日本の女子高生がスマホの翻訳機能を使って自殺しようとしていた外国人を思いとどまらせたというニュースがタイでも紹介されていました。とても賢くて可愛い日本の女子高生のニュースを見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「これは日本人だけが持つ感性だ」 世界的チェーンなのに日本だけ特殊すぎると大反響
- 海外「レベルが高すぎる..」2026年春アニメ海外人気ランキング(2週目)
- 外国人「ヨーロッパの王冠で最もダサいのはどこの国かな?」
- 海外「日本人は日本の凄さに気づいてない」 世界中のメディアがなぜか一斉に日本称賛記事を配信してしまう
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- 【海外の反応】 動物園の鳥ショーで彼氏が鳥に指輪を運ばせて公開プロポーズ 「鳥が飛行料を取らずに帰った」「最高にウィットマンだ」
- 海外「日本人には分かりづらいかも…」 とある日本アニメがキリスト教の司祭たちの間で注目を浴び世界的な議論に
- 「終わってるよ、警察も検察も」返るはずの猟銃が廃棄、最高裁勝訴のハンター怒り…亡き友の形見だった!
- 海外「南アでは黒人たちが不法移民に反対して抗議しているようだが?」
- 海外「世界が注目のこのアニメ、今のところどう思う?」
- 娘にステンレスの水筒をぶん投げられて私の手の甲にヒット。私(泣)娘「うっぜーな 泣くなら自分の部屋へ行け」私「手が腫れて痛いの」娘「見せて」手を見せたら、なんと・・・
- 日本政府が円安に対して為替介入を実施して世界が騒然!←「円キャリートレードはどうなるの?」(海外の反応)
- 「日本アニメのGOAT作品といえばこちら・・・」
- 海外「かかってこい!」日本のあのお菓子をめぐる戦争に外国人参戦で海外が大騒ぎ
- 旦那「GWに姉が泊まりに来るって」私「出産間近なんだけど?」→タイミング無視の提案に呆れて言葉が出なくなり…
- 海外「いったい何が!」日本にまつわるフェイクニュースに親日国マレーシアが大騒ぎ
- 首相 イラン大統領と電話会談 全船舶の自由航行保障を申し入れ
- 米国が日本と 軍艦の設計・建造を委託か?←「アメリカファーストはどこに行った?」(海外の反応)
- 海外「茶番だ」W杯での出場停止ルール変更検討に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「強すぎる!」カトリック免疫が強すぎる日本人に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- 【恐怖】夜中にコンビニに行った帰りに公園で赤ちゃんをおんぶした女性がいた 女性は懐中電灯をブンブン振り回しながら「バリッチョ!バリッチョ!」と大声で何度も叫び…
- 5月1日 ロッテ0-10西武 先発廣池4失点など投手陣が炎上、20安打二桁失点で打線は完封負けを喫する大敗
- エンゼルスファン「大谷翔平はワシらが育てた」(海外の反応)
- 大槻唯「街角でヤンキーにインタビュー」
- 【アメリカナダ】アメリカが何か企んでいるときの兆候【ポーランドボール】
- オークションでレアモノを出品してたら3万で落札された→さっそく落札者に連絡を取って住所等を交換しあった後に、落札者「1万にしろ」→…
- 海外「高知は遠いけど凄い活気だった!」最初は興味薄かったけど行ったら大好きになった日本の市町村に対する海外の反応
- 日本「エビの尻尾や頭を残して揚げる」各国のちょっと豪華な料理を紹介するスレ
- 【脳内再生が止まらない】外国人が選ぶ「家賃ゼロで居座る映画のセリフ」|海外の反応
- 現代のお色気アニメ、中途半端に健全ぶって誰も得しない【海外の反応】
- 【朗報】 金曜ロードショーさん、ガチのマジで本気出す!!!!!!!!!!!!!
- 【画像】 トー横キッズ、予想外の方法で完全に駆逐された結果wwwwwwwwwwwww
- 【画像】 右脳派ならクジラに見え、左脳派ならキリンに見える豚肉が見つかる
- 【速報】 南鳥島沖レアアースに致命的な問題発生か 中国が大量の海底掘削特許を所有「圧倒的に独占」
- 海外「強すぎる!」カトリック免疫が強すぎる日本人に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- モーニングショーであってはならない放送事故、スタジオは凍りつき出演者がスタッフに抗議を……
- Aママに誘われランチに行き、会計をしようとすると・・・Aママ「(私)さんお金持ちなんだから今日は奢ってよね♪じゃあね~」私「自分の分は自分で払って」→すると・・・
- 突然、嫁が間男と一緒に来て、間男が「お願いします離婚してください。出来るだけの償いはします。」とか言ってきたからブチ切れて100発ぐらい殴る蹴るでフルボッコにしたった!
