崎守埠頭に長く放置されていた引退ディーゼル車「キハ183系初期車」がタイ国鉄に寄贈されることがタイで話題になっています。引退ディーゼル車が異国の地で第二の人生を送ることになったことを喜ぶ日本人のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。
日本人が興奮! キハ183がタイでの新しい人生をスタート!
今日は、日本からタイに譲渡されることになった引退ディーゼル車両の話題です。
日本がタイに17両の中古ディーゼル車両を寄贈し、タイ側はその輸送費約4,200万バーツ(約1億4千万円)を負担することになったというニュースは、タイ国内で賛否両論になっています。
しかし、今回は視点を変え、日本で愛されていた車両がタイで新しい人生をスタートさせることになったことについて日本人がどのように感じているかをお伝えします。
「鉄道」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comJR北海道キハ183をタイ国有鉄道へようこそ!🎊
2021年9月6日、42,500,000バーツの予算で17台のキハ183車両の輸送が正式に発表されました。
JR北海道キハ183をタイ国有鉄道へようこそ!🎊
2021年9月6日、42,500,000バーツの予算で17台のキハ183車両の輸送が正式に発表されました。SRT Document : https://t.co/gOOZtZKPWE
Photo : https://t.co/X0imtT0fiZ pic.twitter.com/IvPFDNptIP— ท่อยทวยยトイ (@toythetrain) September 8, 2021
日本人の鉄道愛はとても深く、鉄道ファンから募ったお金で日本人エンジニアを雇い、タイ人に鉄道の運転を教えるというクラウドファンディングが募集されたこともあるほどです。
それでは、日本を引退した車両がタイで第二の人生を送るということを知った日本のネット民のコメントを見てみましょう。
日本のネット民のコメント
よかったーー
異国の地でも頑張れ!キハ183! https://t.co/N1ffOLAO68— えび満月 (@103keisukida) September 8, 2021
良かった。本当に良かった。乗れる
機会にまためぐり会えますように。
楽しみにしております。
行ってらっしゃい! https://t.co/SOQdNv4Wwz— 急行しれとこ (@DD51_1150) September 8, 2021
延命良かったぁε-(´∀`*)ホッ https://t.co/glnSTau1ZI
— たてばやし (@Tate1016mark1) September 8, 2021
おおお!!タイに行く理由がまたひとつ出来ましたな。 https://t.co/RAzPjW4ztB
— おむ。 (@sapporo99) September 9, 2021
俺が1番乗りたい海外の鉄路、タイで日本の列車が走ってくれるのホンマに嬉しい https://t.co/yDnJUR9jdx
— ちとふな△ (@chitofuna_OH_12) September 9, 2021
もうエンジンかからなくなってそう…
どんな色になるのかな?楽しみですね~ https://t.co/xQkmFj4OEQ— SAGA RESCUE119 (@Saga_rescue119) September 9, 2021
ただ、タイへ飛ばされても放置されたままの車両もあるからどうだか❓
— マッシー (@mimashiwa) September 9, 2021
第二の人生、頑張ってもらいたいですね。
— 房総快速 (@0uN7q7A3mHwm7zl) September 8, 2021
1億3000万で中古17両もくれるならなかなか安いんちゃうか北海道 https://t.co/FlhxkGgtPb
— オフラインダイナソー (@offline_kyouryu) September 9, 2021
タイ転属おめでとう! https://t.co/XJH0HGhcDV
— Julie@コロナに用心!! (@Julie2525_21) September 9, 2021
JR北海道のキハ183が、やっとのことで渡泰が決定。
タイではどんな姿で活躍するのか楽しみですね。 https://t.co/vHMOMNMzWO
— Japan-Railway Thai-Railway Fan (@railway_thai) September 9, 2021
あーー。なんかちょっとうれしい。 https://t.co/1N9pkrdyi1
— あーさー・しおんず (@shions99_trainz) September 8, 2021
本当なら良かったです。
お元気で! https://t.co/LoFN1Jx5cT— 元戸田村民 (@braugrana121758) September 9, 2021
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B096SXT5VF” locale=”JP” title=”TOMIX HOゲージ JR キハ183 500・550系 オホーツク・大雪・HET色 セット HO-9073 鉄道模型 ディーゼルカー”]
ชวนคุยประเด็นรถดีเซลรางมือสองจากญี่ปุ่น



なんか想い入れとか通じなさそう。なぜ古いのを…という疑問か。
なお高速鉄道は中国製を採用する模様
まあ、それさ
「一直線、坂道無し、曲がり道無し」の路線と列車を
「山岳地帯」で、敷設して、高速運用出来るかな?
