3月9日に日本の国土交通省やJICAがタイ運輸省鉄道局とバンコクーチェンマイ間の高速鉄道計画について協議したことがタイでも紹介されていました。タイで日本の新幹線に乗れる日を夢見るタイ人の反応をまとめました。
- 「正直言って中国の三国志より日本の戦国時代の方が面白くないですか?」
- 外国人「日本によくあるこの机が大嫌いなんだが俺だけかな?」
- 日本の新幹線で外国人観光客のキャリーケースが日本人女性の頭に落下! 外国人は逆ギレして警察沙汰に!【タイ人の反応】
- 「日本の鎌倉に行って来た」
- 海外「なぜだろう!」世界のトップスターが日本人と結婚した本当の理由をめぐって海外が大騒ぎ
- 日本、5700m海底のレアアース泥の採掘に成功…中国の経済報復解決策に期待=
- 海外「これが日本って嘘だろ!?」 日本の雪国の壮大すぎる光景がもはやAIだと話題に
- 海外「日本は人類の宝だ!」 日本の選手団が取った行動がイタリア全土を感動の渦に
- 、三重県のレストランでちょっと肩がぶつかっただけでファビョり頭にハサミを突き す
- 初のお泊まりデートで高級旅館(1人7.5万円)ってやり過ぎか?
- 「米国で売上NO.1は日本製インスタントラーメンだった…米国市場の王者は日本製ラーメン、売上3700億の驚愕スペックと低価格市場を制した日本...
- トランプ、日本の投資遅延に激怒…日本政府、経済産業大臣を急遽派遣=
- 、衆議院選で当選した元グラビアモデルの森下千里議員をAV女優扱いして卑下
- 「ハローキティデザイナー46年ぶり交代に世界が驚愕!なぜ一人のデザイナーが46年も担当できたのか?伝説の3代目引退に驚きの声」
- 「イ・ジョンフはWBC日本代表の資格を持ってるけど、やはり日本でもレギュラーなのだろうか…?(ブルブル」=
- 車中泊してたら職質されたんやが・・・
- ド軍バッテリー組のキャンプインにMLBファン騒然!←「あの大谷ってDHは何をしているんだ?」(海外の反応)
- 海外「日本の温泉に初挑戦する俺に、何かコツのようなものがあれば教えて欲しいんだけど・・・」【海外の反応】
- 子供関係の仕事して自分の子供を保育園に入れてるママが嫌い。なんで自分の子供みないの?
- 【動画】なんでだよwww打ち上げ花火で大きな間違いを犯した男性の事故。
- 海外「日本のマクドナルドは多層階なのがユニークだ!」日本ならではのマクドナルドの店舗/メニューに対する海外の反応
- 海外「これが日本って嘘だろ!?」 日本の雪国の壮大すぎる光景がもはやAIだと話題に
- 友人旦那のボーナスがなくなり給料も激減 携帯解約してローンが払えずマンションも売却した → その友人が「楽しみなんて子作りしかない」と言ったのを聞いて私は…
- 海外「日本ってこの店が多すぎるんじゃない?私の住む街だけ?」
- 日本の新幹線で外国人観光客のキャリーケースが日本人女性の頭に落下! 外国人は逆ギレして警察沙汰に!【タイ人の反応】
- 小田原に日帰り旅行行こうかな??
- 政治とか一切わかってないし興味もなさそうなメンバーは?
- 海外「日本人はエグいな…」 五輪日本チームの裏方スタッフが有能すぎると世界的な話題に
- 【アメリカ-ソ連】衛星国家が多いのはどっち?【ポーランドボール】
- 海外「これは色んな応用ができそう!」日本の文房具メーカーが考案した画期的なブックスタンドを見た海外の反応
- インド人「お前らの国が戦争時に使う旗ってどんな感じなの?」
- 海外「マジで傑作」米大物ユーチューバーがあの日本アニメを絶賛
- レースクイーン「常連のオジが来ない…妙だな?」→結果wwwwwwwwww
- 【戦慄】 楽天、ガチで『恐ろしい事実』が判明してしまう!!
- ( ´_ゝ`)元立憲さん「1月15日 不安吐露する質問をした議員に怒鳴りながら精神論を申し向けた安住淳、結果が出たあと姿を見ない」
- 【悲報】 中革連・安住淳、大号泣・・・・・・
- チームみらい・安野党首、TBSに生出演中にとんでもない発言!→ネットで賛否両論!これってどうなの?
- 【悲報】 落選した中道候補、立民へ出戻り
- メリハリあるラインがたまらない 角谷暁子
- 英国人「望みは消えた」鎌田大地、今夏パレス退団へ!残留なしと報道に現地サポが落胆!【海外の反応】
- 【日向坂46】 かほりん、どこにいるんだ!?
