外国人が撮影した1900年前後の日本の白黒写真にAIで着色したものがタイで紹介されていました。とても自然に着色された昔の日本の写真を見たタイ人の反応をまとめました。
- 、日本のガンダム像に対抗して、日本のマジンガーZを盗作して作ったロボットアニメの巨大像を完成させる
- 海外「なぜなんだ!」日本のアニメの悪役キャラに歓喜するファン続出に海外がびっくり仰天
- 住みながら日本の現地人のふり… YouTuber、欺瞞問題をめぐり謝罪=
- 海外「まさにこれ!」日本のアニメ実写版のハリウッド俳優の完成度が高すぎると海外が大騒ぎ
- 「がノーベル賞を受賞できない理由は簡単である」
- 海外「ありがとう、日本(泣)」 日本の高校の吹奏楽部がマレーシアの対日好感度を爆上げしてしまう
- 「世界が“アジア”と聞いて思い浮かべる国ランキングで日本が1位に!」→「想像以上の順位に衝撃…」
- 「日本映画“鬼滅の刃”、全世界興行収入5億ドル(約730億円)突破」→「マーベルが日本のアニメに負ける日が来るなんて想像もできなかったよ・・・」「日本はアニメにすべて集中すればいいと思うんだが さらにすれば世界征服できそうだ」
- 海外「日本人は別格すぎる…」 日本の皇族が海外の地で異次元の大フィーバーに
- 「普通多かったらシェアするものなのに、ひとりであの量食べるなんで、普通一言言わない?」
- 暗算を極めたインドの少年が凄過ぎる! 海外「電卓を使ってもこの速度は無理だ(笑)」
- 海外「まさにこれ!」日本のアニメ実写版のハリウッド俳優の完成度が高すぎると海外が大騒ぎ
- 大谷翔平が2年連続で50号HRを達成、投げても5回無安打の活躍にドジャースファン大絶賛「なおド」には激おこ(海外の反応)
- ド軍ファンが提案した投手大谷翔平の起用法←「いやこれは無理だ」「出番が来る前に負けるぞ」(海外の反応)
- 海外「日本人は別格すぎる…」 日本の皇族が海外の地で異次元の大フィーバーに
- 海外「日本人は別格すぎる…」 日本の皇族が海外の地で異次元の大フィーバーに
- 外国人「ええ?中毒者だって?大阪激シブ老舗カレーが超美味そうなんだがwww」
- 判断能力の落ちた老人にウォーターサーバー契約する営業辞めたい
- 海外「笑った!」日本はイスラム教の天敵だったことに海外が大騒ぎ
- 、日本のガンダム像に対抗して、日本のマジンガーZを盗作して作ったロボットアニメの巨大像を完成させる
- うちの家庭で「お好み焼き」とロにしただけで空気が凍る。関西人夫婦と広島出身の義兄嫁との確執の根は深くて…
- 外国人「日本でも激怒するわ」W杯アジア4次予選の審判割り当てにインドネシア人が騒然!協会会長がFIFAとAFCに抗議する事態に!【海外の反応】
- 車の助手席で母を待ってたら、おっさんが運転席に乗り込んできた。抵抗した結果、恐ろしいことになった…
- 今永昇太が新人たちと通過儀礼を楽しむ様子に全米騒然!←「彼は最高に面白い!」(海外の反応)
- 何故か職場の一部の女性から総スカンを食らう私 姉御肌や家庭的な人からは仲良くしてもらえるが、お局様やギャル系の人からとにかく嫌われる → その件を色んな人に相談したのだが…
- 海外の反応:大谷翔平が2試合連続51号、フィリーズ戦でダメ押し点
- 外国人「大阪万博ではドローンを使って出口を案内してたよ!」
- 【maimai】(25/09/18)最新作「maimai でらっくす CiRCLE」が稼働開始! 稼働日の情報、感想Xまとめ
- 【アイスランド】国境を閉鎖せよ!【ポーランドボール】
- 【ロシア】カムチャツカ東方沖で「M7.8」の地震発生
- アメリカで反アニメ法が成立。未成年キャラを性的に扱う作品は全て規制対象へ
- 日本は当面パレスチナ国家を承認せず 海外の反応
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 米公共放送が伝える日本人の特別な死生観が凄すぎると話題に
- 【速報】 チョコプラ頭を丸めて謝罪
- 【画像】 小泉進次郎の首都機能の移転計画、すごすぎるwwwwwwww
- 【衝撃】 チョコプラ頭を丸めて謝罪
- 【悲報】 ロシアそろそろ継戦能力終わりそう
- 【悲報】 広陵野球部「助けて!3年生達の大学推薦が内定取り消しされまくってるの……」
- ホラー映画「107番出口」大ヒットですってすごいわね。
- 【ロシア】 カムチャツカ東方沖で「M7.8」の地震発生
- 自転車の前カゴに入れてた、処方された抗うつ剤と睡眠薬が子連れママに盗まれ、交番や薬局に相談するも犯人は見つからず…→しかし!!
