日本の漫画家「村田雄介」の練習絵が上手すぎて大御所漫画家が思わず「やめてくれ」【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた村田雄介先生の描いた練習絵がタイでも紹介されていました。大御所漫画家が思わず「やめてくれ」と言ってしまうほどレベルの高い練習絵を見たタイ人の反応をまとめました。

『ワンパンマン』作者がツイッターに投稿した「グラスの水」があまりにも上手すぎて大御所漫画家が思わず「やめてくれ…」

漫画ファンなら『アイシールド21』や『ワンパンマン』などの作者である村田雄介先生を知らない人はいないでしょう。

村田雄介先生のツイート

村田雄介先生は、3月末からこれまでに「練習」として描いた金属球やグラスなどの絵をツイッターに投稿しているのですが…。

「村田雄介先生」に関する海外の反応

日本の漫画家「村田雄介」の10歳の娘が描いたイラストが上手すぎて「既に神絵師」「天才は遺伝する」と話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の漫画家「村田雄介」の10歳の娘が描いたイラストが上手すぎて「既に神絵師」「天才は遺伝する」と話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の漫画『ワンパンマン』がハリウッドで実写映画化!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の漫画『ワンパンマン』がハリウッドで実写映画化!【タイ人の反応】
続きを読む
日本で「サイタマとアメコミヒーローが最終決戦するイラスト」がこれは勝てないと話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本で「サイタマとアメコミヒーローが最終決戦するイラスト」がこれは勝てないと話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

とても絵には見えませんね!

水の入ったグラスの絵は本物だとしか思えません。

1989年から大ヒット作『はじめの一歩』の連載を続けている大御所漫画家・森川ジョージ先生は、村田雄介先生のあまりの画力にユーモアを交えてこうツイートしました。

やめてくれ。
同業者と名乗れなくなる(TдT)

村田雄介先生は謙遜の気持ちを込めて「お言葉痛み入ります!コップの光より、一歩のボクシングシーンの迫力こそ一生目指すべき目標です!」とリプライしました。

村田雄介先生のリプライ

村田雄介先生の画力がずば抜けているということは、『アイシールド21』が週刊誌に連載されていた頃からのファンである記事主も異存はありません。

一方、森川ジョージ先生の『はじめの一歩』も、現在まで連載が続くボクシング漫画の金字塔といえる作品です。

同業者である2人の先生の、お互いへの尊敬の気持ちが伝わるやりとりですね。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
森川ジョージ先生が描く迫力あるボクシングシーンは最高だよ。それに筋肉の描写がとても美しいんだ。
02
村田先生は完璧主義だよね。サイタマが戦い終わったシーンでも決して手を抜かず細かく描いているんだから。
03
村田先生! 恐れ入りました! 『アイシールド21』の時からずっとファンだけど、こんなにも画力が高いとは。これは漫画界でもトップレベルだよね。
04
ジェノスと山の上で修業しているシーンを読んで、ただ師匠と弟子が修行しているだけなんだからここまで本気で描かなくてもいいのに、と思ったことをよく覚えているよ 😂
05
『ワンパンマン』で一番話題になったシーンじゃないかな 😂😂
06
アニメの音響が、まるで映画館のようだったよ。
07
こんなにも綺麗に描かなくてもいいのに。『ベルセルク』のように未完作品になってしまいそうで怖いよ。
08
なかなか話が進まないのは、こんなものを描いているからだったんだね 😅
09
絵を描くことに魂を捧げたんだね 🤣
10
これは、サイタマがC級ヒーローだった時のS級ヒーローレベルだね。
11
写真ばかりでグラスの絵なんてどこにもないじゃないか、としばらくの間探しちゃったよ😄 本当に怖ろしいほどの画力だね。
12
うわぁ…凄すぎる…!
13
井上雄彦先生にこのジャンルの漫画を描いてほしいなぁ。井上先生の作品は最高だからね。『バガボンド』を描くのに疲れて今は休載しているんだよね 😅
14
井上先生の画力も怖ろしく高いよね。静かなシーンを描いてもパワーに溢れていて、リーディングラインを全く使っていないのに読者はまるで本当に刀を突き付けられているように感じるんだ。
15
井上先生はいったいいつになったら連載を再開してくれるんだろう🥺
16
『バガボンド』だったらもう描くのを辞めているよ。
17
どんな色を何色使えばこんな作品が描けるの? コップに入っている水なんて本物としか思えないよ。
18
ここまでの画力があるなら、ぜひ『ベルセルク』の続きを描いてほしいな。ハハハ。
19
絵のスタイルが全く違うよ。弟子達ががんばって描いても違いがはっきり分かるくらいなんだよ。
20
重要なのはストーリーだよ。
21
絵だって同じくらい重要だと思うよ。漫画を読むのは同時に芸術鑑賞しているのと同じようなものなのだから。
22
村田先生は人間じゃない、神なんだ。
23
村田先生の作品ほぼ全てに費やしたお金のことは全く惜しいと思っていないよ。何もかもが最高で、支払ったお金に見合うだけのインパクトを与えてくれる価値のある作品ばかりだからね。
24
村田先生は僕に、進むべき道を見つけたら無限に成長できるということを教えてくれたんだ。
25
『アイシールド21』と『ワンパンマン』の作画が同じ人だと初めて知ったよ。
26
近いタッチの絵を描くのは『GANTZ』の作者である奥浩哉先生かな。クオリティがCG並みなんだ。
27
奥先生は実際にCGを使っているよ。
28
2人の大物漫画家のやりとりはまるで花束を投げ合っているようだね 😅
29
村田先生は完璧を求めて、常に作品を修正し続けているんだ。こんなレベルの高い漫画家はそういないよ。
30
村田先生の絵は怖ろしいほど美しいよね。漫画のタッチは素晴らしいのに、アニメはなんだかやっつけ仕事みたいだけど。

