NHKの東京オリンピック開会式の中継でアナウンサーがチャイニーズタイペイではなく「台湾です」と紹介したことがタイでも話題になっていました。台湾は台湾だと同意するタイ人の反応をまとめました。
- 「は政権が変わる度に するのは本当のようだwwww」
- 海外「日本でこれが可能なのはアメリカと何が違うから?」日本の豪華列車の動画が話題に(海外の反応)
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだろ」 海外女子が体験した日本の夏祭りの様子がエモすぎると話題に
- 海外「よくやった!」日本がアニメ海賊版対策で本気の行動をとって海外が大騒ぎ
- 海外「日本人はもう洋画を観ないんだよ」 最新ハリウッド映画がなぜか世界で日本でのみ公開中止に
- 日韓議員連盟、李在明大統領のインタビューに深い感銘…謝罪言及には警戒=
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【遺伝】 日本人は 人にないd2系統持ちと判明ww(画像あり)
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだろ」 海外女子が体験した日本の夏祭りの様子がエモすぎると話題に
- 海外「なんてことだ」全米中継で大谷翔平が少女に批判されて海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「仲間同士で撃ち合って戦争補償金を騙し取ったロシアのエリート部隊www」
- ガザで続く無差別攻撃、負傷者の大半は爆発性兵器によるもの…国境なき医師団が分析!
- ベトナムのマリオカートに世界が騒然!←「東京なんて目じゃない」(海外の反応)
- 「日本映画“鬼滅の刃”、フランスでもとんでもないことになってる件・・・」→「世の中が変わったね」「世界最高のメジャー文化の一つなのに当...
- 弟がわんこを「写真撮影してくる!」とか言って近所の 人気のない神社に連れて行った。
- 特に親しくないA「私、誕生日なんだー」私「そうなんだ、おめでとう」→ するとAは、当然といった表情で…
- FANZAが夏のAV50%OFFセールを開催 part9
- 旅行1万円、外食2000円←わかる、飲み会5000円←これ
- 嫁が高校時代の友人を突然家に呼びつけて「家事お願いね」と言い出した。俺に知らされたのは1時間前で…
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだろ」 海外女子が体験した日本の夏祭りの様子がエモすぎると話題に
- 「日本は最も肥満率が低い」世界の文化や地理が分かるデータ集が話題に
- 【インドネシア】インドネシア訛り【ポーランドボール】
- 大谷翔平の欠場で『4番・コンフォルト』が爆誕、地元ファンは絶望、ドジャース対ロッキーズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「日本で包丁を買いまくってしまった……」日本旅行で大量に買った包丁に対する海外の反応
- Steam「クレカ会社が怒るから日本のアウトなゲーム削除するね…」
- 嫁の連れ子15才娘が俺に「キモイ!子供が作れない体だからボランティアで母が結婚してやったw」と暴言…許せなくて離婚→すると、元娘「ごめんね!...
- 【悲報】 漫画・アニメ・実写すべてが成功した作品、この世にひとつしかないwwwwww
- 【悲報】 キーエンス社員クズすぎwwwwwwwwwwww
- 日本一厳しい寺の修行僧さん、日本一やってはいけないことをして下山させられる…
- 【画像】 めざましリポーターさん、完全に脱ぎ要員にさせられるwwwww
- 【画像v】 地下アイドルさん、えちな衣装を着せられて露骨に嫌な顔をしてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 嫁を間男の家の前に放り出した。嫁からのメールは惚けから言い訳。居直りから泣きつき、今はどうしたらいいの!状態。どうやら間男からも見放されたようだw
- どうして全部食べちゃうのかな?その時どんな気持ちなの?
