日本のTwitterで話題になっていた「日本人がお米を食べる量がどんどん減っていること」が分かるグラフがタイでも紹介されていました。日本のお米の消費量が減っていることを知ったタイ人の反応をまとめました。
- 海外「このアニメって何がそんなに凄いの?」
- 李大統領、中東避難支援で日本に感謝の書簡=
- 大谷翔平がWARランキング1位に、先頭打者HR&防御率0.73に外国人も「意味が分からない」(海外の反応)
- 海外「確かに!」米国は日本が統治したほうがマシだという主張に海外が大騒ぎ
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 海外「日本は人気になり過ぎた」 ヨーロッパ最大の日本イベントが想定を超える大混雑に
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- テレビ「アメリカでは産後のサポート設備が充実しています」司会者「でも日本は…」→続く一言に驚いて…
- 海外「日本だけだ!」日本ではクマも超天才に育つことに海外がびっくり仰天
- 「本当は玉置浩二は ではないですか?」 の心を打つ歌を歌ったところ 認定
- 「人から見て驚愕する日本文化がこちら…」→「本来の先進国の姿がこれなんだよ・・・」
- 海外「実は大谷翔平って神話上の生き物で、実在しないのでは…?」二刀流の大活躍を見たMLBファンの本音がこちら【海外の反応】
- 「賢い選択をして、Kで始まる名前にね」義母にそう迫られ、息子の命名を拒んだ妻は無礼か
- 「切った後で、その木が地球最古だと気づいた」樹齢4862年の松を研究のために倒してしまった院生の話
- 日本に来ても全く日本語が身に付かない!←「諦めるな」「楽観的でいよう」(海外の反応)
- 【画像】装甲騎兵ボトムズ、しまむらとコラボ
- 日本でタイのチャトラムーが「これまじバカ美味いです!」「衝撃すぎてすぐ2杯目買った」と話題に! 【タイ人の反応】
- トメ「その従姉夫婦とは距離を置きなさい」私「え、どうしてですか?」→突然の忠告に戸惑って…
- 【悲報】ホリエモン、高市陣営に言及
- 母猫が子猫を飼い主の脚にそっと置いて寝に行く、丸投げされた子猫がよちよち降りてくる瞬間【海外の反応】
- キャンプ来たけど暑くてワロタ
- 山本由伸が8回1失点の好投で6勝目!←「まさかの大量援護点」「大谷が彼のためにHRを打った」(海外の反応)
- 旦那「これ俺のために作ってくれたんだ!」義妹「その喜び方はキモいって…」→娘のケーキを巡って大騒ぎに…
- 【NBA】PHXの2025-26シーズンは開幕前予想を踏まえると大健闘したと言える
- 海外「カヌーで溺れたはずの男が『記憶喪失です』と数年後に出頭した」死を偽装して逃げ切れるのか…?
- 日本でタイのチャトラムーが「これまじバカ美味いです!」「衝撃すぎてすぐ2杯目買った」と話題に! 【タイ人の反応】
- 職人が176面にカットしたペリドット、ミントグリーンの輝きが完璧すぎる【海外の反応】
- 海外「自分が日本で出会った素敵な日本人の話をさせてほしい」→「なんという偶然で美しい出会い・・・」【海外の反応】
- 海外「妖怪か!」日本で起きた謎だらけの米国人失踪事件に海外からコメントが 到中
- 【リハック】 溝口勇児、高市早苗総理に全部バラすとの趣旨の一線を越える発言「僕を逮捕するようなことがあったら全部やりますよ
- 【分析】 麻生太郎の予言が的中しまくってる件w 2006年9月、麻生外務大臣(当時)「ネットで育った人が成長した時に別の社会現象が起きる」
- 嫁の日記を見たら... 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘ってくるぅ...
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 モデルさん、いきなり「モリマン」と言われた結果…
- 【最新画像】 今田美桜さん(29)、下着を見せてしまう!!!
- 結婚後、はじめてお盆で夫の実家へ行くことに。すると、姑に「お盆なのに何も用意してないの?」と言われ...