山岳地帯を時速200km以上で通過したり、坂道の途中で停止しても、再開時に上り始められる、鉄道を採用しないと無理よ。
(半径2.5kmで左右に連続する曲がり道で、100m進むと3,5m高さが変わる とかね。)
東海道新幹線とか、上越新幹線とか、九州新幹線とか、北陸新幹線とか、とか、・・・
中国ってさ。
アメリカのエクスプレスウエストでも、続けられていないし。
インドネシアも、事実上、無期限延期だし。
曲がり道があったり、坂道があったり、の場所では、工事できないし、列車も動かせないのよ。
やっぱ経済的に発展すると
ゴミを押し付けられたみたいな
発想になってしまうのかな・・・
タイは見た目は気を使わないが、最低限動く程度にはメンテして長く使ってくれるからな
フィリピンだと数年で野ざらし放置にされてホームレスの溜まり場になる率が高い
<<『日本人の信仰とも関係しているよ。日本人はあらゆるものには魂が宿っていると信じているから』
タイは仏教国なんだから、涅槃経の【山川草木悉有仏性】(この世の全てのものに仏さまが宿っている)ということを考えないのかな?
けっこう神道とも相性の良い思想なんだけど。
そりゃ受け取る側にとっては
日本人が思い入れがあって好きな車両だからなんて知ったことではないだろ。
実際そんなの一部の物好きなマニアが言ってるだけだし。
おれも一応鉄道ファンだけど、こんな昭和のだっさい車両好きでもなんでもないし、
かっこいいと思ったこともない。
あぁ、誰だってくれるなら新品の方がうれしいよね。
扱いが雑だからあんまりうれしくない。
今まで供与した車両の使われ方のひどさよ・・・
みんな ではない
日本が、南米に渡した列車は状態がよい。
日本が、東南アジアやアフリカなどに渡した列車が、良い扱われ方をされない。
タイだってお金がないわけじゃない。
他人のお下がりなんか貰わなくたっていいじゃないか、ってのは極めて正常で、タダで貰って当たり前、と言う態度より遥かにマトモ。今回は輸送費を負担するだけだが、ちゃんと新品を正規の価格で買ってくれるのが一番。
日本国内でも新車を入れてもらえず他所のお古ばかりってのもあるからね
関東だとJR武蔵野線とか
まあ、例えば
1、東北本線、中央本線、東海道本線、信越本線、羽越本線、など「本線」に、最新型を入れて、
2、その支線に「本線」の中古を入れて
3、その他の路線に「支線」で使った車両を入れて
4、その他の路線の車両は、海外譲渡か解体廃棄
と順番に入れ替えてますね。
だいたい、十年から三十年で「本線」の列車を入れ替えてますね。
謝れ!國鐵岡山に謝れ!
あんまり日本の車両を使うと鉄オタがやってきて嫌な思いすることになるぞ
北国の中古車両を南国に持って行くと上りとか負荷が掛かるとオーバーヒートするんだよな。
本来なら、ラジエーターやサーモスタット変える必要が有ると思うが、途上国だとそのまま無理に使ってオーバーヒートさせてしまう。
そうやって無理矢理使ってしまうから、寿命が短くなる。
結局、そうゆう所が発展しない理由だと思ったわ。
外国に譲渡された車両ってみんなろくに整備もされずボロボロになっていくのが悲しい
南米のは、丁寧に扱ってもらえてますね。
海外に行った時に日本で見た事あるなあって電車がホームに入ってきて、あれ?ってなる事がある
形が似てるだけかと思いきゃ日本語の表示があったりしてね
乗ってる間とか日本で電車に乗ってた事を思い出すような妙な感じになるよ
諸外国の鉄道会社によっては
日本の中古を利用するときに、わざと日本語表示を残しておく事がありますね。
例えば、行き先とか、車内の設備とか。
>7%という高い税金
やっす
おおぞらとかとかちで散々乗ったやつだ…
タイに行くのか、頑張ってな