日本の電車で子供の母親に注意したおばあ様が絶対に京都人だとタイ人も爆笑www【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「おばあ様のセンスのある注意の方法」がタイでも紹介されていました。日本と同じく絶対に京都人じゃないかと語り合うタイ人の反応をまとめました。

もしかしてこのおばあ様は京都人でしょうか?

本日は日本のツイッターで話題になっていた「とてもスマートな注意の仕方」を紹介します。

ツイ主さんが電車に乗っていると、子供が靴を履いたまま座席の上でキャッキャッと外の景色を眺めてしました。

他の乗客はイライラと迷惑そうだったのですが、隣に座っていたおばあ様が子供の母親にこんな風に話しかけたのです。

「京都人」に関する海外の反応

日本の「京都の親族からの贈り物」の裏の意味を読み取るのが難しすぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「京都の親族からの贈り物」の裏の意味を読み取るのが難しすぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が「京都に住んでてリアルに聞く頻度が一番高い嫌味」がこれ!「言われたことある」と怯える台湾人の反応! | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が「京都に住んでてリアルに聞く頻度が一番高い嫌味」がこれ!「言われたことある」と怯える台湾人の反応! | 海外の反応アンテナ
続きを読む
京都の知人から届いた荷物の「美しく地球にやさしい緩衝材」が粋なセンスだと大絶賛!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
京都の知人から届いた荷物の「美しく地球にやさしい緩衝材」が粋なセンスだと大絶賛!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

電車の中にて。子供が靴を履いたまま座席の上でキャッキャッと外の景色を眺めている。周りはイライラし、迷惑そうに。すると隣で座ってたおばあ様がニコニコの笑顔で「かわいい靴ですね」と一言。母親がハッとし、慌てて靴を脱がせる。おばあ様のスマートすぎる伝え方に立ったまま白目剥きそうになった

