日本のTwitterで話題になっていた「十年前に書いた手紙が届いた」という体験談がタイでも紹介されていました。現在のイラストが10年前の手紙に描かれていたイラストから飛躍的に進化していることや手紙の内容に感動するタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 日本で中国人が多重衝突事故 警察官2人含む3人重傷【タイ人の反応】
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 海外「貴重だ!」天皇皇后両陛下が蘭国王夫妻とサッカーW杯観戦!(海外の反応)
- 海外「この日本アニメはめちゃくちゃ面白いのに明らかに過小評価されてる!」海外ファンが挙げる作品とは・・・?【海外の反応】
- 「日本はちょっと私たちが日本の新しい果物の品種を盗んだくらいでガタガタ言い過ぎなんじゃないですか?」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- 「実は現在の韓流文化の流行による波及力が、日本文化には到底及ばない理由がこちら・・・」
- 自称デンマーク人「日本のク◯ド人コミュニティのおかげで家族が救われた話をする!たまにはポジティブな話をするぞ!」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 【NBA】ディラン・ハーパーの起用法、来季以降はどうする?
- 【緊急】登山初心者だけど、明日、人生初の「縦走」をするんだけどけ
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【山形・鶴岡市】山菜採り中の39歳男性がクマに襲われる 左腕などにケガ
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- アメリカ起源じゃないのにアメリカ扱いされてる食い物、どの国にもある説
- 【海外】BABYMETALが『ヘドバンギャー!!』と15周年について語る
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- 【訃報】 現職市長を破り初当選した下妻市長、就任わずか12日後に死亡 家族「普段と変わらなかった」
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- アストンマーチンのアロンソ「夏休み後にF1での将来を決断」「自分のキャリアにも人生にも満足している」
- 外国人「日本なら最高だ」日本か中国のW杯開催を希望!ハリルと衝突のスター選手の発言に海外騒然!【海外の反応】
- 大学生の息子が1年からダラダラしてて行く気あるのか聞いたらやめたいって。1人暮らしして就職するって
- 【日向坂46】 若林さん、マズい...
「あなたの夢は叶いましたか?」絵師さんが10年前の自分から受け取った手紙
今日は、夢に向かって頑張っている皆さんの励みになる話題を紹介します。
キャラクターデザインやイラスト制作などの活動をしているツイッター民「ぐしこ (@RHTY_5780) 」さんは、「10年後の自分へ」という手紙を受け取りました。
差出人は通っていた小学校で、「10年後の自分に手紙を書こう」という企画の際に書いたものでした。
そこにはこう書かれていました…。
「絵師」に関する海外の反応



十年前書いた手紙が今届いて震えてるんだが‥
十年前書いた手紙が今届いて震えてるんだが‥
今こうなってます pic.twitter.com/FdyQCW2RbE
— ぐしこ (@RHTY_5780) December 31, 2020
10年後の自分へ
しょうらいは、マンガ家になるっていう夢をかなえようとしてるの?
もしそれだったら、前、頭の中で作った物がたり、覚えてる?
それ、かいてみて、ママも言ってたけどぜったい夢はかなうよ!
手紙には「昔の絵くらべてね!」と、小学生の自分が描いたイラストも添えられていました。
「ぐしこ (@RHTY_5780) 」さんは、10年前に未来の自分あてに手紙を書いたことをすっかり忘れていたそうですが、通っていた小学校は子供たちが書いた手紙を大切に保管し、きっちり10年後に郵送してくれたのですね。
10年の月日が流れた現在の画力が小学生時代と比べて格段に上がっていることは右側のイラストが証明してくれています。
また、マンガ家ではないものの、絵師として活動しており、イラストの依頼も受けているそうです。
このツイートは2万回以上リツイート、18万回以上いいねされ、日本のネット民からは様々なコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
はじめまして♪素晴らしい手紙ですね★
10年間、相当な鍛錬があったのでしょう。
カッコイイです。この先の10年が本当に楽しみです😊— 芦刈将(あしかりまさし)イラストレーター (@Ash_irica) December 31, 2020
FF外から失礼しますm(_ _)m
とても素敵なイラストですね(^^)
10年の進化がとても素晴らしいです。
絵への情熱を持ち続けていたからこそ、進化できていることなんだなと思います。
とても素敵です♡
— haru_chan@イラスト企画参加中(; ・`ω・´) (@takamon1122) December 31, 2020
初めまして。
年明けから素敵な呟きに
ほんわか致しました。10年前のぐしこさんが、
優しさに満ちた真っ直ぐな道を
指差してくれて
そこにイラストを描き続けるという
暖色の街灯が点っていたからこそ
今も尚、踏みしめてこられたのでしょうね🧸これまでの軌跡と、
これからの御活躍応援致します。— 柊木えと (@HIRAGI_ETO) January 1, 2021
夢を叶えて大成されたのですね
— 赤井善行 (@akaiyoshiyuki) January 1, 2021
なんか感動しますね
— 隼斗 (@sonikokawaii) January 1, 2021
うつくしい……
— 件の本屋さん🔞TAMAが嫁@春依頼あと1件まで (@KudannBooks) January 1, 2021
ひ..うまい……
俺、10年経っても←のイラスト以下じゃ…— 薊(AZAMI)ღ (@azami_00_) January 1, 2021
すっっっっばらしい成長ぶりですね!!!?!!!?
