日本人「京都のスタバは名古屋と違って歓迎してくれる!」→京都人「それは『もう来んなよボケ』という意味です」【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「京都のスタバで勉強していたら帰るときにお疲れ様ですと言ってもらった経験が何度もある」という投稿がタイでも紹介されていました。京都人が翻訳するとどういう意味になるのかを見たタイ人の反応をまとめました。

京都のスタバは長時間勉強しても歓迎してくれる…?

ある日本人が、名古屋のスターバックスで勉強していたら「スタバで勉強するな」と言われたのに、京都のスターバックスの店員さんはいつも「今日も資格勉強お疲れ様です!また来てね!」と言ってくれる、京都の人はなぜこんなに優しいのか、という内容をX(旧ツイッター)に投稿しました。

この投稿にすかさず京都人が反応していたのですが、いったいどんな内容だったのでしょうか?w

「京都」に関する海外の反応

日本人「タイ古式マッサージでタイ風の京ことばを言われた」→客に言うことかwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「タイ古式マッサージでタイ風の京ことばを言われた」→客に言うことかwww【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「めんどくさすぎて草w」京都人にコーヒーを勧められたとき飲んでいいのは?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「めんどくさすぎて草w」京都人にコーヒーを勧められたとき飲んでいいのは?【タイ人の反応】
続きを読む
日本の京都であまりにも失礼すぎる外国人観光客が現れてしまう【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の京都であまりにも失礼すぎる外国人観光客が現れてしまう【タイ人の反応】
続きを読む

代々京都に住んでいますわたしが翻訳します。

代々京都に住んでいる「金沢 容 (@kanazawa_you) 」さんによると、これは「もう来んなよボケ」という意味なのだそうです。

どうか京都が全員こんな性格だと思わないでくださいね。

わたしにも京都人の友人がいますが、このケースについて聞いてみると「50対50の割合でどちらの意味にもとれる。店員がどんな声のトーンで言ったかが重要で、ただの接客として言っただけという可能性もある。それよりも客に『勉強するな』と言う名古屋の店員の方がよっぽど怖い」とのことでした😂

