日本のTwitterで話題になっていた「よく使う関西のスーパーを分類してみた表」がタイでも紹介されていました。富裕層御用達や庶民向けなどに分類された関西のスーパーマーケットを見たタイ人の反応をまとめました。
関西のスーパーマーケットの分類
先日、日本のツイッターで「関西のスーパーマーケットの分類」が話題になっていました。
たくさんあるスーパーマーケットを価格帯や規模で分類した表になっています。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「関西」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comよく使う関西のスーパーを分類してみた
よく使う関西のスーパーを分類してみた(改) https://t.co/k6BqyzcGCe pic.twitter.com/9YvH0ruNE8
— イカリング (@ikaring63036919) May 21, 2021
ツイッター民「イカリング (@ikaring63036919) 」さんが投稿したのは、の画像です。
このツイートは3万回以上リツイート、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
そう、玉出の1円セールに騙されてはダメ。その点、サンディのいつでもどれでも安いのはホンマに異常。サンディに通うと万代がセレブスーパーに、ライフ・関スーはぼったくり、成城石井はデパートになる。但し品揃えが狭いのが弱点。
— 三木一郎 (@zarahadoko) May 21, 2021
素晴らしい。玉出って危ないくらい安いような評判だけど、サンディーや業務スーパーの方が安いのね。
— 中村P子(本格派バーチャル爆乳アイドルシンガー) (@baku_pko) May 22, 2021
ラ・ムーは海沿いに多いイメージ
釣りする時に飲み物やらおにぎりやら買う
ただモラルと歯が無い客が多い— 力ズ (@fuuuuuuuuyaaaaa) May 21, 2021
ようできとる。
— 炊きたての白ご飯 (@7SWJKVcnw54iZP3) May 21, 2021
玉出の位置が高すぎるのと、店舗にもよるが、イオンと阪急オアシスはもっと上な気がする。ライフとイズミヤ、関西スーパーが高すぎる。万代はもっと上。西友は万代より下、マックスバリュが高すぎる。
— tomsan (@olacleolacle) May 22, 2021
近所のスーパーがパントリーなんで結構使うんですけどそこまで高いかな…?お肉類とかは確かにバカ高いけど成城石井ほどじゃない気がする。一段ランク下げても?
— もりけ (@K_1Rou27gr) May 22, 2021
玉出が優遇され過ぎ…。万代より上は流石にないし業務スーパーよりも下とも言えるレベルって言うか下で買うのも入るのも勇気がいるのが玉出。業務スーパーはバイヤーの仕入れ能力が高い。
— たねぽろ(株)日米 (@tanepo6) May 21, 2021
ikariの特権階級に笑いました。
改は結構腑に落ちます。なかなか面白いものを見させていただきました!
— 大塚 麻衣子(かつお節コーディネーター) (@AJIMAI3) May 21, 2021
大作ですね!関西全てとは言わないまでも、相当に広い範囲をカバーしていますよね!納得の分類でした。
— 五条 (@gojopost) May 21, 2021
作成お疲れ様です!とても面白く爆笑して見ました!知らないところもあるのでコロナが大人しくなりましたら市場調査兼ねて行って見たいと思います!
近所御用達が特権階級で吹き出しました。物によりけりですがスーパーによって得意分野が分かれていますね☺️また教えてください!— マリアさんの覚え書き (@mariasanno) May 21, 2021
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B01FFA9GL8″ locale=”JP” title=”わにとかげぎす(1) (ヤングマガジンコミックス)”]
พยายามจะรวบรวมซุเปอร์มาเก็ตในเขตคันไซที่เขาอาศัย จำแนกตามระดับราคา และขนาดของซุเปอร์แต่ละที่ได้ดังนี้…



ラムーがあるがな・・・
ラムーは在日中国人・ベトナム人が利用する華僑系スーパー
玉出はイセ食に事業買収されるまで激安低品質で独走する過激な所だったが
今は大人しく地味になった。
巷で高いと言われるライフやイズミヤあたりの値段が標準価格なんだけどね
コノミヤが玉出より安いとは思わないな。
ダイエー高いだろと思って改で納得
玉出の成り立ちがまたオモロい!
地上げ対象の敵対スーパーの売り上げ低下作として反社が安売りし始めたのが始まりらしい、今は堅気だけど
都会は安い店を選べる
田舎は店を選べず価格以前に近くの店になる
店を選べる都会の方が安く暮らせる
近所にラ・ムーがある
海苔弁の異常な安さが怖くて買えない…
確か198円だったかな?