素敵です😭✨✨— みーとすぱ・げってぃ (@miiiiito_) January 1, 2021
只今フォローしました……めちゃくちゃ感動してしまって涙が……笑笑
ほんとに素晴らしい絵で開いた口が塞がらないです!— Vらばかおるこ☄️ 欲しい物リスト作ってみました (@XaOSt1wuK9V3MDV) January 1, 2021
めっちゃ好きです。絵もこのストーリーも!
— 親子丼 (@OYAKODON_19) January 1, 2021
みなさんはいまも自分の夢を追いかけていますか?
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 【悲報】 エディオン、とんでもない位置にエアコンの室外機を設置してしまう
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- 【画像】 木下優樹菜さん、『とんでもない写真』を公開してしまうwwwwwwww
- 【速報】共同通信「中傷動画、取材先から提供された動画の作成時期に疑義」まさかの被害者ヅラwwww
- 事故から3カ月が経過した同志社国際、学校側が保護者への説明義務を投げ出した結果……
- 世界「右翼には日本みたいに没落してもいいのか?と言えば論破できてしまう。みんな日本にはなりたくない」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- 【悲報】 オランダ人「日本なんかに余裕で勝てるわ、リスクないし全財産賭けたる!笑」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 共産・山添氏「日本軍によって400万人 害されたインドネシアに戦艦三笠の模型をギフトなんて迷惑だ」
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 日本のサッカーファンが米の問題児を更生させたと全米騒然!←「人は変われるんだ」(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
こんな素晴らしい企画を考えるなんて、素敵な小学校だね。
私にはこんな良い手紙は書けないなぁ 🤣
私の画力は10年前から全然変わってないよ…。あぁ、泣けてきちゃう。
僕も郵便受けに入っていた手紙を読んで泣いちゃったことがあるよ…借金の督促状だったから。
中学生の時、ノートに友達の似顔絵を描いて、横に「死体を喰らう女医」と書き添えたんだ。32歳になった今、そのノートを再び開いてみたけど、自分の画力が全く上がっていないことに驚愕したよ。ハハハ。
素敵な小学校だね🥰
子どもたちが書いた手紙を10年間も大切に保管して郵送してくれるなんて、良い小学校だなぁ。
わぁ!素敵な話だね!!
素晴らしい記事をありがとう!
僕も子供の頃に未来の自分あてに手紙を書いていて、それをたまたま発見したことがあるよ。読んで泣きそうになっちゃった。
素晴らしい学校だね!
スマホが普及して手紙を書く機会が減ったよね。手紙といえばこの曲かな 😘
記事を読んでとても励まされたよ。子供の頃ちょっとHな漫画が好きで描いていたら、ある日、母親に見つかって全部燃やされちゃったんだ。…その夢は今でも追い続けているよ。
大人向けの漫画は本当に難しいと聞いたことがあるよ。一般向けの漫画を描くのに比べて何倍も難しいらしいね。応援しているよ!!
君の作品を読むのを楽しみにしているよ!
夢を追い続けている、というのはまだ描き続けているということだよね? それとも別の意味??
小学校も先生もとっても素敵だね!
