日本政府が近いうちにタイを含む東南アジア4カ国にアストラゼネカ製ワクチンを各100万回分提供するニュースがタイでも紹介され、1万回以上いいねがついていました。タイ国内のワクチン事情について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「いったいなぜ!」日本だけ特別だった文化料理へのこだわりに海外が大騒ぎ
- 海外「最も評価の高い日本アニメがこれなんだけど、みんなはどう思う?」
- 海外「日本語だとあんなクールなのに…」 古代日本語のカッコ良さが英語では伝えきれないと話題に
- 報道でも中国人観光客が日本に来る理由「日本は世界で一番マナーがいい国」【タイ人の反応】
- 「残酷だった日帝強占期前後の写真を見てみよう」
- 海外「紅葉に染まる関西はまるで異世界みたいだ!」秋の関西旅行に対する海外の反応
- 外国人「 し身ってこのサイズのほうが美味しいと思わないか?」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 【義弟嫁視点】うちの夫が建てた義実家のローンを義兄夫婦に助けて欲しいがもう金は出せないと言っている。長男夫婦のくせに転勤族を理由に同居から逃げて…今度こそ援助すべき
- 外国人「遂にあの相撲がロンドン場所開幕したぞ!!!皆急げ!!!!!」
- 「日本、羽田空港でヒューマノイドロボットの導入を開始」→「すげぇ」「手はなんで振るwww」「漫画で見ていたものが現実に・・・」
- 日本の巨大タンカーのホルムズ海峡突破に世界が騒然!←「日本のイランの友好関係」「アメリカの逆封鎖は?」(海外の反応)
- 海外「知らなかった!」日本は非の打ち所のない環境保護大国だったことに海外が大騒ぎ
- 海外「日本が低コストな軍事用ダンボールドローンを導入。1機30万円で大量生産可能」
- 義兄嫁「デブのブサメンなんかとよく結婚するね。私なら絶対に無理」私「...」→旦那をバカにされたので...
- 【妖精】未来の人類は小型化する「小さいおじさん」は未来人の幻影だったのか?
- スーツからのプリケツが新卒離れしている高橋さんのハメ撮り
- 【前編】夫と出かける事になり久しぶりに指輪ケースを確認したら、何と中が空っぽ!→後日同じマンションのAママに遭遇。その手にはオーダー1点物のはずの私の指輪が?!→結果
- 【朗報】米国民、気づく「トランプはどうしようもないばか」ガソリン満タン2万400円にブチギレw
- 私に障害があるから「結婚はない」と言い切った彼と別れた→月日は流れ、私は別の人と結婚して子供もいるけど、近所に住んでる当時の彼は現在・・・人生ってわからないもんだねー
- 河村勇輝は欧州のリーグなら余裕で通用するだろうから挑戦して欲しい
- 村上宗隆がベースカバーに入らずボークになってシーンにMLBファン騒然!←「あそこでけん制は意味不明だ!」(海外の反応)
- 海外「これこそ日本が成功した理由だ!」 アメコミの超大物作家さん、日本式の導入を提唱してしまう
- 【海外の反応】フランス人「スペインは人類の進歩に全く貢献していないぞ!」
- 【絶景】今までに見た一番美しい景色を聞いてみた|海外の反応
- 海外「村上宗隆が13号スリーランHR!メジャー単独トップに浮上!」
- 「日本人は美味しい!しかし は美味しくない日本の食べ物!」
- 海外「この日本のアニメは最高に面白い!でも、大っぴらにはお勧めできない…そんな作品があれば教えてほしい!」【海外の反応】
- 岡本和真 2戦連発の第8号特大ホームラン! 海外の反応
- 海外の反応:井上尚弥が中谷潤人との全勝対決で判定勝ち!
- 海外の反応:井上尚弥が中谷潤人に判定勝ち、辛口ファンの多いボクシング専門サイトでも高評価、再戦を願うコメントも続々
- 外国人「ジャンプの未来を担う次代の大ヒット作品がついにアニメ化されるぞ!!」(海外の反応)
- 【ニュース】 フィフィさん、日本出国へ 「私日本から居なくなります!テレビ出ません!終わりです!さようなら」
- 【ヤバすぎ】 横浜のハンバーグ屋が食中毒を出して「営業”禁止”処分」に→お前らの想像の10倍はグロい写真がコチラ
- 【画像】 富士そばの価格wwwwwww
- 番組出演中のタレントが突如、顔をクシャクシャにすると体を震わせ「ウソでしょこれ?」と涙を流す事態、視聴者も違和感を覚えていたが数日後……
- 【悲報】 一児のパパワイ、周りのパパがこんなのばっかりで困惑
- 池袋で酔いつぶれて道端で寝てたらこうなるwww
- 【画像】 中澤しーしーが気になってニュースに集中できない
- JリーグがACL2026/27シーズンの出場枠ルールを発表 従来のダイレクト4枠に加えてインダイレクト2枠を追加
- 山の中でイノシシに遭遇したので鉄塔の上に登った。そんな時に叔父から「今日は猪鍋にする」との連絡が来ておいおいマジかよと思ってたら…
- 2026年 F1 第4戦 マイアミGP スプリント結果“メルセデスが追いきれない!?”