ワイ…カネスエ(スーパー)に頻繁に買い物に行ってる
安いんよね…
カネスエいいよね
野菜もわりと新鮮だから日持ちするし安いし
意外と保存料とか合成着色料とか排除してるし
ラ・ムーはカネスエと比べると肉類日持ちしないし値段の割に質も低いし微妙
カネスエ系列のフェルナはもっと安いけど選択肢が少ないわね
もう一つの同系列の旬楽膳は自然食品とかオーガニックとか振り切ってて高いけど、たまに行くには楽しいから好きだわ
確かにラムー安いわ
弁当が200円以下とか大丈夫かコレと目を疑うレベル
独自ブランドの製品をセルフ量販してるから安く感じるんだよ
サンディは全てが安い
全国でも最強レベルの安さなんじゃないのか?
玉出の安さはたかが知れている
ラ・ムーと業スーが無いと生活出来ないな。
調味料とか家庭用を買ってたら高くて適わん。
普通の店やと万引きされたら同じモノを10個売って利益を取り返すが、安い店はもっと売らないと店に利益がでないので本当にリスクが高い商売でもある。
サンディは安いけどな、意外に置いて無いものがあるんやで。
コショウとかな。
玉出の弁当食べてビックリしたなぁ
見た目は比較的普通なのに全体的に味がしない
昔の小説で出てくる安さの味がするとか貧しさの味がするってこういうものなのかと感動したので是非食べてみて欲しい
業スーはFCが緩くて店格差があるが神戸物産直卸品以外は言うほど安くない
だね
業スーはオリジナル商品を買うところ
エスニック調味料とかは非常にコスパが良い
けど生鮮品とかまさに店次第
ナショナルブランドの製品も特売以外は他スーパーと大して変わらん
東京にも業務スーパーあるけど、商品の質も加えた安さならスーパーOKの方がいい
OKは生鮮がね・・・
値段は大事なんだけど結局家からの距離で行くとこ決める
中部にもカネスエ、フェルナって安いスーパーがあるよ。
近くにラ・ムーが出来たけど、いつ行ってもカネスエの方が客が多いし安いと感じる。
車無いと選べないからなぁ。業務スーパー安いけど、あの人混みだとレジまで辿り着くのが大変。
玉出一円に目を奪われがちだが他の商品あんまり安く無い。
ラ・ムーは品揃えを少数に抑えてるから、安くて他店と競合しないらしい
コカ・コーラ2Lが¥148くらいで買えるから、それ専用店だわ
弁当や冷凍食品ならドンキホーテが安かったりするよw
業務スーパーなんて毎日中国産フェアばっかりしてるじゃん。
NBはそこまで安くない。
業務もサンデーも玉出は激安御三家だが、得意分野は「安い+わけのわからんものがある」、他の分野は「高い」「普通」。業務は大容量外国産品(特に冷凍食品素材)と一部野菜、サンデーは菓子・パンやジュースと肉、玉出は生魚と野菜。が得意。ラムーは知らん。周りにない。
サンデーが激安だと思うやつ(このグラフ作ったやつ)は菓子やジュースばっか買ってるってこと。万代が安めに入ってることからも明らか。万代は庶民クラスの中のスーパーでは菓子とジュースが得意。うちの近所では菓子とジュースはサンデーを差し置いて最安値が出ることがちょくちょく。サンデーは常に安いが、万代のセールはそれを下回るってこと。
なおいうなら玉出は菓子とジュースは「ここで買うほうが馬鹿」というほど高い。下手したらドラッグストアより高いよ。さらに言えば業務と玉出は独身で自炊しない場合はお得に買えるものがほぼ無い。業務名物の1つの1L牛乳パック入り水菓子類と、玉出の弁当類だけだろ。
作ったやつは自炊はまずしない独身のピザだろうね。
業スーの冷凍野菜・惣菜は中国オンパレードでとても買えたものじゃない
お菓子類は海外ものとはいえ中国以外が多いのでそれなりに、ガチャ気分で当たり外れが楽しめる
玉出はコスパが悪いだけ
品質は下の下、値段は下の中~下の上
だからこの表じゃ中下位のランクにいる
肉とか買うと分かるけど
他の店の商品と同条件下でも賞味期限前に簡単に傷む
ここら辺はラムーや業務よりもヤバい
おそらく立地が良い店が多いから(駅前店舗が多い)からその分値段の上乗せしてるんだろうけどさ
本来ならサンディやラムー、業務と同じ最下層グループにいるお店
この画像が広まったせいか近所のサンディの客が増えちゃってさぁ
午後行くと品切れが目立つように
はよ落ち着いて欲しいわ
サンディは菓子だけでなく野菜もパンも安いから
サンディは菓子パンが安いよね、かなりおかしい方向に
よく行く店舗だと、サンディ(お菓子買いに)、業務スーパー(お菓子買いに)、フレスコ(普段使い)、平和堂(探し物と電気で貯まるポイント消化に)、新鮮激安市場(主に魚買いに)、マツモト(普段使い)、阪急オアシス(探し物)、ライフ(普段使い)、ikari(探し物と特定の物の買出し)その他地域のお店や食品卸し問屋に出没しますね
それ以外は店舗がなかったり、個人的に嫌いな店だったりするので行かないです