この投稿は2万回以上リポスト、15万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本のカフェで追い払われた経験なんて今までないよ。中には1ドリンクにつき90分とか2時間とか明確なルールを掲げているカフェもあるし。突然追い払われるなんて恐ろしすぎるよ🤣
02
名古屋のスタバはおかしいよね。スタバの「サードプレイス」のコンセプトは世界共通じゃないの? もし本当に「勉強するな」なんて言われたなら本社に支店名と店員名と時間帯を伝えて、なぜ支店によって対応が異なるのかを問い合わせるべきだよ。
03
私も、京都人のこの発言には裏があると思うよ。「お疲れ様」と言われるまで勉強するなんて、よく考え直した方がいいんじゃない?😆😆
04
いつも夕方までスタバで仕事をしているけど、こんなこと言う店員に会ったことなんて今までないよ。
05
名古屋の人はまるでタイ人のような運転の仕方をするよねw
06
今まで多くの京都人と知り合ってきたけど、この場合はどう考えても嫌味だよwww
07
京都人は礼儀を重んじるあまり本音と建て前とか表裏の差が激しくなりすぎたんだよ。歩いていて京都人にぶつかった場合、相手が何も言わなければ大丈夫だということ(表情も読み取らなきゃいけないけど)だけど、もし「大丈夫ですよ」と言われた場合は「大変不愉快です!」ということなんだ。あと、褒められた場合も勘ぐることが必要。「素敵な服ですね」は「ダサい服着やがって」という意味だからね。
08
「ピアノがお上手ですね」=「うるせぇんだよ!!!!!」だもんねw
09
京都人がアドバイスをくれるときは心から親身になってくれているから真面目に聞くべきだけど、京都人に褒められた時は要注意だよ。褒められるということは罵倒されているということだから。
10
日本のスタバは長居してはいけないの?? 他の国と方針が違うのかな? タイのスタバは勉強したり教えたりノートパソコンを広げたりブランケットを持ち込んだりする人でいっぱいなのに。中には延長コードまで持ち込んで1杯のコーヒーで何時間も粘っている人もいるしね。コーヒーを飲み干した後は持ち込んだ水筒の水を飲んでいるよ。
11
保険の勧誘だかマルチ商法の勧誘だか分からないけど、1杯のコーヒーを5人くらいで囲んでいる人たちを見たことがあるよ。マクドナルドのような安いファストフード店では何時間も個別指導をしている人たちを見たことがあるし。かつて、資産家が学生たちにほんの少しのオーダーで一晩中滞在して勉強できる場を与えてあげたいというコンセプトのカフェを開いたことがあったけど(「too fast too sleep」という名前だったと思う)数年後に潰れちゃったよ。タイ人というのは、もし犬猫同伴OKにすれば牛や水牛を連れてくるような人たちなんだよ。牛までOKにすれば次はライオンやキリンを連れてくる。エサ用の草も水も持ち込みでね。で、自分たちの飲み物はセブンイレブンで買って持ち込むんだ。
12
タイのスタバは少しのオーダーで何時間も勉強を教えたり仕事の打ち合わせをする人で溢れていて本当に酷いよね。僕はスタバで2時間人を待ったことがあるけど、最初にコーヒーを注文して、1時間後にはスイーツを追加注文したよ。
13
タイのスタバはほとんどプライベートオフィス状態になっているよね。
14
京都の人は思ったことをはっきり言わず、遠回しに嫌味を言うと聞いたことがあるよ。京都以外の人はそれに気が付かない人も多いんだとか。
15
遠回しに嫌味を言ってるんだよ。日本人にはよくあることさwww
16
そんなこと言わないで。ただ丁寧に拒絶しているだけだよ😅
17
京都人は本当に怖いよ。それでもコロナ禍以前よりはかなり良くなったけどねw
18
スタバは長居歓迎じゃなかったっけ? プライベート空間を用意している支店もあるはずだよ。
19
名古屋人は正直で誠実なんだなぁ。
20
京都の話? それともFF6のゾゾの町?
21
だってここは京都だからね!www
22
タイのスタバで勉強するといいよ。絶対に追い払われないから。
23
タイのスタバは仕事しようが何しようが自由だよ。
24
タイのスタバにはテーブルの上に物を置きっぱなしでどこかへ行くような人までいるよ。テーブルをロッカー代わりに使っているんだ。もう言葉を失うよ。
25
タイのお店も1オーダーにつき何時間、というルールを設定するべきだよ。新しいお客さんにも席を譲ってあげないと。
26
いちいち勘ぐらないといけないなんて疲れそうだなぁ。はぁ…。
27
日本のスタバは利用者の多い支店では長居できないようになっているよ。オーダーした時に滞在可能時間が書かれたカードを渡されたことがあったから(たしか2時間だったかな)。他にも、オーダー前に席を確保して予約札を置くシステムや、客の名前を聞いてカップに書いたりしないこともタイのスタバとは違う点だよ。
28
京都人の家に遊びに行って、食事を勧められたらそれは「帰れ!!!」ということだよ。京都人(かつての平安京人)は普通の人間ではなくて、遠回しに相手を罵倒するんだ。
29
色々な人と働いた経験があるけど、京都人は、長居しすぎている相手に「素敵な腕時計ですね」と遠回しに伝えるよ。大阪人はもっとストレートで、名古屋人も良い人だったよ。
30
日本人と付き合うのは大変そうだなぁwww
31
サードプレイスを提供するというスタバのコンセプトは世界共通のはずだけど。これは違反になるよね?
32
名古屋の方がストレートで好感が持てるよ。日本人の友人は、京都の本屋で立ち読みをしていた時、店員が「お茶でもいかがですか?」とお茶を持って来たんだって。友人はすぐにその意図を理解して急いで本を置いて逃げるように店を出たと言っていたよ。

