日本人のお米を食べる量がどんどん減ってて悲しい→「日本の米は世界一」と応援の声殺到!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「日本人がお米を食べる量がどんどん減っていること」が分かるグラフがタイでも紹介されていました。日本のお米の消費量が減っていることを知ったタイ人の反応をまとめました。

日本人がお米を食べる量

日本のツイッターで「日本人がお米を食べる量」が話題になっています。

日本の米農家さんが「日本人がお米を食べる量がどんどん減っていて悲しい」とツイートしたところ、お米を愛するネット民から心温まる応援の声がたくさん届いたのです。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「お米」に関する海外の反応

日本人が炊飯器でお米を炊いた結果→ありえない失敗をして「なにこれ」!?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が炊飯器でお米を炊いた結果→ありえない失敗をして「なにこれ」!?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人が作った「日本一可愛いおにぎり」が可愛すぎて食べられない!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が作った「日本一可愛いおにぎり」が可愛すぎて食べられない!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の「炊飯器からひょっこり生えてるネコ」が反則級の可愛さ!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の「炊飯器からひょっこり生えてるネコ」が反則級の可愛さ!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

日本人がお米を食べる量。どんどん減っていく。悲しい😥 でも頑張る。

ツイッター民「しほ (@kibikokumai) 」さんが投稿したのは、日本の「米の年間1人当たり消費量の推移」グラフです。

約60年前には日本人1人当たり年間120キロのお米を食べていましたが、現在では半分以下の年間54.4キロまで減っているのです。

このツイートは5千回以上リツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
時代によって食文化も変わっていくからね…。
02
お米は糖質が多いから
たくさん食べると太っちゃうんだよね
03
じゃあ、逆に小麦粉の消費量が増えてるのかな?
04
日本の研究でお米に偏った食生活は老化を早めるって結果が出てなかった? だから、私もお米を食べるのは1日1食にしてるんだけど…
05
私もあんまりお米は食べないな。最近はダイエットで炭水化物を抜く人も多いし、子どもはお米より手軽に食べられるパンのほうが好きだしね。
06
お米は食べるのがめんどくさいんだよね。パンは仕事しながら食べられるけど、お米はちゃんと食卓について食べないといけないから。
コロナ前の話になるけど、忙しいときは歩きながら食べられるものは時間の節約になるから重宝してたよ。今はママー(タイのインスタントラーメン)をよく食べてるかな。お米を炊くよりママーを茹でる方が時間もかからないし、お米はおかずを用意しなきゃいけないけど、ママーはそれだけでも食事になって洗い物も少ないしね。あまり身体に良くないのは分かってるんだけど…
お米は時間がかかるのがネックなんだと思う。
07
私の家族もお米をあんまり食べないなぁ。旦那も子供も義父母もみんな、ご飯はちょっとでおかずばっかり食べてる。私はお米が好きなんだけど、お米を食べすぎると太るよね。そんなわけで、家族の中で私だけぽっちゃりしてる…。
08
日本の農家さんは常に市場の動向を調べたりして、質が高いよね。
でもこれからは白ご飯として食べてもらう以外の方法を模索するのもいいんじゃないかな。いまはお米を使った化粧品とかもあるよね。
ガンバッテネ 😀
09
タイ米は
カロリー369kcal/100g、GI値50
日本米は
カロリー358kcal/100g、GI値84
10
健康のためにお米を控えてる人が多いんじゃないかな? 糖質を控えて野菜やタンパク質中心の食生活にするのが流行ってるから…
11
この農家さんは「生産者は米を作ることだけ考えてればいい」っていう姿勢じゃなくて、消費者の食習慣にまで考えを巡らせてて凄いなって思うよ。
12
麺類のほうが美味しいからね
13
お米の消費量が減って、麺類の消費量が増えてるのかな?
14
応援してあげるなんてみんな優しいね
15
お米の代わりに何を食べてるんだろう?
16
高齢化社会だからじゃない? お年寄りになれば食べる量も減るから…
17
夏はあんまりお米を食べる気にならないんだよね。冬になるとお米を食べないと力が出ないから食べたくなる。
18
東アジアはお米が主食なのにね
19
我が家はお米をたくさん食べるよ〜。農家さんを応援したい 👍🏼🥰
20
昔とは食文化も変化してるからしょうがないんじゃないかな?
21
朝ご飯はパンって人が増えたからね
22
子どもの頃、初めて日本米を食べた時、その美味しさに感動したのを覚えているよ
23
健康志向の人ほどお米を食べなくなってきてるよね
24
生活スタイルが変わったからね。うちは食べ盛りの子もいる3人家族だけど、お米は1年に30キロぐらいしか食べないよ。
25
高齢者が増えれば、消費量が減っていくのは当然だと思うんだけど…
26
お米を食べずに何を食べてるのかな?
小麦粉? 🤔🤔🤔🤔
27
皇室献上米ってあるよね。前にお店で食べたことがあるんだけど、ご飯だけ食べても凄く美味しかった。また食べたいなぁ😍😍😍
28
今はロカボダイエットがブームだからね。
29
最近の子供はあんまりお米食べないものね。
30
どうしてお米が好きじゃないの? 代わりに何を食べてるんだろう?
31
意外だなぁ…
32
お米の消費量が減ってる原因は何なの?
33
お米が高いからだよね。
34
食費を節約してるのかな?
35
お米をたくさん食べると太るって言われてるからね。
36
お米の代わりに消費量が増えてるものが何なのか気になる。
37
糖質制限の影響かな。

