タイ人「これが先進国だ!」日本の新幹線の運転士が走行中にトイレに行った結果【タイ人の反応】

東海道新幹線で運転士がトイレに行くために走行中に運転室から一時、離れていたというニュースがタイでも紹介されていました。日本ならではの厳しい基準で新幹線が運行されていることを知ったタイ人の反応をまとめました。

東海道新幹線の運転士 走行中一時離席

新幹線の運転士が時速150㎞で走行中にトイレに行くため運転室を一時離れたとして、JRが運転士の処分を検討していることが分かりました。

JR東海によると、5月16日の午前8時過ぎ、静岡県の熱海駅と三島駅の間を走行していた東海道新幹線「ひかり633号」を運転していた36歳の運転士が運転室から一時離れたということです。

「新幹線」に関する海外の反応

日本の新幹線をマッハ3で大爆走させた結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の新幹線をマッハ3で大爆走させた結果!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の北陸新幹線が「狂った広告を出してて可愛い」と話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の北陸新幹線が「狂った広告を出してて可愛い」と話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の鉄道開業から148年!日本の鉄道の発展ぶりを見てタイ人が羨望!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の鉄道開業から148年!日本の鉄道の発展ぶりを見てタイ人が羨望!【タイ人の反応】
続きを読む

新幹線の運転士 走行中に運転室離れトイレへ JR東海が処分検討

新幹線が出発した後に腹痛を感じた運転手は、車掌を運転室に呼び運転手の代わりに前方の安全確認を行うよう頼んだ後で3分間ほど運転室を離れトイレへ行ったとのことですが、車掌の役目は各駅で停車する際に乗り降りをする乗客の安全を確認することであり新幹線の運転免許は持っていないということを忘れていたのかもしれません。

当時、新幹線は時速およそ150キロで走行しており、乗客数はおよそ160人でした。

JR東海は運転士の処分を検討しているとのことです。

R東海の社内規定では、新幹線の運転士が走行中に体調が悪くなった時はまず輸送司令に連絡し、車掌が運転士の免許を持っている場合は運転を交代しますが、そうでない場合は一度停車してから運転室を離れることになっています。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
これが先進国の基準なんだよ。規則は規則、自分本意ではいけない。規律を守って、責任ある行動をとる、これが日本人の考え方なんだ👍👍
02
このコメントに心から同意するよ。
03
そうだよね。お腹が痛くなった時に運転士は新幹線を停止することができたんだから、乗客がいる車両を150キロで走行させたままトイレに行くんじゃなくて、停止させるべきだったよね。
04
日本は安全を何よりも重視するんだよ!
05
とても日本らしいニュースだね。我慢したまま運転士なきゃいけないなんて可哀想 😂😢
06
運転中ずっと我慢するなんて絶対に無理だよね。
07
日本はComfort 100(訳注:以下の画像のようなものです)売ってないの?

