカの問題でしょ?
    日本人は基本黒人はアメリカ人としてみてるから
    それかアフリカ人ね

  28. #40488 名無しさん ID:A4ZTViNz
    2020/07/25 20:27

    ツイッターの方を見たら分かるけど、普通にネタだぞ。

  29. #40489 名無しさん ID:czY2Q4MW
    2020/07/25 20:33

    そのうち「道路が黒いのは差別だ! みんなが踏みつけている!」とか言い出す馬鹿現れるぞ

  30. #40490 名無しさん ID:hhZmU5NT
    2020/07/25 20:34

    流石にネタだろ

  31. #40492 名無しさん ID:kwNzRiMz
    2020/07/25 20:42

    黒人の略奪放火を見ただろw
    奴らは善良じゃなくて純粋な悪だよ

  32. #40493 名無しさん ID:c5ZWI0ND
    2020/07/25 20:50

    そのうち演劇の黒子とかにも文句つけるのかね

  33. #40496 名無しさん ID:hmMzc5ZW
    2020/07/25 21:35

    タイの人達、真面目に受け止めてくれてゴメン。これは完全に日本のネット住民特有のネタと思う。

  34. #40497 名無しさん ID:QyNWNmMD
    2020/07/25 23:25

    差別してんのもきっかけ作ったのも全部白人どもだろ
    日本人を巻き込むな

  35. #40498 名無しさん ID:dlNDk5Zj
    2020/07/26 00:04

    暗くてシルエットしか見えない描写やんw

  36. #40500 名無しさん ID:E0YWQ0ZT
    2020/07/26 00:15

    犯罪者=黒いという偏見を生み出してるのは自分自身だというオチ

  37. #40501 名無しさん ID:FlYzlmYz
    2020/07/26 00:28

    黒人の思考が分からない時があるわ。人種というカテゴライズにおいて黒人を表すのにブラックって言うのは分かるけど、単なるブラックは黒人を表す言葉ではないだろ。それは黒色だよ。せめてブラックマンとか使えよ。ブラックって言葉はお前らのためのものじゃない。独占するな。

  38. #40502 名無しさん ID:A4YzlhOT
    2020/07/26 00:36

    黒は黒人だけのものじゃない

  39. #40505 名無しさん ID:VkMjQ1ZW
    2020/07/26 02:06

    本気でこれを言い出しそうだなって思われてる時点で、かなり恥ずかしい評価まで落ち込んでるって、気付いてくれるといいのだけれど

  40. #40508 名無しさん ID:Y2MmRiOG
    2020/07/26 03:34

    仮面ライダーBLACKはてつをへの差別だ

  41. #40509 名無しさん ID:ZhMWE4YW
    2020/07/26 03:48

    流石にネタで言っていると思いたいが、チビクロ参謀の発禁騒ぎや、カエルの幼虫がここまで巨大化するとは…とかもあるからなぁ。

  42. #40511 名無しさん ID:YyMzI0ND
    2020/07/26 03:56

    完全に発達障害やんけ
    家から出すなよ危ねえ

  43. #40512 名無しさん ID:YyMzI0ND
    2020/07/26 03:58

    黒人も少しでも白くなる努力をしろよ

  44. #40514 名無しさん ID:k5Njg1ZT
    2020/07/26 04:47

    じゃあ黒いガンダムもアウトだな
    しかも白に塗り替えるなんて黒人差別

  45. #40519 名無しさん ID:MzZDZkYz
    2020/07/26 07:18

    もう黒人は差別されるべくして差別されてるんだよ
    こんなことにいちいち文句付けてくるやつとつきあえるか

  46. #40523 名無しさん ID:ZiYzcyZG
    2020/07/26 11:09

    ネタだろうけど、本気のおかしいのはいるからなぁ

  47. #40550 名無しさん ID:dkYzc5YW
    2020/07/26 15:28

    俺ら、他所の国で犯人が黄色の全身タイツ着てたとしてもなんとも思わんぞ。
    で、その国のヤツが人種差別である。なんて言い出したら
    あ、ケンカさせようとしてる!としか思えんわ

  48. #40554 名無しさん ID:FmNzI2OW
    2020/07/26 16:34

    ただのネタを人種差別とか、これはこれで別の方向、方法で批判してきてるな。油断も隙もない。

  49. #40556 名無しさん ID:EyOGQ4MT
    2020/07/26 17:41

    表現方法で、文楽や歌舞伎の「黒衣」と同じ流れでとらえるのが好ましいだろ。

  50. #40558 名無しさん ID:U1NTNiZW
    2020/07/26 18:16

    タイヤが黒いのも差別だぞ、白いタイヤを作るべき
    アスファルトが黒いのも差別だぞ、白いアスファルトを作るべき
    黒人が黒いのも差別だぞ、白い黒人を作るべき

  51. #40576 名無しさん ID:M5Yjg4MW
    2020/07/27 08:18

    偏見というけど黒人差別問題の発端になってる人もその後に同じように挙げられてる人もみんな無実でも何でもなく犯罪者なんだよなぁ・・・

  52. #40671 名無しさん ID:E3NGU0M2
    2020/07/28 12:37

    結構無理やり批判してるの見ると対立煽りとして騒いでるようにしか見えないのも多い
    もちろん黒幕は赤い国

  53. #73933 名無しさん ID:QxOGMzNj
    2022/05/20 21:15

    アスファルトが黒寄りなのも黒人は踏みつけにしても良いという差別意識から来てると聞いたことがあります
    世界中で未だに黒人差別が無くならないことに涙が止まりません

コメントを書き込む