คนญี่ปุ่นเล่าว่า นั่งอ่านหนังสือที่สตาร์บัค สาขานาโกย่า พนักงานบอกว่า “ห้ามมานั่งอ่าน”
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (71件)

  1. #96577 名無しさん ID:VlODg3NT
    2024/08/14 12:41

    そうかもしれないしそうでもないかもしれない時は基本額面通り受け取る事にしてる
    元々が疑り深い性質だったけどこれってトータルで損してるなって思ったので……

  2. #96578 名無しさん ID:M3N2EzZD
    2024/08/14 12:42

    京都ネタに乗っかっていい加減な事言ってるけど、そんな嫌味な事ではない。知りもしないクセに何十年も前の習慣をならべて知ったふうな事を言うなよ

    • #96581 名無しさん ID:BjYjNhMG
      2024/08/14 12:53

      そう思われても仕方がないことを今までしてきたということだ。
      現状の評価、評判を甘んじて受け入れなよ。

      • #96588 名無しさん ID:U0ZWY0Zj
        2024/08/14 13:43

        >日本のスタバは長居してはいけないの?

        状況を見て行動しろよ。流行ってない喫茶店なら、寧ろ有り難いことも有るだろう。何処の店でも、人が待ってるような状況で、長時間粘られたら、嫌われるさ。

      • #96589 名無しさん ID:ZmOWRlZD
        2024/08/14 13:43

        そこまで言われるほど誰にも迷惑かけてないと思うけど
        ちなみに京都人ではありません

  3. #96579 名無しさん ID:FiZjBjN2
    2024/08/14 12:44

    京都人は腹の中は真っ黒ですよ
    逆に大阪人は思ってることがすぐに顔に出る

  4. #96580 名無しさん ID:YwYzU5ZD
    2024/08/14 12:50

    名古屋は「喫茶店紛争地域」だから、スタバでも売り上げ厳しいんでは?
    名古屋では地域密着の喫茶店に行くべき。

  5. #96582 名無しさん ID:JkOGYyM2
    2024/08/14 12:56

    「今日も資格勉強お疲れ様です」
    この文が嫌味たらしいな

    • #96619 名無しさん ID:U2NTE4N2
      2024/08/14 22:55

      ”資格”が入る事で、スレ主の行動についてさらに一歩踏み込んで指摘してるのかな?
      俺に京都はまだまだ早かったようだ・・・

    • #96620 名無しさん ID:I5Njc3ZD
      2024/08/15 00:57

      まだ合格してないのかよせいぜい勉強しにおいでって意味だと思った
      京都ならね

  6. #96583 名無しさん ID:EzMjQyZm
    2024/08/14 13:10

    家で勉強しろ。

  7. #96584 名無しさん ID:MzMjgzMm
    2024/08/14 13:13

    飲食店で1000円以下の注文で席を数時間占有してる奴が歓迎されてると思いこめるのはちょっとやばいかなw

    • #96591 名無しさん ID:M5ZDM3ZG
      2024/08/14 13:58

      それなw

  8. #96585 名無しさん ID:E4NjFiMm
    2024/08/14 13:17

    >また来てね!