- 【闇】 統合失調症の昔の名前、現代なら一発でアウト…
- 外国人「偉業だ」長友佑都、5度目のW杯で今大会6名のみのレガシーパッチ着用へ!最年長ベスト11入りも!【海外の反応】
- 唐揚げ食べ放題に来たで!!
日本人がお米を食べる量
日本のツイッターで「日本人がお米を食べる量」が話題になっています。
日本の米農家さんが「日本人がお米を食べる量がどんどん減っていて悲しい」とツイートしたところ、お米を愛するネット民から心温まる応援の声がたくさん届いたのです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「お米」に関する海外の反応



日本人がお米を食べる量。どんどん減っていく。悲しい😥 でも頑張る。
日本人がお米を食べる量。どんどん減っていく。悲しい😥 でも頑張る。 pic.twitter.com/DrqiQ2uxh1
— しほ@無農薬玄米を全国に広めたい米農家 (@kibikokumai) August 17, 2021
ツイッター民「しほ (@kibikokumai) 」さんが投稿したのは、日本の「米の年間1人当たり消費量の推移」グラフです。
約60年前には日本人1人当たり年間120キロのお米を食べていましたが、現在では半分以下の年間54.4キロまで減っているのです。
このツイートは5千回以上リツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
日本のお米は世界一です!海外に住んでいると特に日本のお米が恋しくなります。
— alice (@alice19990430) August 18, 2021
はじめまして✨こんなにお米を食べる人が減っているのは驚きです😳わたしは根っからのお米党なので、いつもモリモリ美味しくいただいています✨炊きたてご飯の香りは癒しです☘️
— めぐみ♡A.I.I.R.O (@Aiiro1228) August 18, 2021
日本の米は世界一!!!!https://t.co/fadSrerOSv
— ゆっくり 椛🍁 (@monitor37) August 18, 2021
海外に来て改めて日本🇯🇵のお米は美味しい〜と帰省の度に再認識しています。
私の周辺の日本人の方々は高くても日本のお米!と言って買ってます。私は日本の玄米がもっと手軽に手に入ればいいなぁと。
応援してます。頑張ってください。— 谷さん家の蜂蜜🍯in 🇦🇺 (@m_beeholic) August 18, 2021
意外と減ってるんですね
ご飯なんて色々なおかずに合うし、炊き込みご飯などにも出来るし無限の可能性がるのにな~
日本の米は世界一!!— カズ (@KAZU322205) August 18, 2021
これからドンドン食べる人増えるから大丈夫です🤗
日本人はお米がないとダメなのです。日本人の要です✨
いつも美味しいお米作ってくださってありがとうございます✨— 🌈✨ナオ🗣️🗣️🗣️ (@ffVk7HpQle6DCRI) August 18, 2021
日本の米は世界一!
お米美味しい— 社畜もどき(新人) (@modoki19860809) August 18, 2021
- 「人々がイメージする日本の戦国時代の戦い方と実際のリアルな戦い方を比較した結果がこちら・・・」
- 【Xの車窓から】 この方の車はナイト2000だぞ ほか
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【速報】 立憲共産・岸「ニュースでは中傷動画問題ばかりですが、少なくとも持ち時間の半分は中東情勢やりますから^_^;」
- あのフジテレビがついにウェブトゥーン業界に参入 刀神ハイスクールなど発表へ
- 中国人富裕層が阿鼻叫喚、習近平政権が違法「越境投資」の取り締まりを強化…個人資産の国家完全管理へ!
- 【日本が世界初の快挙】 わずかな細胞から数百本の髪を量産!薄毛治療に大革命をもたらす!
- 「実数判明の島々で安全保障が後手に」中国人の取得相次ぎ、無人島1万3400カ所の所有者調査へ
- ひろゆき、マンジャロのダイエット利用者を猛追及 →MCが制止「言わなくていいです!」
- 【日本が世界初の快挙】わずかな細胞から数百本の髪を量産!薄毛治療に大革命をもたらす!
- 【?】X民「高市陣営の作成した中傷動画ってどこにあるの?」 → 公明党「あるなんて一言も言ってない!論点は面識があるか、ないか?」wwwwwww...