日本がアストラゼネカ製ワクチンを100万回分タイなどに提供
日本政府はアストラゼネカ製ワクチンを来週以降(訳注:6月25日のニュースなので今週(6/26の週)以降)インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイにそれぞれ100万回分提供すると発表しました。
日本でライセンスを受けて製造されたワクチンを提供するというこの決定は、東南アジア各国と台湾からの要請を受けて行われるものです。
「ワクチン」に関する海外の反応



アストラワクチン、東南アジア4カ国に提供へ
アストラワクチン、東南アジア4カ国に提供へhttps://t.co/nXbhJQeVbF
外務省は、国内で製造するアストラゼネカ社製ワクチンについて、タイなどの4カ国に提供すると発表。
— 毎日新聞 (@mainichi) June 25, 2021
これとは別に、日本は7月中旬からCOVAXを通じて、東南アジア、南アジア、太平洋諸島の国々に合計約1,100万回分のアストラゼネカワクチンを提供する予定です。
日本は6,000万人分のアストラゼネカワクチンを確保していますが、海外でまれな血栓症を起こす事例が報告されているため、公的接種ですぐに使用する予定はありません。
- X民「150万円を10年間定期預金した結果…」→利子の額が地獄だと話題に????
- 【圧倒か】 高市首相任期中の憲法改正、毎日新聞世論調査ですら賛成が反対上回るwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 南の島に漂着した約1キロの薬物 末端価格2500万円にのぼるコカイン 沖縄県・多良間島で見つかる
- 「水」って謎過ぎじゃない?
- 日本「辺野古転覆事件」産経新聞「独占報道」マスコミ「報道しない自由!」産経新聞記者「たった一人で現地取材(那覇支局長」梅村みずほ「デニー知事追及する構え」→
- 【衝撃】 天ぷら屋でマイタケを注文したら…とんでもない“オマケ”がついてきた????
- 中国、大型連休始まる。日本は人気旅行先トップ10に入らず
- 味噌汁のスープって飲まないで捨てるよな?ラーメンのスープと同じで
- 海外「知らなかった!」日本は非の打ち所のない環境保護大国だったことに海外が大騒ぎ
- 【画像】 4人の妻とハーレム生活を送る無職(36)wwwwww
- 沖縄に就役した待望の高速船、「佐渡汽船でも年単位経過で起こした事故をたった1日で……」と一般人を唖然とさせる展開に
- 中国、大型連休始まる。日本は人気旅行先トップ10に入らず
- 【超衝撃】楽しんご、あの有名カップルに『暴言』を吐いてしまう・・・・・
- 【義弟嫁視点】うちの夫が建てた義実家のローンを義兄夫婦に助けて欲しいがもう金は出せないと言っている。長男夫婦のくせに転勤族を理由に同居から逃げて…今度こそ援助すべき
- 【!】 フィフィさん、日本の帰化申請取り消し宣言「日本人嫌いだから」「私、エジプト人の方がいい」「もう日本いらないです」「さよーならー」
- 義兄嫁「デブのブサメンなんかとよく結婚するね。私なら絶対に無理」私「...」→旦那をバカにされたので...
