日本のTwitterで話題になっていた「語彙力のない彼氏がパクチーを食べたときの感想」がタイでも紹介されていました。日本人がパクチーをどのように思っているのかを見て、パクチーの感想を語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「日本が通貨スワップで160兆円くれるならいいけど」、再三の日本の防衛省からの軍需品支援協定締結要請を拒否
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 大谷翔平がWARランキング1位に、先頭打者HR&防御率0.73に外国人も「意味が分からない」(海外の反応)
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 旦那「今日の晩ごはんは?」私「作れなかった」→毎回当然のように聞かれるのがしんどくなって…
- 海外「なぜフェミニストは西側諸国ばかり批判して、イスラム諸国で起きている性差別にあまり目を向けないのか?」
- 「日本のグミにタフとかプロって書いてあるが何これ?」外国人が詳細を知りたがった日本のモノ特集
- 「日本の映画を見てふと思ったのですが、 男性のみなさんも日本人みたいなモテ期が来たことがありますか?」
- 「20回も電話したぞ!」留守番中の従姉が深夜に入れた謎の男、防犯カメラに映っていた一部始終
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」【MLB】
- 2/2【ひとりでできないもん!】この度、私に癌がみつかった。そのため義実家に旦那と娘をお願いすることに。しかし娘に悪意を持つコトメが帰ってくる。これじゃ娘は預けられない…→
- 海外「6月4日は天安門事件37周年!中国当局は遺族に墓参りするなと警告。中国botがいかにRedditに浸透しているか分かる日」
- マイホーム買ったら義兄嫁に「義弟さんの年収で買えるわけないじゃない。無理してるんでしょ?」と言われた→私「田舎なんで余裕あるんですよ」と返したらヒートアップした義兄嫁が…
- 更衣室や温泉など男女で別れるところは『自認する性別』ではなく生物学的特徴から割り当てられる生物学的な『体の性別』で利用するべきだと思う…
- ナルト公式「千手一族vsうちは一族、どっちの一族として生まれたい?」→まさかの結果にwwww
- 何ヶ月か前、友人にメルカリの出品を代行して4点撮影。今度は30点を頼まれたが、出品料や手数料についてはスルーされた…
- 96歳以上のプリウスミサイルは許してやれよ
- 海外「他人のメーターに小銭を一枚入れた瞬間、取締員がキャンパス警備の半分を呼んだ」親切が犯罪になる話…?
- 義兄嫁「母(義兄嫁の母)が倒れた」というので、お見舞金包んで「お大事にね」と言って終わった→後で義兄経由で義兄嫁が「手伝いがない!」と怒ってると聞かされたんだけど→結果
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 【自業自得】 義弟嫁の愚痴 LINE がひっきりなしに来る。「嫁姑問題が起きて義兄(私夫)にも味方になってほしい」
- 【待ち受ける絶望】 父「金輪際お前には一円も払わん!大学通い続けたければ風/俗にでも行け!」私「…??」→後日、兄に事情を聞くと、まるで私を汚物でも見るかのような目で真実を
- ボランティアに参加した際にギャル子と知り合う。俺「A大学の史学部です」ギャル子「歯学部!!」→翌日からメールの嵐が…
- 夫「飲み屋にいるナントカさんは凄いんだ!」私「は?」夫「ナントカさんみたいに家計は俺が預かる!女に無駄づかいはさせない」私「はぁ?」→別居した結果・・・
パクチーを食べればあなたも村上春樹になれる!?
先日、日本のツイッターで「初めてパクチーを食べた人の感想」が話題になっていました。
ツイ主さんの元カレはあまり語彙力がなかったそうなのですが、パクチーを食べた瞬間、驚くような変化があったというのです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「タイ料理」に関する海外の反応



昔付き合ってた人、ウケるムカつくウメェネミィしか語彙がなかったんだけど、初めてパクチーを食べた時には「なんか深い森に迷い込んでいるような感じがして怖い」などと述べたので、パクチーには人を村上春樹みたいにする力があるんだなと思った
昔付き合ってた人、ウケるムカつくウメェネミィしか語彙がなかったんだけど、初めてパクチーを食べた時には「なんか深い森に迷い込んでいるような感じがして怖い」などと述べたので、パクチーには人を村上春樹みたいにする力があるんだなと思った
— 長瀬 (@nagase_h) February 11, 2021
ツイッター民「長瀬 (@nagase_h) 」さんの元カレは「ウケるムカつくウメェネミィ」ぐらいしか語彙力がなかったそうです。
しかし、パクチーを食べた瞬間に「なんか深い森に迷い込んでいるような感じがして怖い」と、まるで村上春樹の小説のような感想を述べたと言うのです。
このツイートは4万回以上リツイート、26万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
面白いです。現実を捉える言葉の網の目の粗かった人が、その網目のない空白を通り抜けてきたパクチーという鮮烈な体験によって、自分にない新たな語彙を探し始めるという、言語の由来を見る思いです。
— nony (@sekai_kakera) February 12, 2021
パクチー恐るべし!ですねww
— 🍓🥚まー🥚🍓 (@VUv6B2NN8s9uesN) February 11, 2021
おもしろいので、リツィートさせてもらいます😄パクチーは人を文学青年にさせるのですね。
なんか、虫みたいなかおりがするというひともいるし。パクチーはいろんな解釈ができる食材なのいいですね。わたしは、パクチーはいかにもエスニック料理ってかんじがします。その苦味がエスニック感満載— はるみよねやま (@Ki2ZqJxUkDwOcSr) February 12, 2021
感想が中々の長文でビックリしちゃうww
— AN3 (@AN309646478) February 12, 2021
笑ってしまいました🤣👍🏻👍🏻✨
— よっこ (@Yc2ExqHWY8PNf9I) February 12, 2021
パクチーの力が凄いw
— 緑 (@XxFxihKnENehuGl) February 12, 2021
パクチー食べて「カメムシ食べたかと思った」と言ってる人いますwww
実際マジでカメムシ口の中入ったことあるそうですー😂— じょん太&わん太 (@jonta_wanta_) February 12, 2021
初めて食べ時は衝撃的でしたね。
小学生の頃に友達達と食べた野草の味がしたんですもの。色んな意味で忘れられない味です。— トマトと化したアブ信者(ⅩⅦ) (@Abusan0831) February 11, 2021
皆さんも、パクチーを口にした時の気持ちを表現してみませんか?