เมื่อชาวนาญี่ปุ่นทวิตภาพนี้ว่า “ปริมาณข้าวที่คนญี่ปุ่นกิน ลดลงเรื่อยๆ เศร้า
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (48件)

  1. #65949 名無しさん ID:AxZTZkNW
    2021/11/02 18:21

    私はパン食べることの方が少ないわ
    ちなみに糖質糖質言ってるけど、解明されてない栄養素はまだ多いのに、そこだけ見て避けて良いのか?と毎回思う

  2. #65950 名無しさん ID:ZmN2UwY2
    2021/11/02 18:24

    昼なんかは麺類で済ますこと多いしな

  3. #65951 名無しさん ID:Q4N2NhOG
    2021/11/02 18:25

    お米を炊く時間を仕事などに奪われているのです

    • #65959 名無しさん ID:RmMmY2Zj
      2021/11/02 18:53

      炊飯器どうぞ

  4. #65952 名無しさん ID:BiN2MxYz
    2021/11/02 18:28

    食ってるけど、ラーメン、パスタ、そば、うどんとか色々バランスよく好きなもの食ってると結果回数が分散するからなぁ。
    それとダイエットでカロリーコントロールするときゃ米減らすし。

  5. #65953 名無しさん ID:k1ZWJiMD
    2021/11/02 18:36

    バカ「お米は糖質がー!」
    1960年代の日本は現代の倍以上お米を食べてた
    でも糖尿病も肥満も現代より少なかった
    それらの原因は「小麦食」
    タイの托鉢僧もお米しかもらってなかった頃はガリガリだったのに
    小麦でできたパンやお菓子ももらうようになって肥満が大問題になってる

  6. #65954 名無しさん ID:YzNTZlM2
    2021/11/02 18:36

    白米なんてただの澱粉の塊だし、予備軍まで含めて2000万人とか言われる糖尿病の主要因
    なんだから減るのはいい傾向だよ

  7. #65955 名無しさん ID:Y4NGJhMj
    2021/11/02 18:40

    太らないなら、1日に丼3杯くらい食べたいんだけどな〜。
    はい、ダイエット中のぽっちゃりですw

    • #65960 名無しさん ID:RmMmY2Zj
      2021/11/02 18:55

      運動とかしなさそう

  8. #65957 名無しさん ID:U1ZDI2Yj
    2021/11/02 18:46

    色々なもの食べればいいじゃない

  9. #65961 名無しさん ID:ljNTRhYm
    2021/11/02 18:56

    少子化だからな。
    年寄りはそんなにたくさん食べられないし。

    • #65964 名無しさん ID:M1ZGQ1MD
      2021/11/02 19:02

      それは関係ない。日本人一人辺りの消費量が減ってるんだから。
      イタリアやスペインといったコメを主食としてない国にまで
      抜かれてしまった。もはや日本はお米の国とは言えなくなっちゃった。
      タイよりも日本のお米が美味しくないというのもあるかも。

      • #65970 名無しさん ID:I0NDc5Nj
        2021/11/02 19:23

        食べ盛りの中高生も高齢者も同じ一人としてのカウントになるし、その高齢者の数が多いんだから高齢者側に引っ張られるのは当然

  10. #65963 名無しさん ID:g0YmNjZW
    2021/11/02 19:00

    年間54Kg食べてるって言ってるじゃないか。
    前が食い過ぎやろとしかならんやろ(笑)