- 【悲報】日本の物流、『深刻な状態』になってしまう・・・・・
- 【悲報】 46歳のおっさん、転んだ拍子で18歳の女の子のま◯こにち◯ぽが入ってしまう
- トメ「その従姉夫婦とは距離を置きなさい」私「え、どうしてですか?」→突然の忠告に戸惑って…
- 川越モスクの件、あまりにヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- キャンプ来たけど暑くてワロタ
- 【悲報】 中国、ついに『完全停止』してしまう・・・・・・
- ( ´_ゝ`)サナエトークンの溝口勇児氏、高市総理に「俺を捕まえる、なんてことがあったらすべて話すからな!」→ 大騒ぎになり「エンタメというか...
- 海外の反応 「絶対的な宝石」山本由伸、驚異の22者連続斬り!大谷11号
- 大谷翔平がエ軍戦で第11号2ラン!←「山本に初回で9点の援護点!」(海外の反応)
- 日本でタイのチャトラムーが「これまじバカ美味いです!」「衝撃すぎてすぐ2杯目買った」と話題に! 【タイ人の反応】
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
タイ人の反応
時代によって食文化も変わっていくからね…。
お米は糖質が多いから
たくさん食べると太っちゃうんだよね
じゃあ、逆に小麦粉の消費量が増えてるのかな?
日本の研究でお米に偏った食生活は老化を早めるって結果が出てなかった? だから、私もお米を食べるのは1日1食にしてるんだけど…
私もあんまりお米は食べないな。最近はダイエットで炭水化物を抜く人も多いし、子どもはお米より手軽に食べられるパンのほうが好きだしね。
お米は食べるのがめんどくさいんだよね。パンは仕事しながら食べられるけど、お米はちゃんと食卓について食べないといけないから。
コロナ前の話になるけど、忙しいときは歩きながら食べられるものは時間の節約になるから重宝してたよ。今はママー(タイのインスタントラーメン)をよく食べてるかな。お米を炊くよりママーを茹でる方が時間もかからないし、お米はおかずを用意しなきゃいけないけど、ママーはそれだけでも食事になって洗い物も少ないしね。あまり身体に良くないのは分かってるんだけど…
お米は時間がかかるのがネックなんだと思う。
私の家族もお米をあんまり食べないなぁ。旦那も子供も義父母もみんな、ご飯はちょっとでおかずばっかり食べてる。私はお米が好きなんだけど、お米を食べすぎると太るよね。そんなわけで、家族の中で私だけぽっちゃりしてる…。
日本の農家さんは常に市場の動向を調べたりして、質が高いよね。
でもこれからは白ご飯として食べてもらう以外の方法を模索するのもいいんじゃないかな。いまはお米を使った化粧品とかもあるよね。
ガンバッテネ 😀
タイ米は
カロリー369kcal/100g、GI値50
日本米は
カロリー358kcal/100g、GI値84
健康のためにお米を控えてる人が多いんじゃないかな? 糖質を控えて野菜やタンパク質中心の食生活にするのが流行ってるから…
この農家さんは「生産者は米を作ることだけ考えてればいい」っていう姿勢じゃなくて、消費者の食習慣にまで考えを巡らせてて凄いなって思うよ。
麺類のほうが美味しいからね
お米の消費量が減って、麺類の消費量が増えてるのかな?
応援してあげるなんてみんな優しいね
お米の代わりに何を食べてるんだろう?
高齢化社会だからじゃない? お年寄りになれば食べる量も減るから…
夏はあんまりお米を食べる気にならないんだよね。冬になるとお米を食べないと力が出ないから食べたくなる。
東アジアはお米が主食なのにね
我が家はお米をたくさん食べるよ〜。農家さんを応援したい 👍🏼🥰
昔とは食文化も変化してるからしょうがないんじゃないかな?
朝ご飯はパンって人が増えたからね
子どもの頃、初めて日本米を食べた時、その美味しさに感動したのを覚えているよ
健康志向の人ほどお米を食べなくなってきてるよね
生活スタイルが変わったからね。うちは食べ盛りの子もいる3人家族だけど、お米は1年に30キロぐらいしか食べないよ。
高齢者が増えれば、消費量が減っていくのは当然だと思うんだけど…
お米を食べずに何を食べてるのかな?