- 【悲報】 判断能力の落ちた老人にウォーターサーバー契約する営業、辞めたい
- 自分の計算能力の衰えが衝撃的すぎた。
1900年代の日本の写真がAIで鮮やかに色付けされる
昔の出来事は、歴史的な建造物や口頭での言い伝え、書籍、写真など、様々な形で子孫に受け継がれていきます。
写真は、その瞬間の記録を保存しておくための非常に優れたツールです。過去の出来事や状況を保存し、説明不要でほとんどそのまま見る人に伝えることができます。
昔の写真は、当時の技術的な問題から、ほとんどが白黒のものですが、それでも当時の歴史について私達に教えてくれる、とても良い研究材料となっています。
早稲田大学の石川教授率いる研究チームは、昔の白黒写真を自然に彩色する技術を開発しました。
これは、AIを使った技術で、白黒写真をスキャンした後、AIが実際に最も近い色を計算して、色付けしてくれるというものです。
東京大学の渡邉教授は、この技術を利用し、100年以上前の日本の写真にAIで着色して公開しています。
神戸の道でパレードを待つ女性と子供(1930年代)
京都・五条坂。おそらく最も古い写真(1875年)
路上に落書きする子供達。(1961年、田沼武能氏撮影)
戦後の日本の子供達(1950年頃)
美味しそうにおでんを食べる男性と少年(1898年)
脱穀をしている農婦(1910年、Elstner Hilton氏撮影)
奈良県 春日大社(1880年頃)
孫を背負ったおばあさん(1908年、Arnold Genthe氏撮影)
大相撲(1930年代)
農民(1910年、Elstner Hilton氏撮影)
京都 伏見稲荷神社(1880年)
近所の子供達(1908年、Arnold Genthe氏撮影)
船(1886年、Adolfo Farsari氏撮影)
富士山(1886年、Adolfo Farsari氏撮影)
2人の農民(1910年、Elstner Hilton氏撮影)
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 何度入れても帰ってくる10円玉があったのでよく見たら…なんじゃこりゃ????
- 【Xの車窓から】 通勤経路に話題のシビックがいた ほか
- 「普通多かったらシェアするものなのに、ひとりであの量食べるなんで、普通一言言わない?」
- 高市早苗氏、中低所得者を支援する「給付付き税額控除」に着手 自民党総裁選で公約案
- 日本「自民総裁選!」高市早苗「国力研究(次期総裁の有力候補」みちびき「準天頂衛星システム(国産衛星測位システム」日本「世界最高峰のGPS精度(米国:数mみちびき:数cm」→
- 地球の「隠れた準衛星」発見、60年間寄り添って公転しながら見つからず!
- 【画像】 、東大寺にハングルで落書きwwwwwwww
- 自民・加藤財務相 「消費税を引き下げることは適当でない」
- 【動画】 チョコプラ松尾さん、ようやく気づくwwwwwwwww
- 保険証なしの患者に『10割です』と伝えたら「酷いね」「病人なのに」とキレまくり、すると新人が……
- 【戦慄】岡山県の廃虚ホテルと巨大タワー、『恐ろしい事実』が判明してしまう・・・・
- 「ANTIFA」テロ組織に指定へ 国会議員にも構成員
- 月10万の積立NISA1年やった結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 判断能力の落ちた老人にウォーターサーバー契約する営業辞めたい
- 外国人「大阪万博ではドローンを使って出口を案内してたよ!」
- うちの家庭で「お好み焼き」とロにしただけで空気が凍る。関西人夫婦と広島出身の義兄嫁との確執の根は深くて…
- 【謎】 自民党、『高市早苗首相阻止』で一致団結。党内有力者が続々と『小泉進次郎支持』を表明
- 【衝撃」ガチで「これやったら睡眠の質が爆上がりしたわ」ってものwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「日本人は別格すぎる…」 日本の皇族が海外の地で異次元の大フィーバーに
- 外国人「犬のユーモラスすぎる瞬間を捉えた写真を集めてみたwww」
- 大谷翔平が2戦連発51号HR、他スポーツ選手も憧れるほど活躍し過ぎて苦情が散見される事態に(海外の反応)
タイ人の反応
とても美しい写真。
これだけしかないの? もっと見たいな。昔の日本の様子を見てみたい。その頃から秩序正しい生活をしていたのかな。
時々、AIに色付けされてない人が混じってて、おばけみたいで怖い。ハハハ。
すごく古い写真だね。
綺麗。
AIって白黒写真にこんなに自然に着色できるんだね。
ここまでリアルに着色できるのって凄いね。
なんだか心が温かくなる。
あの神社の写真は、いかにも日本らしいね。
昔、欧米人は、アジアの写真を好んで撮っていた。欧米人が撮った、美しいタイの写真もたくさんあるよ。昔は、アジア人はあまり写真を撮ったりしなかったからね。
昔の写真って、魅力があるよね。
どの写真も好きだな♥
動物が写ってる神社の写真がいいね。自然が溢れてて。
美しい〜
綺麗だね。人間が着色するより上手かもしれない。
当時の雰囲気が凄く伝わってくるね。
これいいね。魅きつけられる。
綺麗
魂が吹き込まれたみたい
コメント
カメラを撮ると魂を抜かれると言ってた時代からそんな離れてないのにみんな笑顔
プロパガンダ用に笑うように仕向けられたのか
誰も迷信を信じてなかったか
カメラを向けられるととりあえず笑うのは日本的だね 西洋の多くの写真は仏頂面だった
というか誰かと対面するとき笑顔になる習性がそのままカメラにも当てはまった?