  11. #65965 名無しさん ID:AzOGFlMj
    2021/11/02 19:08

    麺やパンも食べたいし、おかずもいろいろ食べたい
    そりゃ昔みたいに米ばっか食えねぇよ

  12. #65966 コン太 ID:ZjMjBmZj
    2021/11/02 19:12

    米の糖はすぐに吸収されないので食べ過ぎなければカロリーコントロールし易い
    小麦は結構太る、パンも麺もすぐカロリーオーバーしてしまうのでごく少量にした方が良い
    うどん県の香川が糖尿が多いのもその為

  13. #65967 名無しさん ID:dlZjcwYj
    2021/11/02 19:13

    昔とはおかずとごはんの比率が違うでしょ

    • #65996 名無しさん ID:U4OGI3OT
      2021/11/03 09:39

      あー、それは結構大きな要素だね!

  14. #65968 名無しさん ID:ZjNmMxY2
    2021/11/02 19:18

    あの時はタイ米まずいって言ってごめん

  15. #65969 名無しさん ID:E0ZjFmZm
    2021/11/02 19:21

    逆にもし60年前の消費量のまま変わらなければそのほうが異常だわ、食文化がまるで進歩してないってことでもあるからな

  16. #65971 名無しさん ID:Y1MDQwNT
    2021/11/02 19:24

    白米の消費を増やすんじゃなくて国主導で補助金だして農薬の少ない方法で作った玄米の消費を増やした方が国民の健康にいいと思う

  17. #65972 名無しさん ID:I0NDc5Nj
    2021/11/02 19:25

    うちの周りのジジババはパンばっかり食ってんだが

  18. #65973 名無しさん ID:diZDYxMj
    2021/11/02 19:29

    昭和の半ばまでは米以外のまともな食物が無かったから米ばかり食いそれだけ消費してただけ
    現代は米以外にも豊富で多種多様な食物があるから相対的に米の消費量が減ったそれだけ

    現代が飢餓から解放されたことを祝う事はあっても憂う事はない

  19. #65974 名無しさん ID:U3MTlhMT
    2021/11/02 19:47

    一人暮らししてた頃はだいたい5kg/月だから、年間ほぼ60 kg。ほぼ平均値だったわ。
    それでも60年前はその2倍かあ。やっぱり3食しっかり食ってたのと、力仕事が多かった時代は違うな。今なんて皆ほとんどデスクワーク増えてるし、1日2食とか朝はパンてのが多いだろ。
    朝から7杯食えば大谷みたいになれる!? 良いCMキャラかも。

  20. #65975 名無しさん ID:llYmEzMT
    2021/11/02 19:52

    日本の食文化がそれだけ豊かになったということよ

  21. #65976 名無しさん ID:MwMjNmOD
    2021/11/02 20:02

    某ジャニーズの子は年に100gもお米は食べないって言ってた
    体型を維持するには天敵なんだよ、お米って
    今のモデル体型の子はみんなそんな感じでしょ

  22. #65978 名無しさん ID:ZiMDBmYz
    2021/11/02 20:31

    朝はパン、昼夜はごはんです。私は一人身なのでいっぺんに炊いて昼分は150g(弁当用)、夜分は100gと小分けして冷凍していますが、少食な方なので回数的には白米を食べていても量としては食べていない方かもしれない。

  23. #65979 名無しさん ID:lkMWYwZG
    2021/11/02 20:36

    老人はパン食を好むのよね、高齢者が増えるとお米の消費が落ちる、連動してるよね、
    介護職だからわかるけど、老人は朝食がパンの時はテンションが上がる

  24. #65980 名無しさん ID:U5OWMxOT
    2021/11/02 20:42

    これって家で米炊いて食べてる量じゃなかった?
    外食とか加工食品は含まなかったはず
    パックご飯とか冷凍チャーハンピラフやコンビニおにぎり弁当食べてる人間は
    この米消費量にカウントされてない

  25. #65981 名無しさん ID:JmOTIxZD
    2021/11/02 20:54

    今やパンがお米の消費量超えた。つまり日本人の主食はパンということ。
    皇室の行事が稲作になってるけど、主食がパンに変わったわけだから
    麦作つまりはキリスト教の行事に変えるべきだと思う。稲作なんて日本人が
    食べないお米を扱ってもナンセンスだから。

  26. #65984 名無しさん ID:UwMjdkOD
    2021/11/02 21:29

    わが日本の米と炊飯器は世界一ィィィ~ッ!!!