小麦粉? 🤔🤔🤔🤔
皇室献上米ってあるよね。前にお店で食べたことがあるんだけど、ご飯だけ食べても凄く美味しかった。また食べたいなぁ😍😍😍
今はロカボダイエットがブームだからね。
最近の子供はあんまりお米食べないものね。
どうしてお米が好きじゃないの? 代わりに何を食べてるんだろう?
意外だなぁ…
お米の消費量が減ってる原因は何なの?
お米が高いからだよね。
食費を節約してるのかな?
お米をたくさん食べると太るって言われてるからね。
お米の代わりに消費量が増えてるものが何なのか気になる。
糖質制限の影響かな。

















コメント
私はパン食べることの方が少ないわ
ちなみに糖質糖質言ってるけど、解明されてない栄養素はまだ多いのに、そこだけ見て避けて良いのか?と毎回思う
昼なんかは麺類で済ますこと多いしな
お米を炊く時間を仕事などに奪われているのです
炊飯器どうぞ
食ってるけど、ラーメン、パスタ、そば、うどんとか色々バランスよく好きなもの食ってると結果回数が分散するからなぁ。
それとダイエットでカロリーコントロールするときゃ米減らすし。
バカ「お米は糖質がー!」
1960年代の日本は現代の倍以上お米を食べてた
でも糖尿病も肥満も現代より少なかった
それらの原因は「小麦食」
タイの托鉢僧もお米しかもらってなかった頃はガリガリだったのに
小麦でできたパンやお菓子ももらうようになって肥満が大問題になってる
白米なんてただの澱粉の塊だし、予備軍まで含めて2000万人とか言われる糖尿病の主要因
なんだから減るのはいい傾向だよ
太らないなら、1日に丼3杯くらい食べたいんだけどな〜。
はい、ダイエット中のぽっちゃりですw
運動とかしなさそう
色々なもの食べればいいじゃない
少子化だからな。
年寄りはそんなにたくさん食べられないし。
それは関係ない。日本人一人辺りの消費量が減ってるんだから。
イタリアやスペインといったコメを主食としてない国にまで
抜かれてしまった。もはや日本はお米の国とは言えなくなっちゃった。
タイよりも日本のお米が美味しくないというのもあるかも。
食べ盛りの中高生も高齢者も同じ一人としてのカウントになるし、その高齢者の数が多いんだから高齢者側に引っ張られるのは当然
年間54Kg食べてるって言ってるじゃないか。
前が食い過ぎやろとしかならんやろ(笑)
麺やパンも食べたいし、おかずもいろいろ食べたい
そりゃ昔みたいに米ばっか食えねぇよ
米の糖はすぐに吸収されないので食べ過ぎなければカロリーコントロールし易い
小麦は結構太る、パンも麺もすぐカロリーオーバーしてしまうのでごく少量にした方が良い
うどん県の香川が糖尿が多いのもその為
昔とはおかずとごはんの比率が違うでしょ
あー、それは結構大きな要素だね!
あの時はタイ米まずいって言ってごめん
逆にもし60年前の消費量のまま変わらなければそのほうが異常だわ、食文化がまるで進歩してないってことでもあるからな
白米の消費を増やすんじゃなくて国主導で補助金だして農薬の少ない方法で作った玄米の消費を増やした方が国民の健康にいいと思う
うちの周りのジジババはパンばっかり食ってんだが
昭和の半ばまでは米以外のまともな食物が無かったから米ばかり食いそれだけ消費してただけ
現代は米以外にも豊富で多種多様な食物があるから相対的に米の消費量が減ったそれだけ
現代が飢餓から解放されたことを祝う事はあっても憂う事はない
一人暮らししてた頃はだいたい5kg/月だから、年間ほぼ60 kg。ほぼ平均値だったわ。
それでも60年前はその2倍かあ。やっぱり3食しっかり食ってたのと、力仕事が多かった時代は違うな。今なんて皆ほとんどデスクワーク増えてるし、1日2食とか朝はパンてのが多いだろ。
朝から7杯食えば大谷みたいになれる!? 良いCMキャラかも。
日本の食文化がそれだけ豊かになったということよ
某ジャニーズの子は年に100gもお米は食べないって言ってた
体型を維持するには天敵なんだよ、お米って
今のモデル体型の子はみんなそんな感じでしょ
朝はパン、昼夜はごはんです。私は一人身なのでいっぺんに炊いて昼分は150g(弁当用)、夜分は100gと小分けして冷凍していますが、少食な方なので回数的には白米を食べていても量としては食べていない方かもしれない。
老人はパン食を好むのよね、高齢者が増えるとお米の消費が落ちる、連動してるよね、
介護職だからわかるけど、老人は朝食がパンの時はテンションが上がる
これって家で米炊いて食べてる量じゃなかった?