    どうせ落ちるからまた試験勉強に来いよって言ってるんやで

    • #96623 名無しさん ID:RjYTg4YW
      2024/08/15 01:32

      1ビット脳俺「京都の喫茶店員さん優しいなあ」

  9. #96586 名無しさん ID:dhNGQ1N2
    2024/08/14 13:22

    勉強するな!なんて言い方されているわけ無いが
    そう思う阿保が多いからもっと詳細に改変せずに書け

  10. #96587 名無しさん ID:diZGJmZj
    2024/08/14 13:39

    仕事や勉強するヤツに占領されたくなかったら、コンセントとか用意せず居座りにくい空間にしたら良いのに。
    嫌ならなんで「してもいいよ」みたいな店作りすんの。

    • #96621 名無しさん ID:I5Njc3ZD
      2024/08/15 00:58

      勉強させるために快適な空間にしてるわけじゃないから
      あたおかかよ

  11. #96590 名無しさん ID:hiYzYzY2
    2024/08/14 13:44

    勉強したいならネカフェ行けよ。あえてスタバであることでお察し。どうせ試験勉強してるフリですよ。本気ならスタバでするかよ。

  12. #96592 名無しさん ID:RjMGEzMW
    2024/08/14 13:59

    徒歩圏内にスタバなんて5店舗しかないど田舎だから名古屋や京都のような大都会が羨ましい。

    • #96600 名無しさん ID:IxZTNmZW
      2024/08/14 15:03

      東京でもそんな集中してるの新宿の駅前とかの一部だけど、もしかして住所不定の方?

      • #96611 名無しさん ID:RjMGEzMW
        2024/08/14 17:45

        新幹線と在来線が停まる駅まで徒歩10分です。ど田舎だから近所にはそれしかスタバない。郊外の区にはロードサイドに結構あるみたいですが。

    • #96645 名無しさん ID:VlODg3NT
      2024/08/15 15:17

      こういうわざとらしい奴ほんま嫌い

  13. #96593 名無しさん ID:U0YTdhZW
    2024/08/14 14:03

    いやスタバならどのケンミンだろうとマニュアル通りの対応するだけやろ

    • #96700 名無しさん ID:Y5NGU4OW
      2024/08/18 14:35

      大抵がフランチャイズでオーナーによって対応が変わるのでは?
      こんなクレーム持ち込まれても本部も困ってしまいそう。

  14. #96594 名無しさん ID:gxNjE3Y2
    2024/08/14 14:17

    カフェで勉強なんかしてんなよ

  15. #96595 名無しさん ID:Q0MzAwNj
    2024/08/14 14:22

    まぁたかがコーヒー一杯で居座るのはマナー違反ですね
    その店が混んでいるなら尚更です
    居座る気満々の輩はこないでくれと思われているでしょうね

  16. #96596 名無しさん ID:JlOWMyZj
    2024/08/14 14:23

    その店が空いてるか混んでるかどうかによるだろ
    空いてたら何時間いても何とも思わん
    あとバイトは面倒な事する客以外は別にどうでもいい置物と思ってる

  17. #96598 名無しさん ID:MyZTRkY2
    2024/08/14 14:45

    アップル製品じゃないとオシャレじゃないから追い出されるぞ

  18. #96599 名無しさん ID:M5NjUwYm
    2024/08/14 15:02

    まあ席開いてないから嫌味言われるし追い払われてんだろうよ

  19. #96601 名無しさん ID:IxZTNmZW
    2024/08/14 15:06

    郊外で近くにオフィスもない大学もないコメダみたいな立地のスタバで
    人がまばらなら良いけど、まぁせめて1時間に一回何か頼むべきだろうなと思って利用している。

  20. #96602 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2024/08/14 15:25

    京都が全員こんな性格です(断言
    「ぶぶ漬けでもどうどす?」

    • #96603 名無しさん ID:ExOTQyZW
      2024/08/14 15:35

      じゃあぶぶ漬け食べ終わったら帰りますね
      それまで勉強続けます(^∀^)

  21. #96604 名無しさん ID:RkOGU0Yz
    2024/08/14 15:45

    なんで京都人ってこんなに意地が悪いんだろうね
    公家文化?歴史的に荒れてた時代が長いから?