ツイッター民「つっきー (@psypsytuki) 」さんによると、そのおばあ様は笑顔でたった一言「かわいい靴ですね」と伝えたのです。

その一言で母親はハッと気づき、慌てて子供の靴を脱がせました。

もしかすると、おばあ様は京都人かもしれませんね。

このツイートは7千回以上リツイート、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
きっと京都人だろうね。もしおばあ様が大阪人だったら、きっと思いっきり罵倒されていただろうから🤣🤣🤣🤣
02
確かに!🤣
03
京都人みたいに褒めているようで遠回しに非難されるよりも大阪人のように直接文句を言われる方がダメージが少ないよ😆
大阪人は何でもはっきり言って、はっきりと注意して、それで終わりだけど、京都人は深く考える傾向がある、という印象かな。
04
後日、懲りずにまた同じことをするこの子の隣に座ったのは、大阪のオバチャン3人組だった…。
05
こんなの絶対に京都人だよ🤣
06
私だったら気づかずにおばあ様にお礼を言って、「ここで買えますよ」とネットショッピングのサイトを教えてあげちゃってるよw
07
おばあ様の真意を読み取ったお母さんもきっと京都人だろうね。私みたいなタイ人ならきっと笑顔で「ありがとう」と言っちゃうだろうなwww
08
日本人は本当によくこんな感じのことを言うよ。例えば、「ピアノがお上手ですね」(=ピアノの音がこちらまで聞こえてきてうるさいんだけど?)とかね。
09
えっ?そうなの!? 私なら「ありがとうございます。もっと上達するように頑張ります」って答えちゃうよw
10
こんなの京都だけだよね?
11
私、実際に隣の人のピアノを褒めたことがあるけど、「ごめんなさい、うるさかったですよね? 本当にごめんなさい」と大慌てで謝られたから、私も慌てて「違うんです! 本当に褒めたんです! 私、日本人じゃないんです! もし本当にうるさいと思ったらインターホンを鳴らしてはっきり文句を言います!」と弁解したよ🤣
12
間違いなく京都の人だねw
13
これおばあさんもお母さんも二人とも、京都人でしょwww
14
これ、私も理解不能だよ。子供だって大人と同じように靴を履いて色々なところを歩き回っているのに、電車に乗った時には靴を履いたままシートに座らせて景色を見せてるし、レストランの座席や休憩用のベンチにも靴を履いたまま立たせているよね? 汚いと思わないの? 次に座る人のことを考えないの? と不思議で仕方ないんだけど。それとも、子供のいない私には理解できない理由があるのかな? まぁ、とにかく京都人は本当に間接的に嫌味を言うから、言われた側は非難されているのか褒められているのかよく考えないといけないんだ。こんな言い方、タイ人には絶対に通じないだろうな😂
15
汚い言葉で罵倒するんじゃなくて丁寧な言い回しで間接的に伝えるんだけど、相手には痛烈なダメージを与えるらしいね。でも、タイ人ならこんなことを言われても褒められているとしか思えなくて喜んじゃうだろうなぁ😂
16
「上がってお茶でもいかがですか(=グズグズせず早く帰れ)」と言われたら「はい、いただきます」と答えちゃうかもね。招待されているわけじゃないのに🤣🤣🤣
17
タイ人が食事に誘うときとちょっと似ているね。社交辞令として誘うけど、本当に一緒に食事をしたいなんて思っていないんだ。
18
日本人と仕事をするときは相手の言葉の裏の裏の裏まで読んで、真意を理解しようとしなきゃいけないんだよ。
19
私がお母さんだったらおばあ様の真意を理解しないままおばあ様にお礼を言って、どこで買ったか教えてあげるだろうな。
20
私も同じだよ😅😆
21
日本人の遠回しな言い方は本当に恐ろしいよね。
22
日本人の誉め言葉は怖すぎるよ🤣
褒められるたびに動揺しちゃうんだ。
23
こんなの面倒くさいよね。はっきり言うのがそんなに難しいの!?と思っちゃうよ☺️
24
本当にそうだよね。遠回しにものを言うなんて時間の無駄だとしか思えない。私は褒めるときははっきり褒めて、気に入らないことをする人にははっきり注意するし、相手の言葉の裏を読もうなんて決して思わないよ。
25
京都は商人の町だから営業トークが身に染みついていて、それが日常生活にも反映されているんだよ。日本は地方によって文化が違うんだ。例えばエスカレーターに乗るときは京都では右側に立って東京では左側に立つというようにね。まぁ、日本のほとんどの地域では左側に立っていて、右側に立つ地域は少ないんだけど 😆😆😆
26
遠回しで丁寧な言い方をして物を売る時代は終わったんだよ。中国人の商売人なんて客を怒鳴り倒すようにしてお金を払わせてるんだから。客からすると、わけのわからないまま気が付いたら財布を出していた、という感じ。とにかくストレートに商品を売りつけるんだよ。
27
おばあ様の注意を見てすぐに京都人だって思ったけど、それを理解した母親も京都人じゃないと成立しないよね!!😂😂😂
28
おばあさまはきっと京都出身だね。
29
日本式の注意だね。
30
日本式というより京都式かな。地方によって違うんだよ。
31
こんな言い方、果たしてタイ人に通用するのかな? 褒められたと思って素直に「ありがとう」という人が絶対いるよね。
32
ストレートに文句を言っても伝わらないことさえあるからね😅

คุณยายเป็นคนเกียวโตรึเปล่าคะ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (40件)