- 時折強烈な眠気に襲われることがあった。睡眠に関する病気も調べてみたが当てはまらず…
- 地元の人たちは自分たちのことを優しくて親切だと思ってる。んで、東京は冷たいと思ってる
オリンピックの開会式で日本のアナウンサーが発した「台湾です!」の一言に台湾が歓喜! 一方、中国は不快感をあらわに…。
2021年7月23日に行われた東京オリンピック開会式の生中継で、台湾の選手団が入場してきた瞬間、NHKのアナウンサーは「チャイニーズ・タイペイ」という代わりにはっきり「台湾です!」と紹介しました。
日本を代表する公共放送局であるNHKのアナウンサーが発した「台湾」という一言に、台湾人や台湾に関係する人々は大感激しました。
「台湾」に関する海外の反応
「チャイニーズタイペイ」3連発の後の
和久田アナの「台湾です!」に
覚悟とメッセージを感じた。
開会式の場ではなく放送局での中継であったものの、オリンピックなどスポーツの国際大会で何年も聞くことのできなかった「台湾」という単語を耳にした台湾のネット民は歓喜に沸きました。
台湾内のツイッターなどのSNSは、中国本土からは完全に分離されているものの未だ中国の一部であるとみなされていることを受け入れられない台湾人からの歓喜のコメントで溢れかえりました。
日本と台湾のネット民のコメント
- 【動画】 「夢で見るやつだ…」静岡にとんでもなく恐ろしい吊橋が存在した????
- 【Xの車窓から】 会社名を伏せた映像がこちら ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 米兵「よく頑張った。後は休め」 日本兵「捕虜は恥、死んだほうがまし」米兵「戦闘民族である大日本帝国の日本兵ヤバすぎだろ・・・」
- トランプ「日米関税!」石破茂「日本舐めるな!(敗北」石破政権「80兆円投資」ラトニック「使い道は米国経済と安全保障」赤沢大臣「国売ったと勘違いするな!」→
- サンモニ「日本は加害国でもあるという認識は若い人に持っててもらいたい」
- 外国人住民10%超す自治体、全国20市区町村に…北海道の占冠村は3人に1人が外国人!
- 【画像】 外人「エビもカニも虫でしょ」
- 【朗報】 日本マクドナルド「日本で は売れない。ごく一部に人気があるだけ」
- 【太陽光パネル】山を切り開き、森を削ってまで広がるメガソーラーは、脱原発を掲げ再エネ推進を進めた菅直人政権と野田政権による固定価格買取制度(FI...
- 米兵「よく頑張った。後は休め」 日本兵「捕虜は恥、死んだほうがまし」米兵「戦闘民族である大日本帝国の日本兵ヤバすぎだろ・・・」
- 【横浜】ATMから不正に現金41万円を引き出したベトナム国籍の元技能実習生2人と技能実習生監理団体職員の金子正明(41)容疑者を逮捕 これまでに...
- 【画像】 このレベルの姪っ子が映画誘ってきたらwwwww
- 【悲報】 キーエンス社員クズすぎwwwwwwwwwwww
- 【難民】 NPO代表「クルド人の大人たちが、毎日、次々と強制送還され…子どもたちは、涙を流し、混乱しています!」 → ネット「不法滞在のクルド人...
- 【速報】 松本人志さん、ついに本音を『暴露』してしまう・・・・・・
- 特に親しくないA「私、誕生日なんだー」私「そうなんだ、おめでとう」→ するとAは、当然といった表情で…
- FANZAが夏のAV50%OFFセールを開催 part9
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだろ」 海外女子が体験した日本の夏祭りの様子がエモすぎると話題に
- 「日本は最も肥満率が低い」世界の文化や地理が分かるデータ集が話題に
- 大谷翔平の欠場で『4番・コンフォルト』が爆誕、地元ファンは絶望、ドジャース対ロッキーズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
タイ人の反応
台湾は台湾だよ!!!
台湾と、台湾大陸だよね。
台湾は台湾だよ!台湾!台湾!台湾!ハハハ。
そもそも日本人はみんな普段から「台湾」と呼んでいるしね。ちゃんと漢字もあるし。
タイワン!
台湾だよー!わかった?習近平さん!ハハハ。
台湾、台湾、台湾、台湾、台湾、台湾…。
台湾です!
台湾と、西台湾だよね。
台湾の人は台湾人、タイワニーズだね。
台湾!