    • #96613 名無しさん ID:RjMGEzMW
      2024/08/14 17:53

      でも、京都出身の友人に訊いたら京都の人は他の地方から悪口言われるのがむしろ心地いいと言ってました。どうせ東京含めて京都以外は全部田舎者だから所詮は田舎者が妬みで言ってるのが判るんで「鄙(ヒナ、田舎のこと)が何か言ってはるわ」とほくそ笑んでるそうですw

      • #96724 名無しさん ID:VjMmVjNm
        2024/08/19 19:21

        京都言うても洛中と洛外で変わるからなあ

  22. #96605 名無しさん ID:MyMWE5Zm
    2024/08/14 15:45

    岡山~大阪~名古屋は下品です

  23. #96606 名無しさん ID:cxMGI0Yj
    2024/08/14 16:31

    京都人が褒める時は大体嫌味
    知り合いの京都人はそうだった

  24. #96607 名無しさん ID:RjMzkxNm
    2024/08/14 16:44

    スタバで働いてる奴がそんな言い回しする訳ないだろ・・・

  25. #96609 名無しさん ID:Q1N2U3Yj
    2024/08/14 17:42

    自分が迷惑客って自覚がないのが恐ろしい

  26. #96610 名無しさん ID:YzYzQwND
    2024/08/14 17:43

    迷惑掛者が被害者気取りで同情集めようとしたら大恥かいてやんのww

  27. #96612 名無しさん ID:Q1N2U3Yj
    2024/08/14 17:45

    >それよりも客に『勉強するな』と言う名古屋の店員の方がよっぽど怖い」とのことでした

    店員が言ったなんてどこにも書いてないしスタバの店員が「スタバで勉強なんかすんな」なんて言わんだろ
    多分友達とか知り合いに言われたんだろ

  28. #96614 名無しさん ID:MzNzA2Yj
    2024/08/14 18:07

    京都人が何でも裏のある言い方をするなんて事は無い。
    元々、イケズなんて洛中のごく一部の話だろう。
    後は聞いた側が普通の話でも京都だからという偏見で、全てを嫌味として受け取ってるだけだろう。

  29. #96615 名無しさん ID:QxNTRhYW
    2024/08/14 19:17

    勉強だろうが昼寝だろうが商売の邪魔するな。
    何を勉強してるんだ。

    • #96617 名無しさん ID:IzNDNiZD
      2024/08/14 20:44

      お前はスタバを何の店だと思ってるんだ?

      「コーヒーを飲んだら帰れ」という性質の店じゃないぞ

      • #96622 名無しさん ID:I5Njc3ZD
        2024/08/15 01:00

        自習室でもないが

  30. #96616 名無しさん ID:IzNDNiZD
    2024/08/14 20:44

    昔からあるような京都の店とスタバを一緒くたにするあたりに
    頭の悪さが出てる

    本当に代々京都に住んでるのかどうかも怪しい

  31. #96618 名無しさん ID:IxZDg4Y2
    2024/08/14 21:10

    混んでる時は入店時に2時間まででお願いしますと入店時間が印字された紙を渡されたよ
    京都じゃなかったしスタバでもなかったけど

  32. #96626 名無しさん ID:RiM2IyOD
    2024/08/15 05:09

    名古屋人は「ありがとうございました」の後に店員同士で「アイツ・・・プゲラwww」
    と嘲笑います。

    • #96657 名無しさん ID:c4YzYzND
      2024/08/16 12:25

      他はしないと思った?世間知らずだね

  33. #96627 名無しさん ID:I5YjQ0OG
    2024/08/15 05:21

    今日も資格勉強お疲れ様です!また来てね!

    てのは
    前から資格取るのにここを使って取れなかったから今日いるんですよね
    次着たときは
    また今日やっても取れなかったんですねって
    目で見ますよってことであってる?