08
今回のニュースは大きい方じゃないかな?
09
そうなんだ。同情せずにはいられないね。こんなの責めちゃ駄目だよ。
10
トイレからでも新幹線を運転できるようにすれば全部解決するね。
11
新幹線運転用のアプリを開発して端末にダウンロードしておけばどこからでも新幹線を運転できるようにすれば在宅ワークだって可能だね!
12
ハッキングされたら大変なことになるじゃないか…。
13
本当に厳しいね。さすが日本だ 😂
14
会社は緊急事態が発生した際の対策を検討するべき。例えば副運転士を置くとかね。運転士が運転中に心臓発作でも起こしたら今回のようなことでは済まないよね…
15
自動操縦システムと副運転士は必要だよね。こんなに大きな会社なのに、そのへんの安全管理はどうなってるのかな?
16
会社が謝罪会見を開くのは素晴らしいことだと思うけど、運転士を処分するのはどうかと思うな。
17
トイレ内蔵の椅子を運転室に設置するというのはどうかな?
そうすれば大の時も小の時も運転席を離れる必要がなくなるからね。
18
運転席にトイレの臭いが漂うじゃないか。ハハハ。
19
運転席にいるのは一人だけなんだから問題ないよ😅
20
トイレに座りながら運転するということだね。
21
規則は規則だから、たとえお腹がピーピーでも他に新幹線の運転免許を持っている人がいなければ運転を代わってもらうことはできないんだよ。長距離バスの運転手が乗客にトイレ休憩させるためにサービスエリアに寄ったのかと思ったら自分だけ走ってタバコを買いに行くようなタイとは違うんだ。ハハハ。
22
どうしても必要な時は輸送司令に連絡してから新幹線を停止することができる、と書いてあるじゃないか。
23
私はミニバンの助手席に乗ってウドンタニ県の実家に帰ったことがあるけど、途中で運転手に「眠くなってきたから代わりに運転してくれ」と言われたよ。車の運転ができなかったから断ったけどね😂
24
その運転手は結局休憩して仮眠をとったの? それとも眠いまま運転を続けたの? 恐ろしい話だね…。
25
安全に関する責任は重大だけど、もし私が運転手の立場だったらお腹が痛くてたまらないときは「あの車掌は新幹線の運転免許を持っていたかな?」なんて考えたりせず一目散にトイレに駆け込むと思うな。とにかく、運転席で誰かが安全確認をしてくれていて、事故が起こらなかったんだからそれでいいじゃないか、と思うけど、運転士をどう処分するかは会社の裁量次第だし、十分に検討した結果なんだろうね。
26
新幹線の運転免許を持っている人が他にいなければ新幹線を停止するしかないんだ。新幹線を完全に止めるにはそんなに時間がかからないからトイレくらい我慢できるはずだよ。
27
これが「日本の標準」というもので、「事故が起こらなかったならそれでいいじゃないか」とうやむやにするようなタイとは違うんだよ。こういう場合はこうしなさい、と明確に決められているにも関わらず、それに従わずに事故が起こったらどうするの? 誰が責任をとるの? 今回は事故につながらずにラッキーだったけどね。
28
もし運転免許のない人に運転席を任せている時に非常事態が発生して多数の乗客の命が失われたらどうするの? 僕は色々な大事故について学んできたけど、そのほとんどはこのようなとても小さなことを起因として、それに色々なタイミングが重なって発生しているんだ。だから厳しい規則が設けられているのも当然だと思うよ。
29
たばこを吸いながら運転したり、乗客を罵倒したりするような人が未だにバスの運転手をやっているようなタイとは大違いだね😂😂😂
30
自分のご飯を買うためにバスを止めたりするよね。
31
お腹が痛くなれば乗客を待たせて普通にトイレに行くしね😶😶😶😶😶😑😑😑😑😑
32
知り合いに会えばバスを止めておしゃべりするし、お店があればご飯を買うために寄るんだ。ハハハ。
33
お腹を壊しているのにトイレに行くこともできないなんて気の毒すぎるよ。運転席の椅子をトイレにしちゃえばいいのに。
34
しっかり規律を守る日本人ならではのニュースだね。ただ、緊急事態のために運転士を二人にするべきかもしれないね。
35
車掌が新幹線の運転免許を持っていない以上、運転士は新幹線を止めてからトイレに行かなければならないんだ。
36
ちゃんと規則があるのに、それに従わなかったんだよね。
37
新幹線を停止させた場合、30分くらい停止させたままにしとくわけ? 私の場合、トイレは10-15分くらいじゃ済まないんだけど。
38
トイレが長いのとトイレに間に合わないのはまた別の話だよ。
39
そのうち、運転士はオムツ着用を義務付けられたりするのかな?
40
こういう高い基準が求められるのも日本なら当たり前のことなんだよね。
41
たったこれだけのことで処分されるなんて…。どうか早く次の仕事が見つかりますように。もし既婚者で奥さんも子供もいるとしたら職を失うなんて気の毒すぎるよ。
42
乗客160人の命がかかっていたんだよ。もしあなたがこの新幹線に乗っていて、時速150kmで走行しているのに運転士がいない、いるのは運転免許のない車掌だけという状況だということを知ってもまだ「たったこれだけのこと」と言える?
43
そうだね。確かにその通りだった。
44
もし運転席で漏らしてたら運転士は処分されたのかな? 😬

