上皇后陛下が台風19号の被害に心を痛められてお誕生日の祝賀行事をとりやめたことがタイでも紹介されていました。美智子さまは素晴らしいと感動したり、タイの王室と比較したりするタイ人の反応をまとめました。
- 「日本のイチローってすごかったんだな、MLBでジョンフがすぐに攻略されてるの見て思ったわ」→「あの時と今はまったく違う」「イチローは今の時期に野球をしていたら高い評価を受けられなかったよ」
- 日本の沖縄に「台湾避難所」を建てるそうだが…中国侵攻は決まった未来?=
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- フィリピンの貧困児童助けると活動していた YouTuber、14歳の少女を妊娠させて逮捕=
- 猫様に対して失礼な態度を取るとこうなるのだ。猫が車のボンネットに乗ってきたら・・・。海外の反応
- 海外「何なんだよこの国は…」 世界を救う日本の革命的な発明に世界の科学界が騒然
- イングランドのサッカーチーム、広報映像に …削除後に謝罪=
- 海外「いったいなぜ!」日本がEVカーを買わない本当の理由に海外が大騒ぎ
- 海外「さすが世界一の親日国だ!」 今年も大盛況の『Japan Expo』にマクロン大統領もノリノリで参加
- 彼女の両親に会いに行ったら大豪邸だった。さらに、俺が彼女に教えていない事もやたら知っていて...
- 海外「AIで作ったお前らの国の守護獣を見せてくれないか!」Part2
- 海外「飼育員に甘える日本のウミガメが可愛い!」三重県にある道の駅ウミガメ公園のウミガメに対する海外の反応
- フィリピンの貧困児童助けると活動していた YouTuber、14歳の少女を妊娠させて逮捕=
- トランプ「関税猶予延長はしない」対日本関税さらなる引き上げ示唆、24%から最大35%=
- 海外「3軍か?」東アジア選手権の日本代表メンバーに海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 大谷翔平のHRダービーに関する発言が米国で物議を醸す!←「ルール改正しろ」「嫌なら出るな」(海外の反応)
- 「“衝撃” 子バスケプロチーム、日本の大学生にボコられてしまう・・・」→「ほとんどダブルスコアだね・・・」「点数差ヤバすぎwww」...
- 【議論】フレ申し込み0が続いてるんだが….
- 海外「いったいなぜ!」日本がEVカーを買わない本当の理由に海外が大騒ぎ
- 昔1年ほどヒモを飼ってた事ある。 当時成り行きで付き合った3才年下のほんわか系美少年。
- 海外「AIで作ったお前らの国の守護獣を見せてくれないか!」Part2
- 「日本に行ったら、日本の女子高生はみんな鞄に太極旗マークが書かれたアクセサリーを付けてたんですよ」
- 【アメリカ-イギリス】アメリカが海外旅行に行くよ【ポーランドボール】
- 海外「いったいなぜ!」日本がEVカーを買わない本当の理由に海外が大騒ぎ
- 自称「大好きスウェーデン人」のYouTuber、「日本の空港で差別的対応を受けた!」と動画をアップ→ニュースになると「違うんだ」とか言い訳して動画削除
- 【試合結果】阪神vs横浜 2025/07/05 【デュプランティエ3安打9奪三振完封 熊谷2安打3打点 大山3安打 森下&前川2安打】
- 大谷翔平が投稿したフィギュアの写真に全米騒然!←「どこで手に入れた!」(海外の反応)
- 10代の に聞きました、「幸せになるために必要なものはなに?」→もちろん答えは○○○○!……ですよねー
- トランプがホワイトハウスで総合格闘技を開催へ(海外の反応)
- ヒロシ・ヤングさんの動画制作会社社員さん「よくコメントで車のナンバー写して大丈夫ですか?って『?』で終わるコメントあるんだけど。大丈夫だと思ってるし、もしダメなら理由と一緒にコメントして欲しいんよな。」
- 「日本のイチローってすごかったんだな、MLBでジョンフがすぐに攻略されてるの見て思ったわ」→「あの時と今はまったく違う」「イチローは今の時期に野球をしていたら高い評価を受けられなかったよ」
- 海外「日本で食べた人生最高のラーメンを教えてくれ!」日本のラーメンに対する海外の反応
- 海外「アメリカのホットドッグ大食い大会で日本人が優勝しました」
- 外国人「ビッグマック寿司という日本を冒涜する料理を作ってみた」
- 【神秘】 アルビノのクジラ、これはもう完全に幻獣
- 2025年7月の大災難 ← これwwwwwwwwwwww
- ラーメンのスープにうどん入れた結果www
- 【画像】 小泉進次郎、頭頂部が逝くwwwwwwwwww
- 「日本でもとっくの昔に絶滅してたと思ってた」と欧米人が日本列島の生物相に困惑、同じ島国のイギリスでは絶滅して西ヨーロッパでも……