- 令和ロマン単独ライブの10万円チケットの特典を2週間前に中止発表&返金ナシで大炎上⇒その後……
- 【悲報】 売れ残り女さん、性格が悪すぎる・・・
- 【衝撃】 井上尚弥が中谷潤人との判定制勝も賛否両論、次戦の相手は〇〇か
- 岡本和真 2戦連発の第8号特大ホームラン! 海外の反応
- 海外の反応:井上尚弥が中谷潤人に判定勝ち、辛口ファンの多いボクシング専門サイトでも高評価、再戦を願うコメントも続々
- 海外「この日本のアニメは最高に面白い!でも、大っぴらにはお勧めできない…そんな作品があれば教えてほしい!」【海外の反応】
日本、本当にありがとう。(タイで感染爆発している)この時期というのが本当に思いやりを感じるよ。真の友人は困難なときこそ助け合うものだよね。
アストラゼネカはタイがメインで使うワクチンだからね。
(訳注:現在、タイではアストラゼネカと中国製のシノバックが主に使われています)
タイはまだまったく接種できてないからね。アストラゼネカの1回目を接種しようとしても、打てる場所が見つからない。シノバックよりずっと嬉しいよ。
日本製造のワクチンなら品質は安心だね。
日本政府、ありがとう。
タイは外国人観光客を受け入れたいならすぐにシノバックの接種をやめるべきだよ。
これがタイ国民全員の考えだね。
バカね、寄付なんて必要ある? タイは豊かな国だから受け取らないよ。信じられないならプラユット首相に聞いてみればいいわ。
(訳注:タイ政府はCOVAXからのワクチン提供にも否定的で、いまのところCOVAXからも受け取っていません)
実業家「いらない!!! 俺のシノバックを買うんだ!!!」
(訳注:タイ最大の財閥企業であるCPという会社がシノバックに出資しています)
嬉しい。政府が大好きなシノバックは愛国者に打たせてあげましょう。
寄付されたアストラゼネカは反政府の私達が消費してあげるから。
アストラゼネカを製造する工場があるタイにアストラゼネカを寄付してもらうなんて…可哀想なタイ。ハハハ。
(訳注:タイにはアストラゼネカ製ワクチンを製造する工場がありますが、当初の予定通りの数量を供給できていません。ただ、アストラゼネカ製ワクチンの製造は欧州でも歩留まりが悪く供給が遅れたので、日本の工場が優秀なだけかもしれません)
おかしいね、タイはアストラゼネカを製造して東南アジアのワクチン供給ハブになるはずだったのに。
東南アジアで最初に集団免疫を獲得する国にもなるはずだったのにね。
東南アジアのワクチン寄付ハブになっちゃったね。
どうして日本人は自分たちで打たないんだろう?
どれだけでもくれるなら嬉しい!
日本はいつだって期待に応えてくれるね。裏切られたことがないよ。
期限切れ間近のワクチンだよ。日本にいる友達が言ってたけど、アナフィラキシーショックを起こす人が続出して、誰も打ちたがらないからたくさん余ってるんだ。それで、期限が切れる前に寄付することにしたんだよ。
日本はアストラゼネカ製ワクチンを使ってないよ。ファイザーとモデルナだけ。アナフィラキシーショックというのも正しくないね。だって、まだ日本人には使われていないんだから。期限がどれぐらい残っているものかは分からないけれど、日本が期限の切れたワクチンなんかを提供しないことだけは間違いないよ。それに、誰も打ちたがらないと言うけど、東京ではワクチンを打つために徹夜で待っている人がいるっていうニュースがあったばかりだよ。
政府を擁護する人の考えが理解できないよ。
シノバック以外のすべてのワクチンを批判するし、
政府がいいワクチンを買わないのは売ってくれなからだって言う。
寄付してもらうと期限切れのワクチンを送ってタイ人を騙す気だって言い始める。
ちゃんと脳みそがついてるのかな。
でも自分はシノバックを打たないんだよね。
日本の高いレベルのクオリティコントロールなら中国の1,000,000倍信頼できる。品質と値段の高いMade in Japanの様々な製品を観察すればそれがよく分かる。
日本と日本人ありがとう。
政府がもうすぐアストラゼネカが供給されるって言ってたけど、これのことかな?
いつも誰かに不手際を助けてもらってタイ政府は運がいいね。
アストラゼネカが到着したら、シノバックはどこかに輸出しよう。
東南アジアのワクチン供給センターがワクチンを提供されちゃうなんて…
日本からの提供でシノバックの購入数が減ると面白くない人たちがいるだろうね。
わたしたちはタイ人なのにタイじゃなくて日本の政府に助けてもらわなくちゃいけないんだ… 🥺🥺
ワクチンを製造してるはずなのに、ワクチンを寄付してもらう???
あら、日本はタイにワクチンの工場があることを知らないんだね 🙄🙄
วัคซีนล้านโดสที่ญี่ปุ่นจะบริจาคให้เรานี่ผลิตในญี่ปุ่นแฮะ


















コメント
アストラゼネカの自国生産ってそんな難航するんだ
流れ的には最初はシノバック製打ちまくってたけど、副作用が問題になって中止になったのが5月。
それとは別に進めてたタイでのアストラゼネカ生産開始も5月なんだけど、
数が足りないどうしようって状態で日本が余ってるから寄付してくれる?ありがとう~っていう話。
まあ寄付しなくても12月までには自国生産で間に合うけど貰えるもんは貰っとこうって感じ。
あと、生産するのがタイ王室直系のサイアムバイオサイエンスってとこなんだけどそこの製造が遅れてるというか写真すら公開しない状態で国民の不満が溜まってるのね。
で、それを野党が指摘したらタイ政府が「君主制への名誉毀損」だの「事実の歪曲」だの
「国家安全保障の違反」だので刑事告発しようとしたりしてあーだこーだと揉めてる。
そこに日本から余ってるからあげようかって話が来て、政府は遅れを帳消しにできて喜ぶし、
国民も日本製なら打っても大丈夫かな?政府への不信感は変わらんけどな!っていう感じ。
インドネシアとか日本の倍以上の人口なのに大変だな
その前に日本人のおいらはいつワクチン打てるんだよ!?