คนขับชินคันเซ็นแวบไปเข้าห้องน้ำ ในขณะที่รถทำความเร็วที่ 150 กม/ชม บริษัท JR เตรียมพิจารณาให้ออกจากงานแล้ว
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (37件)

  1. #58419 名無しさん ID:E3ZTVkOT
    2021/06/05 12:33

    今回のような場合を想定して、運転手の座席を改装した方がいいと思うけどな。
    座面を開けると、防災時によく見る簡易トイレ風になるとか。

    • #58427 名無しさん ID:VmMDZhMj
      2021/06/05 13:18

      安価な携帯用トイレを用意すればいいだけ
      座席改装とか運転席に無駄とリスクを負わせるだけ

  2. #58420 名無しさん ID:I0OWM4ZT
    2021/06/05 12:44

    マニュアル通り停車させればいいだけ
    それ以上でもそれ以下でもない

    • #58499 名無しさん ID:QwOGE4ND
      2021/06/06 21:24

      お前鉄道会社ってのを知らんなw
      ついでに社会通念も知らないようだ
      これでマニュアル通り電車止めたら確実に処分が待ってるぞ
      日本企業の体質で鉄道会社でもよくあるが、現場にすべての責任が行くようになってるんだよ、上が責任回避したがるからな
      そもそもマニュアルは免罪符にはならない
      例えば事故対応マニュアルにしたがっても事故を起こした責任はなくならないだろ?そういうことだ

  3. #58421 名無しさん ID:E5NjhkYj
    2021/06/05 12:44

    一次的にAI操作に切り替えるのに抵抗があるなら
    前方の車載カメラを本部に回して本部からの遠隔操作とかね。
    それなら緊急要因として1人か2人本部にいればいいだけだし
    全車両に2人ずつ運転免許持ちを雇うよりは会社のご都合も守れるやろ。

  4. #58422 名無しさん ID:M5NjRkZG
    2021/06/05 12:45

    コストはかかるが安全を担保するためには運転士二人乗務した方がいいだろうね
    ただ、航空機メーカーではいま操縦士一人乗務を模索してるらしい
    新幹線メーカーも障害物等に対する自動運転技術を考えてもいいのかも

  5. #58423 名無しさん ID:E5NjhkYj
    2021/06/05 12:47

    運転手の上の責任者にも芋づる式に
    同等かそれ以上に重い処分を下せばいい。
    そうすれば上も本気で対策を考えるだろう。

  6. #58424 名無しさん ID:dhYjM1YT
    2021/06/05 13:00

    手順通りに本線上で停車すればよかっただけ。
    でもJR東海の社員だったらこの手順を実行して良いものか
    どうか深刻に葛藤してしまうのも理解できる。

    • #58452 名無しさん ID:ZkMzBjZj
      2021/06/05 19:37

      きちんと手順通りにやって不利益な処分を受けたのであれば、
      そのときにこそ問題とすべきであって、
      それを恐れて手順をないがしろにすることが許されるわけではない

      • #58537 名無しさん ID:NiYjMxMz
        2021/06/08 03:42

        この件に関して直接的な処分を下されないとしても、長期的に見て昇級に響くような水面下の冷遇が絶対にないとは言えないし、その時になってこの件を理由に不利益を被ったと主張しても総合的に判断して、と言われたら証明のしようなんてないんだぞ
        鉄道会社なんて一分一秒の遅れを重大事案のように考えている業界にマニュアル通り運行止めましたなんて言い訳を聞く頭があるとは思えんよ

  7. #58426 名無しさん ID:U1MTBjYj
    2021/06/05 13:16

    取り上げられている日本のコメントは酷いな。
    過去にも運転手の『体調不良』で緊急停車したこともあるのに。

    • #58436 名無しさん ID:ZlYjAxMj
      2021/06/05 14:22

      実際ついてる日本のコメントは運転手に同情してる人が圧倒的に多い。

  8. #58428 名無しさん ID:E0ZjkzMz
    2021/06/05 13:20

    厳しいルールを定めて運用する事それ自体はいいことだけど
    これはダメだよな

    「手順通り運用して新幹線を止めた」というニュースがまったくないことを見るに
    ルールが厳しすぎるのでしょうがなくごまかしているんだろう
    これが例外的にバレた珍しすぎるケースで