- 子供は絵が大して得意でもない、むしろ画伯寄りなのに「美術部がいいかな」とか言い出して反応に困る
- 【修羅場】 彼「合宿に行ったのは浮気だからオレも浮気する」とのこと
日本の女子高校生がスマホの翻訳機能を使って橋から飛び降りようとしていた外国人を救う
2023年6月21日の朝、新潟県内の高校に通う17歳の女子高校生、井口綾乃さんは登校中に阿賀野川にかかる橋の中ほどに佇んでいる男性を目にしました。
男性はしばらく川を見つめた後、井口さんの視線に気づくと突然橋の欄干に足をかけ、またいで身を乗り出しました。
井口さんが慌てて駆け寄ると、その男性は飛び降りるのを踏みとどまったのですが、ここで何かしないとまた飛び降りようとしてしまうと思った井口さんは、なんとか説得しようとしました。
「女子高生」に関する海外の反応
命を絶とうと…女子高校生が外国人を救う スマホの翻訳機能を使い「死んじゃだめだよ」
井口さんは必死で男性の方に腕をのばし、「落ちちゃだめだよ!」と声をかけたのですが、顔をよく見ると男性は外国人で日本語が分からないのだということに気が付きました。
そこで、井口さんはスマホを取り出し、翻訳機能を使って「辛くても死んじゃだめだよ!!」などのメッセージをポルトガル語で伝えました。
そのメッセージはブラジル人男性に伝わり、男性は自殺を思いとどまりました。
井口さんには警察から感謝状が贈られ、この出来事が報道されると人々は彼女の思いやりと勇気ある行動と機転の利いた対応を称賛しました。
井口さんは、「ほっとして、落ちなくてよかったというのが一番。助かってほっとして、涙が気づいたら出ていた」と話しました。
日本のネット民のコメント
- 娘にステンレスの水筒をぶん投げられて私の手の甲にヒット。私(泣)娘「うっぜーな 泣くなら自分の部屋へ行け」私「手が腫れて痛いの」娘「見せて」手を見せたら、なんと・・・
- 【悲報】 九州大学の芝生が絵にかいたような“デザインの敗北”を喫していたwwww
- 【Xの車窓から】 この方の車はナイト2000だぞ ほか
- 中国、アメリカに大量のレアアース輸出。日本向けはゼロ
- 空気清浄機買うか迷ってるんやが効果実感できるんか?
- イランの石油生産「まもなく崩壊する」、貯蔵施設限界…米軍による海上封鎖で原油輸出できず!
- 日本「辺野古転覆事件」謎の勢力「平和学習アドバイザー!(辺野古抗議者」産経新聞「デニー知事が適当と認めた報道」梅村みずほ「知事辞めて活動家になったほうがいい」→
- 日本の愛国レアアース、終わる。中国が海底掘削特許を所有しまくりなためwwwwwwww
- 日本「エビの尻尾や頭を残して揚げる」各国のちょっと豪華な料理を紹介するスレ
- 【画像】 バレー部JKさん、大きいwwwwwwwwwwwwwwww
- 【速報】ヤマト、ようやく気づいた模様wwwwwwwwww
- 『呪術廻戦モジュロ』最終3巻の加筆エピソードにまさかの◯◯が老人になって登場!さらに衝撃の事実が描かれる!