  1. #84355 名無しさん ID:FiY2MwZm
    2023/03/22 12:29

    母親が大阪人やと「せやろ?」で終わる。

    • #84361 名無しさん ID:E1MzJhNm
      2023/03/22 12:41

      それでいいいと思う
      注意ならはっきりすべき

    • #84373 名無しさん ID:FkZmFjZD
      2023/03/22 14:29

      やんわりでは通じん鈍ちんさんなら、2発目出すから

    • #84389 名無しさん ID:Q1NjNmMT
      2023/03/22 20:51


      確かにそうやな

  2. #84356 名無しさん ID:U0MTQ3ZT
    2023/03/22 12:31

    タイ人にも京都式知られてるってどういうこっちゃw

    • #84370 名無しさん ID:UwMWIzMm
      2023/03/22 13:28

      4コメの返しと合わせてよく知ってるなwと思った

  3. #84357 名無しさん ID:k1NTUzN2
    2023/03/22 12:32

    昭和の時代、東京でも爺さん婆さんおじさんおばさんの注意の仕方はこんな感じだったよ。空気壊さない品のある感じ。

  4. #84358 名無しさん ID:Y1ZmY3Yz
    2023/03/22 12:34

    長居の客に「良い腕時計してますね(帰れや)」というのと同じ様式だね

  5. #84359 名無しさん ID:diNmM3YW
    2023/03/22 12:35

    絶対京都人

  6. #84360 名無しさん ID:QxMmM4ZG
    2023/03/22 12:36

    江戸っ子でもこれくらいは言うわw
    だって子供の頃から沢山の人に囲まれて・見てきてるのに、
    わざわざトゲの立つ言い方をするのは未熟すぎる
    無遠慮に言いたいことを言っても許される人間関係しか存在しない場所のご出身じゃないとw

    • #84363 名無しさん ID:E1MzJhNm
      2023/03/22 12:44

      いらん遠慮で伝わらなかったら?
      伝わらないのね、って悦に入るのかな?

  7. #84362 名無しさん ID:UwYzdjMG
    2023/03/22 12:41

    >「かわいい靴ですね」

    この一言で「ひぇっ…」てさせられるのは京都人だけw

  8. #84364 名無しさん ID:U0NDdhMz
    2023/03/22 12:48

    嫌味で言うなら靴下の模様が見たいわと言うだろw

    • #84366 名無しさん ID:gzZTgzMD
      2023/03/22 13:01

      これいいな、使ってみたいw

  9. #84365 名無しさん ID:ExOTVmNm
    2023/03/22 12:53

    嫌味ったらしくて嫌いだわぁ

    • #84369 名無しさん ID:RlNDBjMW
      2023/03/22 13:15

      同感。
      もし俺が京都に暮らしたら1か月でノイローゼになるよ(^^:)

    • #84382 名無しさん ID:I4ZTkxYz
      2023/03/22 18:59

      こんな遠回しな言い方すら嫌味に感じるって、なんか人生損してない?

  10. #84368 名無しさん ID:MxNzEyMm
    2023/03/22 13:12

    これで気が付くならまだマシな親だと思う

  11. #84371 名無しさん ID:Y1YzJmZG
    2023/03/22 13:49

    子どもには何が悪いか伝わらないだろうな。

    • #84374 名無しさん ID:FkZmFjZD
      2023/03/22 14:31

      親が悪い

    • #84376 名無しさん ID:UwYzdjMG
      2023/03/22 15:11

      だからいいんだよ。子供には大人の悪意を伝える必要はない。
      もともと「親が気づけ(教えとけ)や」って意図で言ってるんだから。

  12. #84372 名無しさん ID:IzNjliMz
    2023/03/22 13:50

    京都人、遠回しでおっとり口調の人物だと周囲が認識した頃に、「誰もが思ってたけどそれを言うのはあまりにもちょっと」と思っていた事をとてつもない剛速球ドストレートに言うことがあるからなあ……(遠い目)

  13. #84375 名無しさん ID:M0N2JjMG
    2023/03/22 14:44

    京都怖くて住めない。
    で、これ理解してるタイ人がこんないるんか。

  14. #84377 名無しさん ID:hjZGEzNT
    2023/03/22 15:14

    親もよく分かったなぁ
    そんだけ教養あるなら最初から躾してほしい

  15. #84378 名無しさん ID:UxNjBkNW
    2023/03/22 15:19

    大阪人の場合は注意されるのは大人の方。
    子供の方がよっぽど行儀がええわ。

  16. #84380 名無しさん ID:E5Mzk3Nm
    2023/03/22 16:15

    何故婉曲な言い方を選ぶかって考えない人結構いるのは何でかしら
    京都はずーーっと代々同じ所に住んでるから、角立てるとそれも代々続いてしまうから避けてるだけだよ
    ただ嫌味なだけじゃないのよ
    他所でも代々住んでるような所ならあんまり角の立つような物言いしないでしょう
    私は東海で親類は信越と京都だけど、少なくともうちや親類のいる辺りではそうだよ