    • #96628 名無しさん ID:IxZDg4Y2
      2024/08/15 06:21

      あってないし面白くもない

  34. #96630 名無しさん ID:ljOTY3ZD
    2024/08/15 07:42

    それはよろしおすなあ

  35. #96631 名無しさん ID:ljMjY3OG
    2024/08/15 08:43

    『カフェで勉強するな』はそれはそう。
    そういう層は大体コーヒー一杯で粘って沢山注文してくれる訳じゃないしな。

  36. #96632 名無しさん ID:hlMWUwZj
    2024/08/15 09:42

    茶店は長居するもんだろ、だからみんな原価にしたらえらく高いコーヒーを許容してるんだし。

  37. #96633 名無しさん ID:A4OTlmNT
    2024/08/15 09:51

    名古屋のスタバで勉強とかしてたら赤味噌ぶっかけられるぞ

    • #96656 名無しさん ID:RjMGEzMW
      2024/08/16 08:13

      入り口のとこでグツグツ煮えてるどてをかけられたら火傷します。

  38. #96635 名無しさん ID:I3NDZhYj
    2024/08/15 11:27

    周りががやがやしているほうが集中できるってこともあるから、カフェで勉強も悪くない。でもカフェで勉強しているのを見るとイヤだけどな。

  39. #96636 名無しさん ID:NkZTU4ZT
    2024/08/15 11:41

    嫌われる行為をしてるって自覚が無いって時点でね。

  40. #96637 名無しさん ID:k4NzM4OG
    2024/08/15 12:00

    繁盛しすぎで席が空くのを待ってる人がいるのならわかるが、
    空いてる店内なら別にかまわないだろ。飲み物もとってるのだし。
    てかおかしいのだよな。勉強はだめだというが、
    くだらないお喋りして長時間席を占領するのならOKなのか?

  41. #96638 暴君 ID:JmZjhkZj
    2024/08/15 12:44

    「今日も資格勉強お疲れ様です!また来てね!」
    翻訳すると
    「今日も資格勉強(の接客だよ、)お疲れ様です(私)!(資格取れたら)また来てね!」
    意訳すると
    「図書館行け、ドアホ!!」

  42. #96652 名無しさん ID:FhNGYxMT
    2024/08/16 03:44

    正直言ってこれは、その時の口調やちょっとした仕草、表情などを直接見てみないと判断できないぞ
    遠まわしってのはそういうものだ。ちゃんと匂わせている部分があるものなんだよ
    必ず嫌味だって断定してるやつらは京都のこと実際にはたいして知ってないだろと思われる

  43. #96653 名無しさん ID:QyZjVmND
    2024/08/16 03:58

    京都のスタバなんて、基本混んでるだろうから、
    「来んな!!」が正解だよ

    (本籍、京都)

  44. #96681 名無しさん ID:BhYmViNj
    2024/08/17 08:27

    俺のいとこが大学生になり、京都のアパートで一人暮らしを始めた。ある日下駄を履いてアパートの廊下を歩いていたら、管理人のおばちゃんに
    「下駄どすか、ええ音どすな」
    と言われたそうな。
    今でも実際にこんなことがあるのが京都。

    • #96725 名無しさん ID:VjMmVjNm
      2024/08/19 19:22

      まあ下駄は響くからなあ

  45. #96689 名無しさん ID:ZhOTNhMG
    2024/08/18 11:52

    スタバは外資系だから違うだろ。京都人はそもそも観光客に対して商売する気がない。

    三条大橋のたもとの超一等地は軒並み外資系飲食業に取られてる。純粋な京都人なんか京都の街中にはおらんよ

    • #96728 名無しさん ID:VkZWZlNW
      2024/08/19 20:44

      京都人はそんなところ一等地と思ってないんよ、歴史的経緯からして

  46. #96692 名無しさん ID:U0NWVkNz
    2024/08/18 12:54

    キミら京都ディスり過ぎ

  47. #96721 名無しさん ID:M5OTljMz
    2024/08/19 18:01

    スタバの店員は京都人だけなのか?

  48. #96722 名無しさん ID:c2MTgwNz
    2024/08/19 18:01

    いい時計してはりますなぁ。(さっさと帰れ)
    と聞かされたときは戦慄した。

    知り合いがお婆ちゃんが京都の人で、やんわりとした口調でエグイこと言うそうな。

  49. #99054 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2024/12/03 09:29

    京都わはるか昔日本の中心だったからかもしれないプライドが高い京都人の本音わ他県の
    人にわ良く分からない言葉どうりとると田舎者ってことこれにわ鹿蹴っている中国人があうんじゃない

コメントを書き込む