日本のTwitterやまとめサイトで話題になっていた「国民的アニメに黒人差別描写があって泣いてる」というツイートがタイでも紹介されていました。タイでも人気のある日本の国民的アニメに冗談なのか本気なのか分からない批判が寄せられていることを知ったタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- いきなり実家にやってきた兄が「子供は男2人って決めてたのに女産んだ!騙された!結婚詐欺!離婚する!」と大騒ぎ。兄嫁「だったら楽しそうだね~とは言いましたが…」→結果
- 【海外】SU-METALとBloodywoodのバックステージショット
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- 外国人「日本で思わずアユの塩焼きを買ったけど丸ごと食べるの?」
- 「一生残る瞬間がAIの曲なんて」介添人も止めた結婚式の自動生成プレイリスト、断った私は悪い?
- スコットが激写した山本由伸の写真にMLBファン騒然!←「楽しそうで良かった」(海外の反応)
- お見合いでお金持ちに嫁いだ友人がいる。ところが相手は結婚してからも女遊びが激しいらしく...
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 海外「クーマンをクビにしろ!」サッカー日本代表に痛恨のドローを許したオランダ人が大激怒!(海外の反応)
- バレー男子日本代表が白星発進! ネーションズリーグ2026 海外の反応
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 弟は親の金で育ち、29歳になっても無職で引きこもり。それなのにSNSに「時々死にたくなる」と投稿する神経が理解できないし、読んでしまう自分にも少しイライラする…
- 海外「君、僕が誰だか分かってないだろ」16歳の返しが完璧すぎた…セレブ遭遇談まとめ
- 中核連はやくも解党寸前【朗報】
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- アメリカ起源じゃないのにアメリカ扱いされてる食い物、どの国にもある説
- 【海外】BABYMETALが『ヘドバンギャー!!』と15周年について語る
- 海外「友達の旦那は銀行の金庫技師。引退を申し出たら”無制限の有給”で引き止められた」替えのきかない仕事の正体…?
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- 記者「強制送還された不法移民のうち何人に犯罪歴がありますか?」⇒ 政府「全員です。不法移民は犯罪です」
- 【悲報】 アンカーCEO「モバイルバッテリー事業は数年後に壊滅する。このビジネスは長持ちしない」
- 【農家の現実】 「夜も寝られない」コメ不足一転「コメ余り」価格下落で在庫は過去10年で最高
- 【悲報】 『ケーキ屋』で働いてるんだけど、色々「勘違い」してる客が多いから書いてくwwwwwwww
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
日本の国民的アニメに黒人差別表現が??
現在、タイでは「#Blacklivesmatter」というハッシュタグを使って黒人差別に抗議する人はほとんど見なくなりましたが、日本ではまだごく一部の人の間で使われているようです。
今回は、その中で見かけた本気なのか冗談なのか分からないツイートを紹介します。
「アニメ」に関する海外の反応



国民的アニメに黒人差別描写があって泣いてる
犯罪者=黒いという偏見は時代にそぐわないから描写を改めるべき💢
国民的アニメに黒人差別描写があって泣いてる
犯罪者=黒いという偏見は時代にそぐわないから描写を改めるべき💢
#BlackLivesMatter pic.twitter.com/p1kDcg485g— j (@kinpri_315) June 28, 2020
ツイッター民「j (@kinpri_315) 」さんは、日本の人気アニメである『名探偵コナン』の犯人が真っ黒に描写される表現は、黒人差別なので改めるべきだと訴えてました。
日本のネット民のコメント
うーん(¯―¯٥)
これは黒ではなく「影」で正体を隠しているって考えても良いのでは?
— アイン (@0vN285vhbRONsLC) June 28, 2020
影って意味だと思いますよ。
— Mi (@XwXTWhUjyPiuNN0) June 29, 2020
これはネタだな
— カミシロ (@CROSS_Z_BANJOU) June 29, 2020
犯人を謎にするための措置でしょ?差別ちゃうやん😂
ならアニメ観なきゃ良いだけ👍— 翡翠 (@fuS2dj7GdAkShf3) June 28, 2020
これ全身白だとコントになっちゃうから
— ふくろう (@jSx2vTLGoV9YDcd) June 29, 2020
わたしにはツイート主が本気なのか冗談なのか分かりませんが、どうか冗談であってほしいものです🤣
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 【悲報】 エディオン、とんでもない位置にエアコンの室外機を設置してしまう
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- いきなり実家にやってきた兄が「子供は男2人って決めてたのに女産んだ!騙された!結婚詐欺!離婚する!」と大騒ぎ。兄嫁「だったら楽しそうだね~とは言いましたが…」→結果
- 中国籍の窃盗犯「なるべく軽い処罰にしてください」初公判
- 記者「強制送還された不法移民のうち何人に犯罪歴がありますか?」⇒ 政府「全員です。不法移民は犯罪です」
- 【国会動画】立憲・古賀千景議員「自衛隊には経済的に厳しい子供が行くんですよ!豊かな子供は自衛隊になんてなりませんよ!」→進次郎ブチギレ→古、不貞...