外食とか加工食品は含まなかったはず
パックご飯とか冷凍チャーハンピラフやコンビニおにぎり弁当食べてる人間は
この米消費量にカウントされてない
今やパンがお米の消費量超えた。つまり日本人の主食はパンということ。
皇室の行事が稲作になってるけど、主食がパンに変わったわけだから
麦作つまりはキリスト教の行事に変えるべきだと思う。稲作なんて日本人が
食べないお米を扱ってもナンセンスだから。
わが日本の米と炊飯器は世界一ィィィ~ッ!!!
農家の人はカロリー減のお米を開発してみたら? 太らないお米。ダイエット中の人も食べられていいと思うよ。
うちの家家族3人45日間くらいでお米27kg食うよ
タイには申し訳ない事しちゃったよね・・・
自分の食う分だけで月20kgは食うな。
皆、金持ち何だな、それだけおかずが有るって事だろ。
俺なんか月末は米と塩だけだぞ。
百姓は文句ばかり多くていかん。
全世界が寿司ブームで日本米が足りなくて困ってるのに。
アメリカもオーストラリアも水不足で米の生産が増えず、市場では短粒米は日本より高く成ってる。
ちゃんと売り込む努力をしろよ。
米作りを合理化して少しコストを抑えるだけで十分海外で戦える状況に成ってんだぞ。
要はバランス
毎食米である必要もないしな
自分だと麺類、パン、ご飯のローテ
お米は大好き。
パンももちろん食べるけど、2日続くと飽きるなぁ。。
パエリア、チャーハン、白米、炊き込みご飯、釜飯、雑炊、お茶漬け、おにぎり、稲荷、寿司。
日本人で良かった!
タイのお米を送っていただいたことは忘れません。
日本の米は精米してから時間がたつとまずくなるから、ジャスミンライス買ってる。
香りは飛ぶけど、精米して1年たっても十分おいしく食べられる。
めんどうで無洗米買うようになったけど、それでもまだお米は主食だなあ
ビール飲むとおかずは全部ビールのアテだし、炭酸でお腹膨れて米を食べる余地がないんだよなあ
パンもだけどおそらく麺類が強いんだろうな
米の質も違うけど炊き方や保存の仕方も全然違う。海外のレストランの白飯は日本だと速攻で潰れるぐらい差がある。
おにぎり屋さんよりパン職人の方が実入りが良いんだわ
あと消費期限が米料理の方がパンより短いのも欠点と言える
日本の米の消費率が低いのは主婦が米を炊くのを面倒臭がるからだけどな
炊飯器の掃除が面倒、子供にパンを渡すか食事代だけ渡す毒親も多い
ほぼ毎日自炊して夜は大体白米、朝は1/3くらい白米を食べてるけど多分年50㎏ちょいしか食べてないな
100㎏食べようと思ったら朝昼晩全部ご飯を大量に食べないと無理やろ
昔の日本人は味の濃い少ないおかずで、大量に米ばっか食ってたんだよ
明治の頃まで、そのせいでビタミンB1不足、脚気で死人が出ていたほどに
今は米だって輸出あるんだけど限られるかな?
寿司屋とかあちこち消費先あるのに文句言われるってなんか変な気分だ。