- 【ホロライブ】 ラプ様「こよりちゃんから本命チョコをいただいてしまいました」
タイ運輸省鉄道局が高速鉄道計画について日本側と協議

https://www.facebook.com/DRT.OfficialFanpage/posts/510519611272506
3月8日、タイ運輸省鉄道局と日本側の関係者は、バンコクーチェンマイ間の高速鉄道計画について協議を行いました。
日本側の出席者は国土交通省、JICA(国際協力機構)、在タイ日本大使館の各関係者です。
「鉄道」に関する海外の反応



タイ運輸省鉄道局のFacebookページ
既に建設中のバンコクーノーンカーイ間の高速鉄道とは異なりバンコクーチェンマイ間はまだ着工していませんが、計画では約670キロの距離を3時間半程度で結ぶ予定です。
その第1段階としてバンコクーピサヌローク間(約380キロ、所要時間約2時間)が先行して建設される想定となっています。
今回行われた協議では第1段階の区間についての実現可能性調査結果が明らかにされ、EIRR(経済的内部収益率)は17.3%と基準値の12%を上回ることが報告されました。
タイ運輸省は今回提示された情報をまとめ、内閣に報告書を提出する予定です。
- 日本はもう「レアアースに困らない」のか?…中国メディア!
- 【精神的勝利】 中国SNSで「中国人コーチがイタリアを金メダルへ」という動画が拡散 中国人コーチ齐梦瑶(チー・モンヤオ)実在不明(名前が突然登場)
- 「これで男性用!?」…ディズニーランドにあるトイレのマークが分かりづらすぎると話題にwww
- 日本「国民の審判(衆院選」有権者「自民支持!(圧勝」中道改革連合「壊滅」朝日新聞「存在しない人物の発言を掲載!(捏造問題」公明党「AERA記事に厳正な抗議!」→
- マンション高騰で人気爆発「狭小住宅」のデカすぎる落とし穴…
- 【速報】 日本国、富裕層の数で世界堂々「2位」にランクイン。中国に勝利wwwwwwwww
- 初のお泊まりデートで高級旅館(1人7.5万円)ってやり過ぎか?
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- 【恐怖】 ネットで飛行機の座席を選んでいたら…ものすごく不穏な座席があった????
- 【悲報】一家4人が食中毒で長男死亡。卵が原因か…
- 【悲報】日本の若者「もう日本の衰退止まらないし頑張らず穏やかに暮らしたい」
- 【悲報】「しばき隊」、参政党支持者と誤認した男性に
- 車中泊してたら職質されたんやが・・・
- 海外「これは色んな応用ができそう!」日本の文房具メーカーが考案した画期的なブックスタンドを見た海外の反応
- 子供関係の仕事して自分の子供を保育園に入れてるママが嫌い。なんで自分の子供みないの?
- 【画像】 ロシア軍のドローンを分解してみた結果wwwwwwwwwwwwwww
- 【戦慄】 楽天、ガチで『恐ろしい事実』が判明してしまう!!
- 【朗報】 電通が「過去最大赤字」でいよいよ崩壊、オールドメディアの総本山が消える歴史的瞬間
- 【悲報】 AIさん やはり破滅の引き金だった……
- 海外「日本人はエグいな…」 五輪日本チームの裏方スタッフが有能すぎると世界的な話題に
- 海外「これは色んな応用ができそう!」日本の文房具メーカーが考案した画期的なブックスタンドを見た海外の反応
- インド人「お前らの国が戦争時に使う旗ってどんな感じなの?」
タイ人の反応
新幹線🚄の実現ももうすぐだね。毎日少しずつ発展しているのを感じて嬉しいなぁ。
これって良いニュースに分類していいのかな?
タイの賄賂文化に絶句して日本がプロジェクトを中止した例はたくさんあるんだよ。日本は汚職なんてとても受け入れられないからね。どうかこの計画がタイの悪質な権力主義から逃れて無事成功し、タイの発展につながりますように。
実現するのはあと20年後くらいかな?
心待ちにしているよ!
チェンライ県まで延長してほしいなぁ。
台湾の計画と同じようになるんじゃない? 新幹線が欲しい、と言ってプロジェクトを開始したものの、結局費用が高すぎて頓挫するんだ^^
インドネシアでの計画もそうだよね。日本が提示した額を支払えなくて、結局中国製のCR400AF型を採用したんだ。果たして運賃がどれくらいになるのか楽しみだなぁ。タイは運賃を抑えるためにCR300AF型にしたよ。
政府は、値段は高いけど高品質で長く使えるものと、安いけどすぐに使えなくなるものとどちらを国民に買ってくれるんだろう。まぁ、今の政府は高い方を選ばないだろうけどね。武器を買うお金がなくなっちゃうから。
もしタイの政権を握っているのが頭の古い人たちばかりじゃなかったら、今頃タイ全土を結ぶ高速鉄道網が敷かれていたんだろうな。あぁ、勿体ない。
国民が旅行やら何やらで移動する際の選択肢を増やすために、早く高速鉄道を実現させてほしいな。今のままでは自家用車くらいしか移動手段がないから交通事故が毎日のように発生しているんだ。
ロッブリー県の工事はもう完了しているよ!