魂を抜かれるとかそんなんごく一部の迷信だ。幕末にも笑ってる写真はいくらでもあるだろ
西洋どころか、アジアでも多くの国では暗くて仏頂面だよ
日本の古い写真が好きなのは、昔の写真も笑顔がいっぱいだから
微笑みの国だよ日本は
あと、日本の子供の着物が美しいのが素晴らしい
大抵は子供は絣をきていて、ほとんどが柄物の反物をきさせられてるから大人の着物より華やか
絣の柄は魔除けなどの意味があったのだろう
農村の子でも生地に柄を織り込んだり染めたり、文化が豊かな証拠
今と変わらない富士山があるのがなんか不思議に見える
無垢な鳥居が渋すぎる
富士山はちょっと変わってる
しかし、AIの色付けも進化してきたね
数年前は赤が妙にきつくて変な感じだったのにだいぶ自然な感じになってる
AIの色付けの方が自然に感じるね
伏見稲荷の鳥居は当時は赤くなかったんだろうか?
それともAIが鳥居=赤を学習してないから着色されなかっただけ?
鳥居は必ずしも赤(朱)ではないよ。
むしろ、石造りとか無垢の木造とか赤くない神社の方が多い。
石の場合は石の種類によって色が異なるし、時間とともに苔むしてくる。
木の場合も白木で作る場合もあれば、赤以外で塗装する事もある。
鳥居は、設置場所や種類によって、色が違うという事までは学習していなかったのでは。
でも伏見稲荷の鳥居が朱くないと違う場所に見えるような・・・
稲荷神社の鳥居は昔から五穀豊穣を表す朱色
でも赤は日光による退色が早い
看板の文字なんかでも赤系だけ消えてるのをよく見る
なので稲荷神社の鳥居も何度も塗り直してるようだ
明治中期~後期の文豪の作品で伏見稲荷の鳥居の描写があるが赤と書かれている
この写真は明治13年
ちょうど塗り直し前で色がおちた状態の時期だったのかもしれない
AI技術の発達でアニメや漫画の色塗りが簡単になればいいね
JINで見たやつだ
1910年「農民」の女性2人、着物のボタンが中華風なんだけど
大陸の写真も混じってるのかな?
俺もあまり日本ぽくないなって見た瞬間に思ったな
1910年の2枚は日本ではないね
中韓か東南アジアっぽい
あれは沖縄の辺りかもしれないね。
1886年のこじんまりとした屋形船が渋いね
屋根に乗ったりして良かったんだな
つまんなそうだなー
いい時代に産まれて良かった
1930年の眼鏡のおばさんと左の女の人の顔が超デカい
春日大社の雰囲気は変わらないな
今も鹿が歩いてるし
おでん食べてる人たちの笑顔が素敵すぎる
大体4,5世代前のご先祖さんだろ?
麻生さんが、「日本人は昔から良く笑う国民」と言ってた。日本政府は勿論だけど、日本人もその遺産をきちんと維持していかなければね!
空が綺麗やねぇ
途中茶髪の子がいたけど・・・・調整間違ってない?
写ってる人ほとんどもういないんだろうな……と思うと感慨深い。
1950、60の子供写真ですらもはや亡くなってる方が居るだろうな。
中々、良い着色だね。屋形船と富士山は凄くいい。