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 旦那「今日の晩ごはんは?」私「作れなかった」→毎回当然のように聞かれるのがしんどくなって…
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- サハラ砂漠の真ん中でトラック故障、49人が渇死…50km先のオアシスまで歩いた2人は生還!
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【偏向】弁護士ドットコム「『高市早苗を逮捕しろ』SNS拡散、現職首相は逮捕できるのか?」…ネット「逮捕する根拠が何もないわけだが、そんなドアホな...
- 絶望】サッカーW杯の決勝チケット、ガチで『ヤバイ金額』になってしまう・・・・・・
- 「それで給料貰えていいな」ロープ練習してた隊員を揶揄した海曹2人を懲戒処分…輸送艦「おおすみ」の隊員が自 !
- 2/2【ひとりでできないもん!】この度、私に癌がみつかった。そのため義実家に旦那と娘をお願いすることに。しかし娘に悪意を持つコトメが帰ってくる。これじゃ娘は預けられない…→
- 【公金チューチュー】 片山さつき財務大臣、外国人留学生への補助金バラマキと男女共同参画セミナーをバッサリ批判「なんでそこに補助がいるの?」...
- 更衣室や温泉など男女で別れるところは『自認する性別』ではなく生物学的特徴から割り当てられる生物学的な『体の性別』で利用するべきだと思う…
- 【悲報】 ジャンポケ斎藤「こんなふうになってしまいました」と○起した陰茎を見せていたと判明w
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
私が食べたときの感想は…「吐きそう…🤢」
村上春樹になれるんなら、パクチーサラダを作る意味があるね。
パクチーなんて食べないよ。臭いから。
日本ではパクチーが大流行していて、パクチーシェイクなんかもあるんだよ。パクチー盛り放題のカオマンガイ(訳注:茹で鶏を茹で汁で炊いたお米の上に盛り付けた料理で、「海南風チキンライス」とも呼ばれます)のお店が大繁盛しているんだって。
ほんとなの? ハハハ
本当だよ! しかも、日本人の間でパクチーはそのまま「パクチー」と呼ばれているんだ。
日本のパクチーは味が薄すぎる!!
私もパクチー大好き! 山盛りに刻んで食べるととっても美味しいよね 😋
パクチーは普通に食べるけど、ここまでの感情は湧かないなぁ。
パクチーが苦手な友達にも試してほしいな!
パクチーを食べた後は私に話しかけないで!!
そんなにおいしいかなぁ?
いっとき日本でパクチーが大流行したよね。
パクチー+焼きイカ+シーフードのタレの組み合わせが最高なんだよね。あぁ、ヨダレが出てきそう。
僕はパクチーは大嫌いだよ。料理の上に少しでもパクチーがのっていると料理全体がパクチーのにおいになってとっても臭いんから。
タイ人がココナッツジュースを飲むと力が湧いてくるように感じるのと同じかな。
パクチーを食べた感想は「お皿から出ていけ」かな
日本人がどうしてパクチーをあんなに大量に食べたがるのかが不思議で仕方がないよ。タイ人はただ料理に少しのせたり、ナムプリック(訳注:唐辛子、にんにく、ライム果汁などをペースト状にしたタイ風のディップです)と一緒に少し食べるだけなのに…。
日本にはタイ人も知らないアメージングなパクチー製品がたくさんあるんだよ。例えば、パクチーソース、パクチー味のインスタントラーメン、パクチー味のポテトチップス、パクチー&レモネードとかね。初めて目にした時は「何だこれは!?」とものすごい衝撃を受けたね…。
特に何も感じず、普通に食べているよ。
パクチーの味を表現することなんてできないよ。ただ吐きそうになるだけ 😂
パクチーを食べただけでこんなに変わるなんて…。
豚肉にパクチーの根で下味をつけてから揚げるととっても美味しいんだよ!