  27. #65985 名無しさん ID:ExZDc2Zj
    2021/11/02 21:38

    農家の人はカロリー減のお米を開発してみたら? 太らないお米。ダイエット中の人も食べられていいと思うよ。

  28. #65986 名無しさん ID:UwZWJjMD
    2021/11/02 21:39

    うちの家家族3人45日間くらいでお米27kg食うよ

  29. #65987 名無しさん ID:c2NjE1NT
    2021/11/02 21:53

    タイには申し訳ない事しちゃったよね・・・

  30. #65989 名無しさん ID:FmZGUwNj
    2021/11/03 00:15

    自分の食う分だけで月20kgは食うな。
    皆、金持ち何だな、それだけおかずが有るって事だろ。
    俺なんか月末は米と塩だけだぞ。

  31. #65990 名無しさん ID:FmZGUwNj
    2021/11/03 00:20

    百姓は文句ばかり多くていかん。
    全世界が寿司ブームで日本米が足りなくて困ってるのに。
    アメリカもオーストラリアも水不足で米の生産が増えず、市場では短粒米は日本より高く成ってる。
    ちゃんと売り込む努力をしろよ。
    米作りを合理化して少しコストを抑えるだけで十分海外で戦える状況に成ってんだぞ。

  32. #65992 名無しさん ID:Q4YWU4MT
    2021/11/03 01:15

    要はバランス
    毎食米である必要もないしな
    自分だと麺類、パン、ご飯のローテ

  33. #65993 名無しさん ID:VmMDUzYj
    2021/11/03 02:00

    お米は大好き。
    パンももちろん食べるけど、2日続くと飽きるなぁ。。
    パエリア、チャーハン、白米、炊き込みご飯、釜飯、雑炊、お茶漬け、おにぎり、稲荷、寿司。
    日本人で良かった!

  34. #65994 名無しさん ID:Y2YWFiY2
    2021/11/03 04:48

    タイのお米を送っていただいたことは忘れません。

  35. #65995 名無しさん ID:ExZDg2ZD
    2021/11/03 05:23

    日本の米は精米してから時間がたつとまずくなるから、ジャスミンライス買ってる。
    香りは飛ぶけど、精米して1年たっても十分おいしく食べられる。

  36. #66025 名無しさん ID:VlNzRiY2
    2021/11/03 16:52

    めんどうで無洗米買うようになったけど、それでもまだお米は主食だなあ

  37. #66040 名無しさん ID:I0ZmE2MG
    2021/11/03 22:21

    ビール飲むとおかずは全部ビールのアテだし、炭酸でお腹膨れて米を食べる余地がないんだよなあ

  38. #66045 名無しさん ID:llZWNjMG
    2021/11/04 08:42

    パンもだけどおそらく麺類が強いんだろうな

  39. #66049 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2021/11/04 10:44

    米の質も違うけど炊き方や保存の仕方も全然違う。海外のレストランの白飯は日本だと速攻で潰れるぐらい差がある。

  40. #66118 名無しさん ID:k5M2YwOT
    2021/11/06 18:23

    おにぎり屋さんよりパン職人の方が実入りが良いんだわ
    あと消費期限が米料理の方がパンより短いのも欠点と言える
    日本の米の消費率が低いのは主婦が米を炊くのを面倒臭がるからだけどな
    炊飯器の掃除が面倒、子供にパンを渡すか食事代だけ渡す毒親も多い

  41. #66131 名無しさん ID:FkNjMyZD
    2021/11/07 00:23

    ほぼ毎日自炊して夜は大体白米、朝は1/3くらい白米を食べてるけど多分年50㎏ちょいしか食べてないな
    100㎏食べようと思ったら朝昼晩全部ご飯を大量に食べないと無理やろ

  42. #66132 名無しさん ID:I1ZmI5Mj
    2021/11/07 06:57

    昔の日本人は味の濃い少ないおかずで、大量に米ばっか食ってたんだよ
    明治の頃まで、そのせいでビタミンB1不足、脚気で死人が出ていたほどに

  43. #66133 名無しさん ID:I3Yzc1ZW
    2021/11/07 10:55

    今は米だって輸出あるんだけど限られるかな?
    寿司屋とかあちこち消費先あるのに文句言われるってなんか変な気分だ。

コメントを書き込む