シノなんちゃらいうただの水はトイレに流して
AZのワクチン射ってね❤️
パラオとかは足りてるのかい?
足りてないならコバックスとか経由じゃなくて直送してあげて
契約上、直接的な方が難しいらしいからねー
パラオは感染者ゼロなんだよね、未だに。
これでワクチン打って亡くなったりなんかしたらヤバい。
もう少し落ち着いて観光客入れるようになったらワクチン必要になるんじゃないかね。
死の背中…縁起悪い
日本で製造されたワクチンが東南アジアで喜んでもらえて嬉しいな
日本で製造というより、瓶詰めだけでしょ?
韓国じゃあるまいし、そんなわけないぞ
製造だよ
瓶詰は韓国でしょ
日本で製造するモデルナの瓶詰をするらしいけど、液体抜かれてないか心配だ
アストラゼネカ社から提供された処方に従って神戸のJCRファーマで原液が製造され、熊本のKMバイオロジクスの工場と埼玉の第一三共の工場で製剤化されることになってるよ。
アストラゼネカは日本政府と1億2000万回分のワクチン供給で合意していて、そのうち9000万回分を日本国内で生産・供給することになってる。
今回送られるのもこうした国内製造ワクチンだな。
AZでも必ず何人かは副作用が出て不幸にして亡くなるんだよなあ・・・
でも打たないとしょうがないし・・・
東南アジアはたいして喜んでもないし、台湾とパラオ以外寄付する必要なんかない
中国からの賄賂を受け取っている人たちは面白くないんだろう
タイは直送で助けてもいいよ
東日本大震災で3番目の義援金だったんだから
恩は返さないとね
貨幣価値換算したら1番だったかもよ
東南アジアの経済を支配する華僑は喜んでないだろうな。
シノバックを上げて他社製を扱き下ろす中国人の工作は日本のみならずタイにも拡散してるらしい
それが知れてよかった
ちなみにタイのテレビ局は韓国に乗っ取られてるし
VANKがタイのネットをコントロールしてる
台湾の、
「69人死亡」もデマだったらしいし、
日本の支援、
余程お気に召さなかったんだろう。
“単細胞”だけに、
判り易い行動に出る。
>日本の支援、
>余程お気に召さなかったんだろう。
日本のオリンピックを潰して、中国のオリンピックを盛り上げて
世界に中国を認めさせるためにウィルス撒いたのに、ことごとく
日本に対応されて、結局「日本ありがとう」ばっかになってりゃ
中国さんの間抜けばかりが目につくからね。
面子の国中国にしたら、見かけより腸煮えくりかえってると思うよw
毎日の報道
写真のチョイスに悪意を感じる
確かに、インドとタイにもAZ製造工場あるはずなんだけど
インドはスリランカやネパールなどに自国製造アストラゼネカワクチンを無償供与して、中国のワクチン外交と戦ってるよ。
スリランカでは親中国の政府与党と親インドの野党が争ってたけど、インドが大量のワクチンを支援したので野党が優勢になってるらしい。
たしか日本もインドを支援する意味もあってスリランカにアストラゼネカワクチンを送る予定のはず。
原液を作れる国は限られている
日本とインドは作れるが、韓国は瓶詰めだけで、タイも同じ?
インドで感染爆発して原液の出荷が滞ってるのが原因?
スリランカからも要請があったけど、調整段階の内にスリランカ政府が勝手に発表して既成事実化しようとした
この辺を嫌気して日本政府は第1陣にスリランカを入れなかったと思う
スリランカって親中売国大統領のせいで港を中国に取られて、民衆の反発食らって反中大統領になったのに、今はまた親中売国大統領の兄弟かなんかが大統領当選したとかいうウィッキーさんも赤面しちゃう国だろ。
日本が勝手に送り先を指定する訳が無い
当然相手国側から要請があったはず
調整が完了したから発表してる
どんなワクチンも安全も安心もないんだよタイくん
AZは100万分の4の確率に怯えてワクチンを無駄にする所だったが、貰ってくれる所があって良かった
アホなマスゴミの煽動はどうにかしなければいけない
中国ウザイ!
シノバック製ワクチンとアストラゼネカ製ワクチンでは、保管温度がぜんぜん違うのだが、ちゃんと区別して温度管理できるのか? それが出来ないために生じたトラブルはすべて日本のせいにされそう。だってタイの有力者がシノバックに出資してるんだから、中国への批判を日本に世論誘導する事とかしそうじゃん。それにタイでアストラゼネカ製ワクチンを生産しているから、批判がアストラゼネカに行かせないようにするとも思うんだよね。つまりワクチンで生じたトラブルは、日本に責任を押し付けるのがタイ政府にとってはもっとも都合がいい