うっかりパクチーの葉っぱを一枚口に入れただけで鼻がやられちゃうよ。
私はタイ人だけど、料理にパクチーがかかっていたら全部取り除いてるよ 🤣🤣🤣
ワサビのような香りの強い食べ物を好む国の人にとって、パクチーもきっとそんなに変わらないんだろうね。
タイ人だってバジルやノコギリパクチー(訳注:「パクチー・ファラン」「オオバコエンドロ」とも呼ばれる細長くギザギザとした葉が特徴の植物です)やネギやクンチャイ(訳注:「チャイニーズセロリ」「芹菜」などと呼ばれるセロリ系の植物です)など香りの強い植物をナムプリックと一緒に普通に食べているじゃないか。
料理に添えられているパクチーの葉は食べられるけど、茎は食べないよ。日本人がパクチーを食べた時の感想を饒舌に語ることができるのとは逆で、タイ人の多く(例えば私のような)は納豆を食べた時の感想を言葉にすることができないんだよね。何て言っていいのか言葉が見つからないんだ…。
日本人の友達がクイッティアオ(訳注:タイの麺料理です)を食べるときパクチーを山のようにのせていたのを思い出したよ。まるでクイッティアオはモヤシをのせて食べるんだということを知らないみたいだったなぁ。私もパクチーは好きな方だけど、あの子には完敗だよ 🤣
本当にパクチーだったの? 何か違うものを食べたんじゃない?
おかゆやチャーハンやクイッティアオに入っているパクチーはなんとか食べられるよ。
有名作家の文章力の秘密…それはパクチー!
ちょっとパクチー食べてくる!
パクチーは香りだけで十分かな。一応形式的に食べるけど。

















コメント
身近ではパクチー単体というより、パクチー入りのトムヤムクンが流行ってはいたな。
燗酷人になるのか朴上ハルピン
自分は初めて食べた時、何も言えずただ大笑いするしかなかった・・・
パクチーはカメムシの香。
50年前南米ペルーに行ったが、大衆レストランのテーブルにはパクチー(クワントロ)が無料で置かれ(日本のうどん屋のねぎと同じ感覚)客はかじったり、スープに入れたりしていた。ビックリしたが、やがて病みつきになった。
タイ人の感想を見る限り、タイ人はパクチー初心者なんだなあw(二ヤリ)
いつもパクチーをカメムシの味って言う人たちはカメムシ食べたってこと?その方がパクチーを食べるよりも怖いわ。
田舎だとなんかの拍子に口に飛び込んできて一噛みしちゃうなんてことは結構ある。
臭いと味は大概リンクするんだが、リンクしてない人もいるから理解できないのはしゃあない
タイ人にも好き嫌いが分かれる代物なんだな。あまり沢山口に含むものじゃないみたいだが、日本の食べ物だと何にあたるんだろう?
たぶん納豆ではなかろうか
似たようなリアクションだとシソとかワサビ。ワサビは刺し身とか寿司でメジャーな感じで必要な物って理解もあるけど、シソはほんとに驚く。なんでこんなもん食べるの?って感じ。
石鹸の味、香り。が第一印象。
苦手な香草だったけど今は普通に使う程度ならいける。
それ以上は味覚障害者としか思えん。
日本は外来のものは基本的には日本風の発音とかにはなっても、そのままの名前で呼ぶ。
ところが隣国は勝手に名前を変えるだけでは飽き足らず自分たちのものだと主張までしてくる。
なんでだか「蝋燭の味がする」って言っちゃったんだよね・・・
蝋燭なんか食べたことないはずなのに>パクチー
パクチー好きな人って、実はパクチーとカメムシの成分ってほぼ同じなの知ってるのかな?
パクチー食べるどころか臭い嗅ぐのも無理。
たぶん遺伝子レベルで身体に合わないんだと思う。
私の名前、香菜だけどね…
それ正解らしいよ。遺伝子レベルでパクチーの好き嫌いが分かれるとかなんとかって研究があったような。
パクチーマジで嫌い
まさにコリャナンダって感じ
生まれて初めてタイでパクチー食べた時、パセリと似てると感じたなぁ~
パセリ好きの人なら抵抗なく食べれるけどね
それは、イタリアンパセリだったんじゃねーの。
昨日、原宿のお菓子教室でパクチーアイスクリームとパクチークッキーを作りました。とても美味しかった!
パクチーもだけどトムヤム、ジャンバラヤ?とかに入ってるワキガみたいな香りはなんだ?
パクチーを初めて食べたとき、庭の草むしりしてるときの匂いがして、雑草を食べてるようで抵抗感があったわ
今は慣れたけど、好んで食べたいとは思わないな
パクチーの西洋での名前はコリアンダー。
アホみたいに入れるのは味音痴だけど、ほんの少しだと柑橘系のような清涼感ある香りがつく。
コリアンダールートとして煮込みに入れたり、コリアンダーシードとしてミルに入れてガリガリ挽いて使うのもあり。