日本が作ってくれるなんて嬉しいなぁ。
工事に携わるのも日本人であってほしいなぁ。日本人は仕事が丁寧で信用できるからね。
バンコクからチェンマイまで鉄道で移動したことがあるけど、夕方に出発したのに翌日の昼になってもまだ到着していなかったよ…。
高速鉄道は便利で安全だから、タイ国内を走ってほしいなぁ。
どうしてタイ全土で同じシステムを採用しないんだろう?
日本と連携することによって、タイ政府の資金の使い方が透明化されることを切に願っているよ。
計画から8年も経ったというのに、未だに話し合いの段階なんだね…。
この先線路をつなげても利益が出ないから行き詰っているんだよ。中国、ラオス、ミャンマーまでつなげるというなら別だけど。
経済効果や利益を考える前に、まず、このプロジェクトの目的は何だったんだっけ?
バンコクーノーンカーイ間を鉄道で移動するのが楽しみだなぁ。飛行機は酔うからもうイヤなんだ。
いいかげん着手してほしいよ。このままじゃ私の寿命の方が先に訪れそう。
運賃は飛行機より安くなるのかな?
どうか気を付けてね。タイの建築技術は基準に達していないし、砂利や砂などの業者や建設会社、点検会社とは癒着して賄賂が横行しているから😁😁😁😁😁
まずはスカイトレインの支払いを全部済ませなきゃ。
もし完成したらタイは確実に発展すると思うよ。ところで、周辺の砂利道は全部舗装されたのかな?
一刻も早く話し合いで合意してほしいな。そのうちに政権が変わっちゃうから。
どうして一気にチェンマイまで線路を作らないの?
早く着工しないかな。ずーっと待っているんだ。
バーンスー駅からドンムアン駅までの距離でもけっこう遠く感じるよ。間に駅がたくさんあるからね。
















コメント
日本が調査までして、横から掠め取っていったのはいいものの、走らせる前から柱が崩壊したどっかの高速鉄道のようにならんことを祈ってる
どうせ最後はチャイナマネー掴まされてちゃぶ台返しだろ
日本は茶でもすすって適当にしてた方がいい
コイツら信用出来んでしょ?
まぁ、コイツらに限らず東南アジアのヤツらって、中国の安い費用にすぐ飛びつくからな。
安い費用に飛びついてるんじゃなくて
裏で渡される賄賂に飛びついているんだぞ
費用の話ははちゃぶ台返しをするための大義名分に過ぎない
二階俊博、JR東日本の松田昌士、川崎重工の大場浩
中国に、いや、何でもないよ
昨日も書いたが、そもそもチェンマイは人口が少なすぎる。チェンマイ市の中心人口がたかだか13万人、県全体でも170万人しかいないわけで、670kmの高速鉄道を敷設して黒字が出る都市規模ではない。東北新幹線に仙台が無くて新青森どまりだったときの経済性を考えろ。ここは十中八九赤字路線と化すだろう。
作ってもメンテナンスできないと意味が無い。
夜中に線路の点検、車両の点検する人員を用意、教育できるか心配
面倒でも放っておくと中国が進出してくるからなあ。
やらしといたらええやろ
去年の夏、バンコクからチャンマイまで寝台列車乗ったけど、
高速鉄道できてもあれは残してほしい。まあ残るだろうけど。
絶対残らないでしょそんなの。並行在来線は日本でも問題になるのに。
付き合いで協議はするけど、決定はしないだろ。
どこまで不義理に付き合えばええねん。
絶対、赤字になる
第二の都市チェンマイの人口30万しかいない
それに高速バスとの競争かはげは過ぎる
少しも前だが高速バス、チェンマイ700円だと記憶している
バンコク、チェンマイの高速バス代
10時間2500円ぐらい
アジアは中国に任せればいい
赤字が膨らんで、日本人に騙されたになりそう
インドネシアの例があるからな。タイは華人が政財界に根を張っており、中国との結びつきが強い。いつ何時手のひら返しになるか分からない不安がある。
中国はラオスのビエンチャンまで在来線を敷設したが、それはタイに延長して一帯一路のルートに組み入れたい。そして運用権を中国の手にしたい。それがタイにも分かっているから日本の新幹線システムということになったのだろう。ただタイの政治状況で今後どうなるか分からない。
タイは高速鉄道より、都市の渋滞を何とかしろよ。
実現するといいね。
中国に作らせよう
そして結果を見て心底から中国を憎むようになれば幸い
どうせ自分たちの襟を糺す方向には変わらない
東南アジア支配層はどこでも中華だから賄賂体質と他罰主義は絶対に抜けないし
可能なら深くかかわらない方がいい地域
タイを信用しちゃイカン。軍事技術でも民間の先端技術でも、資本主義陣営のフリして、中国に横流しした前科がある。