僕は今もう35歳になったけど、古い物置から中学生の頃に書いた手紙を見つけたよ。自分宛ての手紙じゃなくて、クラスの女の子に宛てたラブレターだったけどね。見事にフラれて突き返された手紙を保管していたみたい。あの時の傷ついた小鳥は、今ではもう自由に大空を飛べるようになったよ。
子どもたちが書いた手紙をそのまま埃まみれにすることなく、ちゃんと保管して一人一人に郵送してくれるなんて素晴らしい小学校だね。
もしタイだったら…土嚢袋にまとめて突っ込んでキロ単位で買い取りに出しちゃいそうだね。
きっと屋台の揚げバナナを入れる紙袋になっちゃうんだろうな。
全部まとめて捨てて「ハイ、おしまい!」なんて言うかもね。ハハハ。
娘と一緒にこの人のツイッターアカウントをフォローしているよ。この投稿はたしか去年の暮れだったはず。リツイート数があまりにも多くてびっくりしたのを覚えているよ。素敵な投稿だったから、いまだに何度も読み返しているよ。ぐしこさん、本当に良かったね 🥰🥰
小学校3年生の頃に「お父さんとお母さんが仲直りしますように」と書いた手紙を去年見つけたよ。でも、父は新しい女を作って私と母親を置いて出て行ったんだよね。それから父のことは他人としか思えなかったから、父が亡くなったと知った時もなんとも思わなかったなぁ。
私も同じような経験をしたよ。どうか元気を出して。私がついているからね❤️
どうもありがとう!
子供の頃の夢ならもう何年も前に叶えたよ。夢が叶った今、次のステップを考えなくちゃ。
10年の間に凄まじく上達しているね。僕は15年練習してもまだまだこんなに素晴らしい絵は描けないよ。
私はまだ夢を叶えることができていないよ。母に教師になれと言われたから教師になったけど、どうやら向いていなかったみたいで他の仕事を探そうと思ってるけど、募集条件を満たしていないとなかなか雇ってもらえないんだよね😥
頑張って!応援してるからね!
私は大学で言語を学んだんだけど、試験を受けた会社は私より学歴の高い人を採用したから、私は好きではない仕事につかなきゃならなくなったんだ。家族はいまだに「本当は会計を学んでほしかったのに、どうして言うことを聞かなかったんだ」なんてグチグチ言うけど、数字がどうしても苦手だったから会計が学べる学部には入らなかったんだよね。周りは「大学で学んだことと全然違う仕事についている」と私の陰口を言っているみたい 😓
私も語学が専門で、希望する会社の採用試験に落ちたよ! 会社の希望条件と合わなかったみたい。今は宙ぶらりんな生活をしていて、家族からのプレッシャーが凄いんだよね。もう誰にも会いたくなくなっちゃった😭
いい話だね。私が勤めている小学校でも企画してみようかな❤️❤️
私は子供の時ディズニー映画にハマって、将来はお姫様になるのが夢だったんだ。お姫様も職業のひとつだと思っていたからね 😂😂😂
お姫様という職業、本当にありそうだもんね。僕の夢は仮面ライダークウガになることだったよ。ハハハ。
子どもたちの夢をとても大切にしてくれる学校だね。日本の政府が子供たちのことを将来の国を担う存在として重視していることもうかがえるなぁ。
私も書いたことがあるけど、ずいぶん前に書いてそのまま放置してあるから今ごろはシロアリに喰われてしまっているかも…。
タイでも採用してほしい企画だね。
素晴らしい学校だなぁ。
いい話だ😭
私も書いてみようかな。
タイの学校もこういう企画をすればいいのにね。
提出した翌週にはなくなっているかもね-_-“
確かにそうかも。タイの学校には無責任な教師が少なくないからね。ハハハ。
いつか夢が叶うといいなぁ。
今の自分の姿を見たら、子供の頃の自分はきっと大喜びするだろうね。
良い学校だなぁ❤️
私が中学3年生の時に抱いた小さな夢は、今いくつも叶えることができたよ。
・10年間友情を育む→〇
・行方が分からなくなった友人を探し出す→×
・監督になる→〇
・歌手になる→〇
・女優になる→〇
・本を出す→〇
・漫画を発表する→〇
・海へ行く→〇
・外国へ行く→〇
・黒か青のウェディングドレスを着る→×
・ツリーハウスを作る→×
まだ他にも色々あってとても全部書ききれないなぁ。
私も未来の自分あてに手紙を書きたくなっちゃった。



















コメント
監督と女優と歌手になって本と漫画を発表してる人は何者なのか
多分それぞれの達成条件が低いんじゃないかな
例えば趣味で映像作品を作ったとしてもまあ監督は監督だし
なにもプロになる必要はない
そんな感じでミニマムに子供の頃の夢を叶える生き方って素晴らしいと思うよ
その「物語」は果たして覚えてるのでしょうか。
大半は受け取ってうちひしがれる
俺も小5くらいの時の文集に漫画家になりたいって書いたな。
クラスでも下から数えた方が早いくらい絶望的に絵が下手だったのに。
色んな幸運と偶然が重なった結果、今は漫画家になったけど
あの頃の俺に本当に漫画家になったよって言っても絶対信じないだろうな。