    車掌が運転資格を持っていればいいのだが、コスト的な問題もあって、全員に正規の運転資格を取らせるのは難しいし、試験の難易度を下げるわけにもいかん
    となると、管制センターの監修の元、運転士と管制が安全だと判断した区間限定で10分以内の運転を許可する限定的資格、とか言うのを作るしかなかろう
    このぐらい状況を限定すれば、試験のハードルを下げても問題は出ないだろう

    • #58434 名無しさん ID:ZiY2Y0MW
      2021/06/05 14:04

      竹中半兵衛の話を思い出す。

  9. #58430 名無しさん ID:FiY2MwYz
    2021/06/05 13:23

    もうチョット規則改良した方が良いのでは?
    車の運転で猛烈な便意に襲われた事有るが下手な泥酔状態より
    余程タチ悪い目にあったぞ? 頭の中はトイレの場所検索でイッパイ
    一信号一交差点毎にグルグル回る思考『俺は運転席で漏らすのか?』
    運転や歩行者に気がまわる余裕もなく狭まる視界……… 今思い出してもゾッとする
    (なおコンビニ神様のトイレ空いてたお陰で事なきを得た…空いてなかったら…)

  10. #58431 名無しさん ID:FhZmMzND
    2021/06/05 13:38

    運転手に精神的な負担をかけるなよ
    大事故に繋がるぞ

  11. #58432 名無しさん ID:FhNTg0MD
    2021/06/05 13:44

    腹痛を起こした時のマニュアルというのも当然あるはずだし、簡易トイレも置いてあると思うんだけど
    後、鉄道詳しくないからよくわからんけど新幹線って基本的に自動操縦でしょ?

  12. #58433 名無しさん ID:YwNTYyZT
    2021/06/05 13:56

    この件は一部が報道したが、運転手が恥ずかしいという理由で連絡しなかったとされている。
    それ以降の報道では其の部分には触れなくなった。

  13. #58435 名無しさん ID:IxN2I4MT
    2021/06/05 14:21

    運転席自体を水洗トイレにすればいいじゃないか

  14. #58437 名無しさん ID:ZmODVlNT
    2021/06/05 14:29

    まさか、腹痛で遅延させた場合、罰則とカあったりしないだろうな?

  15. #58438 名無しさん ID:U2MjBjMT
    2021/06/05 14:48

    これマニュアルに沿うまでの動作も出来ずに意識なくすような病気だったらどうなるの?

    • #58468 名無しさん ID:VmNjQ4ZW
      2021/06/06 11:45

      それはそもそも運転士として不適格なのではなかろうか
      昔睡眠時無呼吸症候群で意識が飛んでかなりの距離をオーバーランした事例があったけど、他にも心筋梗塞・脳梗塞・ナルコレプシーのように突然意識が飛ぶ病気や、胃潰瘍・尿管結石・痛風・群発頭痛のように時として気絶する、最悪は自殺するほどの強烈な激痛に苛まれる病気、むずむず脚症候群のように睡眠が阻害され社会生活に多大な支障をきたす病気とか有るけど、JRはどうやって対応してるんだろうね
      飛行機だと極度の精神疾患を有するパイロットが着陸操作中にエンジンを逆噴射させて墜落して死者が出たことが日本で結構昔にあったし、21世紀になってからもドイツの航空会社で飛行中に網膜剥離と精神疾患を患ってる鬱の副操縦士が他の乗務員を操縦室から追い出して猛スピードで山に突っ込んで乗員乗客全員死亡なんて事例もあるし、京都でてんかん患者が薬を飲まずに発作を起こして通行人をはねた事故や池袋で耄碌した爺さんが暴走して通行人をはねた事故なんかも有るし、どこまで規制するべきなのかは人権問題も入り組んで本当に難しい
      個人的にはきちんと検査を義務付けて病気とか能力的に不的確な場合、業務上の運転は不可、個人の運転免許も更新させずに返納時と同等の身分証明証を交付するほうが良いのではと思うけど、そもそもそれだけ体の調子が悪い場合車がないと日常的な買い物にすら支障をきたす、ということもあるのかもしれない
      少なくとも今回の運転したまま離席、ってのは安全上不適切な行動だとは思うけど