- 「フジテレビ終わってんなあ」と思った番組
- 【えっ】 警察「お兄さん怪しいね。車の中で普通それ食べないよね?免許証見せて」→結果wwwww
- 地デジアンテナの取り付け工事を終えた後でお客に代金を請求したら意味不明な展開になった。「あんた見積もり代金無料って言ってたよな!」と抗議の電話がきたのが始まりで…
- 【7月5日大災害説に気象庁もデマ認定】 太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…その日の冷静な過ごし方
- 【日向坂46】 五期生の学力予想、全く読めない
上皇后美智子さま、祝賀行事をとりやめ
宮内庁は、2019年10月20日に85歳のお誕生日を迎えられる上皇后美智子さまの祝賀行事をとりやめることを発表しました。
これは、台風19号(ハビダス)の被害にお心を痛められている美智子さまの意思によるもので、お誕生日にはご一家の昼食会のみが行われることになりました。
上皇后さま85歳の誕生日 台風被害を受け祝賀は中止(19/10/20)
美智子さまが、台風19号の被害に配慮し、お誕生日の祝賀行事をとりやめらたことは、国民をたいへん感激させました。
中には、それでも美智子さまには幸せなお誕生日を過ごしてほしい、という意見もありました。
宮内庁によると、上皇、上皇后両陛下は一日も早く安否不明者が見つかり、被災地の復旧が進むことを願っていらっしゃるそうです。
- 【事故秒読み】 コープで売っている柔軟剤詰め替えパックの形状がヤバすぎると話題にwwww
- 【Xの車窓から】 74歳男 最後は無免許運転で逮捕 その後の供述がこちら ほか
- 海外「マジでヤベエエエエエエ!」トランプ「われはこの国の王なり」
- 彼女の両親に会いに行ったら大豪邸だった。さらに、俺が彼女に教えていない事もやたら知っていて...
- 中国・王毅外相「力の有無で是非が決まるならルールや道理はどこにあるのか。力だけでは真の平和は得られない」
- 日本「7月5日の大災難」私が見た未来「大津波」予言の時間「7月5日4時18分」X民「生きてます」たつき諒「信じるなでも疑うな」鹿児島県「震度6弱(28年ぶり大地震」→
- 李大統領「過去の歴史問題を清算できず苦しんでいる。日本も苦しんでいるのではないか」
- 【速報】 中国人さん、障害者手帳取得で喜ぶ「日本には福祉政策も色々あるし、やっと自分の精神疾患をゆっくり楽しめる」帰りのバスが半額
- 中国観光地で外骨格ロボット着用しての登山がブーム…レンタル料金は1日約4000円!
- 【悲報】遠野なぎこさんの自宅で『とんでもない物』が発見されてしまう・・・・・
- 川崎重工の海軍艦艇用レーザー兵器システム…いずれ「もがみ型護衛艦」に搭載?!
- 「7月5日に大災難が起こる」予言漫画のたつき諒氏、すべてをぶっちゃける
- 【画像】 キングダム最新話ガチヤバいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 「日本のイチローってすごかったんだな、MLBでジョンフがすぐに攻略されてるの見て思ったわ」→「あの時と今はまったく違う」「イチローは今の時期に野球をしていたら高い評価を受けられなかったよ」
- 【画像】 アメリカ人「世界地図こうなったら良いのに」←1.7万いいね
- 昔1年ほどヒモを飼ってた事ある。 当時成り行きで付き合った3才年下のほんわか系美少年。
- 【速報】 たつき諒の予言的中!!! トカラで5強の地震発生!!!!
- 【速報】 ロシア軍、ついに『禁断の物』をしようしてしまう・・・・・
- 自称「大好きスウェーデン人」のYouTuber、「日本の空港で差別的対応を受けた!」と動画をアップ→ニュースになると「違うんだ」とか言い訳して動画削除
- 【画像】 女さん「急にキレんなって言う男、これを見ろ!」
- 海外「アメリカのホットドッグ大食い大会で日本人が優勝しました」
- 海外の反応:石破総理がトランプ大統領に反論
- 日本がアメリカのコメ輸入要求を拒否!政府の「日本の農業を犠牲にしない」発言をタイ人が称賛!【タイ人の反応】
タイ人の反応
国民のことを常に一番にお考えになる上皇后陛下はとても素晴らしいお方だね。感動したよ。
美智子さまがどうか末永くお健やかであらせられますように。
台風19号の被害で国民が大変な思いをしているのに、誕生日を祝えるわけがない、とお思いになったんだろうね。本当に美智子さまは素晴らしいお方だよ。
美智子さまのお心遣いに感動したよ。どうかいつまでもご健康でいらっしゃいますように。
美智子さまの慈悲のお心に胸を打たれたよ。末長くご健康でいらしてください。
美智子さまはとても思いやりのあるお方だね。美智子さまバンザイ!