[amazonjs asin=”B09KV3RBQG” locale=”JP” title=”ワンパンマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)”]

คนเขียน One Punch Man วาดรูป ‘แก้วน้ำ’ สมจริงเกิน จนรุ่นเดอะมาบอก “หยุดเถอะครับ…”
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (29件)

  1. #74347 名無しさん ID:RkYzVhYW
    2022/06/02 18:30

    絵は本当にうまいなぁ
    ワンパンマンは作者の意向なのかは知らんけど割とストーリー改悪してんだよな

  2. #74348 名無しさん ID:Q5ZjVlNG
    2022/06/02 18:32

    スーパーリアルというジャンルの絵があるからコップの絵は凄いけど、
    別に他の人が出来ない事じゃ無いと思うが、上の絵はこの人ならでは。

  3. #74349 名無しさん ID:I2Yzk1OW
    2022/06/02 18:37

    グラスは本物にしか見えない

    • #74398 名無しさん ID:M2NjE2Y2
      2022/06/03 20:11

      いや、本物はこんなに綺麗じゃないから直ぐ分かるだろ。

  4. #74350 名無しさん ID:U5ZmViYj
    2022/06/02 18:38

    すごく絵がうまいだけなら写真でもいいじゃないという事になりそうだけど、村田先生が凄いのはその絵だからこそ出来る構図での描写が可能になっているところだと思う。

  5. #74351 名無しさん ID:EyNzc5Mm
    2022/06/02 18:41

    この人顔隠してとかしてプレバトの鉛筆画先生役で出てくれんかな?w
    タレント適正はともかく少なくともオーバーキル能力としては抜群に映える

  6. #74353 名無しさん ID:g3M2ZkMm
    2022/06/02 18:47

    原作も村田版もそれぞれ良いところがあって原作好きな俺はロバの耳なのだろう

  7. #74354 名無しさん ID:U0YzkzMW
    2022/06/02 18:58

    少なくともネームはoneが描いてるんじゃないの?
    村田の独断で変えたりはしないだろ

  8. #74355 名無しさん ID:M3YTE5Mz
    2022/06/02 19:03

    漫画って職人技の贅沢品なんだな

  9. #74356 名無しさん ID:k5MThjMT
    2022/06/02 19:10

    そう言う森川先生の生原稿も迫力だろうな〜。
    他の先生方のだけど、生原稿の展示を初めて見たとき、人の手で描かれた生の線の勢い、力強さに圧倒されたわ。
    いまはネットや映像で生原稿や絵を見られるけど、みんなにも直接目で見て貰いたい!ほんと迫力すごいよ!!