  16. #58439 名無しさん ID:lmYmVlYz
    2021/06/05 15:08

    居眠りしてもトイレに行っても自動で走って駅でしっかり停まるんだから、新幹線はほんとに凄いと思うわ。

  17. #58440 名無しさん ID:UwMjY0N2
    2021/06/05 15:10

    まぁこれだけの乗客の安全を背負うんだからまず緊急の事態が起きるようなら自己管理が出来てないって事
    いろんな意味で失格
    万が一のために常に紙オムツつけとくくらいじゃないと新幹線の運転なんて預けられない

  18. #58441 名無しさん ID:M4MDI3MD
    2021/06/05 15:22

    尚、ウンコーに支障はありませんでした

  19. #58442 名無しさん ID:YxYzAyMW
    2021/06/05 16:13

    >じゃあどうすれば良かったのさ

    何十年も運営してきてそれくらいの対処法が無いわけないだろ
    必ずマニュアルがある。
    それに従わなかったから処分されただけ。

  20. #58443 名無しさん ID:NiYWQ3ND
    2021/06/05 16:49

    今回だけは許してやってくれ…

  21. #58444 名無しさん ID:E3MGYxNz
    2021/06/05 16:54

    これがジェット旅客機や客船なら副操縦士とかに任せてトイレに行けるのにね
    どんなプロでも下痢をする時はあるでしょが
    それが出来ないような雰囲気を作ってしまっている上の方に問題があるんよ
    日本の鉄道会社はちゃんとした対応策を整えずに運転士にだけ完全無欠で非人間的な名人芸を求めすぎ
    そんなんで世界に冠たる正確な運行を誇っても外国に車両とシステムは売れないわな

  22. #58446 名無しさん ID:FiZWQ4Yj
    2021/06/05 18:15

    運転しながら用を済ませる様にしてあげてw

  23. #58447 名無しさん ID:llNjAzZW
    2021/06/05 18:30

    自分の国を卑下しすぎじゃない?
    タイだって同じ事が起きたら同じように処分されると思うけどな

  24. #58453 徳川家康 ID:NjM2UwMT
    2021/06/05 20:09

    JRスマホアプリ「トイレでもできる新幹線運転」を開発しろ。前方視界映像と操作ボタン、通話機能付き。運転手処分は半年トイレ掃除。

  25. #58454 名無しさん ID:VhNDY2OT
    2021/06/05 20:13

    少なくともTwitterで詳しく状況も知らずに文句だけ言って運転手擁護してる小僧どもには命は預けられないね。
    航空機パイロットなんかは元々狭き門だが、いろんな事故を教訓に病気等チェックも厳しくなっている。人命が最優先で緊急の場でどう冷静に対処できるかの資質も問われる。規則破りで多くの命を危険に晒すやつには資格がない。
    今回はまずちゃんと判断を仰げばよかっただけ。
    それと同時に会社側にもそういう事態を避けるような体制づくりも求められる。設備等を新設する場合それに係る資金は乗車代になって返ってくるけどね。

  26. #58455 名無しさん ID:MyZmRkMD
    2021/06/05 20:35

    うんこなんてみんなしてること
    その場でかませ

  27. #58462 名無しさん ID:NlNWZiND
    2021/06/05 23:01

    最終兵器パンパース

  28. #58467 名無しさん ID:BlOWJhNm
    2021/06/06 03:04

    処分と言っても戒告や譴責程度だったりしてな
    その後の報道が見つからないけど

  29. #58528 名無しさん ID:M3Mzg0NG
    2021/06/07 22:36

    これは要するにオムツはけってことですか?
    いっその事、乗務員は宇宙服でも着ましょうか。運転室にバキュームトイレでもいいっす。

  30. #66676 【の】 ID:QzMTdjOW
    2021/11/16 22:42

    これは今の運用なら漏らすのが正しいんだよ。
    全部に交代要員乗せて人件費上げても効率悪すぎだしな。
    トイレじゃないけどバスなんかそうなっちゃって経費爆上がって大変らしいけど。
    運転席に簡易トイレ装備するのが落とし所かなあ。

コメントを書き込む