- 【悲報】カズレーザー、教習所から逃亡示唆「即退所したい…」
- 【画像】 誰とセ◯クスしたいかガチで見解が分かれるまんさん6人衆、現る
- 旦那「GWに姉が泊まりに来るって」私「出産間近なんだけど?」→タイミング無視の提案に呆れて言葉が出なくなり…
- 【悲報】 日村勇紀(53)さん、体重は100キロ超え、BMIは33.8、血圧は238
- 首相 イラン大統領と電話会談 全船舶の自由航行保障を申し入れ
- フジテレビのゴールデン枠で“歴代最低視聴率”レベル「4月28日放送の視聴率が出て、いよいよ局内は静まりかえっています」(制作関係者)5/1
- 【戦慄】 国道16号で『恐ろしい事件』が発生してしまう・・・・・・
- 日本で違法に銀行業を営んだ中国人夫婦を逮捕【タイ人の反応】
- 海外「これ日本人は読めるの?」日本の小説に出てくる漢字が難しすぎると話題に(海外の反応)
- 海外「強すぎる!」カトリック免疫が強すぎる日本人に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- 【動画】 この光景が東京のJR山手線駅内ってすごくない??もはやクラブ状態なんですけどww
自殺しようとしている人は孤独を感じているケースが多いんだよ。そこに誰かが手を差し伸べてくれると、それがたとえ知らない人であっても自分の人生に価値を見出すことができるんだ。目の前で死のうとしている人を放っておくことができるような冷血な人はなかなかいないと思うよ。「あの人は自ら死を選んだんだから仕方がない。その人の決断を尊重する」と考えようとする人もいるだろうけど。…誰だって死にたくないんだよ。でも、追い詰められて脳にそう命令されてしまうんだ。ただ、孤独を感じて誰かに励ましてほしいという人だっているしね。
テクノロジーはこういう風に役立てるべきだよね。
グーグル翻訳さえあれば君もヒーローになれる!
グーグル翻訳は本当に素晴らしいアプリだよ。必要な言語をダウンロードしておけばネット環境がなくても使えるし、近頃は音声認識やスピーカー機能によって会話がかなりスムーズにできるようになったからね。
これは素晴らしいお手本だよね。私もスマホを使って英語もタイ語もラオス語もできない外国人とやりとりしたことがあるよ。
マントをまとっていなくてもヒーローになれるんだ。特別な力さえ持っていればね。
相手の気持ちに寄り沿うのは本当に大切なことだよね。
良い話だなぁ。
素晴らしい!
JKだ!
「もう命を絶とうなんて思わないよ。君に会えたから。君は僕の人生に光を射してくれたんだ」
「ばっ…ばか!!」
なんてドラマが始まったりしてw
なんだかそんな事件があったような気がするんだけど。
本当に死のうとしている人は誰にも知られずにひっそりと命を絶つよ。登下校の時間帯に通学路から見える場所で死のうとするなんて、ただ気を引こうとしているだけで本当に死のうとは思ってなかったんじゃない? 誰かが助けてくれて、日本国籍を与えてくれることを期待しているのかもしれないよ。
橋から飛び降りようとしている人は、それを止めようとしている人がグーグル翻訳に入力している間ずっと待っていたのかな?www
音声認識機能もあるよ。
うつ病を患っている人は、自分自身では自殺を止められないから誰かが止めてくれるのを待っているんだよ。
機知に富んだ子だね。
素敵なお話だけど、グーグル翻訳は時々変な翻訳をするよね。よく海外旅行をする人なら経験があるはずだよw
「外国語に変換するだけじゃなくて、君の心も変えてくれる機能がついていたらいいのに!」
「辛くても死んじゃだめだよ!」なんて素晴らしい言葉なんだろう。
優しい心を持った女の子だね。
とっても素敵な女の子だね。
この子の機転の利いた行動が素晴らしいね。とっさに言葉が出てこない人や、こんな状況でどうすればいいのか分からない人だってたくさんいると思うのに、自分の持っている知識を駆使して人助けができるなんてすごいなぁ。
この子のかわいさも10%くらい役立っていたと思うよ☺️😃
翻訳機能ってどうやって使うんだろう?
絶妙なタイミングで駆け寄って正気を取り戻させたことで自殺を思いとどまらせることはほぼ成功しているよね。それに加えて翻訳機能でメッセージを伝えてこちらに関心を向けようとしたんだから、意志疎通できた時にはすっかり自殺する気は失せていたと思うよ。
コメント
俺の涙(50歳オトコ)では届かなかったはず・・・。
色々と巻き込まれなくて良かった。
私なら”野郎”はスルー。
そんなナンパの仕方があるのか
目があったら行動始めるとかなんなんw
そこでAIだよ
人型ロボットにチャットGPTの機能を組み込めんで低価格で販売すれば、自殺率も下がるんじゃない?
それで思い止まったんかね
グーグル翻訳はメチャメチャで仕事には使えないけどな。
高校生でよくブラジル=ポルトガル語だってわかったね
タイ人のコメントに鋭いのがあったなw
本気で死ぬ気なら目立つ場所でやらないって確かにそう
それは誰かに助けてってアピールしてるようなもんだからね
死にたい死にたいって言う人を知ってるが言ってるだけで今でも生きてるわ