    • #74381 名無しさん ID:JhMzU0ND
      2022/06/03 10:57

      石ノ森章太郎の仮面ライダー展というのをが近場であり
      「今更、仮面ライダー1号wwww」
      と思いながら原画を見た瞬間、自分を恥じたし感動したよ

  10. #74358 名無しさん ID:RiOWVhOG
    2022/06/02 19:18

    絵が上手いのと漫画が上手いのは別の才能で重要なのは後者だからな

  11. #74359 名無しさん ID:JiNWM3NT
    2022/06/02 19:19

    一歩の作者はもうTwitter芸人やん

  12. #74360 名無しさん ID:Q2OGNlMj
    2022/06/02 19:25

    一歩の作者って漫画はともかく
    ツイッターは面白いよな

  13. #74361 名無しさん ID:I1YjUzMW
    2022/06/02 19:25

    絵はいいんだけどお話が…

  14. #74362 名無しさん ID:NlMjQ0MW
    2022/06/02 19:43

    森川本人も分かって書いてると思うんだけど、漫画家にとって重要なのは画力より作劇力や構成力だからな
    でもあのコップは本当に上手い

  15. #74363 名無しさん ID:VmMjhlMz
    2022/06/02 20:02

    アニメの躍動感を越えがちな静止画

  16. #74366 名無しさん ID:RkZjI3Zj
    2022/06/02 20:31

    絵は上手いけど原作ついてない漫画はマジでつまんないからなぁ
    森川先生もそれ解っててツイートしてるだろ
    いやらしいわ

  17. #74368 名無しさん ID:k4NzM4OG
    2022/06/02 20:46

    どっちかというと「漫画家ならこれくらいは描けちゃうんだぜ?」的な
    漫画家全体の地位向上を狙った含みがあると思うんだけどね。
    同業者たちは黙ってそれに乗っかっていれば別によかったのだけど、
    森川ジョージ氏は根が正直な人なんじゃないかな。
    「いやいやオレこんなの描けないよ」と、ばらしてしまったと。
    自分はそんなふうに見てるけどね。

    • #74370 名無しさん ID:UyNjczNT
      2022/06/02 21:13

      自分のモチベーションを上げるために描いてると思うけどね。
      森川ジョージの反応はいたって普通の(謙虚な)反応だろう。

  18. #74371 名無しさん ID:RkMzBkZW
    2022/06/02 22:25

    絵が上手すぎると味が薄い。 下手な絵でも、良い絵は味が有る。

  19. #74374 名無しさん ID:VjYjFkYz
    2022/06/03 02:24

    コメント評論家の皆さんさすがですわ〜

  20. #74376 名無しさん ID:Y3ZDM4MW
    2022/06/03 07:38

    森川ジョージって生き残りのために麻雀に擦り寄ったり色々やってるなぁ

  21. #74377 名無しさん ID:E1NTBiOG
    2022/06/03 08:03

    >午前2:23
    寝て、頼むから寝て

  22. #74379 名無しさん ID:Y2YjllMD
    2022/06/03 09:47

    一枚、家に飾りたいですね 値段って在るのかな

  23. #74380 名無しさん ID:ViMGRkMz
    2022/06/03 10:03

    スパイダーマンの絵は衝撃受けた、背中に蜘蛛の足みたいなの付けたやつとガラスぶち破ってるシーンのやつ。

  24. #74382 名無しさん ID:NiMzlmMT
    2022/06/03 11:15

    一歩の絵はなんかしょぼくなっちゃったんだよなあ

  25. #74383 名無しさん ID:A3M2E3NT
    2022/06/03 11:40

    マンガ家は、物語と作画を両方を行う人

    原作と作画は、別の才能ですよ

  26. #74392 名無しさん ID:E0NTA1NG
    2022/06/03 16:57

    >>なかなか話が進まないのは、こんなものを描いているからだったんだね

    これはどっちかというと原作との兼ね合いのような気がするが…?

コメントを書き込む