- お見合いでお金持ちに嫁いだ友人がいる。ところが相手は結婚してからも女遊びが激しいらしく...
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 共産・山添氏「日本軍によって400万人 害されたインドネシアに戦艦三笠の模型をギフトなんて迷惑だ」
- 【超速報】 イスラエル、『緊急発表』キタァアアアアーーーーーーー!!
- ( ´_ゝ`)立憲議員(59)「自衛隊には貧しい子供が行くんです!」 小泉大臣に説教され撤回
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 日本のサッカーファンが米の問題児を更生させたと全米騒然!←「人は変われるんだ」(海外の反応)
- 日本で「タイ各県の伝統的な織物の模様」が話題に→地域の特産って面白い!【タイ人の反応】
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
もし犯人を白く描写したら「白人を差別している」と言われるんだろうね。
犯人を虹色にしても、「LGBTへの差別だ」と言われるだろうし…。
『名探偵コナン』の作者に同情しちゃうよ。
人種差別の機運が盛り上がると、何でもかんでも人種差別に結びつけようとする人が出てくるよね。それまでは何とも思っていなかったのに 🙄🙄🙄
どこが差別なの? これは肌の色じゃなくて影なのに!
もし「黒人差別になるから犯人の色を変えるように」と言われたら、『名探偵コナン』の作者はきっと頭を抱えるだろうね。もう26年以上も描いてきてるんだから😅
怪しい雰囲気を出すために黒くしているんじゃないの?
どうして差別と結びつけるのかわからないよ。
黒は必ずしも黒人を意味しているわけじゃなくて、黒にはたくさんの意味があるのにね。ハハハ。
犯人を白くしても、きっと叩かれるんだろうね🤣
これはかなり重症だね。ハハハ。
軍人みたいに迷彩柄にしたら、周りに溶け込むからいいんじゃないかな?😄
白くしたらこうなるよ🤔
すっげぇ白くなってる… pic.twitter.com/KqnNfv5ZHb
— みおやきのこ (@ayato00214gmai1) June 29, 2020
これはホワイトウォッシング
フリーザかな?
黒人差別はアメリカ側の問題で、アジアには黒人奴隷なんていなかったのに、どうしてアジア人まで巻き込もうとするんだろう。お互いに憎み合うよりも、お互いのいいところに目を向けるようにできないのかな。
犯人が誰だか分からないようにするために黒くしているんじゃないの?
犯人の顔を明らかにしてしまったら、推理する楽しみがなくなるじゃないか。
もうピンクにしちゃえばいいのに!
そのうち、「犯人の色を変えるチャレンジ」とかがネットで流行したりしてね。ハハハ。
黒いのは犯人の肌の色じゃなくて犯人の影なのに…。影を黒にしてはいけないなら何色にすればいいの?
犯人を白色にしたとしても「白人差別だ」なんて叩かれるんだろうね 😆😆
色にはそれぞれ持っているイメージのようなものがあるんだ。犯人を黒く描写しているのは、正体不明の怪しさを表しているからで、犯人が黒人だということではないよ。ハハハ。
差別だ、と言われないためには犯人をピンク色にするしかないのかな。
人種差別だなんて妙な勘繰りをされないためには、犯人の体全体を隠して、目しか見えないようにするしかないかもね。
これが冗談ではないとすれば、『名探偵コナン』の作者に恨みがあるとしか考えられないよ。
明らかに釣りだよね。ハハハ。
犯人をピンクにしたら可愛くていいんじゃないかな? 黒く描写するとちょっと怖いけれど、ピンクだと明るい感じがして怖くないからね。もしくは、大自然を感じさせる緑色なんてどうだろう? エイリアンみたいになっちゃうかもしれないけど。でも、犯人を黒く描写しているのは、犯人の肌の色じゃなくて、犯人の影だからなんだよね。ピンクや緑の影なんてある? もし、見たことがある人がいたらお祓いをしてもらいに行かなきゃね😂
これは影だよ。肌の色が何色であろうと、影はみんな黒いはずだよ。
『ラーマーヤナ』に登場する英雄ラーマの肌は褐色なんだよね。
(訳注:『ラーマーヤナ』は、古代インドの大長編叙事詩です)
犯人はみんな黒い服を着ているんだな、と思っていたよ。ハハハ。
もう犯人を白にしちゃえばいいんだよ。ハハハ。
ちょっと考えすぎだよね。
このツイートをした人の影は虹色だったりするんだろうか…。
こんなのネタで言ってるに決まっているよ。
『名探偵コナン』の総集編が出るときは、犯人の色が全部白に変えられていたりして…。
『名探偵コナン』の作者が黒人差別をしていたなんて…。
もう犯人を虹色にしちゃえばいいのに。
ここまでバカみたいなことを言う人、生まれて初めて見たよ😑
これはただの影なのにね。
色にはそれぞれ意味があるから、何色にしても結局文句を言う人が出てくるんだろうね😅😅😅
犯人を黒く描写しているのは、事件の被害者に対する追悼の意味かもしれないじゃないか😂😂😂
これが黒人差別だと言っている人の影は、パステルカラーだったりするの!?🙄
ピンクにしてみるのはどうだろう?