台湾=台湾
西台湾の人たちはまだ何か文句があるの?
西台湾の人たちはこの現実を受け入れることができないようだね。
中国人はそろそろショック死したころかな?
西台湾の奴らめ!!
台湾国だよ!!
日本のことがますます好きになったよ。
「国」は土地だけではなく「国民」によって成り立つものなんだよ。だから、台湾は中国ではないんだ。
日本人は中国と仲良くしようなんて思っていないからね。
中国は何でも自分たちのものだと主張するよね。新型コロナウイルスだけは別だけど。
日本は大国アメリカとともに中国を懲らしめてやろうとしている国の一つだからね。
台湾は一つの国だよ。都市化の進展を中国と比べると天と地ほどの差があるじゃないか。
ミルクティー同盟!(訳注:香港、台湾、タイ、ミャンマーで起こっているネット上での民主化連帯運動です)台湾!台湾!台湾!
台湾国!
台湾は国だよ!
新型コロナウイルスといい、オリンピックといい、中国は世界を騒がせすぎだよ。少しは謝罪したのかな?
オリンピックは世界各国の代表が集う場所なんだ。つまり、香港も台湾も一つの国であって、中国の代表じゃないんだよ。
日本なら些細な部分に至るまで入念に配慮しているはず。つまり、台湾は台湾だということだよ。ワクチン接種が終わったらお金をためてまた遊びに行くからね!
中国人のガラスのハートが砕け散るに1票!
台湾は国です! 中国ちゃん、理解した?
台湾国!
タイでオリンピックを開催することになっても、きっと「台湾」と呼ぶよ。フランス語では「Taipei chinois」、英語では「Chinese Taipei」だけど、タイ語ではずっと「タイワン」だからね。「チャイニーズタイペイ」なんて呼ばなきゃいけない理由が分からないよ。
みんなが「台湾!台湾!」とコメントするものだからタピオカミルクティーが飲みたくてたまらなくなってきたよ。
どうかこのまま「台湾」のままでいてね!
嫌っていながらも自分のもとに引き留めようとするのが理解できないよ。
コメント
長いからね・・
そもそもチャイニーズってなに?
完全に中国に喧嘩売ってんなw
中国と戦争になったら税金泥棒自衛隊が勝てるとは思えないけどねw
まだ自衛隊にそんな事言ってる人がいるんだな 老人かな?
日本語が話せても、日本人とは限らんぞw
イデオロギーは自由だが
今後あなたがなにか災害に見舞われた際には
自衛隊の救助・援助は一切拒否して
自力で生きて下さい。
中国=台湾西岸の共産主義武装勢力
入場時の順番からして、
大韓民国の「ダイカ」の後
大会そのものが「台湾」を認めていたんだよ。
台湾は国だろ。もし、一つの中国を目指すなら、それを担う政府は台湾政府。中国共産党政府ではない。
普通の日本人にとっては「台湾です」になんの感情もない。
っていうかあまりにも普通のことだったんだけど大きい話だったんだね。
「チャイニーズ台北」っていわれたら「台湾」のことかな?って変換しなければいけない。
何も特別じゃないような。前々から、
普通にスポーツ関連で台湾でてきたら台湾言ってるだろ。
あのスタジアムで台湾言ったのならまた別だろうが、
HNKの国内放送だし。
コロナでなくなったが、国内キャンプ地決定のとき当時の安倍首相も菅長官もNHKが中継してる国会で「台湾」って明言してたんだがなぁ
チャイニーズタイペイっていう単語自体が意味不明
台北だけは中国って言いたいのかw
じゃ、台東や台南、台中は?wwww
もともと意味の無い言葉だよ
それにしても和久田は美人だ
東大卒。既婚。
内政干渉するなという中国が一番してるというね
台湾は台湾やん
何か文句あるんか?
ミルクティ同盟っていう名前、良いね
でも競技で選手紹介するときは、日本語でも「チャイニーズタイペイ」って言ってたよ。
よくわからん 台湾は台湾でしょ
20年後も台湾を中国から守ることをアメリカと日本は誓いますか?