  17. #84381 名無しさん ID:c2ZjhkOT
    2023/03/22 16:46

    京都だからとかテレビで京都の事を面白おかしく伝えているからだろうけど、京都に限らず他の地域でもあるよ

    • #84383 名無しさん ID:I4ZTkxYz
      2023/03/22 19:02

      考え無しの人くらいだよ、ド直球ストレートで注意する人なんて。
      波風立てたくない人はスマートに遠回しに伝えてリスクを回避するもの。

  18. #84384 名無しさん ID:M3ZGEzZD
    2023/03/22 19:11

    母親が東京の山の手の人だったら。
    「限定品にお気付きになるとは、さすが京都の方ですね。」
    ってオチだったら美味しかろう。

  19. #84385 名無しさん ID:I0YzExNT
    2023/03/22 19:13

    大阪人なら・・・相手にせんとき! やろ。
    意外に排他的やで大阪人。
    「話せる相手」と思ってるからこそボケるのであって・・
    京都人を嫌ってるというのも、すでに排他レベルにあるということ。

  20. #84386 名無しさん ID:Q0MzAwNj
    2023/03/22 20:14

    スマート?
    直球の皮肉にしか聞こえない
    ただ柔らかく直接伝えるほうがどれだけ優しいことか
    こんなイヤミなやつ嫌だ

  21. #84390 名無しさん ID:RiNjI2MG
    2023/03/22 20:51

    あら子どもさんお靴履いてるわよ
    これが正解

  22. #84391 名無しさん ID:Q3YTVmNT
    2023/03/22 21:41

    「ヒントは出すけど答えは言わない 自分で考えて!」 要は学習させる会話です。
    これは言われて直す、直接指導だと身につくほどに覚えるのに、最低でも数回必要で最悪直らない人もいるけど、自分で考えた記憶が残ると忘れずらいから意外と重要

  23. #84392 名無しさん ID:c2NTk3Mz
    2023/03/23 08:06

    靴で踏まれるとイスが痛い痛いって泣いてるよ
    でええやん

  24. #84393 名無しさん ID:U0NGM0YT
    2023/03/23 08:17

    腹黒京都人w

  25. #84394 名無しさん ID:gyMDllOD
    2023/03/23 08:24

    親の立場なら「あ、やべ」と思うだけだろ
    嫌味に感じるって、意図的に靴を脱がないでいたからじゃないの

  26. #84395 名無しさん ID:k0NTA3Ym
    2023/03/23 09:55

    京都人からの問いかけは、確定しているもの以外は否定し、確定しているものは肯定せよ。
    「コーヒーでも飲まはる?」「喉渇きましたやろ」「お茶でも入れましょか」
    これらは、行動が確定していないので、断らなければならない。
    「コーヒーでよろしい?」「お茶持ってきますわ」
    これらは、「飲み物を出す」と言うことは確定しているので、受け入れなければならない。
    ただ、「紅茶がいいです」などと返答してはならない。

    これを覚えておけば、最悪のパターンは避けられる。

    • #84446 名無しさん ID:VjOTEyMj
      2023/03/23 14:38

      そういうことだったのか

  27. #84539 名無しさん ID:ZmNTE2MG
    2023/03/25 00:33

    そんなことよりなんでタイ人が京都人とか諸々について知ってんだよw

  28. #95149 名無しさん ID:gzZjJhYT
    2024/06/11 13:14

    「面と向かって注意されても、それを真摯に受け止められる人間」というのはとても希少なので、ひとつクッションを挟むというのは効果的な生活の知恵だと思う。

    「注意するならはっきり注意しろ」と言っている人たちが、「少しは人間心理を勉強しなさいよ」と面と向かって注意されてもイラッとしないというのなら、それはそれで首尾一貫していると思うけど。

コメントを書き込む