黒いのは影を表しているんだよね。それなのに、このツイート主は何を言っているんだろう。
一時期ツイッターでソーシャル・ジャスティス・ウォリアー達がコナンと蘭の関係を小児性愛だと噛みついていたことがあったよね。
影でもダメだというなら、犯人を大きな?マークにでも置きかえるしかないよね。
ハハハ。ツイート主はいったい何を言っているんだ。
あきれてものが言えないよ…。
こんなことを考えるなんて、ツイート主は何か心の闇を抱えているんだろうか。
こんなツイートをする方こそが差別主義者だと思うよ!!!!
これは影だから、黒以外の色だったらおかしいじゃないか。
黒は犯人の抱える闇や、悪を象徴する色で、犯人の肌の色ではないのに…。
もし犯人をピンク色にしたら、『美少女戦士セーラームーン』みたいになってしまうじゃないか。
こんなバカなことを本気で言ってる人なんているわけないじゃないか。これはただのネタだよ。
黒は肌の色じゃなくて、影の色なのにね。このツイートをした人の影は白いんだろうか。
きっと作者はピンクも、緑も、水色も全部試してみて、結局黒に落ち着いたんだと思うよ。ハハハ。












![劇場版名探偵コナン 紺青の拳 (豪華盤) (BD+DVD2枚組) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61TlGq18IeL._SL160_.jpg)




コメント
さすがタイ人
わかっているな
時々こうやって害虫現れるよな
多分だけど今やってることであれば今のブラックキャンペーンの黒人への皮肉じゃないの
意外と犯人虹色を採用してもいいのではなかろうか?
ついでに組織の衣装も虹色な
虹ってLGBTの象徴だから余計めんどくさいぞ
海外の虹は6色(あるいはそれ以下)。
日本の虹は7色。だから本来は違うはずなんだけどなぁ?
九州新幹線が全線開通した時にイメージカラーで虹色を使って動画撮ったじゃない。YouTubeとかでも話題になったけど。アレが海外の人にはLGBTを表して見えるってんだから、もぉワケワカメですよ。
謎の白い光と海苔はバランス良く使わなきゃだね!
犬神家・・・
真に受けるバカばかりかよ。こんなん本気な訳あるかい。
ネタだろ。
投稿者も分かっててネタ投稿だよな
ツイートがネタとしてボケてるのに、ツッコんでやらないと気の毒だろ
フリーザ様のコスプレにしてしまえよ
箱根駅伝復路7区二宮かよwww
これは皮肉だろ
ネタだろうけど20年前はネタだったのに、今は本当に差別対象になってる件とかあるしね、笑い事では無い。
始まりはこういうネタからだったりするからな。
軽い気持ちでふざけてるんだろうけど後々どういう迷惑に発展していくかわからんよ。
黒人こんなに黒くないだろw
そもそもアジア人は黒人を奴隷にして搾取してきた歴史ないんだけど
それに少なくとも現在アメリカ在住の黒人の地位が、アメリカでは当然黒人の方が圧倒的に上だし、アジア全体見てもアメリカの黒人が東南アジアの住民より低く扱われてるなんてないよね?日本でもそうだろ?アメリカの黒人の方が日本人より地位上に扱われてきたじゃないか、犯罪犯しても逮捕もされずアメリカに引き渡してきたんだし、なんでアジアに向けて黒人差別するなっておかしなこと言ってるのか理解できない、黒人も他の欧米人同様アジア人差別してるって言うのに
ネタであっても潰しといた方がいい
こういった事をしでかす奴のせいで、ポリコレが蔓延するんだから
同意。ハッシュタグまで付けてるのが悪質。相応の責任を取らせるべき。
逆だ
そうやってタブー化することによってポリコレが大義名分を得る
白くしたらスケキヨやんか
ネタとか釣りとかで笑えるかよ。
日本もポリコレの波に飲まれようとしてる現実を前にふざけてる場合か。
こういう奴のアカウントはTwitter社が凍結すべき。
かまいたちの夜みたいに青い人影(うっすら透けてる?)やつはどうでしょうw
それよりなんで犯人裸なの?