まさに国民のよきお手本となられるお方だよね。美智子さまの幸せをお祈りしています。
まさに、親のあるべき姿だよね。
タイの王族は、果たして国民のことをどれだけ考えてくれているのかな。
日本人に代わって(訳注追記:直訳に近い形で翻訳しているので違和感を感じるような文章になり申し訳ありません。「自分が実際に何かをしてもらったわけじゃないときお礼などを言いたい気持ちのとき」美智子さまにお礼を申し上げるとともに、美智子さまのご健康をお祈り申し上げます。(訳注追記:「日本人に代わって」の部分を直訳に近い形で翻訳しているので違和感を感じるような文章になり申し訳ありません。「自分が直接何かをしてもらったわけではないけれど、その人の分もお礼や感謝をしたい気持ちになるような行動」にタイではこうした表現をするようです。なんとなく読み取っていただければ幸いです。)
美智子さまのご慈悲に感動しているのは日本人だけじゃない、って伝えたいなぁ。本当に素晴らしいお人だよ。
美智子さま、最高!
心の底から「美智子さまバンザイ!」と叫びたいよ。
美智子さまが末長くご健康で、お幸せでありますように。
心から皇室の皆様方の末長いご健康と、ご発展をお祈り申し上げます。
日本人と同じように、僕もとっても嬉しい気持ちになったよ。美智子さま万歳!
慈しみ深いお方だね。心から尊敬するよ。
慎ましやかで、まさに尊敬に値するお人だよ。
美智子さま、バンザイ!
美智子さまに敬意を表するためなら、長時間立ちっぱなしでも苦にならないくらい尊敬しているよ。
美智子さまが国民に愛されているのは、こういうお人柄だからなんだろうね。
国の上に立つお人が、心から国民のことを思ってくださるなんて、日本人はとても幸せだね。それに比べて…。
美智子さまはいくつになられてもお美しいね。いつまでもご健康でいてほしいなぁ。
日本人と同じように、僕も心から嬉しく思っているよ。美智子さま万歳。
美智子さまの国民をお思いになるお気持ちに感動したよ。
美智子さまは、日本人にとっての誇りだよね。美智子さま万歳!
台風で深刻な被害を受けた国民の姿を見てお心を痛めていらっしゃる美智子さまのお姿から、国民への愛を感じるよ。素晴らしいなぁ。
美智子さま万歳。末長く日本人のよきお手本でいてください。
一方、タイは…
一方、東南アジアのとある国は…
それに比べてタイは…
日本人に代わって美智子さまに敬礼したい気持ちだよ。美智子さま万歳!
NHKのドキュメンタリーで見た美智子さまそのままのお姿だよ…。
美智子さま万歳。お身体を大切に、適度な運動を続けてくださいね。
日本は政治・社会・民度・リーダーのあり方…全てにおいて世界のお手本とされるべき国だよね。
タイは国王をはじめとする王族の肖像画を至る所に飾っているよね。それだけのお金があれば、病院を何か所も建てることができるんだろうなぁ。
6年前にタイで大洪水があったとき、プミポン前国王はお誕生日の祝賀行事をとりやめて被害に遭った人たちの補償をするようにと政府におっしゃったんだよ。
プミポン前国王のお人柄からすれば当然のことだよね。
それはもちろん、プミポン前国王だからこそだよ。でも今は…
大切に思われている日本国民が羨ましいよ。
とても温かい気持ちになったよ。美智子さまありがとう🙏
これこそが禅の精神なのかもね。
即位の礼も10月に予定されていたけれど、延期はされなかったのかな?
日本人の友達が、即位の礼は10月22日に決定で、延期はないって言っていたよ。
お金を湯水のように使うタイ王室とは大違いだね。
日本の皇室が国民に愛されて、受け入れられている理由がわかるよ。
美智子さまは国民一人一人を人間として大切に扱ってくださっているんだね。世の中には国民のことなんて塵か何かだと思って人間扱いしない君主もいるというのに。
コメント
日本人に代わってというのは、ちょっと意味が分からない
即位の礼は外国からの参列者もあるから変更はできなかっただろうね
即位の礼 参列者でググると出てくるけど世界中のVIPが集まってくれてた
めでたいことではあるが夏にがん手術受けられたばかりだし、
ご家族とゆっくり過ごされたほうがいいのではと思うわ
「日本人ではありませんが」が近いかな?
今の国王に早々に退位してもらう為に、タイ人は次期国王をしっかり教育した方がいいのでは?
もしかして今の国王に国民の憎悪を募らせて、タイの王室を潰そうと暗躍してる輩がいるのかも知れないね
即位の礼こそ、なにがあってもやってもらわないとだろ?
空位の状態がよい訳がない。まだまだ儀式は続くようだけど
どれもつつがなく進んでいるようで嬉しい。
譲位が順調に進むことこそが、上皇夫妻の最上の望みだろうしね。
皇室というのは唯一無二の国家ブランドなので、海外でも報道されるような大切な儀式などはちゃんと敢行する必要あるよ
イギリスとかだと、もはや女王陛下がマスコットのように大々的に使われてて、普通の土産物屋にも写真とか人形が売ってるし、王室御用達の店なんかも高級店として大人気
そうやって国民に財をもたらしている
管理人さん、訳注追記ありがとうございます