今までもそうしてたので普通に台湾と呼んだら物議を醸してNHK焦るの巻。
閉会式は台湾選手が映ったら国名出すのを急にやめて映像もブツ切りで切り替え。
NHKに左派と中国を怒らせる覚悟なんてこれぽっちもない
元は中華民国だったのが中国からの圧力で使えずオリンピック不参加。
チャイニーズタイペイなら参加OKになったので以降国際試合ではチャイニーズタイペイという呼称となった。
現在台湾は中華民国系より台湾国という独自の政府である事にしたい人の方が主流派となりつつあるのでパスポートの件とかで色々軋轢が生まれてる。
これがざっくりと説明した台湾の歩み
一つの中国からの転換点は今世紀入ったあたりだから結構新しいんですよ。
んー・・・台湾とチャイニーズタイペイの違いが分かってないだけの様な?
チャイニーズタイペイ = 台湾 だと単純に思ってたんじゃないかな
日本とジャパンが同じように台湾とチャイニーズタイペイは同じだと思ってる人は結構いると思う
特に台湾事情や政治に興味ない人は混同している気がする
まぁ意図してか知らずか知らんけど三連呼の後に食い気味に「台湾です」は、三連呼の間違いを訂正したようで笑えたけど
チャイニーズタイペイ = 台湾で合ってるよ。
台湾とチャイニーズタイペイの違いってなに?
イデオロギー
タイ人?
因みにチャイニーズタイペイの日本語訳は中華台北だが、そんな国は知らねえ
日本人にとって台湾は台湾
大体、どの大陸のどんな大国でも小国でもアジアの島国でも過去の日本でも、やたら長くて意味が多くてグレートだの大だの民主主義だの帝国だの、手に余る大言壮語を入れてる国名の国は、立ち上げ当初のトップの思想がヤバすぎなんだよ
歴史として納得して使い続けてるならどうでもいいけど
暮らしてきた人々が昔から口にしてきた土地の名前が一番美しい
中国人が良く言う4000年の歴史がある中華民国は台湾のことだからね
中華人民共和国は違う国でまだ100年ぐらいしか歴史ないから
た行で入場してる時点で台湾なんだよね
中国より先に入場とか考えたやつ流石だな
台湾を独立させよう〜
中国のわがままぶりは本当にやばい…。
人工島造って領土、領海って言ってんし。
オレは国が韓国、中国に脅かせれてるなら志願して日本を守りたいと思う。
その過程で台湾、香港を独立させたら嬉しい事です。
そう思うならまず行動しなさい
こんなゴミ溜めでコメントしてもなんの役にも立たない
日本では日常的に台湾としか言ってないので地域名を言われてもピンとこないのだよ。
NHKは老人から子どこまで見る一応国営放送なのでチャイニーズ台北と言われても日本人の多くは?????となる。
台湾と言われて初めてわかる人が大半だ。NHKアナウンサーとしては普通に子供や老人にもわかるように言っただけとは思うけど結果的にはGJだった。
台湾は独立国だもの当たり前だ
西台湾にわろたw
台湾の西には、中国共産党に支配された奴隷の世界があるだけで、あんなものは国じゃないからな(笑)
チャイニーズタイペイってIOCが台湾の選手を出場させる為に用意したんだってな
確かに金メダル取れそうな選手でも中国は出させない感じするわ
泰も日本も大変だな。中国に勝てる訳ないのによくも喧嘩売っているね。
国民が寝静まった夜中を見計らってダム放流で町を沈め捲るなんてサイコな真似が出来るのは中国だけだもんね~
スゴイ!スゴイ!
国営じゃないからね
NHKをあまり持ち上げるのもどうかと思う
そもそもアナウンサーの一存で決めてることではない
興味ある人はチャイニーズ・タイペイを辞書、広辞苑で調べたらいいよ
日本の税金が入ってるので事実上国営という感じの意味で書いたすまんね。
NHK「台湾です。中国じゃないとは言っていない