黒色は黒人だけのものじゃない
黒色に自由を!
黒の組織、はどう翻訳されてるんだろう?
コナン君のこの黒い犯人がそのまま正体バレするシーンが昔あったんだけど
体形や表情が黒からぐにゅって感じで変形してきもかった記憶がある
これはネタと言うより揶揄ですな
黒人差別、
人種差別、
ポリコレを語る外国人って、
日本の、
“アニメ”
“まんが”
“ゲーム”ばっかなのって、
何か意味があるの?
放火犯しかり、
ヲタクに頭おかしい人が、
多いだけなのか。
それは君がそういう傾向のニュースばっか見てるからでは?
逆だろ
お前みたいにオタク文化は下賤だから上から何言っても大丈夫と思ってる奴がポリコレに多いから一番的にされてるんだよ
差別反対とか騒いでる奴らが実は一番自分より下の階級作って差別する側になりたがってる奴だっていつもの事だよ
黄色は?それならさすがに何も言えないのでは?
刑事ドラマで「あいつはクロだな」とか言えなくなるんだな
光が白で影が黒である限り黒のイメージはよくならないよな
黒人はまず影を白くするべき
プレデターみたいな光学迷彩でいいかもね
黒人差別はアメリカの問題でしょ?
日本人は基本黒人はアメリカ人としてみてるから
それかアフリカ人ね
ツイッターの方を見たら分かるけど、普通にネタだぞ。
そのうち「道路が黒いのは差別だ! みんなが踏みつけている!」とか言い出す馬鹿現れるぞ
流石にネタだろ
黒人の略奪放火を見ただろw
奴らは善良じゃなくて純粋な悪だよ
そのうち演劇の黒子とかにも文句つけるのかね
タイの人達、真面目に受け止めてくれてゴメン。これは完全に日本のネット住民特有のネタと思う。
差別してんのもきっかけ作ったのも全部白人どもだろ
日本人を巻き込むな
暗くてシルエットしか見えない描写やんw
犯罪者=黒いという偏見を生み出してるのは自分自身だというオチ
黒人の思考が分からない時があるわ。人種というカテゴライズにおいて黒人を表すのにブラックって言うのは分かるけど、単なるブラックは黒人を表す言葉ではないだろ。それは黒色だよ。せめてブラックマンとか使えよ。ブラックって言葉はお前らのためのものじゃない。独占するな。
黒は黒人だけのものじゃない
本気でこれを言い出しそうだなって思われてる時点で、かなり恥ずかしい評価まで落ち込んでるって、気付いてくれるといいのだけれど
仮面ライダーBLACKはてつをへの差別だ
流石にネタで言っていると思いたいが、チビクロ参謀の発禁騒ぎや、カエルの幼虫がここまで巨大化するとは…とかもあるからなぁ。
完全に発達障害やんけ
家から出すなよ危ねえ
黒人も少しでも白くなる努力をしろよ
じゃあ黒いガンダムもアウトだな
しかも白に塗り替えるなんて黒人差別
もう黒人は差別されるべくして差別されてるんだよ
こんなことにいちいち文句付けてくるやつとつきあえるか
ネタだろうけど、本気のおかしいのはいるからなぁ
俺ら、他所の国で犯人が黄色の全身タイツ着てたとしてもなんとも思わんぞ。
で、その国のヤツが人種差別である。なんて言い出したら
あ、ケンカさせようとしてる!としか思えんわ
ただのネタを人種差別とか、これはこれで別の方向、方法で批判してきてるな。油断も隙もない。
表現方法で、文楽や歌舞伎の「黒衣」と同じ流れでとらえるのが好ましいだろ。
タイヤが黒いのも差別だぞ、白いタイヤを作るべき
アスファルトが黒いのも差別だぞ、白いアスファルトを作るべき
黒人が黒いのも差別だぞ、白い黒人を作るべき
偏見というけど黒人差別問題の発端になってる人もその後に同じように挙げられてる人もみんな無実でも何でもなく犯罪者なんだよなぁ・・・
結構無理やり批判してるの見ると対立煽りとして騒いでるようにしか見えないのも多い
もちろん黒幕は赤い国
アスファルトが黒寄りなのも黒人は踏みつけにしても良いという差別意識から来てると聞いたことがあります
世界中で未だに黒人差別が無くならないことに涙が止まりません